当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。TeaCup BBSはこちらです。mixiでも日記公開中です。古いTozensoはこちらです。最近の写真はこっそりとこちらで公開しています。

これまで拾っていてくださったアンテナが休止したためいぬリンクIP)での更新情報取得がうまくいかないことがあるようです。頻繁に更新情報確認をご希望の方はRjさんの「Rj's Kraka (alias '鴉')」などをご利用下さい。アンテナ運用ありがとうございます。
2010年9月30日(夜)
帰宅。帰宅時の室温25度。窓の外は18度だ!
明日は曇り??
2010年9月30日(夕方)
雨・・・降ったり止んだり
2010年9月30日(昼)
2010年9月30日(朝)
2010年9月29日(夜)
おやすみなさい・・・
2010年9月29日(夕方)
おつきあいの飲み会・・・話しが長い・・・。
2010年9月29日(昼)
忙しい・・・まだ時々咳が出る。
2010年9月29日(朝)
かなり涼しい。問題無くジャケット着て出かけられる
2010年9月28日(夜)
帰宅時の室温は28度だが、窓を開けると25度になった。
折れた・・・。困った。
これは、愛用している象印精米器BT-AE05のパーツの1つで、糠を分離するためのフィルタ。フィルターとしては問題無いのだが、折れた部分がスイッチを押すようになっていて、フィルター無しでは動作しないようになっている。つまり、コレが折れた状態では、動作しない・・・。届いたばかりの玄米が精米できないよ・・・。とか言いつつ、まあ、スイッチの接点に詰め物して動作させてるけど(w
象印のweb siteから問い合わせをしたら、945円+送料350円で購入可能ということなので、早速手配を依頼した。
2010年9月28日(昼)
風が吹き抜けて涼しい。
2010年9月28日(朝)
明け方までに雨は止みました。
2010年9月27日(夜)
陽が落ちると風は冷たいけど、蒸し暑い・・・
2010年9月27日(昼)
背広着てネクタイ締めたら意外に暑い・・・。
2010年9月27日(朝)
湿度が高い・・・
2010年9月26日(夜)
「15年仕込みクライマックスソースセット」って凄い!
15年もののソースなの!
昨日、メーカーの通販サイトを見たらのこり2つだったので、大慌てで、ポチッとしたんだけど、今日見たら100個近くに戻ってた・・・。
まだ沢山作れるのね。
もしかしたら、15年のモルト(ソース原液)はちょっとしか入ってないとか!?
いずれにしても届いたらレポートします
ほそいあやさんは、Niftyに昆虫食のネタを禁止されたようです。まあ、普通はそうだよね。
2010年9月26日(夕方)
7月以来ハードディスクもSSDも買ってなかったんだけど、そこそこ体調が戻りつつあるので、またぞろ、Storage購入の虫が・・・(爆
果たしてYosemite KAG1はSSDで起動できるか? 
見てないうちに1.8 inch 5 mm 256 GBでもでてたらいいのに・・・でてないのね・・・
2010年9月26日(午後)
涼しくなり、エアコンかけずに眠れるようになり、さらに咳が出ない日が続いたので、昨日、かかりつけのクリニックへ行って、「咳は止みました」宣言したのですが・・・、その昨晩、激しく咳き込んでしまいました・・・まだかよ・・・>>自分
米が無くなるので【平成22年産】新米!特別栽培米〔玄米・精白米セット〕をポチッとしようか。
2010年9月26日(昼)
森ノ宮の不発弾の処理は無事完了らしいけど、信管って、60年以上、土中で放置されていたのに、ちゃんとねじが回せて、抜けるのにびっくり。これは京橋駅空襲のハズレ+不発なのだろうか・・・多くの方が亡くなられたんだと思う。合掌。
2010年9月26日(午前2)
先方は外交のカードとして圧力を利用しているのに。冷静にだとか。どうすればよいのか判らない、ではダメダメだと思います。「今はここでは言えない」とするか「こちらもカードを切る」が当然で、今の状態はなにもせず降りたようにしか見えません。
このままだと、全部取られちゃいますよ。もしかしたら、もう実質的には中韓に占領されてるのか?・・・「日本的な調整能力」だけで評価されて代議士大臣になり、二世三世も調整能力をたたき込まれるだけで跡を継ぐシステムの限界なのは明らかでしょう。
2010年9月26日(午前)
あれれ、いつもはこの上は飛行機飛ばないんだけど、4機続いて上空を航過。この角度だと伊丹には降りられない。旋回して神戸?
あ、まただ。それとも天気がよいから、ITM 32Lの南側を航過して、ショートターンで14Rなのかな?
