当然So!

口上は一番下に移動しました。
「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。mixiでも日記公開中です。古いTozensoはこちらです。写真はこっそりとこちらで公開しています。

アフィリエイトリンクについての注意はこのページの下の方にあります。

アンテナ運用ありがとうございます。
いぬリンクIP
Rj's Kraka (alias '鴉')
特設コーナー:
ハードディスク故障特設ページ
氷出しコーヒー
Magsafe電源アダプタDCコード破損修理まとめ (twitpic画像修正済)
Lytroインプレ [2013/06/25, 21:45更新]Lytro写真その1 [2013/05/18, 20:30更新]Lytro写真その2 [2013/05/25, 15:00更新]Lytro写真その3 [2013/06/28, 20:00更新]
2015年12月6日(夜)
E5は特にきつくなかったがバケツが痛かった(残りバケツ1桁・・・)。石も痛いが・・・。
2015年12月5日(夜)
もう限界か・・・。とりあえずE4クリアしようか・・・。
乙か甲か確認せずに最終決戦用と考えていた艦隊編成にして出撃したらクリアした。乙だった。
あとはバケツが尽きる前にE5行けるか? 痛みに耐えられるか…(泪
2015年12月4日(夜)
競争原理まで否定するなら別だけど、そうでないなら、卒業してもローン返せないレベルの収入しかない仕組みを改善するために、大学を減らすか、経済を上向かせるかなど、他の手段でなんとかすべき。学費を安くしたり、奨学金をなんとかする対処療法は事態の解決には遠いでしょう。
2015年12月3日(夜)
卒業後の就職先や収入は、原則として学生個人の責任で良いと思うけど、ローンを組んで卒業してもそのローン返済できるだけの収入が得られないことが社会問題化してるなら、政策の一環として、そのような大学、あるいは、学部は減らすのが妥当でしょう。学費返済と卒業後のインカムを比較して卒業しても黒字にならない大学や学部を減らしたあとで、減らした大学や学部の維持に使っていた補助金を、残った「卒業者の生涯収入が黒字になる大学、学部の日本人学生への学費補助」に使えば良い。今のまま返済不要の奨学金を増やすとか学費を安くするのは無駄。
2015年12月2日(夜)
民意と言うなら発言時間は、支持率比例で? みずほさんの持ち時間は自民の1/100でいいんですか?
2015年12月1日(夜)
新型E235出発式とかやらずに、覆面で早朝や深夜に廻すとか、色々やり方はあるでしょうに・・・。出発式やってテレビ屋新聞紙屋呼んだ分のペナルティはあるでしょう。不具合は客を乗せて出発式やる前に出すべき。
2015年11月30日(夜)
痛みの位置と感覚ははっきり変わった。痛みの位置は下に行き、拍動同期のズキズキ、ズンズンの痛みではなく、内臓を押し上げられるような鈍い痛みに。痛いのは痛いのだが…(>_<)
2015年11月29日(夜)
ドロップ艦の自己紹介が、聞いたことある自己紹介ばかりでもういやだ〜っ!・・・木曾だ、お艦だ、おねーたまどこだ、ひゅーがだ、ねこだ、イムヤだ、ねこだ、ながもんだ、鉄人衣笠だ、きいてないだぁ?、榛名は大丈夫・・・私はもうダメだよ・・・
2015年11月28日(夜)
ヒダリマキ新聞紙屋がオウム信者無罪歓迎論調なのは、そういうつながりなのか? そしたら、共謀罪で一網打尽になるから共謀罪反対か…
2015年11月27日(夜)
労働人口が減ったら、生産性はロボットで維持するとして、ロボット導入しにくい小売業は、心配しなくても、労働人口減に相当するだけ売上下がるからな…
2015年11月26日(夜)
テレビ放送屋にコメントを求められた場合『特段コメントすることは無い』でOKね♪
2015年11月25日(夜)
イタタ・・・南西クエクリアするのに、2-2と2-3へ23回も出撃する羽目に・・・。E4ボスドロップ49回でGrafでないし、石も出ないし、出る液体はオレンジ色だし、ドンだけ運が悪いんだ・・・(泪
2015年11月24日(夜)
石も出なけりゃ、Grafもでねえ・・・(泪
2015年11月23日(夜)
自分が出るからには当選確実にしたいからと要らない民主、共産の支持を受けたのかもしらんが、そうで無くても当選できたかな? 大阪府連をまとめる手腕はあるんだろうが、外からは人物像が見えないんだ。次も出るするなら、それまでに外向けに露出過多になるくらい自分を売ることを頑張って欲しい。
もう一つは、都構想がクソなのは明白だが、単に反対ではなくて、わかりやすい言葉で反対しないとだめだってこと。例えば「陛下が居られなくてなにが都か」あるいは「大阪は『都』では無くて経済の中心を目指しましょう(都から既得権を奪ってでも)」とかでいいから。次までに大阪自民には、戦略的に振る舞えるよう変わって欲しい。
2015年11月22日(夜)
ポスター見てもさ、維新の候補は「維新」って書いてあって、他の殆どの候補は「無所属」で「革新」とかかいてあるんだから、選びようが無いんだよ。なんで、大阪の自民党は、「自民党公認候補」をだせないの? 腐ってるの??バカなの???
「無所属で〇〇党推薦の方が支持組織を相乗りできて選挙戦が楽」ってことだろうけど、それは、選挙に出る側の論理100%で、選ぶ側らしたらわかりにくい。その人に投票したらどうなるのか見えない…ってことでしょう? 自分らはレッテル貼り大好きなのに立候補するとレッテルを見えなくする。候補全員が無所属なら差は付かないのだが、候補の中に、「◯◯党公認(〇〇は共産と社民を含まず)」の候補がひとりいれば、ソッチの方がわかりやすいんだよ。
国政では自民党支持でも、「自民大阪は共産党と選挙協力」とか言った時点で忌避するでしょう。実際、共産党や社会党やニダやアルがキライだから自民支持って言う人も多いはずなのだがわからんのかなぁ・・・。
2015年11月21日(夜)
本気で「脱原発、クリーンエネルギーを!」というなら、その人達で電力会社の株を購入して、原発止めれば良いと震災直後に言ったが、まあ、誰もやらないわな。おそらく、殆どの脱原発派は、資本主義原則やら、日本の経済状況なんてどうでも良いと思ってるだろうな。作家だか作曲家だか大学教授だかソーラーパネル推進しようとかいう経営者とかが、「ルールの中で原発を止めましょう!」といって基金を作って、東京電力の株を買う運動するんなら判らなく無いんだが、彼らは、日本の経済が停滞する方が有利な国に祖先が居るのかしらんが、そんなことしないんだよ…
本当に「日本のため」「日本人のため」っていう視点が全くない連中が大きな声を上げ、それを取り上げる新聞紙屋やらテレビ屋ばかりおおくてなぁ・・・
2015年11月20日(夜)
排石運動! いちにいちに・・・(イタタタタ・・・
2015年11月19日(夜)
フランスでは普段そこらにいる警察官は帯銃していないが、サッカーの試合くらいでも、自動小銃を肩にかけた国家警察部隊が、バス停、駅などに配置されるのが普通みたいだった。1995-2000年くらいの話し。
2015年11月18日(夜)
IS <-> china <-> サヨクなんだろうな。だからこそ、旭日旗放送や旭日旗新聞紙がISを国だと誤認させて、叩かない。
2015年11月17日(夜)
沖縄県知事を選んだのも選挙なら、いまの国政担当政党を選んだのも選挙だよねえ・・・
2015年11月16日(夜)
左か真ん中かじゃなくて、china寄り, north chosun寄り, south chosun寄りなのが問題なのだが、ソレには触れないんだろうね…ミンスも旭日旗新聞紙屋も。
もし、某政党が日本人による日本人のための日本人の野党になるっていうなら流れは変わるかもね…。
2015年11月16日(朝)
今度の夢は、プールだか洪水だかで、辺り一面水浸しで、私の使い魔(?)が、水面に出ている蓮の葉の上を歩いて行き、「渡れるから主も…」と言われてついていったら、どぼ〜ん・・・で目が覚めたが・・・(以下同文
2015年11月15日(夜)
この国のサヨクも、いろいろやって居るけれど、泳がせているだけなのかもね。今の奴らを締め上げると尖った跳ねっ返りが出てきて、Parisの事件のように、どか〜んっ!?ってなる恐れがあるから、動員水増しデモとか、米軍基地境界線を踏んだか踏まないとか、その程度のことをやらせてる...
