当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。mixiでも日記公開中です。古いTozensoはこちらです。写真はこっそりとこちらで公開しています。

アフィリエイトリンクについての注意はこのページの下の方にあります。
2012年9月30日(夜)
査読付き論文だって100%ではないけれど、もっとも「堅い」線の1つだとは言えるでしょう。本当に気になって気になってしょうが無くて、引っ越そうかとか、デモ行進しようかというところまで追い詰められている事柄なら、どうするべきかを判断する際に、がんばって読むべきでしょう。
検討するしたり、社長が言うだけなら殆どコストかからないからねぇ・・・。もっとも、契約時点で「無制限」って出ていたこと、説明を受けたことが証明できれば、制限された時点で「消費者センター」に行けるよね・・・。
表だけじゃ無くて裏もセットになっていれば、
iPhone 5 撥水AR PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic / PGARSH-IPH5買うんだけど・・・さて・・・。
2012年9月30日(夕方)
「海外渡航前に必ずPRL(ローミングエリア情報)を最新版に更新ください。」・・・これが本当に重要ならauショップで言って欲しかったな・・・。
2012年9月30日(午後)
うお・・・風が強まってきて、なんか揺れた・・・目が回ってるわけじゃないとおもうけど・・・このタイミングだと、明日の午前中、通勤困難を理由にした自宅待機の可能性は無いな・・・ザンネン
2012年9月30日(昼)
当地でもいよいよ風雨が強まってきたようです。
2012年9月30日(午前)
プラチナエリアを、プラナリアに空目・・・。どちらも野外で見つけるのが困難w
大阪は少し前から風が強くなってきています。暴風波浪警報になりましたので。JL113は普段よりかなり北側ルートを飛行しているみたいです。
2012年9月30日(朝)
現在の当地は曇り。風はありません。路面の状態から見て昨夜は降っていた雨は少し前に止んだようです。
フォーカルポイントより、TUNEWARE製iPhone5用保護フィルム(TUN-PH-000133, 134)の交換品が届きました。仮に位置あわせしてみたところ問題のあったのLEDライト穴の位置は修正されていました。フォーカルポイント社から交換品としてとどいた対策品も前面フィルムの穴は凸型でした。∴ の独立穴の方がうれしかったんですが、裂けるなどの加工時のリスクが高いのでしょうか・・・。ご担当者様の的確な対応ありがとうございます。
2012年9月29日(夜)
毎週日曜日に配達してもらっている宅配スーパーから「明日は台風が来るけぇ、配達はせん」と言うメールがきててショック・・・
明日の宅配スーパー利用が出来なくなったので、取り敢えず最寄りのコンビニへ… iPhone5で、LAWSON Wi-Fiに繋がることを再確認。LAWSONアプリでのログインも可能。

ポイントが当たるげーむがあると書いてあったので試したら、10ポイント当たった♪

2012年9月29日(夕方)
窓の外は雨・・・。洗濯物は乾いたので雨降る前に取り込みました♪
エアリア USB SD-USBPO:これは、どうやらUSBの電源ラインのみを接続するもので、繋いでも同期操作をさせなくする、あるいはUSBポートの種類(供給可能電流)を認識して充電モードをUSB2が許容する低電流モードにするのを防ぐためのものらしい。下に書いたのは、これじゃなくて、この逆というか、電源供給はせずに、データ通信だけさせるものが欲しいんだけど・・・自作して試すしかないのか。
2012年9月29日(午後)
iPhone 5でテザリングするときにUSB接続で行えばWi-Fi電波をまきちらさずに済むメリットがあるけど、iPhoneの電力をMacBook Airから供給するので、MacBook Airのバッテリーの消耗が激しくなるデメリットもある。
対策として2つのアプローチが考えられる。ひとつは、MacBook Air用の外部バッテリーを用意すること。もう一つは、Lightning microUSBアダプタを介して接続するUSBケーブルを加工して、信号線(とGND)をMacBook AirのUSBに繋いでUSBテザリングを成立させ、かつ、iPhoneへの電源供給はさせない、あるいは別コネクターから源供給させること。後者は、Lightning microUSBが手に入らないと出来ないので、まずは前者の試算。
モバイルブースターKBC-L54D
3.7 V 5400 mAh 約20 Wh
出力可能最大電流 1.5 A(5 V)
出力可能時間 5 V 1.5 Aの場合に約2時間、つまり15 Wh相当。つまり、1.5 A流すときの3.7 -> 5 Vへの昇圧効率は、75%位と言うことか。
モバイルブースターのUSB出力をMacBook Airの電源供給に使うには16 Vに昇圧する必要がある。昇圧用のアダプタをつくることは可能だが、効率100 %で昇圧できるとしても、5 V 1.5 Aの出力は16 V 0.47 Aとなる。実際には効率90 %以下のため、実質0.4 Aが精一杯。この16 V 0.4 Aは6 Wに過ぎず、20 Wと設定されている
エアラインアダプタの1/3以下しかないためバッテリーの減りをいくらかとどめる位の効果しか期待できない。
仮に、Magsafeのchipとして、45あるいは60 Wのタイプを使うとして、実際の供給電力が6 Wしかなくても充電できるとしたら、10時間で満タンになるが、5 V 1.5 Aだと2時間しかもたないので、電源OFF状態で2時間かけて20%充電できるにすぎない。それに、モバイルブースター内部で3.7 Vを5 Vに上げて、其れとは別の昇圧回路でさらに5 Vを16 Vにするのは無駄が多い。
結論は、モバイルブースターと昇圧型DC-DCコンバータを使ってLaptopの非常用電源にするのは無理があると言うこと。
最低でも20 W、出来るなら45 Wの電力が供給できるバッテリが必要。20 Wなら16 Vで1.25 A、45 Wなら16 Vで3 Aの供給能力が必要だ。そう考えていくと、せめてMacBook Airの内蔵バッテリと同じくらいの容量がなければ持ち歩く意味は少ないだろう。すると、50 Wh位は欲しいってことだ。単1のNiMHバッテリのなかで1000Dクラスなら1.2 V 10 Ahなので1本約12 Whになる。コレを4-5本直列にして昇圧コンバータで運用すれば容量的には何とかなるか。ただし1000Dは1本180 gある・・・。
MacBook Air 13 inch-2012のバッテリーを8.3V 6500 mAとすると約 55 Wh。バッテリー残容量が尽きてスリープしたMacBook Airを標準添付の45 Wのアダプタで充電すると2時間くらいで充電完了する。バッテリーの充電効率はスリープ状態で55/90位と言うことか。そうなると、内蔵バッテリーと同じ程度の容量(およそ55 Wh)の外部バッテリを用意して、効率90%の昇圧回路で充電させても、55%相当にしかならない。バッテリー駆動可能時間を2倍にするには、100 Whクラスの外部バッテリーが必要ってこと。100 Whにするには、1000Dクラスが8本必要なので、その重さはバッテリーだけで1.2 Kgになり、11 inchの重量を超え、ほぼ13 inch MacBook Airと同じ重量になる。つまり2倍の時間稼働させたいと言う希望を叶える場合、1000Dクラス8本の外部バッテリーより、同じMacBook Airを2台もつ方が軽いってことだ・・・。単1のNiMHバッテリ1000Dで考えるのはダメだ。
ならば、1.2 V 3 Ahクラスのバッテリーを14本にすれば50 Wh相当になり、昇圧回路は不要。1本30 gとして14本で420 g。しかし、1.2 V 2 Ahなら単3型で何とかなるけど、3 Ahとなると単3ではちょっちきつい。
そしたら18650か17670なのか。これらは3.6 Vだせるから、2 Ahクラスなら5本で18.5 Vになり昇圧回路は不要で約40 Whになる。10本で80 Wh。3 Ahのが手に入れば10本で100 Whを越す。重さは1本45 gとして10本で450 g。問題は18650を10本買うと数千円になることか。そうなると、結局市販のPC対応モバイルバッテリーを買うのと変わらないってことに・・・。
つづく(かも)
2012年9月29日(昼)
とくに、auが好きなわけじゃない。禿のやり方が嫌いなだけ。自分の選択が正しかったかどうかは判らない。其れを追認したいわけじゃないし、認めて欲しいわけでもない。SIM free iPhoneを買って、docomoにすべきだったかとは悩む。けど、それだけのこと。好き勝手につぶやけば良いだけのこと。認めて欲しいのは禿のやり方の酷さだけ。
2012年9月29日(午前)
洗濯しちゃったけど曇ってます・・・
iPhone 5にして1週間。初日auの設備トラブルでテザリングが出来なかったけれどその後は順調。 出先と社内でもLAN接続不可な部屋で、テザリングを使いメールを送受信とwebを使ってデータの確認をしてもこの程度。