どうやら、ITMのようです。
2010年9月26日(朝)
快晴! タオルケット干した!
2010年9月25日(夜)
明日も晴れるとの予報を信じて、タオルケット(夏用のハーフ)を洗濯。フルサイズと交換。これで寝冷え無し?w
2010年9月25日(夕方)
せんたくものぱーぺき!
2010年9月25日(昼)
晴れてきた!
2010年9月25日(午前)
9時に病院へ。ベランダの洗濯物が少し心配。カリウム検査。血圧は正常。
2010年9月25日(朝)
6時起床。洗濯物を干す。曇りぞら。
2010年9月24日(夜)
寝冷え注意報!
2010年9月24日(夕方)
窓の外既に20度! 一気に涼しくなりすぎ!!
2010年9月24日(昼)
涼しい!
2010年9月24日(朝)
私の部署の若いのには出来るだけ休みを取らせた。今日休み取らないのには今週の火曜日に有給許可した。私は出だけど・・・
2010年9月23日(夜)
窓の外は20度切った! パジャマのBパーツ装着!
2010年9月23日(夕方)
雨は上がったみたい。雲が大きく切れて月が顔を出しました!
2010年9月23日(午後)
いったん止んだのですが、またも雨が少し落ちてきました
2010年9月23日(昼)
もともと、豚肉と鶏肉のミンチが使われている上に、大豆の粉だとか澱粉だとかが大量に入れてあるから、あんなにまずい焼売が出来るのか・・・よく判った。TVってありがたい(w ○陽食品・・・
2010年9月23日(午前)
雷鳴とともに降っていた雨は止みました
2010年9月23日(朝)
雨の中、営業へ。。。祝日のはずだが。。。
2010年9月23日(早朝)
雷実施中・・・雷鳴で目が覚めました・・・1 Km程度のところに落ちた・・・ネットのレスポンス低下・・・
2010年9月22日(深夜)
降ってます・・・
2010年9月22日(夜)
湿度が高い・・・雨かな?
2010年9月22日(夕方)
「発酵で作ってるなら化学調味料ってのも変な話・・・発酵で作った味の素が化学調味料なら、ビールも発泡酒も化学アルコールになってしまう。」:そりゃ話がぜんぜん違う。発酵物のままなら「化学」をつけないんだろうだけど、発酵物から化学技術でL-グルタミン酸ナトリウムを純度95%以上にまで精製した製品だから「化学調味料」なんだよ。
最近の多くの発泡酒やビールが「化学アルコール飲料(化学技術を駆使して作り上げたのみもの)」じゃないとも言い切れない部分があるけれど・・・
2010年9月22日(昼)
「これも食べられるらしいけれど、ハリガネムシが怖いので食べないでおこう。」ってことですが、カマキリだけではなくバッタにも普通に寄生してるから、バッタ食べれば同じだよ。どうせ揚げるんだろうし。
もっとも、生で喰ってもヒトには付かないからOK?
2010年9月22日(朝)
蒸し暑い・・・
元局長が逮捕されたときに、あーあ、局長まで行ってるのに棒にふるなんて、それに見合う額って幾らもらったんだろう?と思ったんだけど。当然、貯金が増えたか? 自宅に金の延べ板があるか・・・とか調べたんだろうけど、出てこなかったんなら、その時点で止めるべきだったんでしょうねぇ・・・
2010年9月21日(夜)
帰宅時の室温32度・・・。
ねこの手パン! 欲しい!!
iOS 4が動作する環境(iPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch)。iPadでは動作しません。ダメじゃん・・・
iOSは仮名漢字変換を後からインストールするように出来ていない・・・ATOK for iOSはその辺を何とかしてくるのかと思ったけど、何ともならなかった。それじゃあ、最初から感じていたけれど、iPadはMacOSが動作するパソコンの代わりは出来ないね・・・。
2010年9月21日(夕方)
明日は雨?
2010年9月21日(昼)
昼、外回り、かなり暑い・・・。
2010年9月21日(朝)
明け方でも25度。少し戻ってしまった感じ・・・。
2010年9月20日(夜)
蒸し暑い・・・
2010年9月20日(夕方)
平然と相撲中継してるけど、本当に暴力団との関係は全部クリアになったの? それとも以降は全部隠蔽? 「もともと興業ってのはそのあたりと繋がりが強いから縁は切れませんよ」と開き直るのかと思ったのだけど。相撲が楽しみなファン層だってその辺判ってるけど、見たいから目をつぶってるんでしょ?