フランスと比べたら、島国で良かった部分は極めて大きいだろうけどね。いずれにしても減らす努力、サヨク養成を防ぐのと、サヨクの名を借りた外国勢力の排除は、少しずつやろうよ。
だとしても、新聞紙屋とテレビ屋は何とかしようよ。とくに犬エッチ毛は。法改正だけでできるンだから、今の組織が、今のままを選ぶなら、今の組織は任意加盟の民間放送にして、別の国営放送作ろうよ。
2015年11月14日(夜)
揺すぶったら石が出るンじゃ無いかという浅知恵で、立った状態で腰にマッサージ機を当てて5分…。激しい痛みと吐き気…。
2015年11月13日(夜)
今度の夢は、なぜか、宗教(仏教?)のために作られた塔のてっぺんに登ることになり、本来は貫首しか登れないのですが…貫首が登るので安全です…とか言われて、それなら登らなくても…と言いながらしょうが無く登ると、やはり見事に倒れて落ちる…そして落ちていく途中で目が覚めた…けど、石は出ない…。
2015年11月12日(夜)
痛いな・・・あぁ・・・
2015年11月11日(夜)
今日の朝方、私は車の助手席に乗っていて、隣で胸部装甲の厚い美人のおねーさんが運転していて、高速道路みたいなところを走っていると、いきなり車が道路からジャンプして落ちる〜っ!ってなったときに目が覚め夢だと判った。石が出る合図かと思ってトイレに行ったけど出なかった…(泪
2015年11月10日(夜)
石の痛いのはバッサリんとか、イブではなくて、ロキソニンが著効。できるだけ我慢してるんだけど、客先で脂汗垂らしてフラフラというわけにはいかないので、どうしても飲んでしまう…。
2015年11月10日(昼)
なにやら「完全無党派」と書いてあるポスターがあったが、「革新」とも書いてある。大阪では与党である維新は保守なのか? だとすると、自民は革新なのか? 相変わらず、民主が革新なのか? 共産は革新なのか?? 宗教団体は保守か??? 謎は深まるばかりでございます…
2015年11月9日(夜)
まあ、確かに、Hela細胞にはバリエーションがあるし、気をつけないと単一の性質を持つ細胞集団じゃなくなったりするけれど、別の生物ってことではないよ。Helaをヒト細胞の典型例だとして使うな!っていう意味なんだよ。
2015年11月8日(夜)
『酵素』は触媒機能を有するタンパク質の総称だから「酵素が生きてる」「酵素たっぷり」とかって言う時点でなにかヘンなので、その先を読んだり話を聞いたりするのはムダ。リパーゼ、プロテアーゼ配合洗剤ならともかく、食品として口に入れた酵素が体内にそのまま取り込まれないから酵素云々食品は…
2015年11月7日(夜)
痛い・・・
2015年11月6日(夜)
あか〜い あか〜い♪
ションベン真っ赤だ 結石! 
いーえす だぶりゅ える (ESWL) 今日で6回目〜っ!♪ 
力と業の衝撃波〜 
石よ 石よ はやくでろ〜♪
2015年11月5日(夜)
尻餅機体かぁ・・・とはいえ、JAL機のあとのことだから、ちゃんと修理されてるよねえ・・・普通なら。ロシアでは判らんけど・・・。
2015年11月4日(夜)
アホーなサヨクの就職難しくなると、大学に残るしかないから文系はサヨクの巣になる。あと、理系でも非実験系はサヨクの巣になる。理工系で、どこいらに教職員組合があるか見ればすぐわかる。そう、予算がついてて実験忙しいレベルの大学では、組合はスウガク科にあるんだよ。「ぱよぱよなんとか〜」が何を専門にしていたか見れば自明。
2015年11月3日(夜)
寒い・・・
2015年11月2日(夜)
帰宅時点で室温19度か・・・そして窓の外は14怒…。明日の朝晴れたら10怒!?(gkbr
2015年11月1日(夜)
生きてるが痛い…
2015年10月31日(夜)
ダウン…
2015年10月30日(夜)
艦娘たちがアノ日、かつ、提督がクソなシステムの月末処理で手一杯に加えて、石で血が出たので、今日のデイリー任務は、キャンセルに…(>_<)
2015年10月29日(夜)
たしかに。主要委員会全部と本会議全部中継したら良いと思うけど、どんなトンデモないやりとりしてるかが、モロわかりで困る党が多いので、やらないのでわ?(棒
2015年10月28日(夜)
戦争が悲惨だったという記憶なぞ、語り継ぐ必要はない。それよりも必要なのは、なぜ戦争が起きたのか、その原因を語り、そしで、どうすれば、次の戦争を防げるのか、それを議論するための啓蒙。それが、国営テレビ屋の仕事だろう?
2015年10月27日(夜)
放送用電波利用料は、ぶっちゃけ、更新なしなら今の100倍賦課していい。10年毎オークションにするなら開始値が今の50倍くらいで。
2015年10月26日(夜)
石は痛いが、仕事はともかくとして、これ以上「艦これ」サボると勲章が減るじゃないか・・・(マテ
2015年10月25日(夜)
ESWLは、低侵襲性とはいえ、細胞とタンパク質から出来てるチューブの中にあるトゲトゲしたリン酸カルシウムの結晶に、衝撃波を浴びせるから、結晶が踊り、チューブの内壁はジャギジャギになってるよね…(泪
割れないから、衝撃波砲エネルギー充填120%!出力最大のセッティングだろうし…
2015年10月24日(夜)
痛いな・・・あぁ・・・
2015年10月23日(夜)
自動車の給油キャップからの自然発火なんで起こるんかいな? JAFが、うちキャップ閉め忘れ、給油口は閉鎖されている車の、給油口付近にタバコの火を近づけて、引火しないっていう実験結果出してたよね!?
2015年10月22日(夜)
『南北離散家族ガー』とは言うけれど、『すぐ終戦にして自由に往来できるようにしろ』って言わないのはなぜかな?
2015年10月21日(夜)
薬害大好き旭日旗新聞紙屋はレアケースであっても薬害!というが、アルコールの害は明らかなのに禁止も禁酒キャンペーンもしないどころか、酒造メーカーの全面広告載せる時点で、アレよね…。アルコールの過量摂取を続けれると死ぬのに。 酒で助かる人もいるのと同じで、その薬で助かる人もいる。
2015年10月20日(夜)
戦争反対いうなら、まず、その連中が大好きな隣国へいって戦争止めてきてくれ。大好きな憲法九条も、彼国の戦争を休戦から終戦にしたのちに、彼の国々に輸出して制定させてきてくれていいから。
2015年10月19日(夜)
日本もテロリストを輸出してたじゃん…。国籍的には日本人だよね。奴らは。g
2015年10月18日(夜)
「民主主義とは公平な選挙」な。偏差値28では理解できないかもしれんが、恨むなら、ちゃんと教えてくれなかった小中高の教員を恨め・・・。
2015年10月17日(夜)
日本人による日本人のための日本人の野党はどこに〜!
2015年10月16日(夜)
紙の無駄、インクの無駄、配達コストの無駄など、反エコな新聞紙事業には環境保護のため反エコ税を賦課すべき。
2015年10月15日(夜)
新聞紙屋も、今ユネスコ拠出金停止の前に話し合いをといって政府を批判するよりも、文科省や外務条が委員会メンバーを送り出さないと決定した時点で、その事実を報道し、批判すべきだろう。そのための報道特権、記者クラブだろう??
