Zap2's Photo Diary

某月某日

塩コレクション

某月某日
ドライカレー ういず スパイス15種類+ドライトマト4個分+八丁味噌+豆腐

某月某日
おおゆきっ

Pan de Campagne

新型「iPODn」充電不要で玄孫(やしゃご)の代まで動きます・・・。決して分解しないで下さい・・・。

某月某日(っていうかバレバレだけど)

Yokotaさんのところで、500002カウント。祝50万アクセス。

某月某日(っていうかバレバレだけど)

xxx さんのところで、196000ジャスト。ま、1000回に一度なんだけどね。

某月某日
Monster's Inc.のDVDが出たので買ってきた。予約していなかったが、おもちゃをくれた。Mike's New Carだそうである。対象年齢は6歳以上ということなので、ばっちり対象年齢に入っている(そういう問題か?)・・・。これ、6輪なのね。FAB-1も6輪だけど、こちらは前輪が2軸だね。

某月某日
AirPort (AirMac) BaseStationの実験!

中華鍋を乗せて遮蔽効果を見る:効果無し・・・。速度低下は見られなかった。
実験終了
表面温度を測ると32℃(室温は25℃)。内部は50℃以上かなぁ・・・。ケミコンパンクを防止すべく、ファンを設置。っていうか、AC 100Vのファンの上にBaseStationを乗せただけ・・・。

しかし、それでも、30分ほどすると、表面温度を測ると26℃(室温は25℃)。お〜。凄い凄い。こんなものでも、効果あるなあ・・・。

某月某日
パッケージの外側で「情報を見る」などしてverisonを確認すると、5.1.1とでるんだけど、パッケージの中のアプリケーション本体は・・・
詐欺的ですな。
配布開始が9月1日で、アプリケーション本体のタイムスタンプが、8月31日 18:09ってことですから、配布前のテストなんて殆どしてないでしょう。私ら、金払ってテストさせられてるんですわ。

某月某日
Digital Nestのすぐそばに、コンビニが生えてきた。1ヶ月ほど前に芽が出たなあと思っていたのだが、出張から戻ると開いていた。で、そこへ行ってみたら、「サンダーバード」のミニチュアが付いたラムネ(私にとっては「ラムネがついたサンダーバードのミニチュア」だが・・・)なるものを売っていたので1つ買ってみることにした。

サンダーバードの隣には、「マグマダイバー」という丸いものもあったので、これも1つ買ってみた。帰宅後、丸い方をよく見ると、これは「えう゛ぁ」だということが判った。丸いものをあけると、「ミニチュアには5種類あって、ゲンドウ、ミサト、初号機、弐号機、アスカ」と書いてあった。

これで、ゲンドウが出たら、げろげろ・・・と思ったが、覚悟を決めてあけてみた。

あけたら、肌色じゃない。これって、NewYork?

らっきぃ、ミサト in NewYork だった。ルイさんの方が好きだが、ミサトでもゲンドウよりはましだっ!。

ちなみにサンダーバードの方は4号。どちらのミニチュアも結構よくできてます。なお、エヴァの方は「ミニチュア付きお菓子」ではなく、「ミニチュア(おもちゃ)」のようです。ま、食わないものついてるより良心的かもね。

某月某日
またまた、やってしまいました・・・。

UFO(邦題:「謎の円盤UFO」)、Lord of the Rings, Doctor Dolittle。今回はamazon.com。来月になるとMonster's Inc。たぶん、このRex HarrisonのDr. Dollitleも細くて背が高すぎるんだけど、最近のDr. Dolittleはもっと合わないのでとても見られない。

某月某日
Pizzaを自作。

やってしまいました・・・

某月某日
私のコレクション。左から、「ヤマシン・白醤油」、「ヤマシン・金完熟白醤油」、「宝扇・甘露醤油」、「宝扇・再仕込み醤油」、「角長・濁り醤」、「ヤマサ・有機しょうゆ」、「キッコーマン・丸大豆しょうゆ」。右端は特別出演「藪そばつゆ(丸金醤油製造)」
写真ではわかりにくいかも知れないが、白醤油をペットボトルに入れたら間違えて飲んでしまいそうなほど、ウーロン茶に似ている。ただし、結構塩味は強い。冷や奴には濁り醤の方が良いが、白醤油と相性の良い料理は結構多い。「キッコーマン・丸大豆しょうゆ」以外は冷蔵庫に保存。使い分けやお奨めの用途は後日。

某月某日
お昼ご飯。牛肉とトマトとマイタケとレタスの旨煮かけご飯。我ながら美味。米国出張前から冷蔵庫の中にトマトが忘れられたまま放置されており、とても「いい具合」だったので、冷蔵庫と冷凍庫の中身で作った・・・。牛肉は、塩、胡椒、醤油(濁り醤:にごりびしお)をまぶして、冷蔵庫で30分間味を染み込ませる。その肉にスターチをまぶして前処理は終了。後は肉を炒めたところへ皮をむいたトマトとマイタケを投入。少量のビーフストック(2番出汁)を入れて軽く火を通す。仕上げに少量のごま油と山椒。レタスはご飯にかける時にトッピングするだけ。

某月某日(米国にて)
日本では見かけないバニラコーク、私には適合しない味だった・・・。

某月某日
ついに皮から自作。

某月某日
とろとろオムレツ(プレーン)。中が良い具合であるのを確認するために開腹。

某月某日
今日は餃子だっ。

某月某日
「これじゃあゴキブリが吸えない」と言われてしまった掃除機
問い:でも、不透明な掃除機で吸い取ったとして、その後どうするの・・・
答え:殺虫剤を掃除機に吸い込む・・・のだそうです。絶句。
これまでのところゴキブリはDigital-Nestでは発生していません。

やってしまったある日のこと。

某月某日
明日の夕食の仕込み中。これが保温調理鍋です。火を使わずに煮込みが出来ます。

某月某日
ご所望のとろとろオムレツの習作。多少、めぇまわってます・・・。

某月某日
ボルシチを作るために、ビーツを買ってきました。塩と酢を入れてゆでるのですが、ゆで汁を触ると赤く染まります。この時点では料理とは思えません。「染め物」ですな。

某月某日
これは何でしょう?

以前は、朝起きるとバタバタしながら豆を粉にして、boiling waterでextractしていたのですが、最近は、風呂上がりの夜寝る前のゆっくりとした時間に、手でハンドルを回しつつ粉にして、extract with cold water...です。

某月某日
e-mailでDVR-7000の写真をとの依頼がありましたので、撮影してみました。DVR-7000のiLinkは、PowerMac G4に接続されており、Authoringが要らない場合には、iDVDやDVD Studio PROとSuperDriveを使わずに、iMovieなどのDV編集ソフトからの出力を、DVR-7000に流し込むことによって、DVD-R, DVD-RWへの書き込みを行っています。

上から
Pioneer DVD Player DV-505 modified(Multi-Region Player)
Pioneer DVD-R/RW Recorder DVR-7000
Mitsubishi S-VHS Recorder HV-BS22
Victor D-VHS Recoder HM-DR10000
右は、PlayStation 2 (AceCombat専用)

某月某日
魔窟もとい、"Digital Nest"の間接照明。自作だけど良い感じを演出するのに効果的じゃないかと、自分では思ってるんだけど・・・なぁ・・・。


mac.comのtop pageに戻る
Since: 98/06/08 01:45:36 JST in NetPRO
Since: 01/08/24 22:14:38 JST in mac.com
Copyright (C) 1998-2003 Zap2