動画見るわけじゃないからかテザリングしても100 MB/dayも行かなかった。iPhoneのappのアップデートが20個以上あった9/21には、これらの一部を歩きながらLTEでダウンロードしたため230 MB/dayを超えてた。200 MB/dayで1ヶ月約6 GBになり月7 GB制限に届かずに済む。max 200 MB/日、平均100 MB/日程度での運用になるなら「直近3日で1.2 GB超えたら制限」に引っかかる可能性は低いね。
だが、「これ(月1.2GB規制)は「パケット定額 for 4G LTE」に限った話ではなく、“全てのパケット定額制について通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため”に対応していく」のであれば、平均60 MB/日で1ヶ月すると、確実に到達する・・・。
前にも書いたけれど、iPhone 5のWi-Fiは11n 5GHzだと90 Mbps余裕で出る。ベースステーションからルータと光モデムを介して200 Mbpsと称しているファイバ回線経由で、Internet上の速度計測サイトを使った場合のこと。サーバの応答が早くて、バックボーンが十分太ければ、WI-Fi接続が快適なので、iOSのappのアップデートはWi-Fiでするのが圧倒的に快適なのでLTE/3Gでやる気が起こらないというのも3G/LTEのパケット減らす効果としては大きい。5 GHzでつながるならね。
2012年9月29日(朝)
au iPhone5を買った私がau版をお薦めする理由:
(1) いまテザリング可能:LTEは当然、3Gでも電波が来てて巨大動画見るのでなければ実用的。そして簡単設定、そうMacならね。電波つかんでるから設定すれば即接続。モバイルルータ・データ専用端末等のような接続待ち時間が短い。
(2)バッテリー駆動時間。勤務先の建屋は一昨日から一部でLTEが入るが、別の場所では3G。社屋内を移動するとLTE-3Gの切り替えが頻繁に起きるが、発熱もバッテリー消費もiPhone4Sと体感できる差は無い。
(3)au iPhone4Sでイライラさせられてた○からの戻り時間ははっきり改善してる。
(4)iPhone5を2年使うなら原則支払総額は禿電と同額。
(5)電波が良く生えてて禿げてない。3Gでもね。
(6)禿と縁が切れる。
都心で免許数はauに勝ってるという資料を用意し「実稼働数は?」と問われた社長
「把握していない」「まだLTEの基地局が実稼働していないところがあることを認めた」・・・。故に「免許数で禿電が多い」から「韓禿の方がつながりやすい」という主張は成立しない。裏付になる実稼働数のデータが出なければ議論にならんよ。出せないんだろうけど・・・。このデータが出てこないのであれば、こういう感じの実測データの比較するしかない。「東京23区において、ソフトバンクが1192局に対しKDDIは776局で、約1.5倍の差」といっておいて、山手線比較でボロ負けだと言うことから見ても「免許数が多いからつながりやすい、勝ってる」と言う主張は、一見数字に基づいているように見えてますが、免許があっても稼働してない基地局もあることを社長が認めているのであれば、免許数での比較には意味が無いので、それらしい数字をだすことで、消費者をミスリードしてるとしか思えない。
一方のauの社長は「数字は申し上げられない」とか言ってましたね。
2012年9月28日(夜)
シナ国は、主席のメンツがつぶれたからと説明・・・潰したのはだれ? それでもメンツ潰した張本人が代表を務める政党を支持するの? 自民党の代表と比較すると、他には、選択シナしか。笑っちゃうような状況だね・・・メンツにこだわるから・・・。そりゃあ色々と揺さぶるしかないわな。。。振り上げた拳どこへ落とすのか知らないけど・・・。
2012年9月28日(夕方)
カツカレーのルーツは(1) 浅草河金の河金丼、(2) 銀座グリルスイスとされていますが、大阪・難波カツヤも「元祖」と言ってます。「肉と行ったら牛、かつと言ったら牛かつ」の大阪なのでカツヤのは「とんかつカレー」ですけどね。長嶋茂雄という話しもありましたが年齢的に元祖では無いでしょうね。
カツカレー3500円が庶民感覚とズレと言う会社の社員は、その時、自分とこの社長は、どれくらいの値段の昼ごはんをどこで食べてたか、合わせて報道して欲しいな。
テザリング便利だ! iPhone5でONにして、MacBookAirでONにして終わり。iPhone自体が電波掴んでいれば、直ぐ繋がるから、データ通信専用端末やモバイルルータのように、電源いれて電波掴むまでの間、接続中の表示で待たされてイライラしない。
問題はバッテリーが減ること。昨日は帰宅時で23%残だったが、2時間ほどの打ち合わせ中テザリングで繋いで資料確認していたからか、現時点であと26%残。バッテリーのもちが良いらしいauの端末でこれだと、1月15日に開始されると、通信量増やしたく無い禿にバッテリ駆動可能時間が味方しそうな悪寒・・・。
2012年9月28日(昼)
パパイヤやパインに含まれるタンパク質分解酵素「パパイン」「ブロメライン」の活性が残っていると、タンパク質「コラーゲン」の熱分解物であるゼラチンを分解してしまうので固まりにくくなります。ご注意を。多糖類である寒天ならOK。加熱済みの缶詰でも意外に活性があり、パイナップルを含むミックスフルーツ缶を開けて具材としてゼリーに入れると固まりにくくなり崩れたりします。子供の頃一緒に作ったのに固まらずガッカリしている母の姿を覚えています。パイナップルなどタンパク質分解酵素を持つ材料を入れたゼリーを作る時には、寒天(寒天は多糖類なのでプロテアーゼでは分解されない)を使う以外に、ゼリーのままで牛乳を入れると崩れにくくなります。これは、プロテアーゼに分解されるタンパク質がゼラチン以外に、乳カゼインなどの牛乳タンパク質が増えるため、ゼラチンが分解される確率が減るためです。
2012年9月28日(朝)
今朝の当地は貼れています。日陰はかなり涼しい。長袖カッターでないとダメ。地下鉄車内は冷房強すぎて寒いです・・・。
2012年9月27日(夜)
帰宅にゃう。au iPhone 5のバッテリー残は23%・・・室温は31.8度・・・。 昨日、iPhone5ではLAWSON Wi-FiのESSIDが見えないとつぶやきましたが、先ほど帰宅途中に同じ店で試したところ見えました。他のauのIDは昨日と同様見えています。繋がるか試したところ、つながりました!

(承前)
1.被覆が疲労して破れて短絡して焼けて断線しちゃった初号機のアンビリ・・・じゃなくて、Magsafeのコネクタ部。

2.Magsafeコネクタ部を切除して、アダプタ側の被覆を剥いたところ。

3.これは60 W用と称してうられてたもの。パッケージにも60 Wと書いてあるのが見える。

4.アダプタ側は、緑と黒の端子。その反対側はMagsafe。

5.MagSafeのコネクタは、外側から12345とすると、1=5=GND、2=4=V+、3が充電制御用信号伝送ラインらしい。このためどちら向きにつけても大丈夫。 6.DCアダプタ本体に取り付けられる緑と黒の端子の方は、黒がGNDで、緑がV+。
7.断線したMagsafeを切り落とした方は、芯線と網線を分けて撚っておく。

8.網線がGNDで、芯線がV+。この状態でACを通電させ、テスタを当てると一瞬だけ16 Vの電圧がかかるが、次の瞬間ゼロになる。この応答はMagsafeコネクタがあっても同じ。つまり、Magsafeが本体に接続されていない状態では出力抑止される仕様だと思われる。
9.この状態で鰐口クリップをかけて、DCアダプタ側の芯線と60 W用と称して売られていたMagsafe付きケーブルの緑の端子を、アダプタ側の網線とケーブルの黒の端子を接続する。
10. 鰐口クリップをかけて、DCアダプタ側の芯線とMagsafe付きケーブルの緑の端子、アダプタ側の網線とケーブルの黒の端子を接続する。Magsafe側の端子のV+とGND間(1-4間あるいは2-5間)にテスタを当てると、一瞬16あるいは17 Vが表示され、次の瞬間には0になる。電圧の極性が正しいことを確認して、MacBook Airに繋ぐと電源接続マークが表示されるとともに、充電もする。
11.だけど、あら不思議45 Wのアダプタなのに60 Wアダプタとして認識される

というわけで、MacBookAir本体は接続されている電源の種類を見分けて適切な動作をするように工夫されているが、MacBook Airからの問いかけに答えるのは、電源回路が納めてある電源本体部ではなく、Magsafeコネクタの部分に内蔵されているチップであり、このチップは電源のワット数によって異なる応答をすることが確認できた。
私の手元にあるMacBookAir 2010以降のモデルは、Magsafeコネクタに埋め込まれたチップが無いと充電しない。同コネクタ部に電圧がかかっていても充電はしない。また、アダプタがAC接続されてコネクタに電圧が来てる状態でないとチップを認識しない。まあ、これは当然のことといえる。つまり、MacBook AirがMagsafeコネクタ側に電圧を供給することはないので、Magsafe部に内蔵されているチップがMacBookAirからの問いかけに答えるために使う電力はAC/DCアダプタから受けるしかないのだから。
例によって、君もしくは、君のMacBook Airが壊れたり怪我したりしても当局は一切関知しないからそのつもりで・・・。なお今夜の更新はコレで終わる。おやすみなさい。
2012年9月27日(夕方)
MacBookAir2010から3rd Party製の電源アダプタを認識しなくなった。
密林に出店しているの業者のMagSafe風電源アダプタを買ったんですが、パチモンらしく7台ある全てのMacBookAirと1台だけあるMacBook PROのどれと繋いでも充電せず。クレーム入れて返送すると「弊社では正常動作するので、相性が悪いようです。返金手続きします」で返金となりましたとさ・・・。8台の全部と相性が悪いって・・・w
で、本体のソフトウェア純正のMagSafe電源の何を見ているのかが気になる。断線した純正アダプタをバラして見たところ、MagSafeコネクタは5ピンあるが、ケーブルは芯線と外側の編線の2線のみ。
そしてMagsafeコネクタ部にチップが入っていることもわかっている。LEDの色をきりかえる機能があるのは確実だが、どうやらこのチップが本体側にアダプタのidやSNを返しているらしい。と言うのは・・・(つづく)
2012年9月27日(昼)
おおっ、昨日までは、会社の東西南北どの面の窓際でもau iPhone5の表示は、3Gだったのに、今日は南面でLTEになってる! 天気のせいではなさそうな・・・ しかし、私の机のあたりは、LTEだけどアンテナが3本しか立たない・・・。
SIM Free iPhone5にdocomo SIMを切って突っ込むと使えるみたいですが、LTEでの接続が出来ないだけではなく、800 MHzエリアも使えないらしいです(
ここ)。
いわゆる高級ホテルではコーヒー1500円とか、カレーが2000円とか、普通だと思うし、記者やレポーターだって知ってるだろうに。御茶ノ水駅前のビルの高層階に開店した銀座アスターの高いラーメンとかチャーハンを食べにいくか行かないか議論したのはいつの日のことだったか・・・遠い目・・・。
2012年9月27日(朝)
今朝の当地は晴れています。雲量は極めて少ない快晴です。
2012年9月26日(夜)
帰宅時の室温は31.8度・・・まだそんなにあるのか・・・。窓を開けて風を通す程度で済むけど、それでも30度・・・。
Lightning USBはAppleオンラインストアに2本、ヨドバシ・ドット・コムで2本、それぞれ注文したけど、Appleストア心斎橋で2本購入したので、Appleオンラインストア分はキャンセル。可能だったのでヨドバシ分もキャンセルしました。
私が使っていたdocomo Xi L-02Cは、自動車や電車で移動中に、LTEエリアからでてFOMAエリア(接続ソフトの表示はHSDPAなど)になったところで、通信が切れ。L-02C制御アプリから「接続」を押さないと通信が再開できませんでした。
iPhone5は確かに軽い。ごついアメリカ人とかだと軽すぎると感じることも判らなく無いけど、重くするのはケースをつけるなど簡単にできるけど、ユーザがケータイを軽くは出来ないから、私は4Sより軽い5を歓迎。っていうか、プロキシで抜けるとかじゃないきちんとしたテザリング出来るっていうだけで大歓迎ってのが大きい♪
iPhone5が熱い、電池が持たない、LTEチップか?と言うつぶやきがありますが、そんなに熱くないし、電池の持ちも、iPhone4Sと大差ないような… あ、
バッテリー駆動時間が大差だった店頭比較表が酷いと言うつぶやきがあったけど、これが、実際に、auとSMの差なのか?!
とおもったら、iPhone 4Sでもauの方が電池の保ちが良いみたいですね。
半額♪