2015年10月14日(夜)
銀座三越の中とか、そういう立地にだけ店舗がある状態なら高級路線も可能だと思うけど、現状の店舗位置と店舗数では、難しいでしょうね。店舗数減らせば、スケールメリットが減るし…
2015年10月13日(夜)
説明しよう!Aパーツとは、Tシャツの上に装着する寝巻きの上衣のことであり、Bパーツとはトランクスの上に装着する寝巻きのズボンのことである。 お腹がコアファ…(以下略…
2015年10月12日(夜)
「生活保護不正なんて微額だ、もっと他に正すところがたくさんある」って、役所や生活保護者に「赤い新聞紙」売りつけて上がりで生活してる元締めがいうから、余計に徹底調査して欲しいと思うんだよね・・・。
2015年10月11日(夜)
CVN-76 ロナルドレーガンをみると、うーん。金かかるよなぁとおもう。「かが」も「いずも」 も大きいけれど、比較にならない・・・。日本がCVN、CVNXクラスの艦船を作る日が来たら「赤城」か「信濃」か・・・。
2015年10月10日(夜)
日本のテレビ放送は、デジタル化した時点で、録画という面において、すでに貧乏人と、面倒な操作がキライな人は切り捨てたんだよ。もっとも、4K, 8Kどころか、いまのデジタル放送ですら不要なんだけどね。今のテレビ放送屋が作るレベルの映像ソースなら。
2015年10月10日(午後)
ユネスコ拠出金出すの止めないのであれば、(1)当該案件に関する調査をユネスコが資料の有無を含めて調査しユネスコの名の下webで公開すること、(2) 他の戦争に伴う虐殺の調査と同じカテゴリーへの登録、(3)現在進行中とされる虐殺の調査と同カテゴリーへの登録…を要求すべき。
行政レベルとして、担当官庁の官僚の交渉力で、先の調査要求が実現できないなら、多少けつの穴が小さいと思われてもしょうが無い。政治レベルで、ユネスコ拠出金は停止を決断するしかない。
2015年10月9日(夜)
この連休で、艦これ脳症が再発しなければ寛解!?
2015年10月8日(夜)
以前社用で持たされていたFのガラケーの歩数計は多めにカウントしてたけど、これまでのところiPhone6sは過少カウント。手で持ってる時が多いからかもしれないけど。
2015年10月7日(夜)
理系ノーベル賞は耳目を集めた最近の研究について、その再現可能性が担保された時点で賞を出す時に、その元になった研究にも合わせて与えられるケースがあるし、評価が固まってる大きな業績を持つ研究者が高齢になると賞を与えることもある。3人までと言う人数制限に加えて、同じテーマに2度はでないからハズレた方は残念…
2015年10月6日(夜)
昨日は13,119歩、今日も1万は超えたか。石の欠片を落とすには1万超えが必要なのか…それとも単に、砕石してからの時間か?
2015年10月5日(夜)
痛みがひどく、37度以上体温があり、鎮痛剤なしでは集中できず、ウレア溶出液は真っ赤だが、2 mmの破片が出てきた。レントゲン像から、硬くて割れてない可能性大と言われたけれど、いくらか削れてる模様。痛いからと寝てると出ないんだよね…出社して、外回りして、夕方になると出る…(>_<)
2015年10月4日(夜)
今の図書館が効率とは、かけ離れてるのは事実だと思う。けど、アレじゃあねえ。カイゼンの、対象と旗を揚げた詐欺っぽい。まあ、公務員で運営されている図書館から効率化の対案なんてでないんだろうけどね。
2015年10月3日(夜)
シンドラーエレベーターは不祥事多いなぁ・・・またかよ。え?・・・もしかして、一連の事件で同じ被疑者が、別の名前で報じられてるの? だとしたら、やられた会社の報道被害は2倍だね・・・。まあ、シンドラーの肩を持つ気は無いけれど・・・。
2015年10月2日(夜)
悲報 石が砕けない…
2015年10月2日(昼)
手帳型iPhone・スマホケースは、着信時に困るんじゃ!?と思ったけど、いま院内で高らかに着信音が鳴ってスマホで応答した、じい様のお顔は、手帳型ケースの表紙に相当する部分で隠れてた。恥ずかしいから顔を隠すという意味もあるのかぁ…
「思い込み」のなかで、思い込んだあとで、本人と他人の両方で、検証可能かつ脳の外のリアル空間において再現可能なものが科学。これができないものは科学じゃない単なる「思い込み」。
2015年10月2日(朝)
どうしても落ちてこない大きな破片のため採石場へGo! 砕石のため病院へ行くのは7月に続いて2度目。ESWLそのものは4回目か…。正直今も痛い・・・
2015年10月1日(夜)
iOS 9.02 13A452になった。アップデートすると時計をntpに合わせる動作が行われ、誤差0に戻った。このあと誤差が生じなければいいけど。
2015年10月1日(昼)
おろ、Office2016へのアップグレードは無いのか!?

年間契約2年分=買い切りパッケージか。でも、今回2011から2016のペースだと次のMacOS版のOfficeでるの5年後の2021年になるよね? そうだとしたら買い切りの方が有利だね。

もし、Windows版も併用するし、Windows上でAccessやPublisherも使うということなら、年間契約ライセンスが有利だけれど。
2015年10月1日(朝)
あるApple IDで新規にダウンロードが可能なMacOS X Install appは最新版のみで、新しいバージョンが出ると古いバージョンは入手できなくなっています。それがダウンロード可能だった期間に該IDでダウンロードした実績があれば、購入済から再度のダウンロードが可能です。
SnowLeopard, Lion, MountainLionについてはwebのAppleStoreで購入が可能です。
http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard
http://www.apple.com/jp/shop/product/D6106Z/A/os-x-lion
http://www.apple.com/jp/shop/product/D6377Z/A/os-x-mountain-lion
Mervericksの有償販売は見つかりません。あるのかな?
もしかしたら、10月1日以降Yosemiteのダウンロードは出来なくなり、暫くしてMavericksの有償販売が開始されるのかもしれません。
2015年9月30日(夜)
あれ、なんか湧いたわ。日本語不自由みたいだけど…
知り合いには陛下のお姿がテレビに写ると正座する人もいるけど、私はそこまでじゃ無いなぁ。立憲君主制の一形態としての現在の天皇制は良い仕組みだと思うけど。少なくとも最高指導者への個人崇拝に頼る共産主義よりは遥かに。
現行憲法の9条の規定も、地球規模で一斉に一括して適用されるなら悪く無いと思うけど、クーソー小説、典型的な絵に描いた餅。そのために一旦、世界征服するのかな?
2015年9月29日(夜)
・docomoのメールが5sから引き継がれてない…spモードメールからdocomoメールに変更になったからかな?
2015年9月28日(夜)
確かに月が大きい!
ダハクIIになったから?(^^;;
深海棲艦の大規模攻勢により全ての鎮守府がっ!?
2015年9月28日(夕方)
昨日は2秒ずれだったけど、ゼロになった。このiPhone6sは、時刻合わせ正常の模様。
pic.twitter.com/hG8iBWTRw9

2015年9月28日(昼)
6s撮影。5sとの違いはわかるかな?
2015年9月28日(午前)
ここはプレミアム4Gエリアのはずだけど、それほど出ないね。

これは昨日自宅でRBBで測定した結果。上り109 Mbps、下り30 Mbps、ping 40 ms

地図で見ると、もうちょっと先でプレミアムエリアなんだけど、実測すると112.5か150のエリアっぽい。残念。
2015年9月27日(夜)
iPhone5sから6sに機種変更して得たもの失ったもの:現時点でのインプレ
・フィット感を失った
・重い
・指がキツイ
 (これらは慣れるのかな?慣れるのが早いか落とすのが早いか…)
・9.8万円ほどの支払い
 (ケース代、保護フィルム代別)
・月額は数百円アップ?
・月あたりのデータ上限2 GB減少(7 GBから5 GB)
 ただし、来年9月までは1 GB分ボーナスあり
・最大約15倍のデータ通信速度(10 Mbpsから150 Mbps)
・母艦のMacOS 10.8.5化
 (その過程で在庫の未開封2 TB HDDを1つ開封)
・不安定になった母艦のSafari
・起動しなくなった母艦アプリのアップグレード料(未実施)
・ブロッカーapp購入費用
・進化はしてるがまだまだこれだけで済ますのはムリなカメラ
・空きメモリ900 MBを超すiOS端末
・確かに高速化して、いろいろとサクサク動く快適なiOS端末
・ドコモショップでの1時間
・なんとかして10.7.5のままで運用しようとあれこれ試した時間(30時間、睡眠中を含むw)
2015年9月27日(朝)
環境先進国を自称しているドイツが自国の自動車排出ガスの検査機関でのテストが節穴だったことを認めるか、故意の隠蔽を政府機関が行ったか、どっちか選べ…だものねえ…。他のドイツ車の審査も全部やり直しするのかな??もし、VWの不正を政府機関も知っていたのなら、ドイツと言う国が出した環境関連、脱げぱんつ関連の数値も再評価しないとダメなんじゃぁ??
クリーンディーゼルがダメだとするとHVになるけど、車に電池を積むとどうしても重くなって、エネルギー効率は下がるよね…。環境クリーン優先なのか、それとも、限りある化石燃料省エネ優先なのか…っていう話になる…。まあ、当面は分裂炉で何とかするとして、どうしても分裂炉よりも効率の良い融合炉か何かが必要だよね...
2015年9月26日(夜)
ちなみに2 GBあり、サーバ混雑のためかダウンロードに2時間かかった「iPhone8,1_9.0.1_xxxxx_Restore.ipsw」は、ライブラリ」のフォルダの中の「iTunes」フォルダの中の「iPhone Software Updates」フォルダの中にあるので、これを他の母艦に移せば使い回しが可能。認証はiPhoneへのリストアの時点で行われ、ダウンロードした母艦とは紐つけされていない模様。
2015年9月26日(午後2)
結論:iPhone 6sには、12.xでは最新版のiTunes 12.2.2.25であっても12.2.xは非対応だというのだから非対応。そのまま使うと、エラーはでず作業開始するが、12時間待っても戻ってこない。iTunes 12.3があればすぐ終わる。が、iTunes 12.3はMacOS X 10.8.5以降でないと起動しない。
アップデータは、システム設定、iTunes、AppStore経由だと混雑しているからか、林檎屋がタコだからか、平然と6時間かかると表示し、実際1時間ほど待っても落ちてこないので、林檎屋のwebからダウンロードすること。
6s発売、wOS, iOS9など一気に出したから鯖が重いのだとは思うけれど、ファイルダウンロードに時間かかりすぎ…。
2015年9月26日(午後)
おお、先に進んでるっ!
2015年9月26日(昼)
バックアップ完了したから、マウンテンライオン10.8へ。30分かかるとの表示だが、実質15分以下で完了。続いて、10.8.5統合アップデートとおもったら、AppStoreからのアップデートはダウンロードに6時間と言うので、止めて、Webからのダウンロード。10.8.5になったので、昨日ダウンロードしておいたiTunes12.3をインストール。
2015年9月26日(午前)
何度試してもiPhoneがハングアップして操作不可になる。SIMぬいて5sにもどしておかないと着信対応出来ないか・・・。
母艦のSSDをCCCでクローンバックアップ。予定所要時間2.5時間。
この途中で電話がかかってきた。15分かかって得られた指示は「iTunes 12.3が使えるようにしろ(=MacOS 10.8.5以降にしろ)。ソレでダメなら電話をくれ。」と…。
2015年9月26日(朝)
12時間経っても同期は終わらない。iTunesつついたらエラー出て止まった…。そして、iPhone6s用リストアファイル2 GBのダウンロードが2時間。ダウンロード終了後試したが、iPhoneがハングアップしてリストア不可…。iTunes12.3は、MacOS 10.8.5以降のみとの表示が出て起動しない。が、iTunes 12.2.2.25…はiPhone 6sについてのエラーメッセージ出さないので、ハードウエアの不良なのか、MacOS, iTunesが非対応なのか、切り分け困難…。とりあえず、母艦のBackupからか・・・。取り敢えず電話サポート予約。
2015年9月25日(夜)
同期が終わらない…。
2015年9月25日(朝)
iPhone 6sに備えて、あげられるだけあげたが、アップデートサーバが混雑してるからか、無茶苦茶遅い…。MacOS X 10.7.5, iTunes 12.2.2.25…
2015年9月24日(夜)
懲罰対象となるのは、プロのレスラー議員だけで、組合出身のアマチュアレスラーが女性に技をかけても懲罰対象にはならないのか…参議院ってフシギなところ。このまま、なにもしないなら『仕分け対象』でもイイと思うけど…。
2015年9月23日(夜)
まず、民主党政権下における政治経済検証委員会ってのを自身で作ってさ、きちんと総括してよ。
2015年9月22日(夜)
難民問題は、国連が仕事してないのが第一じゃないの?そのために金出してるはず。やらないなら、来年払う予定の分担金と同額で、日本から直接支援して、国連には払わない!としてみたらどうなの?
2015年9月21日(夜)
自分の予定をずらしたと思われるとメンツ至上国にとっては痛手だから、法王の予定をずらせと? 就任宣誓式で大統領が聖書に手を置く、つまり、実質キリスト教を国教にしている米国にとって法王さまのご予定を変更することは出来ないだろう??
2015年9月21日(昼)
最大野党が、解散しろ言わないのは、彼らにとってきわめて都合が悪いってのは判るんだけど、最大野党と新聞紙屋、テレビ屋が言うことが同じなのはなぜ?
賛成の野党も居るわけだから、正しい日本語として、「野党が反対している安全保障間法案」ではなくて、「一部野党が反対している…」か「最大野党が反対している…」と知らせるべきだと思うんだが…。ニホンゴが不自由な人たちの新聞紙とテレビ放送なの?
2015年9月20日(夜)
憲法9条のトラップは、アメリカが仕込んだものだから、アメリカが太平洋のプレゼンスを維持しようとする限りは、米側から出る「安保ただのり論」は、ほっていても良いが、米が半島をすてて、豪もすて、ハワイまで下がる可能性については、議論し、法とハードウェアを準備しておく必要がある。結局は、chinaの膨張主義破綻とusの引きこもり、どちらが先か?が重要。米国が今のままなら、安全保障に心を配りつつ、できるだけ低コストで安保体制を維持するのが吉。
2015年9月19日(夜)
chinaの経済が落ちるまで現体制維持可能か、あるいはus-china接近で日米が乖離してから圧力が高まるまでの猶予がどれくらいあるか、その猶予内に核武装が終了するか、まあ、核兵器も輸送手段も容易に作れるだろうが、問題は、国内にいるchina派の抵抗による法的整備の遅れだろうか…
2015年9月18日(夜)
艦これ前に覚えていた(言えた)帝国海軍の艦名は、大和、武蔵、長門くらいまでは知ってて当然として、広島に居た頃に伊勢、榛名は彼女らが沈んだ地点の近くまで見にいった位には知ってた。空母だと、赤城、加賀、信濃かな。
重巡、軽巡になるとかなりやばくなってるけど、ワレアオバは有名だと思う。平賀譲大佐(造船官)の名前を知ってる人なら、高雄、夕張の艦名が出てくるかも。駆逐艦では齧歯類が宇宙戦艦アニメや妖精小説で有名だよね。
潜水艦だと、インディアナポリスを撃沈し終戦時に健在だった伊58、ヨークタウンを撃沈した伊68(168)、そして、日本が世界に誇る「本物の潜水空母」である伊400型(伊401, 伊402)は知ってる人が多いかな。
2015年9月17日(夜)
体への影響を理由に、飲酒喫煙年齢引き下げ反対と言うなら、成人にも量的制限導入したら?