魚沼コシヒカリ:ぽちっとな。
2012年9月26日(夕方)
「au Wi-Fi Spot」ではau_Wi-FiというESSID(ネットワーク名)ではなく「W2premium」につながるようですが、Lawsonのau WiFiスポットにつながりました。LAWSON店頭で確認したところ、iPhone5では「ネットワークを選択…」のリストに「LAWSON_Wi-Fi」は表示されませんでした。同じ場所でMacBook Airでは「LAWSON_Wi-Fi」が表示されました。
ちなみに、auのiPhone5は購入時にau Wi-Fiのプロファイルがインストール済で、「復元」してもインストールされている状態に戻りました。
「 iPhone 5の原価がわかった!」というのは読み物としてはおもしろいけど、では、ガラクターとかいうiPhone外見クローン端末の原価はどのくらいなの?
2012年9月26日(昼)
au iPhone5 3Gでもアンテナ5本なら実用的です。

2012年9月26日(朝)
今朝の当地は晴れています。がんばりましょ〜
2012年9月25日(夜)
かまとと siriちやん^^;

Aussie beef sirloin steak. ガーリック醤油でしあげました。2枚で約800円の肉だけど、そこそこ美味しい!

2012年9月25日(夕方)
3Gアンテナ3本(室内で電波が弱いところ)では、こんな感じです。

それでも300 Kbps以上出ていれば、メール送受信に不便はない。ただし巨大添付ファイルはNG。webも文字ばかりのところならOK。128 Kbpsの4xAirH"で速い便利と思ってた時代と比べれば・・・
2012年9月25日(昼)
au iPhone 5テザリングUSB接続をテスト。MacBookAir11, MacOS X 10.6.8。iPhoneは、WiFiとBluetooth Offの状態で「インターネット共有ON」、「USBのみ」と設定。この状態でLightningで接続すると、MacOS側に「新たなインターフェイスが…」と出るので、これを確認するだけでつながった。LTE 5 本でこのくらいでした。

iPhone自体のSpeedtest結果と大差無し。現時点では、特段テザリングだから絞ってあるわけではなさそうな感じ。auの提示する条件では「iPhone5自体の通信とテザリングを合計して月7 GBまで」と言う制限なのでテザリングだからと絞ることに合理性は無いですけどね。この状態の時のMacBook Air側の「システム環境設定」「ネットワーク」の表示はこんな感じ。

USBテザリングだと、iPhone 5のバッテリは減らない。USB data端末(docomo Xi L-02Cみたいなの)と同じだから当然か。もちろん、その分MacBook Airのバッテリが減る・・・。Wi-FIでもBluetoothでもUSBでもMacOS機とiPhone5のテザリング(インターネット共有)はとっても簡単。プロキシ使ったテザリング風appと比べて手間いらず。Windowsは試してない。契約から最初の30時間くらい出来なかったのはauの設備の問題だったらしい。
2012年9月24日(夜)
これらが、今回のiPhone5への機種変更で、カバンからリストラされるもの。合計で約260 gあります。写っていませんが30 pin USBはiPadに必要なので1本残ります。

閑話休題、新たにカバンに入った物はLightning USB。約20 gです。

TUN-PH-000134の穴位置ずれのクレームについて、FocalPointより回答がありました。一部製品に指摘の不具合がある。メーカーに代品要求中。来週到着予定。代品を送るか、購入店で返品手続きとのことで代品をお願いしました。

auサポートから電話がありました。テザリングの件です。もう解決していますし、昨日、もう電話は不要ですと「ありむ」の方に伝えたのですが・・。せっかく電話をいただいたので、auサポートアプリでLTEパケットが表示されないことを伝えておきました。
web「auお客様サポート」の「今月の通話料・通信料照会」の「スマートフォン直近利用パケット数の内訳はこちら 」で出る数字がauサポート.appで表示されますがLTE契約後はゼロ。サイトの同頁の「LTE直近利用キロバイト数の内訳はこちら 」の数字はアプリでは出ません。auサポート.app問題を認識したので上申致しますとのことでした。テザリング不能の件でしつこく連絡が欲しいと言ったせいか、解決の目処が立ちましたらお電話致しますと言われたので、webでは確認できるので中期的に対策して下さるなら不要ですと伝えました。
appでは、契約がLTEに切り替わった後のデータ通信量が出ません。iPhone5の表示から見て、基地局的には3Gを使っている通信もあるので、おそらく「LTE契約」という意味だと思います。