2015年9月16日(夜)
『コレまでの_日本_社会の根底にあった平和憲法というものを・・・云々・・・』いうなら、日章旗を掲げて運動しようよね。
2015年9月15日(夜)
「70年間平和だったのだから変える必要は無い.戦争法案反対!」?  あなた方、サヨクは恐龍がそうだと言われているのと同様に、周囲の変化に追従できずに絶滅して下さい。私はまだ生き延びたいので、周囲の環境変化に対応した変革を望みます。
2015年9月14日(夜)
すごいな。高速戦艦1+空母5の艦隊で、前衛支援無し、決戦支援無し、DC搭載無しで、あっさり5-5撃破(A)したよ♪同じ日に何度か出撃する場合には、バケツ使用数は、「戦艦3,正規空母2,軽空母1」で前衛支援と決戦支援出した場合と同じだけ使うことになりそうだけれど、資源は軽いね。ボーキで殴る時代か…
2015年9月13日(夜)
代わりのエネルギー源が得られるまで分裂炉を動かすしかないし、原発は環境汚染源だけれど、火力も太陽光も同じく環境汚染源。しいていえば、太陽光は製造時と災害時に汚染源(ゴミ)なるという点で原子力と類似してる。さらに、規制の緩い太陽光発電パネル設置による環境破壊の実体も明らかに…
2015年9月13日(昼)
china, koreaあたりは、現在の政治体制にとって都合が悪い近代〜前現代の資料の確認ができないように、文字を簡略化させ、自国民を白痴化させたのだ。
2015年9月12日(夜)
とりあえず、docomo機種変で予約したけど、auにMNPした方がイイのかなぁ…
2015年9月12日(昼)
おろ、サイズに関してはおおきいのも小さいのも同じ値段なの? 記憶容量は多い方が高いけど・・・ そして、おろろ、林檎屋は、We'll be backじゃなくて、Access Denied?
2015年9月11日(夜)
小規模水力や地熱は活用すべきだけれど、現状では、「アイスランドではー」ってのは、「江戸時代に戻ればー」ってのと同レベル。維持する人口と人口密度が違いすぎるんだよ。下手すると、濃度や量のスケールを理解していない放射脳と同じになる。
2015年9月11日(昼)
山崎パンが変な会社だなあと思うのは、他社がそうしたように、批判を受けてる臭素酸使うのやめるのではなくて、金をかけて、焼成したパンでは検出されないことを確認したこと。金かける向きが違うんじゃない?
臭素酸を使うとタンパク質含量の低い小麦粉でいくらかかさ高なパンができるらしいけど、他者はこだわるのやめたよ。そこまでして、安い小麦で、かさが大きいパンを作るのにこだわるのは何故? パンは重量売りも、体積売りもしてないのだから、臭素酸無しで、ほぼ同じパンを作る技術開発に金をかければ良いのに・・・。
あと、限定販売で、前月に予約しないと買えないお高い特別なパンも作ってるけど、それにもマーガリンが入ってるんだよね。バターだけで作れば良いのに…不思議の国の山崎パン…
2015年9月10日(夜)
JR東は新幹線への振り替え比較的すぐ決断するんだが、JR西がケチでなぁ・・・。今回のJR東のは天候事由だが、自社の設備トラブルが原因で2時間止まってても、当初は、トラブルの原因は他の要因と言いつつ、新幹線振り替えしなかったんだよなぁ・・・。
2015年9月10日(夕方)
もう6sだから欲しい!って言う部分は皆無だね。5sから2年経つからだけ。
ヨドバシなどの先行予約、なんかうまく連携してないか、勘違いっぽいよ。ヨドバシのサイトには「6s, 6s plus予約」とあるのに、そこから飛ばされた先のdocomoのサイトには、6, 6 plusしか選択肢がない。
先行仮予約はできないと言うことで終了。考えてみれば、ドコモ自社サイトでの予約が土曜日からなのに、ドコモがマージンを払わなければならない量販店のサイト経由でドコモのサイトに飛ぶルートでの「予約の予約?」が今日からっては、ナンだかなぁ・・・と思ってたんで、想定の範囲内。
2015年9月10日(昼)
北も南も、準戦争状態とか言って吹き上がっても、結局、金が無いんだから、さっさと戦争終わらせて、経済回せば良いのに。それこそ、戦争終結、平和、そして、戦時既得権打破だから、きっと日本のサヨクが手伝ってくれるよ。9条もパクって使ってイイから朝鮮半島統一国で使いなよ。
2015年9月9日(夜)
アッチの学者は仕事せずに声を上げるし、そうじゃない学者は、仕事してるからね・・・。安全保障についてデモを扇動するのは学者の仕事じゃないし、アッチの学者を止めるのも学者の仕事じゃないから・・・。
2015年9月8日(夜)
普段は「ボーキ以外の資源は3万以下キープして『天の恵み(=自然増加分)』を活用すべきだ論」にしたがって、あまり貯めずに(但し、鋼材は溜まるのでしょうがないw)、イベント前に貯めるのだが、今回、ギリギリだった…。来年の夏は、燃料弾薬をもっと貯めないとダメっぽい…。
8月10日に燃料弾薬は約8万ずつだった。E3とE7でごっそり減った。最も多くの資材が飛んだのはE7攻略。時間がかかったのはE9(E4掘り)だが、これは枯渇により出撃制限したため。攻略+掘で最多出撃回数はE3。E10が短くて幸運だった♪
moby.to/wqws2m

2015年9月7日(夜)
加盟強制の弁護士団体が「護憲」なのはそんなに悪くないことだけれど、それなら特定の条文だけじゃ無くて、「天皇制」も「国民の権利」、すなわち日本国民じゃなければ憲法規定の権利が無いことも含めて、ちゃんと「憲法守る」運動してくれよ。
2015年9月6日(夜)
消費税減免どころか、新聞紙は紙と輸送エネルギーの無駄遣いだから、新聞紙にナニやらいい加減なことを印刷して販売するビジネスには、「反エコロジー税」をかけるべき。
2015年9月5日(夜)
麻生大臣の「代表が『はじけた』と3回くらい言ってた」に対して、記者が「バブルですか?」と質問し、大臣が『他にナニがはじけるんですか?」と返していたけれど、chinaだから、他にもはじける(はじけた)ものたくさんあるね。倉庫とか工場とか…まあG20だからバブルに決まってるんだけど…
2015年9月4日(夜)
もう国連分担金払えないと主張しろよ。そう言う声を上げないとダメなんだろうね。
2015年9月3日(夜)
呼ばれてのこのこでかけたけれど「パレードに列席したら、次の選挙で社民の議席はゼロになる…」と、みずぽあたりに泣かれて「急病」か?
2015年9月2日(夜)
一般人に特定日の乗降者数なんて出さないよなぁと思ってたが、やはりでどころはアレだったか。まあそうなるな。
2015年9月2日(夜)
そもそも、地下鉄駅に行って、昨日の利用者は何人ですか?普段の日曜日は?雨の場合は?と言ってたずねると、数字を出してもらえるの?
2015年9月1日(夜)
いちど裁判所に訴え出る手続きをした以上、なにがしかの金額を受け取るまでは、取り下げないよな・・・。取れると思って訴えた時点で金かかってるから当然だね。今の時点で、取り下げてうやむやにしようと試みるなら、訴訟手続き始まる前に、本人か共同オーナーを派遣して手打ちにすべきだったよ。
もし、国際運動会の開催について、日本代表とか、オールジャパンとかいうのであれば、日本国籍取得後二〇年以上経過した人間のみで組織して欲しい。少なくともキーポジションは。成人の定義が18年になったら18でも良いけど。
2015年8月31日(夜)
例えば、列車やトラックにしがみついてトンネルをくぐるなどしてイギリスに万単位の不法移民が押し寄せてることを伝えるイギリス発のニュースでは、tens of thousandsとか、hundreds of thousandsとか使ってるんで…「thousandsは数千以上の幅広い範囲をさす」…というのは…。イギリスのニュース記事を検索すればすぐ判るこの時代に、英和辞書の表記だけでそう主張するのはどうなんだろう…。まあ、イギリスへの不法移民は重大事案だけれど、日本でのなにもならないデモなんてどうでもいいから、取り敢えず2000以上みたいだからthousandsと言う可能性もあるのだろうけれど…
2015年8月30日(夜)
なんのこれしきのピロシキ!
2015年8月29日(夜)
Tracy Islandから離陸したのはサンダーバード2号だけなのに「Thunderbirds are Go!」なのは、4号を搭載してるから複数のThunderbirdが出動してる♪
2015年8月28日(夜)
長くやっててもバレなかったのは、単に再現実験という概念の無い業界だっただけだと思います…。小保方事件でも、誰も読まない学位論文はばれなかったけど、大勢が読んだNatureで発覚したわけで…同様にこれまでもパクリまくってたけど国際運動会ロゴで皆が注目して発覚…
2015年8月27日(夜)
鳩山の土下座もそうだったけど、村山のファンタジー戦勝軍事パレードinペキン参加も結果としてサヨクの足を引っぱるんだろうね。新聞紙屋やテレビ屋がサヨク、シナ、コリに都合の良い情報だけを流すように制限することができない時代なんだが、彼らは判ってないんだろう。
2015年8月26日(夜)
洋上給油は課金アイテムだから、艦これは、F2PからP2Wになったという意見を見かけたけれど、もともとダメコンも間宮も同じで、練度と試行回数が不足している状況で、より短時間でクリアしたければ(or 撃破可能性を高めたければ)、課金アイテムを使えというゲームだったと思うけどなぁ…
実際、以前の夏イベ(大規模イベント)のラスボスは、いまよりずっと辛かった…。ウチの艦隊が育ってなかったのもあるだろうけど、甲乙丙選択難易度制や給油艦などで楽になってるンだよね。今回、給油艦は使わなかったけど…。
2015年8月25日(夜)
このシチュエーションで、円高なのは、なんだかんだ言っても日本は他国よりずっとマシで、かつ、騒音おばさんvs.とっちゃんぼーやは演劇だって見透かされていたってことでおけ?
2015年8月24日(夜)
柔軟処理について、Kマスの必要性を疑う理由は(無しでクリアした以外に)、E3X, E7X,Y地点には昔のボス(姫,鬼)とセットの輸送艦が配備され、Z地点のボスを守るシールド(?)維持のための物資集積地点としての機能があるのに、E7Kにはどちらも居ないので…。
2015年8月23日(夜)
艦隊の練度に依存するが、E7甲で合計出撃30回、燃料25K, 弾薬22K, 鋼材19K, ボーキ10K, バケツ150個でクリア出来る。ただ、柔軟処理は日が変わると無効になるので、時間はキツイ。今日は、支援待機のためクリアするまで、遠征出していなくて、今デイリーやってる…
2015年8月22日(夜)
休戦相手国同士が戦時体制宣言をしたことを理由に、当該国に対するビザ無し渡航は廃止してもイイと思うよ。
2015年8月21日(夜)
グレープフルーツがブドウを含まない、コカコーラがコカを含まないのとおなじで、アーモンドプードルは、犬を含みません(^^;;
ってか、なぜ、「粉=パウダー」だけフランス風の読みなのか? パウダーをプードルと読むなら、アーモンドじゃなくてアマーンドとかにすべき。
2015年8月20日(夜)
この体って、本当にしょうも無い体だなぁ…。レントゲンで石が残ってるのが見えた瞬間から、腰痛だと思ってたのが、結石通に戻ったw まあ、左の腰が痛いなぁと思ってたが、考えないように努力していたのも事実だが…。
2015年8月19日(夜)
朝日新聞紙屋の旗はオケで、旭日旗はNGと言う時点で、意図的に作られた反対忌避活動だとわかるよね。新聞紙屋の旗も戦争煽ってた旗なのに。
2015年8月18日(夜)
交通事故を起こした「てんかん医師」を無罪にするなら、同じ病状のヒト全員から運転免許を取り上げろ・・・ということになるよね・・・。
2015年8月17日(夜)
当該国旗を用いる相手国に同様の法規制がない場合には、適用外とする・・・という条文を追加すべき・・・。他国の国旗を燃やしたり損壊したりする行為を国内対策に使っている国がある以上は、「外交カード」として当然だと思うんだが・・・。
2015年8月16日(夜)
誤報、捏造新聞紙は、修正記事を1面に載せること、電話世論調査で、記事は誤報または捏造で、修正したと言う事実を知っている、と回答した割合が過半数を越えるまで、繰り返し掲載する…業界自主規制を作れば良い。でなければ、公的に印刷機の操業停止か、三種郵便の指定停止1年とかのペナルティを。
2015年8月15日(夜)
実写版の北斗の拳とかとワンシーンにしか見えない…天津の惨状…。東北震災の津波映像も国際救助隊を呼びたくなるレベルだったし、見ていて気持ちが悪くなるほどだったけど、あれは天災。天津のは人災よね?合掌…
2015年8月14日(夜)
日本人は日本人であるが故に永遠に謝罪しろってことは、china, korea、にっぽんでも、士農工商穢多非人・・。出自と国籍によるサ別があって当然ってことなんだよねえ・・・
2015年8月13日(夜)
帰宅して、テレビつけてみたけれど、上海の倉庫で爆発!とは言うけれど、社名も出なければ、ナンの倉庫か?と言う情報も一切触れられていないんだね・・・。仕込みかどうか走らないけれど、車がぶっ壊れた現地人は「会社と政府の説明を聞きたい」と言ってたから、会社なんだよねぇ・・・。
2015年8月12日(夜)
彼の土下座業績により、日本人のkorea離れが加速し、新聞紙屋テレビ屋の正体に気づく人が増え、民主党の議席がさらに減るだろうけれど、お礼に、外患誘致罪適用例として歴史に残してあげても良いのでは?
2015年8月11日(夜)
あのときの「原発停止要請」は法に基づかない不適切なものだ・・・って最高裁まで争わないんですかぁ??
2015年8月10日(夜)
世界中で猛暑、異常気象、15ヶ月連続台風発生・・・これって、日本が原発止めてガンガン二酸化炭素出してるからってこと??
2015年8月9日(夜)
すくなくとも、アメリカ生まれのキャラでメシ喰ってる連中が、8/6, 8/9, 8/15は配慮すべきだろう。日本国内向けだけにサービスされているとはいえ、もし、艦これが12/8に「深海棲艦の前線基地である島を攻略するイベント」やったら、騒ぐだろ?
2015年8月8日(夜)
震災直後に「原発止めたい日本人は電力会社の株を買って議決権で止めるべき」とかいたが、そういう動きはない。結局「原発止めろ」は資本主義を否定するか、日本経済を凹ませるための行動が主流。しかも、これら反対派の人手不足のためか最近は原発止めろよりは安全保障政策への反対がメイン。
2015年8月7日(夜)
例えば、個人的な靖国神社参拝と同様に、個人的談話として総理大臣が、「特定国とは既に『永久かつ完全に解決』という条約を締結して居るので公的には何もできませんが、個人的には、当時日本国籍で戦争に伴う悲惨な体験をされた方全員にお悔やみ申し上げる…」のなら問題ないと思うけどね。
2015年8月6日(夜)
シナ、コリからかねもらって、三文芝居するの国会議員が多いねえ…
2015年8月5日(夜)
福知山線速度超過脱線事故発生直後に、現場にフェンスあるのに置き石の可能性を示唆したJR二死の上層部のクソっぷりと比べたらJR干菓子はマシってことですか?