webだとLTEのデータ通信量を確認可能

webで見ることが可能な「スマートフォン直近利用パケット数」は、21日までで22日以降はゼロで、これは、appで見た数値と同じ。
2012年9月24日(夕方)
docomoショップでL-02解約。SIM抜かれて、サインして、SIMはハサミでチョツキン。5分で完了。
ヤマダ電気・千里中央店内は、1F 2F 3Fともにau iPhone5はLTE圏内。なお、同店では、Lightning USBケーブルは未入荷とのこと。
ヨドバシカメラ・梅田店内は、au iPhone5はB1Fは3Gだったけど、ケータイコーナーのある1FはLTEでつながった。同店では、Lightning USBは売切れ。再入荷未定だが、予約受付中・・・。
大阪市営地下鉄御堂筋線 本町駅ホームでは、au iPhone5は3G。次の心斎橋駅ホームでも同じ。アップルストア最寄り駅だからLTEと思ったけど、そうではありませんでした。心斎橋アップルストア店内及び周辺はLTEエリア。
iPhone5 バッテリー残7%のところで、アップルストア心斎橋でLightningUSBをゲットしました。たくさんありました。実店舗にこれだけあるなら、通販で注文した分も流して欲しかった・・・ダブるよ・・・。
2012年9月24日(午後)
今回のiPhone5への機種変更で、iPhone4Sの時の書類をゴソゴソやっていたら、auが韓禿からのMNPキャッシュバックとしてくれた為替が出できました♪ 忘れてました。一万え〜ん!儲かった(というか厳密にはソンせずに済んだ?)
為替に記載の有効期限は7月までだったのですが、発行から5年以内なら換金OKなんですね。
iPhone5使用3日目 ◯から3G or LTEへの復帰が早くなった気がします。大阪の地下鉄の地下区間で通信可能なのは基本的に駅だけなので、ホームに入るたびに、◯電波を掴んで、なかなか離さなかったのですが、改善してる感じです。
通信制限:
直近は2社ともに「直近3日合計が1 GB以上」(ただしSBは「当日を含まない」、「約1 GB」)。
月間はau「当月7 GB以上」、SB「前々月の月間パケット通信量が1,000万パケット(約1.2Gバイト)以上」。
表現は、au「制限させていただきます」、SB「制御を実施する場合があります」。
ソース:
auソフバン
2012年9月24日(昼)
外回り・・・面どい・・・。
2012年9月24日(朝)
さあiPhone5を持って会社にむけて出発だよ〜あらほらさっさ〜っ!
ムダ知識
タイムボカンは、PTA推薦番組なのでマージョ様の場合
コスチューム=非耐爆
下着(上下とも)=耐爆
つまり爆発しても下着姿(ブラ+パンツ)になるだけ。マージョ様が下着姿になったためか、PTA推薦がなくなったヤッターマンのドロンジョ様の場合
コスチューム=非耐爆
上のブラ(いわゆるブラ)=非耐爆
下のブラ(バストトップが描かれたブラ)=耐爆
パンツ=耐爆
つまり、爆発するとコスチュームとブラが吹き飛び、バストトップらしき物が見えるが、それは、バストトップが描かれたブラであって、胸そのものは見えてない旨、作中でドロンジョ様ご本人から説明があり、下のブラをちょっとだけずらすシーンがあった(下のブラは外さない)。どうせアニメだから、それがおっぱいなのか、おっぱいの絵が描いてあるブラなのかは判らないのだが、これは、アニメでちょっとおっぱいが見えたくらいでくだくだ言うなというスタッフの意思表示と思う。
2012年9月23日(夜)
金曜日から薬が変わったので、頭が痛いです・・・困った・・・。
大阪府下の朝鮮学校に対して某氏の写真を教室内などに掲げるのを止めないと補助金カットと言ってたので、一時期待したんですが・・・終わりました。国政に出るために日和ったんですね。さよなら橋下さん、ちょっぴりだけとはいえ期待した私が馬鹿でした。ザンネン・・・。
2012年9月23日(夕方)
韓禿電話は、auのiPhoneは下取りしないってことは、MNPでauから来ることは想定していないってことか。其れは判る気がする。返却不可と話題になった下取不可品も返送することになったみたいだし、批判があるとコロコロと言うことが変わる詐欺的なやり方・・・。回収した中古iPhoneは海外と言ってるけど、Appleの顔色をうかがいつつ、国内の中小規模法人客に回す可能性があるかなと思うけど・・・故にauのCDMAモデルはダメなんだろうと。さて。
2012年9月23日(午後)
いったん陽が差してきたのですが、またもや曇ってきました。雨降るのかな?
「ソフトバンクモバイルが発売した新iPhone地震速報メール未対応」 from NHK。NHKが経済ニュースの2番目に上げるほどのニュースバリューがあることなのかな・・・
iPhone5は、Wi-Fiも速い! 自宅の200 Mbpsファイバに11n 5GHzで接続 。おそらくこれは外の速度で律速。
2012年9月23日(昼)
au 157から電話がありました。昨日電話すると約束したことを受けてだと思います。
「(基地局につながった)端末の契約のテザリングオプション加入の有無(「ありむ」と言ってたけど大丈夫かな?w)を確認するサーバの最適化を行うことで全てのお客様にお使いいただけるようになりました」とのことです。WiFi/BT OFFは関係ないのかな・・・。原稿を読むだけの担当者と思われたので、そのまま電話切りましたが・・・。
2012年9月23日(午前)
私の場合、iPhone5にしたことで、支払は月額約800円アップ。
留守番電話EXではない、無料の従来の留守番電話サービスはiPhone5ではなくなったということで、6ヶ月経つと月額315円アップします。その時点でオプション外せば良いのですが、忘れそうですね。この「従来の無料サービスが使えない」という説明が見当たらなかったので、webでの書き方が不明瞭なので直すべきと伝えはしましたが・・・。
他の支出は、事務手数料=nanoSIM代?3150円。機種代金約8万円(一括)。保護フィルム2セット(非光沢と光沢)980円x2。Lightning - USBケーブル(予備として)1880円。Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m)3800円。
docomo Xi 月7000円弱が減らせるのが大きいですね。明日にでもdocomoショップに行ってきます。
白でも傷は入りそうですが、黒ほどアルマイト欠けは目立たないと思います。
とりあえず、フォーカルのweb siteから、「購入した製品のフィルムの穴の位置が、実際のiPhone5と合いません。当然のことながら、フィルムの縁は、上下左右ともにiPhone5の縁にぴったり合っている状態です。表面フィルムは、少しインカメラの縁にかかります。裏面はもっとひどくて、LEDのところに1.5 mmほどかかっています。とくに裏面は左右のクリアランスから見て、私の理解できる範囲では、ずらして張り直しすことで修正できる状態ではありません。私のiPhone 5だけLEDの位置が異なるという可能性は無いと思いますので、御社にて、当該製品フィルムについて、LEDにかからないような張り方があればその方法を開示していただくか、不可能であれば、きちんとした製品に交換していただけるようお願いします。」という問い合わせを送りました。5営業日以内に回答だそうです。
新潟県産新米1 Kgのメール便届いたので、ご飯炊きましょう♪
ブランジュリ タケウチのパンをiPhone5で撮影してみました。
2012年9月23日(朝)
雨ですね・・・。一昨日からエアコン切ってるのですが寝汗が多いです。
昨日iPhone 5に貼り付けた
TUNEFILM for iPhone 2012 マットタイプ(iPhone 5)フィルム【TUN-PH-000134】ですが、上下左右ばっちりあわせてあるのに「穴」の位置が微妙に合いません。表面は、環境光センサとインカメラの部分がギリギリです。裏面は、LEDライトにかかっちゃってます。裏面フィルムは他に選択肢が無いですし、カメラにかかってないので、つなぎとしてしばらくこのままにしようと思いますが、かなり残念です。メーカーもそうですが、こだわりがあると言われる「正規代理店」がどこまで検証したのか不満ですね・・・。
2012年9月22日(夜2)
au iPhone5 テザリング不可問題解決編!
@heibonnahibi さんの方法に従って試してみました。
(1) Wi-FI ON
(2) Bluetooth ON
(3) 電源 OFF
(4) 電源 ON
(5) Wi-FI OFF
(6) Bluetooth OFF
(7) 「一般」の「モバイルデータ通信」の中の「インターネット共有」を開く。
問題が生じていたときには、「このアカウントで"インターネット共有"をオンにする方法については、KDDI(157)・・・」と出ていて先に進めなかったのに、この操作により「インターネット共有」設定ボタンが有効になりました。
ありがとうございます。
私の場合、この作業を行う直前まで、(a) nanoSIMの金電極部をアルコールで拭いて乾かしてから刺し直して、(b) リセット(全て)をして、(c) 復元をしていました。おそらく、これらは無関係だと思いますが、情報として念のため書き添えておきます。 感謝と歓喜にまみれつつ早速のテスト♪
au iPhone5 LTEに、「インターネット共有」でWi-Fi接続したMacBook Air 13 inch/2012モデルからのSpeedTest 2回分の結果です。

上の2枚の図で示した測定と前後して、MacBook Airの接続を切ってから、iPhone自体で測定した結果は、別アプリですが上り12 Mbpsでした。なお、この後すぐに、MacBook Airをファイバ回線を経由して外につながっている自宅内の11n Wi-Fiで接続した状態でSpeedTestをした結果は、約30 Mbpsでした。
テザリングでぶら下がっているMacBook Airは、MenuBarのWiFiのアイコンが、鎖の表示になるんですね。下図のモデムとバッテリーのアイコンの間にあるのが其れです。

動画みるのは不便かもしれませんが、通常のネットへのアクセスであれば、この速度で十分だと思います。
つづく(docomo XiでのSpeedTestを予定)
と書きましたが、雨が降ってきたからか、理由は不明ですが、まさかの自宅でdocomo Xi接続不可能・・・(笑
HSDPAなので参考記録です・・・

いずれにしてもXiは解約ですね♪
コレと前後して、auから、『「テザリングオプション」復旧のお知らせ』 がでましたが、タイミング的にどうなんでしょうね。私の場合、上記「(4) 電源 ON」の操作時点では「インターネット共有」には入れなかったんですが・・・さて。
もし、電源OFF/ONだけで対応出来ない場合には、WiFi/BT OFFを試す価値はあると思います。

MacBook Air 11 inch-2010にOWC AuraPro480 SSDを入れての運用5日目。3rd Party製SSDに換装すると起動やスリープ復帰が遅くなる場合もあるが、これはそのような問題を起こしていない。気にしていた制御チップ発熱も通常使用では問題ない模様。
2012年9月22日(夜)
『「テザリングオプション」をご登録いただきましたお客さまの一部の方におかれまして、サービスをご利用いただけない状況が発生しております。』 :先にも書きましたけれど、解決策が欲しいんですけどね・・・。
2012年9月22日(夕方)
メール便を指定したのが敗因か・・・つなぎとして注文した新潟県産新米1 Kgを受け取れず米がないので、持ち帰り寿司にいって鉄火巻きとカッパ巻きを買ってきた・・・。ここの巻きものは、ちゃんと海苔の香りがするのがかなり気に入ってる。
iPhoneはYシャツ胸ポケットがdefaultの位置だけど時々ズボンのポケットに入れることがある。そのポケットにカギが入ってたり、小銭がこぼれてたりすると、それなりに目立つ傷が付く。3GSの裏側の林檎マークは目立つ傷がたくさんある。で、4Sは両面に保護フィルムを貼って運用。
iPhone5は、TUNEFILM for iPhone 2012 マットタイプ(iPhone 5)フィルム【TUN-PH-000134】を貼ってみた。
2012年9月22日(午後)
電話をもらえてないので157に再度電話中。テザリング出来ないという問い合わせは「多い」とのこと。ただ、改善については「待って欲しい」と言うだけ。「いつまで?」と聞いても「其れも判らない」とのこと。それでは困る・・・。
このため、せめて「いつまでに回答がもらえるか」について答えが欲しいとお願いしてる。あまりかかるなら、webの記載や契約時の説明と異なるのは明らかなので、iPhone 4Sへ契約を戻すか、解約を希望したいとも伝えてる。
端末交換、SIM交換については「通信設備である可能性が高い」と否定されましたので、一応「テザリングのトラブルのことと、対応策(整い次第)についてwebへの掲載を上申します」という言葉をもらいましたが・・・さて。
遅くとも火曜日にはau iPhone5でテザリングが出来ない件について、状況を説明する電話をくれるそうな・・・うーん・・・解約したくなってる・・・。
私が望んでいるのは、ただ、早くテザリングが出来るようにしてほしいこと。それだけ。その目処を知らせて欲しいと言ってる。webに対応策が出るならそれでOKだし、韓禿に結局auでもテザリングが出来ないのか・・・と言われたくないのも判る。早く、出来るようにしてくれ。
2012年9月22日(昼)
iPhone5黒禿問題で、来年のiPhone 5Sは黒無しで白モデルだけにナル? そして黒モデルは再来年のiPhone 6 まで出ないとか? それとも、アルマイト膜を厚くするだけで済むなら、サイレントでiPhone5後期生産型からこっそり膜厚アップするんじゃアルマイカ?
昨日梅田ヨドバシに行った時に見たけど、あうも韓禿もそれほど行列は長くなかった。韓禿はカウンターに客が座る椅子が無かったのもちょっちびっくり。立った状態でくどくど説明を聞かされるのは私はイヤだなぁ…8万円の5%ポイント=4000円で30分(待ち時間別)立たされる簡単なお仕事?
そういえば某韓国にもCDMAで通信提供している会社あるね。auの盗難端末流せば、そのまま使えるのかな?? そうだとしたら、昨日は金曜日だから、昨日午後の大阪南港発のフェリーでもう某国か?
「ソフトバンクのiPhone 5、LTEでの緊急地震速報は10月末から」:韓禿iPhone 5で緊急地震速報(緊急速報メール)を受信したければ、LTE OFFで使う必要があるんですか。LTE ONにして通信して、OFFにして待ち受けすればいいのか。メンドクサっ・・・ 。なお「10月から順次整備で12月全国対応予定」なので10月にすぐ使えるかどうかは・・・。
まだアグネスチャンがアイドル?だった頃、
「自宅にどこのか判らないイヌが迷い込んだらどうします?」と聞かれ
「鍋の用意をする」と答え、続けて
「では自宅のイヌが居なくなったらどうしますか?」との問いに
「大慌てで探す!」と答えてた。まさにこれが今の彼女であり中国の標準だと思い知らされる。
2012年9月22日(午前)
さすがに土曜日。157で中の人を召還するのに8分ほどかかりました。iPhoneなので「スピーカー」モードにして録音とは何か違うことを言うまで放置しておけば良いだけなのですが。。。
157つながりました。テザリングが有効にならない件について昨日と少し言うことが変わりました。昨日は「同様のトラブルのお客様はほんのわずか…ご自宅周囲の通信設備の調査をするので、今問題が生じている住所を知らせて欲しい。だが結果については個別に連絡は出来ない・・・」で、私が「ではこちらから再度電話するしかないの?」尋ねたことに対する回答が肯定だったので、先ほど電話をしたのですが、今日は「他にも多くの…調査し対応策を折り返し電話する」とのことでした。
2012年9月22日(朝)
おはようございます。私のau iPhone 5のテザリングは、今朝になってもまだ有効になりません・・・。157に電話してみます。
iFixIt恒例iPhone 5バラシ♪
サムちょん製のパーツが殆ど見当たらないですね。当然ではありますが。あと、わざわざ黒モデルのケースをコインでひっかいて見せてくれてます。やはり剥がれやすいんですね。
Aussie Coinなの? ああ、オーストラリアでの作業なのね・・・。
2012年9月21日(夜)
驚いたネタ、困ったネタ・・・
Core i7搭載のPC-98互換機??
・Ecofonアップデートしたら、不具合が・・・いつものことだが・・・
・展示のiPhone5は黒 縦長の分見やすくなってるけど、深く持つと親指がきつい。浅く持てばよいんだろうが、落とすリスクが・・・
・欲しいデータが手元に届く時間が短いのが快適でありがたい。だから、速い回線が欲しい。韓禿でもLTEだと、latencyが2桁msらしいので驚いている!
・あうショップの出入り口のど真ん前にバイク止めてる客、iPhone5に機種変、回線は身障者契約らしい・・・もう少し考えようよ・・・(以下略・・・
・iPhone5を持った感じiPhone4Sよりかなり軽く感じる。薄い分操作に違和感はないが、縦が大きくなった分、ホームボタンから上端のアイコンまで親指でカバーするには、持つ位置が限定される感じ。
・コネクタちっさ! 電力供給の問題があるとは言え、FireWireもこれくらい小さければねぇ・・・iPadも次世代からコレにナルとしたら、5 V 2 A 位は流せる設計なんでしょうか?
・とりあえず、自宅に戻って、無線LANのアクセス可能デバイスにiPhone5を加えて、認識を確認。そして、復元開始! MacBook Air 13 inch(マシマシマシ=CPU速いの、メモリ8 GB、SSD 512 GB、USKB)2012モデル(自宅メイン用・母艦運用)に接続して…と思ったらiTunes上げるの忘れてて、まずはiTunesのupdateから・・・。
・テザリング(インターネット共有)が有効にならないよ・・・(泪 157に電話するかwebを見ろというので、webを見たら契約直後で有効にならない場合には、電源OFF/ONしてみろ・・・と書いてあったのでしてみたが改善せず。157に電話するとトラブルらしいのでしばらく待って試せと・・・
・うーん。試してもダメなので、もう一度157に電話して契約を再確認してもらったけどテザリングオプション契約はされている。けど、共有設定が有効にならないよ、うわーん・・・
・時間がかかるが、もうこちらで打つ手はないので、auの方で、住居周囲の通信設備がテザリングを受け付けられる状態であるかなどを確認中とのこと・・・。
・157への問い合わせは1分でつながるし、丁寧に対応してもらえるけれど、モバイルデータ通信OFF/ON、電源OFF/ON、ネットワーク設定リセット、復元の何れを試しても、テザリングオプション未契約状態の画面から先に進めない・・・。契約は正常とのこと。解決しない・・・
・iOS6のマップは楽しいことになっていますが、自宅周辺の写真を確認してみたところ、最近空き地に建設され開店したばかりのコンビニが写っていました。写真撮ったのはそう昔のことではなさそうです。
・docomo Xi解約するつもりでいたのぬ〜 テザリング出来なきゃ止められないよ〜 田中さん何とかして下さい!
・自宅における au iPhone 5のLTEモードで瞬間最大風速だけど、29.7 Mbpsっていう数字が! が、が、が!!
・「容量無制限のパケット定額 for 4G LTE」で「直近3日間で1GB以上使うと通信規制 」って・・・auと変わらないというか、それは「無制限」って言わないよねぇ、普通の日本語では。韓国系日本語だとそれでOKなのか? 韓禿電話会社さん??
・えくすぱんしすは、64 GB 107,100円、32 GB 98,007円、16 GB 88, 913円。nano SIMサイズに切るカッターは結局850円で別売り(ただし「お取り寄せ」)の模様。なお、docomoで使うのが前提だけどテザリングが有効にならないらしい・・・。
・韓禿電のiPhone 5のnano SIMに下駄を履かせると、iPhone 4Sに戻れるらしい。べんりだなー(棒w)。auはショップ店員の説明によると「(資料には)無理とある」とのこと。
・あっ、モバイルデータ通信OFF/ON、電源OFF/ON、ネットワーク設定リセット、復元の何れを試してもダメだったけど、SIM刺し直してみるとか!?・・・試したけどダメでした・・・。
下取り一括現金払いってのも良いですね。月々の通信量からの値引きでは来年秋にiPhone5Sだか6にしたときに打ち切られそうですし・・・ 
2012年9月21日(夕方)
保護フィルムを仕入れてきました。念のため2種類。「マット」の方はラスト1個をギリギリで確保しました。
2012年9月21日(昼)
ハンバーグとカツのランチセット♪ 熱いうちにと、頬張ったら口腔上皮がぁ…あああ…美味しいから我慢
2012年9月20日(夜)
帰宅時の室温30度・・・まだ30度か・・・。
カレーうどん!

メークインのバターソテーを添えて
2012年9月20日(夕方)
楽天koboでwikiのデータを書籍として冊数に含めてるらしい。まあ、それは勝手にすれば良いんだけど、どうやらDRMかけてるらしくてwikiライセンス違反とか・・・。これに対しては、堂々と実名でダンマリでコメント無しですかね?
実名主義を押しつけるなら、twitterは止めてFaceBookだけにしたら良いんじゃないかな?
2012年9月20日(午後)
電話 フロムあう♪
2012年9月20日(昼)
電話来ないなぁ・・・
2012年9月20日(朝)
今日は電話来るかな!?wkwk
2012年9月19日(夜)
床屋! 床屋行って頭がとっても軽くなった♪ 中身もこぼれたかw
L-02Cってこんな値段なのか・・・。コレ買って、日本通信 bモバイル4G 高速定額2GB SIMかえば、月3000円で済むんですねぇ・・・。もし今持ってるL-02Cのdocomoとの契約を止めた後で、iPhone5のテザリングが使い物にならなければ、日本通信 bモバイル4G 高速定額2GB SIMにしましょうか。
MacBook Air 11 inch-2010モデルにOWC AuraPro480 SSDを入れての運用2日目。CCCでのクローン中には触れない程の高温になった制御チップだがアクセス頻度が低い通常運用だとそれほどでもない模様。

2012年9月19日(夕方)
とおもったら、テザリングは一月開始?待てるなら待った方が有利なのか?キャンペーンで12月終わりのかあるのかな?イロイロ待てない人達がauにMNPするんだと思うけど・・・。
韓禿電話もテザリングは無制限ではないのか。それはそれ、これはこれってことか・・・何でもありって言ってるからねぇ・・・それと、「下取」と言っても、実際には月々の通信料からの割引であってキャッシュでくれるわけじゃない。もしかして、来年iPhone5S or 6に機種変したら打ち切り?
割賦金は継続だし「下取」と言うからには、下取分値引きは機種変後も継続で、韓禿との契約切れたら残金一括支払が当然だとは思うんだけど、韓禿電話だからねぇ・・・さて。あと、中古品海外に流すのってアップルはオケしたのかな? そして、SIMロックは? まあ、アップルがOKしたんならSIMロックはなんとでもなるんだろうけど・・・。
2012年9月19日(昼)
本気でテザリング導入するならインタビュー記事に答えた宮川CTOのメンツはつぶれるが・・・。なるほど、「やりましょう」ではなくて「検討しましょう」だから、「検討はしたが、当面はやらない」ってことにすれば済むのか・・・。
2012年9月18日(夜)
【9月下旬入荷予定分】チューンウェア/TUNEWEAR【正規代理店品】TUNEFILM for iPhone 2012 マットタイプ(iPhone 5)フィルム【TUN-PH-000134】4512223661846:9月下旬・・・。
【レビューを書いて送料無料 送料込み】TUNEWEAR TUNEFILM マットタイプ (非光沢タイプ) for iPhone 5 iPhone5 マット 保護フィルム TUN-PH-000134:売り切れ・・・。
TUNEWEARの光沢は、あるみたいなんですけどね・・・(こちら