2015年8月4日(夜)
先日、大阪市営地下鉄でも線路内立入りで緊急電源遮断になり、電車は惰性で運行して停車、車内灯は消えて冷房も停止。側方給電だからすぐそうなるんだが、その日のうちに通勤カバンにスティック食料と小さいペットボトルを入れることにした。トイレはどうしてもならやはり非常コックで降りるしか無い。
これだけ架線や支柱の事故が多いなら、駅じゃないところで電車が止まり、エアコン求まり、隣のヒトとの距離は10センチとかで、水が配られるわけでも無く、弁当を配れるわけでも無く、トイレもなく、窓も開かない…。1時間で復旧しないなら、客を下ろして誘導すべきだし、その際に併走する他路線への影響を防ぐ柵等の設備も必要でしょう。
2015年8月3日(夜)
昨日、珍しく、テレビをつけたら、南ベトナムにあった原子炉の燃料を回収するミッションを実施した核物理学者の記録をやってた。彼らのミッションは、以前、本で読んだ記憶があるが、政治と米国のメンツのために手袋して核燃料棒を回収した彼らは現場では記録写真を残すほど冷静だったもよう。賞賛。そして、お二人とも、食うに困らず、ご存命であることに、アメリカはちゃんとしてるんだな、と思った。番組をみて、彼らと一緒に作業したベトナムの所長もご存命であることがわかった。作業したのは4人と記録にあるが、あとお一人もご存命なのだろか?
再現フィルム風のシーンで、液晶の線量計を映し込んでいたが、制作側の常識を疑う。彼らが使ったであろうデバイスが手に入らないなら、あのような演出は避けるべき。
2015年8月2日(夜)
うわあ、自宅ベランダ37.9℃かよ…
2015年8月1日(夜)
初めてじゃ無いはずなのに石と一緒に血が出た… それはさておき、まだ、違和感あるので、この感じだと、同じくらいのがもう一つか二つありそう
2015年7月31日(夜)
国のトップからして1000年日本を恨むって公言してる国と仲良くしよう・・・なんて神経か出自を疑うよね・・・。あれほどのことをされて、まだ、koreanと仲良くしようッテ言えるヒトは、そうすることで、ドンだけ大きな金銭的メリットがあるんでしょうねぇ・・・。
2015年7月30日(夜)
もしかして、愛国戦隊大日本の「アイゲイシャ」は風営法違反なのかっ!? 相手が露助だから良いのかw
2015年7月29日(夜)
イシがイタイ・・・3 mmクラスの出てきてるからか、痛いな・・・早く全部出てくれ・・・
2015年7月28日(夜)
ああ、行方不明になった五月雨は新たに建造したばかりなので無茶苦茶低レベルか…。旗艦指定だから、アブクマが75になったら、五月雨をLv20までは上げないとダメかな…。
2015年7月27日(夜)
選挙の投票とは異なり、電話かかって来て、自動応答テープに、丁寧に対応する時間と労力かけるのは、義務でも権利でも無いので… 電話での世論調査なんぞ、新聞紙屋の自慰行為ですわ。
2015年7月26日(夜)
ベランダ37度!?
2015年7月25日(夜)
ぶっちゃけ10代の真ん中くらいで最初の子供を産んでも、全く問題なく育てて暮らせるような社会にしないと人口減少は止まんないと思うんだが… 滅びろと言うならともかく。
2015年7月24日(夜)
考えて見れば、まるっとコピーができない以上、ユーザからみたときにiPhoneの完璧なコピーとして動作するジェネリックiPhoneをiPhoneより安く作れるわけも無いのとおなじで、工業製品である医薬品でも、安いのはわけがある。まあ、モノによるんでしょうけどね。
2015年7月23日(夜)
「定時退社日」とは残業が発生しても残業申請ができない比である・・・(泪
2015年7月22日(夜)
自国政府よりシナ政府の方が信じられるという信じられない人が大声を上げる不思議な国日本…s
2015年7月21日(夜)
毎晩、この時間になると体温が上がる…今37.5…腸の動きと連動して石が動くのか、あるいは、朝飲んでる薬が切れるからなのか…
2015年7月20日(夜)
まあ、自衛隊違憲訴訟やって、最高裁が違憲だといったら、9条限定で憲法改正という方法はあるね・・・。
2015年7月19日(夜)
その後続かない・・・体温は高め37.6度くらいあるか。
2015年7月18日(昼)
1-2 mm程度の黄褐色の砂粒が20個ほど、3 mm位のが2個、5 mm位のが1個出てきた…。体温は37度くらい...
2015年7月17日(昼)
巨大結石落下事案のながれ
2年前のCTで左の腎臓に1.5-2 cm程度の石が1つ、小さい石が2つ発見された。いずれも腎盂腎杯結石。腎臓の下の方にあったからか、そのときに石についてたずねた医師からは積極的に処置する提案はなかったが、先月から、腰がだるく、体温は37.5程度を維持・・・。さらに血尿がでることがあり、会社で顔が青いと言われたことなどから、石が落ちた可能性に思いあたった。落ちたのは胃部レントゲン撮影のために撮影台が揺れたり、体を回転させたときの可能性が高い。横になって激しく腰を動かす運動をすると石が落ちるかも…とは言われていたが、そんなことした記憶が無い…(汗
先週の木曜日に通院、再度CT撮影。巨大な石が腎盂尿管移行部に移動し、ほぼ閉鎖状態…。CTでも判るくらいの炎症(組織の変形)が見られた。このため13日から砕石(ESWL)治療のため入院となった。当初は、1泊2日と言われた。同日、血液検査、尿検査も合わせて受けた。
Day 1 (月曜日)
胸部および腰部レントゲン撮影を受け、石の位置を確認された後、抗生剤入りの点滴を受け、肩に痛い鎮痛剤の注射を受けてから、砕石室へ。砕石は、音は大きいけれど、痛みは少ない。木の箱に入れられて、その木の箱に釘を打たれてる感じか(釘は体に刺さらないw)。3300発(1時間)ほど。CDプレイヤーが用意されているが、CDを持ち込まなかったので、デフォルト(備え付け?)のクラッシックを聴きながら、どんっどんっどんっどんっ・・・・。終わると脇腹の皮膚にやけとのような赤い痕が残っていたが。中身の痛みの方が大きい程度。一番痛いのは、鎮痛剤の注射・・・。
砕けてないのでもう2回やるから金曜日まで入院と言われて、「聞いてないヨー」といったが、石が大きいこと、早く開通させないと腎臓機能に回復不能な障害が生じるリスクが…と脅かされ…もとい指摘されて諦めた…。
ただ、腰の違和感が少し変わった感じはした。
施術直後は黄色だった(おそらく正常な方の腎臓からの液体)が、2回目は真っ赤っか。男は普段赤い液体なんぞ出ないからかなり焦るが、炎症部に貯まっていたものが石が砕けた隙間から出てきたもので、むしろ歓迎すべきとの指摘…。その次は、ブドウジュース、その次は黒ビール・・・石はでない・・・。
Day 2 (火曜日)
今日は、炎症部を落ち着かせるとか何とか言われて、ESWLはお休みと言われる…。1 mmの白い薄片が1つでたがそれで終わり。液体は麦茶くらいでいつもより色が濃い。
Day 3(水曜日)
朝、黄褐色の砂粒が10個ほどでてきた。その後はでない。
腰部レントゲン撮影。画像を見せて貰うと、砕けた石が砂礫状になって中部尿管に堆積…
また、抗生剤入りの点滴を受け、肩に痛い鎮痛剤の注射を受けてから、砕石室へ。3000発(1時間)ほど。
石はでない。液体の色は、黒ビール程度。明らかに違和感の位置は下へ行った。
Day 4(木曜日)
朝、2粒ほど。腰部レントゲン撮影。
また、抗生剤入りの点滴を受け、肩に痛い鎮痛剤の注射を受けてから、砕石室へ。3000発(1時間)ほど。あとは自然排石されるサイズといわれる。
Day 5(金曜日)
5粒ほど・・・。退院。
個室があいてなかったので、同室の爺様のいびきやら、朝5時の目覚まし(病院の起床は7時なのだが…)でよく眠れない…。その分昼寝するから、体内時計が狂う…。
寝てるとなまるし、石もでるかもしれないしと、病院の最上階まで行って階段で1階まで降りるのを1日10本やったが、ソレで石がでるものでもなさそう…。