今日は、丼にして見ました。Aussiebeef filet steak donburi with garlic/soysause


っていうか、inu(三好さん)にツイッターでDするとかして「アンテナ で拾ってほしいわん!」とかお願いしてみた方がよいのでは・・・私信。
2012年9月18日(夕方)
iPhone 5用の保護フィルムで、つや消し反射防止(非光沢)で、裏表がセットになってる製品で、21日に手に入りそうなのがみつかりません。 裏表セットの製品は選択肢が少ない上に、28日出荷とかで・・・。本体が21日に手に入るかどうかは判らないんですが・・・w
2012年9月18日(昼)
さて「伝言の録音件数・保持時間を延長する新サービスについて、詳細は以下の「お留守番サービスEX」をご覧ください。」となっていて、従来の機能が無料で提供されなくなるとは書いてないが・・・真実は??
行った時にauショップで聞いてみようかな。
オプション未加入だと留守番電話サービスへの通話が無料じゃないのは韓禿電も同じでしょ?
2012年9月18日(朝)
雨だ・・・今日は外回りだっけ・・・行きたくない・・・。南の島の会社・・・って言うわけにはいかないですよね・・・w
風=遅刻OK
雨=休み
2012年9月17日(夜)
Aussiebeef steak 今回はフィレです。これも3枚1000円のチラシ品です。

柔らかい! 箸で切れる!
2012年9月17日(夕方)
洗濯物パーペキです♪ 洗って干したシーツとタオルケット気持ちいい♪
2012年9月17日(午後)
風が北からに代わるとともにぐっと弱くなりました。
尖閣諸島についてもICJ提訴すべき、その結果中国領ならあきらめも付くし、紛争状態が続くより経済的に有利・・・という意見もありますが、前提である「中国敗訴のICJ裁定が出たら中国があきらめる」が成り立たないから、紛争コスト削減にはならないんじゃ無いかと・・・
2012年9月17日(昼)
床屋に行ったけど、閉まってました・・・祝日でも月曜日休みなのか・・・うう・・・。
米がなくなる・・・
魚沼コシヒカリの発送が始まる28日までは待てない・・・つなぎとして、【平成24年産!新米!】カード決済専用お試し!安心・安全〔特別栽培米〕昔ながらの新潟産コシヒカリお試し1kgメール便で発送【送料無料】を注文しようか。って、メール便って米OKなのね・・・。
2012年9月17日(午前)
Appleとともに生きるけどコスト削減してみたいZap2ですw
晴れてきたので洗濯! 風強いから固定用ピンチマシマシで。
2012年9月17日(朝)
曇り? 昨日は終日北風でしたが、朝起きたら南風に変わっていました。台風が北上したからってことではなさそうですが・・・さて。
2012年9月16日(夜)
ねむ〜
国と国でこじれているときに「個人のつきあいを大事に」というのは、考えが足りないか、故意に何か誘導したいか、いずれかだと思う。個人のつきあいは大事だし、近所の中華料理屋やキムチ屋に石を投げに行くつもりは毛頭無いが、個人友人のつきあいと、外交は異なるのが当然。
国籍が大事だから帰化しないという面もあるだろうけど、国家間のことは相互主義が原則。他の条項で有利ならともかく一方的に認めることに合理性は無い。自分が自らの信じるの宗教(国籍・信条でも可)が大事なのと同じ、相手にとっても相手の信じる宗教が大事だと理解できれば良いんですがね・・・。
そろそろ
【平成24年産】宮崎県産新米コシヒカリが無くなるから、米を買わなきゃ行けないけど、【平成24年産!新米!】魚沼産コシヒカリ精白米5kg×1袋は、9月28日(金)発送開始なのか・・・ギリギリっぽいけどどうしよう・・・。
2012年9月16日(夕方)
前提
解約手数料=9975円
MMP転出料=2100円
事務手数料=3150円
au 64 GB本体=82320円
SM 64 GB本体=72000円
au 基本使用料+ISP+パケット定額=980+315+5460=6755円(月額)
SM 基本使用料+ISP+パケット定額=980+315+5460=6755円(月額)
au 機種代割引:新規2570円、MNP2570円、機種変2180円(月額)
SM 機種代割引:新規2140円、MNP2140円、機種変2140円(月額)

両社ともMNP転入した場合には2年まで基本使用料 0円(月額)
SMは機種変の場合、最初の1年だけ月額使用料半額


この前提で1年総額と2年総額を計算してみた。
新規の場合の最初の1年の総額は、au=135690円、SM=130530円
最初の1年の支払総額は、SMは機種代金が安いので、auより5000円ほど安い。ただし、機種代相当額割引(月月割)はSMの方が少ないので、2年だと同額(185910円)になる。
MNPした場合の最初の1年の総額は、au=136005円、SM=130845円
最初の1年の支払総額は、SMが安いが、2年だと同額になるのは新規と同じ。
同じキャリアのiPhone 4/4Sから5への機種変の場合の最初の1年の総額は、au=135690円、SM=130530円
最初の1年の支払総額は、au=140370円、SM=124650円
SMは機種変の場合、最初の1年だけとはいえ、月額使用料半額なのでSMの方が1.5万円ほど安くなる。
auのiPhone回線を解約し、同じauで新規契約の場合、最初の1年の支払総額は機種変よりも約5300円割高になる。新規は機種変より機種代相当額割引が増えるので2年だと615円に差は縮まるが、逆転はしない。
SMのiPhone回線を解約し、同じSMで新規契約の場合、機種代相当額割引が同額なので、1年総額、2年総額でも1.6万円割高になる。
auのiPhone回線を解約し、他に保有している回線(docomo, SM)から、MNPでau iPhone5を契約する場合、最初の1年の支払総額は136005円、2年総額は174465円となり、1年だと4300円強の差額が、2年だと2万円になる。
SMのiPhone回線を解約し、他に保有している回線(docomo, au)から、MNPでSM iPhone5を契約する場合、最初の1年の支払総額は130845円、2年総額は174465円となり、1年だと機種変の方が有利。2年だと約5600円解約+他回線MNPが有利。

<まとめ>
・回線品質の差などはおいといて、1年または2年で支払う総額だけで比較してみた。
・新規の場合
1年後にiPhone 5S/6にするならSMの方が5000円くらい安い。2年使うなら同額。
・MNPの場合
1年でiPhone 5S/6にするならSMの方が5000円くらい安い。2年使うなら同額。
・機種変更の場合
比較は意味ないが、SMはiPhoneユーザのauへの流出引きとめ策を講じているので安く済むのは確かだが、最新機種にこだわる層はテザリングにも興味があるのも、これまた事実だろう。
・解約して別途新規契約する場合
今回の価格設定では、iPhone 3GS/4などのユーザで、24ヶ月目ちょうどになっていない限り、両社ともいったん解約して同じキャリアと別途新規契約するメリットはない(手数料が高額で1年でも2年でも総額が増加する)。
・解約して別途他回線からMNPで契約する場合
auの場合、1年総額で4300円ほどメリットが出る。2年なら2万円のメリットがあるが、iPhone 5S/6にするならメリットは小さい。SMの場合、1年では今回の価格設定では、1年総額では6200円アップなので意味は無いが、2年なら5600円のメリットが出る。
2012年9月16日(午後)
もしかして、不完全なテザリングというのは、auの「LTEスマートフォンご利用の場合、直近3日間に1GB以上のご利用があったお客様の通信速度を終日制限させていただきます。」の制限のこと??
多くの人は月3 GBも行かないんだから、無茶しなければ3日で1 GB行かない。動画厨が自宅の固定回線廃止してテザリング1本にさせないための妥当な対応だと思います。 私の場合も、iPhone分+docomo Xi分+自宅ファイバ回線分の合計で月あたり数GBなので、OSやiTunes, SafariやMS-Officeなどののupdateをテザリングでしなければ、問題無いレベルです。
だから要注意! って主張する人って、一体、どうやって、そして、ドンだけ使ってるんだろ?
2012年9月16日(昼)
晴れたり曇ったり・・・洗濯は延期で・・・お休みなさい・・・おひるねw
2012年9月16日(朝)
曇ってます・・・シーツ洗濯しようと思ったけどどうしようか・・・
2012年9月15日(夜)
悩んだ末にOWC Aura Pro480 GB SSDを入れて、しばらく使ってみることにしました。ちょっと不安ですけれど・・・。
2011年10月14日から使用を開始した私のiPhone 4Sの11ヶ月間の累積データ通信量は、送信が約1GB、受信が約6 GBで合計 7 GBでした。テザリングのないソフバンのプランであれば、7 GBの上限があろうがなかろうがどうでも良いレベルですね・・・。
iPhoneのデータ通信量は、「設定」から「一般」を開いて、下にある「使用状況」のなかの一番下の「モバイルデータ通信の使用状況」を開くと表示されます。月ごとではなくて、手動でリセットした後の累積になりますので、一度も手動リセットしていなければ、購入後の累積となります。
機種変更前にiTunesにバックアップしておくと、それまでのiPhoneのタイマーやストップウオッチのスプリットから、電卓の計算途中の状態まで、こんなものも!?というくらいほぼ全てが新しいiPhoneに移行されるのですが、この数字は移行されませんでしたから、リセットしていなければそのiPhoneの個体ライフタイム累計になります。
つづいてMacでは、「アプリケーション」の中の「ユーティリティ」の中にある「アクティビティモニタ」を起動して、「ネットワーク」のタブを押すと、「受信したデータ」「送信したデータ」の累計を見ることができます。この数字は再起動や電源Offの際にゼロに戻るようですが、リセットや電源Offにせずにスリープで運用している場合には、累積通信量が判ります。私の場合、10日ほどで、送信 600 MB、受信が2 GBほどになっていますので、単純計算では1ヶ月では送信が2 GB程度、受信が6 GB程度になりそうです。これには、MacOSやアプリのupdaterや、駅すぱあとの更新データやダウンロードで入手できるフリーあるいはシェアウエア、そしてプリントアウトやファイル共有によるデータ転送の全てが含まれます。大きいのはOSのupdaterで、今来ているiTunes10.7が163.3 MBですが、よほどのことがない限り、OSのアップデータを出先でダウンロードすることはないでしょう。 Xiのデータ通信量は、少ない月で0.5 GBくらい、多い月でも2 GB位ってこともあわせて考えると、7 GB/moの設定で問題は無いでしょう。
あと、自宅からau Wi-Fiが拾えれば、光ファイバを解約してもいけるかもしれませんw
2012年9月15日(夕方)
Blade X-gale互換の480 GB SSD(OWC Aura Pro)の制御チップが熱い。このチップの上には放熱シールが貼付されていてセットの金属製ケースの内側に当たるようになっているのでケースも触れないほど熱いんだけど、こんなでMacBook Airの中で大丈夫なんだろうか・・・。

換装作業中・・・MacBook Air 11 inch2010モデルのSSDの下のメインボード上にはRAMがあるが、やはり、両面chipのSSDは干渉する・・・OWCは対応してると書いてるし、このSSDはチップが薄いから干渉しないとか言ってたように思うけど・・・さて・・・。制御チップが高温になること、裏側のチップが干渉すること、これらを考えると、中長期的には寿命に影響が出るリスクがありそう・・。さて、どうしようか・・・。
2010モデルのSSDを外したところはこんな感じ

11 inchでも2011モデルならSSDの下側には何も無いからリスクは小さそうだけど・・・。
2012年9月15日(午後)
来ました♪

このケースのネジは2本あるのだが、それぞれサイズが違う。そして、添付されている工具では、大きい方のネジを回すことが出来るが、小さい方のネジには太い方のトルクスははまらず、細い方は空回りして回せず、添付工具だけでは作業できない…私は困らないが他に工具がないヒトはどーするの?
とりあえず480 GB SSDをUSB3 外付けケースにセットして初期化中。終わったらcccでクローン♪
USB2で接続して、cccによるクローン化の速度は、1分あたり1.2 GBほどになっています。
2012年9月15日(昼)
大丈夫、まだ、単に予約しただけだ・・・と言いつつ、昼食の材料を買いこんで帰宅・・・。来月には、docomoのXiの契約を切れるかな。こんなこともあろうかと縛りがない契約だから問題無し♪
試算(金額は月額)
基本使用料:LTEプラン980円
インターネット接続サービス:LTE NET 315円
パケット定額サービス:5460円
テザリング:無料
WiFi:無料
月額:6755円
MNPだと男性でも使える女子割だか、男女割りだかで、月額980円安くなるらしい。さらに毎月割も390円増えるので、2年で考えると今の契約解除して9975円払ってもdocomo Xiの番号からのMNPにした方が得ってことかぁ・・・ただXi端末の番号よりは韓禿電からMNPしたiPhoneの番号の方が覚えやすいんだよね・・・うーん
差額:(980+390)x24 - 9975=22905
12ヶ月後にiPhone 5Sにするならおよそ1.2万円の差・・・
いずれにしてもdocomo Xi止めれば、月額6000円くらいは、減らせるのでプラスにナル・・・はず・・・ただし買い換えとなるオプションなどの費用は計上していない・・・(爆
まずはこれか・・・
Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m) さんぜんはっぴゃくえ〜ん・・・あと、テザリング運用になれば、iPhoneのバッテリーの減りが激しそうだから、補助バッテリーを追加購入しなければならないかも・・・。MacBook Airの稼働時間は増えるだろうけれど・・・。
2012年9月15日(午前)
洗濯物干して、いかないったら行かない、auショップの方向へなんて行かない・・・といいつつ、お出かけ用のシャツに着替えたりしている自分が・・・
むだな抵抗はやめて同化しろ・・・auショップなう^^;
待ち人数3人で実際の待ち時間は約8分。webから事前予約(予約の予約?)していったので、予約手続きは6分ほどで終了。
2012年9月15日(朝2)
docomo Xiのデータ通信量は、少ない月で0.5 GBくらい、多い月でも2 GB位。iPhone 分は、appアップデートを可能な限り全て3G回線でしたとして2 GBも行かないので、私の場合月7 GBあるいは3-4 GBくらいで縛りがあっても問題ない。
記録によるとSBM回線のiPhone 3GSを使っていた24ヶ月の累積で20 GB前後だった。やはり、MacBook AirやiPadで使うテザリングいれても7 GB/moは問題無いレベルでしょう。
不完全なテザリングと完全なテザリングってなんだろ〜?
au iPhone4Sは地下鉄が駅に着いた時とかトンネルを出たときに2G回線を拾い○になり遅くなるのが問題。iPhone 5のLTEで改善されればよいのだが、docomo XiではLTE-FOMAのエリア境界でデータフローがとまったり接続がきれたりしてる。auのは大丈夫なのかな?
2012年9月15日(朝)
MNPが面倒だから今のままというのは言い訳に過ぎない。3GSから4Sに買い換えるときにソフバンからauにMNPしたが、ソフバンのiPhone 3GSから自動応答の番号に電話して必要な数字(電話番号など)を入力して、予約番号をメモすれば終わり。ショップに行かなくても済むから簡単。引き留める言葉もなかったし・・・。
MNPの手続きはショップでなければ出来ない仕組みにすれば、心理的抵抗は大きくなるだろうけど、儲からないのにショップの手間が増えるから、直営店がわずかしかない韓禿電には出来ないんだろうね。自動受付出来るから簡単だし、私がしたときには約9分かかった。通話料無料だから10分くらいの時間ががあるときにやればおけ
2012年9月14日(夜)
きたくにゃう♪ auショップに吸い込まれずに帰宅できましたとさw 室温は33.2度・・・うへぇ・・・
韓禿軟弱銀行移動通信でiPhone3GSを使っていた時には、不満タラタラでしたが、アウーにしてからは、◯にならなければ、不満はありません。5でLTEだと◯にならないなら、テザリングもあるし、逝っちゃってもイイかなと思わなくもないんですが、さて・・・。
2年の総額をざっくり計算すると、韓禿軟弱銀行移動通信はテザリングがない上に、auより料金が高いような気がするが、いよいよ終わったか・・・。
公費助成を受けている団体である政党が選挙に当たり公約として提示した要件を果たさないとして、詐欺罪もしくは公費の不正支出であるとして告訴できないものか・・・まあ門前払いだろうが、せめて税金からの助成を返金させるくらいのルールにしてほしいものだが・・・。
「細目大統領 謝罪 実兄らの逮捕相次ぎ」:こりゃあ落選したら予想通り本人も臭い飯ってことになるのかも・・・必死になる訳だ・・・が、日本向けじゃなくて他でやってよ・・・。
2012年9月13日(夜)
帰宅ニャう・・・34.3度・・・。昨日より暑いよ・・・

言えないんですね・・・
「KDDI、沖縄セルラーは2012年9月21日より、iPhone史上最も薄く、軽量のiPhone5の販売を開始します。 販売に先立ち、2012年9月14日16時より、iPhone 5の予約受付を開始します。」:明日は無理です・・・。
「nano SIMサイズに切っても認識しない?」んですか? まあ、寒ちょんのパイナップル端末がnano SIM搭載になれば、茸もnano SIM出すでしょうけれど、寒ちょんってAppleが提案したnano SIM規格に反対してませんでしたっけ?
そういえば、ヘッドホン端子が下になるってことは、ネコとかのアクセサリどうすんだろう・・・w
それと、エクスパンシスのSIM free iPhone 5仮予約は、先月から始まってまずぜ(8/15には確認)。イマサラ記事にするのはちょっちいただけませぬ・・・。
「KDDI 田中社長に直撃」:「偶然出くわした」のは「ツクリ」だとしても、「こればかりは“口だけ、数字だけ”は避けたいので、利用者の方々の実感としての声を待ちたい」というのは、とってもナイスな「当てこすり」♪
「KDDIのLTE基地局は、まだ2000ぐらいしかないとの情報も・・・」、「今お話ししているのは、電波を出せる状態の基地局数です。ただ、この基地局数の情報が更新されるまでには、実は6週間ぐらいのタイムラグがあります。具体的にいくつになるとは言えませんが、iPhone 5の発売時点でも、今とは桁が違う数の基地局が電波を出します」・・・ということは、「桁が違う」んだから、1万以上にはなるってことで、「韓禿電関連のLTEが12693達成」とか、「docomoのXiは13822」という数字が出ているので、これくらいにはなるということでおけ?
不法占拠だというなら不法入国したことになるはずの某国大統領には逮捕状用意しておいて、首脳会談で呼んで入国した時点で逮捕してみせてくれ。国際法上できないんだろうけど、親書返すようなとこだから・・・選挙公約に謳ったら票集まると思うけど・・・
2012年9月13日(夕方)
Lightning-to-30-pin-Dockアダプタは、かさばる上に、2800円もするのか!?と驚いたけど、Lightningは、8 pin 表裏区別無しということなので、アナログ信号ラインは全廃・デジタルのみになってるから、AV信号はアダプタ内部でD/A変換(一部はA/Dも?)するってことなのか?
2012年9月13日(午後)
「LTE定額月5985円 KDDI、iPhone5 21日発売」(日経新聞):3GSから4Sにしたので、5はスキップして5Sと思ってたんだけど、もし、LTEでテザリング出来るのなら、docomoのLTEデータ通信端末L-02Cを止めることで、au(CDMAモデル A1429)の5に機種変する意味が出てくる! 荷物も減るし月額支払いもぐんと減る。
auがテザリングさせてくれないなら、iPhone 5SのSIM free機が入手できるのを待って、docomoでテザリングと思っていたんだけど・・・。できるなら、docomoのL-02Cを解約することで支出を減らせる。いまのiPhone 4Sは、一括払で購入したけれど「毎月割」があるので24ヶ月で51,360円戻ってくる計算になってるので、これを半分(正確には51360x13/24=27820円?)を捨てることになるが、docomo LTE分の支出を考えると、4ヶ月くらいでバランスする。うーん・・・。
2012年9月12日(夜)
帰宅ニャう・・・33.6度・・・。暑いよ・・・
2012年9月11日(夜)
帰宅ニャう・・・30.5度・・・。まだダメか・・・
でもって、夕食は焼きそば・・・ステーキとの落差が・・・w