費用は約11万円。
2015年7月13日(朝)
入院…
2015年7月12日(昼)
そもそも、ケンポーガクシャは、選挙で選ばれてるわけじゃないから、「ケンポーガクシャの99%が違憲と言ってる」…と言われても、「だからなに?」なんだよね。それはミンイのハンエーでもなんでもない。そもそもケンポーガクシャが違憲と言ったからどうにかなるとは憲法には書いてない。
2015年7月11日(夜)
「すたっぷさいぼうはありま〜す」・・・とか、「ウサギの血中にAIDSの特効薬があるニダ」・・・とか「スゴイES細胞ができたニダ」とかもあるんで「学者が言ったから正しい」ってのはねぇ・・・。ただ、この場合は、「殆どの憲法学者がサヨで現実の外交や政治を見てない」というよいデータにはなってる。
2015年7月11日(昼)
単なる対案は出さないというのであれば、その代わりに、個別的自衛権のみに限定された状態でどのように国を守るのか、「骨太」の外交方針や安全保障方針を示すべきだよねえ・・・。ぶっちゃければ「アメからシナに乗り換える安全保障政策」提言もありだが、それを言い出せば、国会議員が最低数しかいない党を除けば、党が割れるし、選挙にも勝てないだろ。なんとかして、対案を出すつもりすらないならなければ、単に日本の足を引っ張るだけの邪魔な存在。税金で養うのも無駄。
2015年7月10日(夜)
外務省は説明を続けるらしいけど、どうせ、本気でやらんし、今ある外務省の予算削ってやる訳も無いし、登録を押さず、このままなら登録申請は引っ込める・・・来年のユネスコの予算はどうやって工面するのか考えた方がイイ・・・位のことは示唆すべきだったと思うよ。
2015年7月10日(昼)
いじめはさ、担任制廃止、クラス移動自由、転校も自由にすれば、ほとんど解決するよ。担任制廃止だから、いじめ問題は直警察事案ね。
イヤならやめられる会社ではイジメ自殺は稀にしか起きないけど、軍隊では、特に左翼大好きチヨーヘーセーの軍隊では、大人でも大勢自殺する。ショウガッコウ、チュウガッコウは逃げ出せないからね・・・。高校、大学、そして、勤め先で、辛ければ逃げられるよ。逃げた責任は自分で被るんだけど、とりあえず、逃げられる.これは重要で、ショウガッコウ、チュウガッコウとの大きな違い。
2015年7月9日(夜)
所属の全艦娘に通達 :提督の石のため(^^;; 本日のデイリー任務は未達となります。月次任務も休止となりますので、本日これ以降は自由行動とします。明日の健闘に期待します。
2015年7月9日(夕方)
木を切り倒して紙を作って、そこにインクで、なにやらわけのわからん文字を並べて、しかも、それを燃料使って配るビジネスは風前の灯。環境負荷も大きいから積極的に廃止すべき。
2015年7月8日(夜)
MacBookPro, AirなどラップトップMacを非純正SSDに換装するメリットは速くなることなんだけど、デメリットもある。一つ目はブート時間のうち、起動ボリュームを探す時間が長くなることが多いこと。純正SSDから非純正SSDへの換装ならほぼ確実に体感できる。けど、気にならないヒトも居るだろうね。
2つめは、ブートセクタが破壊されて「起動ボリュームが見つからず起動不能(?表示で止まる)」エラーが生じるリスクが高くなること。この場合、外付けドライブなどから起動すればデータは残っていることが多いので、そうなったときには慌てずに外付けHDDなどから起動して確認すること。そういう状況になったら、SSDイニシャライズして、システム再インストールすることになるのでめんどうだが、データは失われない。この2つは非純正のリスク。
3つめのリスクはSSDのリスク。私の経験では、SSDが逝ったときには、大きいファイルの読み取りエラーがでた。Parallelsなどの数 GByteあるようなボリュームのイメージファイルが開かなくなったら、そのときの作業の継続は一端止めて、システムやアプリは捨てる覚悟で、重要なファイルから優先順位を付けて、全速でバックアップ。再起動して不審な挙動がが直るか試すのはこの場合は悪手と思われ…
2015年7月7日(夜)
轟沈させた艦娘達が深海棲艦となり、鎮守府に押し寄せて来て、防衛に失敗すると、同数・同艦種の艦娘が深海棲艦となり連れ去られる納涼夏イベント実装は未だですか?(マテ
2015年7月6日(夜)
もし公的アーカイブ化がイヤなら、公的優遇としての、情報の入口である記者クラブなどの独占を廃止、情報の出口である新聞紙の配達に関する優遇も廃止して、普通郵便で会員に配布する新聞紙にすれば良い。テレビ屋もクローズで顧客に暗号化してインターネット配信するビジネスに切り替えれば良い。
2015年7月5日(夜)
あめ・・・
2015年7月4日(夜)
芸術作品としての「立像」を見せるのは良いけど、解説がウザイ・・・余計なことをいろいろ言い過ぎだよ。ナレーションが視聴者の作品の見方や評価を制限する・・・。事実だけ伝えるわけじゃ無い「報道」と同じ・・・。それが「芸術作品」だと思ってて、尊重するなら、放送時に30秒なり1分なり、ナレーションも字幕も無しで、その「作品」をぐるっと俯瞰するような映像を放送しろよ。
2015年7月3日(夜)
宇品から瀬戸内海の島へ行く定期船では、呉港に寄港する際に、このあたりで戦艦榛名が・・・という悲しい解説を聞くことがありました。あれって、今でもやってるのかな?
また、そこには、何もないけど、このあたりの海岸で伊勢が・・・というのも・・・見にいきましたっけ・・・。当時は航空戦艦好きだったんよね。戦艦と空母の両方の機能を発揮出来てお得な感じで・・・。いま、うちの伊勢は、一日1回1-5に行くだけですが・・・。
2015年7月2日(夜)
「広告出稿を減らして新聞紙屋を干す!」といった若手代議士を自民党が役職から外したのは「もう、やってるから、そーいうことは言うな。おまえさんのレベルでもやれるなら黙ってやれ」ってことでしょう?
2015年7月1日(夜)
25回出撃してボス到達3回…。これまでの南西任務クリアに必要だった出撃回数ワースト記録27回に並ぶことが確定・・・

このweb pageには、アイテムの紹介や私が驚いた価格などの紹介のためアフィリエイトリンクがあります。価格は私が確認した時点のものであり、リンク先の価格の妥当性ならびにリンク先における商取引に関する保証は出来かねますので、ご了承の上でリンクをご利用下さい。
アフィリエイトで得たポイント等は、次のネタのためのアイテム購入のタシにします。ご協力ありがとうございます。
Amazonのアフィリエイトリンクにおいては原則として当方では価格表示をしません。また、Amazonのアフィリエイトリンクにおいては、当方の設定後に、最安値では無い商品へのリンク、あるいは、一般に考えられる価格より割高な商品へのリンクに、当方の意図とは無関係に、Amazonのシステムによって、変更される事象が生じますので十分にご注意下さい。
古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

MobileMeの終了によりアクセスが出来なくなっています。2001年8月から2012年6月までの記事の中にはつながらないリンクが残っていますがご容赦下さい。
Netproとの契約完了によりNetproサーバのコンテンツへのアクセスは出来なくなっています。かなり古い記事(2001年8月以前)の中には修正が不完全で、netpro側のurlへのリンクが残っていますがご容赦下さい。
徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
ここの文章や体裁を文書による許可なくTV放映に使用することや新聞紙などの商用印刷出版物に使用するのは違法です。ご利用になられた場合には所定の利用料金支払いに同意して頂いたものとして料金をご請求いたします。
Copyright (C) 1998-2015 Zap2