太麺、玉ねぎ、キャベツ、豚肉、ニラ、胡麻、胡椒、オリーブ油。
キャベツと玉ねぎは別の小鍋で炒めて少量の湯と鶏ガラスープで柔らかくしておきます。麺は、油をひいたフライパンに入れて、表面がカリカリする程度まで焼きます。麺を入れた後、しばらくしたら、麺の上に細切りにした豚肉を載せてます。片面がかりかりになったら、麺をひっくり返して、反対側も焼きます。このときに胡麻を振ります。
麺が両側かりかりになったら、ニラを入れて、麺をほぐし、別鍋の野菜をスープごと加えて、ソースで味を調えて、完成です。薄味で♪
2012年9月10日(夜)
きたくにゃう・・・雨だ・・・雨でもまだ30度切らないか・・・。
2012年9月9日(夜)
おろ、北の空がぴかぴか光ってる・・・雨降るのかな?
2012年9月9日(夕方)
降らずに洗濯物は無事回収♪
2012年9月9日(昼)
昨日買った3枚のAussiebeefの残り2枚のうち1枚。

付け合わせはジャガイモのバター炒め。キャベツとレタスのサラダは別添えで。
冷蔵庫から出した肉に軽くサラワク産胡椒をして、室温に戻ったら、強火で両面をあぶって表面を凝固させたところで、フライパンを水で冷やして、あとは弱火で。
仕上げに、ニンニクと味醂醤油で味を調えて完成。 面倒なら、キッコーマン ステーキしょうゆ にんにく風味が簡単で美味しい。けど、これは「醤油」だから、たくさんかけるとしょっぱいから、かけ過ぎに注意。
2012年9月9日(午前)

10枚スライス見つけた。けど、Yパンだった・・・ので、買わずに帰ってきた・・・。
2012年9月9日(朝)
陽が差しているのでシーツ洗濯したんだから、頼むよ・・・降らないでね。
朝食はトーストしたパンに玉子とレタスを挟んだサンド一致(w
2012年9月8日(夜)
夕食にステーキ 美味しい♪ 半額肉だって美味しいんだけど、これだけお買い得なのは見切りで半額になるまでなんて残って無いんだよ。あと2枚はどうしようかな。
2012年9月8日(夕方)
Aussie beefサーロインステーキ用3枚限定特価1000円だったので買ってみた。半額じゃない肉買うのは久しぶり(自爆
2012年9月8日(午後)
まだ降らないけど、時間の問題っぽい空模様・・・。
岡山産アレキサンドリア(緑色のブドウ)を買ってきた。あ・・・これはハズレだ・・・(泪
2012年9月8日(昼)
降りそう・・・。
iPhoneにアダプタつけて支払いするサービスをPayPalとソフトバンクが始めたらしいが、契約できるのはソフトバンクは直営店のみなのか。でもって、2年ほど前から直営店は増えてないらしい。PayPalのpageになにも記載がないので、auのiPhoneで契約させろと言いに行くかなぁと思ったら関西エリアは直営店ゼロのままだった。

すぐ想像できるのは、もともと関西は南朝鮮系の業者が多く、その系列のソフトバンクの商権は、彼らががっちり抑えてるってことなんだろうかってことね。大手家電量販店に入ってる「ソフトバンクのコーナー」と称しているのも、実際には大手家電量販店からすると店子であって「大手家電量販店が経営している店内の売り場ではない」とのことだし。
2012年9月8日(午前)
結局洗濯したけど・・・さて・・・。
2012年9月8日(朝)
薄日だけど、今日洗濯すべきか明日にすべきか其れが問題だ・・・。
2012年9月7日(夜)
会議は嫌いなんじゃよ・・・。帰宅時室温34.6度・・・昨日より高い・・・
2012年9月6日(夜)
朝は雨だったけど、その後は降らなかったかな・・・。帰宅時33.6度・・・。まだまだ暑い・・・。
2012年9月5日(夜)
きたくにゃう・・・33.6度・・・少し下がったか。雨降りそうだからか・・・。
2012年9月4日(夜)
帰宅ニャ宇・・・34.7度・・・
2012年9月3日(夜)
帰宅ニャ宇・・・営業に出かけるときには、神戸線内での事故で遅れ・・・。帰りは大阪京都間の落雷で電車止まってた・・・。うーん・・・。
今日は雨が降ってきたからか、帰宅時の室温は33度。
そろそろスイカが終わりか・・・。先週、ネットスーパー(といっても実際は実店舗があるスーパーの配達だけど)で買ったスイカは過熟で粉質化し、ざらざら(ぼけぼけ)して食感が悪い状態でハズレ・・・青森県産だった。そこで、今度はブドウ。黒紫色の巨峰(山梨県産)。美味しい。しかも種がなくて便利w けど、流しの中に皮が残っているのを暗いところでみつけると、「うわ、やばい、今まで出たことがないのに、ついにGが出た!」・・・と慌てるので注意。Gといっても「俺の後ろに立つな」ではない・・・。当然So!
2012年9月2日(夜)
乾燥機セットしに会社へいくか・・・行きたくないけど・・・
2012年9月2日(午後)
雨だ・・・洗濯物・・・間に合った♪
2012年9月2日(昼)
6枚切り2枚はおおいよなぁ・・・。うーん。かといって1枚だとすぐにおなか空くし・・・。
2012年9月2日(朝)
午後から雨らしいので、追加の洗濯はお早めに・・・w
2012年9月1日(夜)
ミートボールスパ♪

パスタは、冷凍生パスタを固めに茹でたものです。
2012年9月1日(夕方)
洗濯物は完全に乾くまで、まだ、室内で干してあるけれど、その後は雨は降らず・・・。さて、ご飯炊こうかな。
え、
10枚切りっていうのもあるの!? 売り場で見かけないのは、買う人が少ないから? それとも厚切りの方が売上が増えるとかっていう理由で、4枚切りとかをたくさん作って、10枚は殆ど作ってないとか?
6枚切りの角食パン1枚でNaClが0.7 gなんだよね。ご飯食は、味噌汁と漬け物が出てきたりして塩分が多いという意見もあるけど、パンは、それ自体にそこそこ塩分が入ってる。そこに有塩バターを塗って、ハムやベーコンや挟んでマヨネーズやらケチャップ塗ったりしたらそれなりの塩分量になる。
「イーストフードを使用していません」と書いてあるけど、だからなに?って言う感じ。危険性は殆どゼロだよ。えっ、塩化アンモニウムが危なそう? 他の食品にも入ってるよ。細菌が作るから、クサヤとかフナ寿司とか漬け物とか納豆とかの発酵系に多そうだね。このへん全部禁止?
「イーストフードがキケンだから使わない」のだとしたら、先に、其れより遙か高い危険性があり、様々な病気の原因になるソディウムクロライドを使用を止めるか、大幅に削減すべきだと思うよ。ただし、無塩パンって美味しくないんで、製品ラインを無塩パンオンリーにしたらパン屋さん倒産するだろうから無理だろうけどね。
2012年9月1日(午後)
サイコロステーキ定食(昼)♪

うまいっ!
2012年9月1日(昼)
洗濯物緊急待避〜っ! 今度は間に合った♪

ごろごろ言ってる・・・
2012年9月1日(午前)
ひどく濡れたシャツを再度洗濯した・・・。陽が差してきたからベランダに出してみたけど、さて・・・。
2012年9月1日(朝)
雨音で目が覚めて、慌てて洗濯物を室内に退避・・・ぜ、全滅じゃないけど・・・(泪
2012年9月1日(早朝)
くがつ・・・苦がつ・・・
【バラ売】【10%OFF】 パスコ 超熟食パン 8枚切ってあるの!? 周辺のコンビニやスーパーでは、4枚切、5枚切、6枚切、そして、サンドイッチ用として耳を落としてパックされている14枚切しか見たことがないんだけど・・・探せばあるのかぁ・・・。

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
このweb pageには、アイテムの紹介や私が驚いた価格などの紹介のためアフィリエイトリンクがあります。価格は私が確認した時点のものであり、リンク先の価格の妥当性ならびにリンク先における商取引に関する保証は出来かねますので、ご了承の上でリンクをご利用下さい。
Amazonのアフィリエイトリンクにおいては原則として当方では価格表示をしません。また、Amazonのアフィリエイトリンクにおいては、当方の設定後に、最安値では無い商品へのリンク、あるいは、一般に考えられる価格より割高な商品へのリンクに、当方の意図とは無関係に、Amazonのシステムによって、変更される事象が生じますので十分にご注意下さい。
Copyright (C) 1998-2012 Zap2