2010年9月20日(昼)
日差しはそれほど強くないけれど、30度突破・・・風がないから暑いので冷房稼働させた。
2010年9月20日(朝)
曇り 昨日洗濯したのは正解かな。だけど、買い物に出かけるのは今日が正解だったかも・・・昨日は暑かった・・・
2010年9月19日(夜)
カチョカヴァロ!

2010年9月19日(夕方)
曇ってきたけど洗濯物2杯目も乾いた♪
ブリュレ、小さいけど美味しい! バニラの香りと、ビーンズたっぷり!

コーヒーは「ブラジルSitio da Torre」
2010年9月19日(午後)
こちらも久しぶり。アドナイ・カチョカバロが今日届く予定。待ち遠しい♪
2010年9月19日(昼)
今日の買い出しはパン〜コーヒー〜プリンで終了。久しぶり。
2010年9月19日(午前)
干してから駐車場へ。エンジンかかった♪(w
2010年9月19日(朝)
今日は久しぶりにパンを買いに行こうか。1ヶ月半ぶり。愛車、エンジンかかるかな・・・その前に洗濯。
2010年9月19日(早朝)
連休だからか、バカが改造マフラーで走り回ってる。パトカー出てきたがそれはそれでうるさい・・・(泪
2010年9月18日(夜)
冷房無しで寝られる♪
2010年9月18日(夕方)
長かった・・・。
2010年9月18日(朝)
会議・・・嫌い・・・
2010年9月17日(夜)
おやすみなさい・・・。
2010年9月17日(朝)
冷房なしでもねられました♪
2010年9月16日(夜)
帰宅すると、外気温は24度だが、やはり室内は30度・・・。暑い。窓を開ければ涼しい。
壊れた通勤用鞄をポチッとな。83円とかで決済されていたらうれしいけど、どうなっているやら・・・。
2010年9月16日(昼)
陽が当たっていても暑さはそれなり。いよいよ晩夏にはなった。しかし、秋という感じは、まだあまり感じないような・・・。気温は高いがセミの声はゼロ。まあ、奴らは温度じゃなくて、日照制御なんだろうけれど。
2010年9月16日(朝)
朝はかなり涼しい!
2010年9月15日(夜)
牛すじ煮込み
材料
・スジ肉
・ネギの青いところ1本分
・ショウガ 1かけら
醤油味醂、酒、酢
・こんにゃく
・大根(このみで)
・ゆで卵(このみで)
・豆腐(このみで)

手順
大きな鍋(保温調理鍋とは別の鍋)に、お湯を入れて、ネギの緑のところを入れて、沸騰したら、冷凍してあるすじ肉の塊を入れて。
沸騰する前に入れると沸騰するまでにダシが出ちゃうからもったいないから。
しばらくすると冷凍して1つに固まってた、すじ肉がばらばらになるから、ばらばらになったら、肉だけ保温調理鍋に移して。肉が大きかったら移すときに小さく切ってもOK。ひどくアクが着いているところがあったら、水洗いして。茹ですぎるともったいないから、ばらけたらすぐお湯から出してね。お湯は臭いから捨てて。
安い肉の時には、一度茹でた後、肉を流水で良く洗って、鍋も洗って、もう一度沸騰したお湯にいれて、さらに流水で洗った方が良いけど、松阪牛のすじ肉だったら湯通しは1回で良いし、ほとんどは洗わなくてもOK。
こんにゃくを入れるを入れることが多いとおもうので、すじ肉500 gに、こんにゃく1枚くらいで用意して。こんにゃくにはアルカリが入っていて、これをそのまま肉料理に入れると、タンパク質が凝固して、肉が固くなるので、あらかじめ1 cm角くらいに切って、お湯を貼った鍋に入れて、沸騰したらザルにあげて、茹で湯を良く切ってから、保温調理鍋にいれましょう。
保温調理鍋の中に水をひたひたまで入れて、1カップくらい日本酒入れて、ショウガを薄切りにして鍋に入れて。昆布入れても良い。昆布も柔らかくて美味しい。
味は、醤油と味醂で。
柔らかいのが良ければ、酢をほんのひと垂らしいれて。酸性になるとスジ(腱)のコラーゲンなどが溶けて柔らかくなる。酢を入れると筋肉が固くなるからバランスが重要。腱がおおければ酢を入れるべきだし、筋肉が多ければ入れなくても良いかも。
ゆで卵入れるときはここで入れて一晩味をしみこませると美味しい。
その後、沸騰直前まで暖めて、アクとりしてから、一晩保温。
翌朝から食べられるけど、もし大根を入れるなら、入れるのは翌朝にした方がいいかも。大根が柔らかくなりすぎるから。翌朝入れるなら、薄目の銀杏切りにして、沸騰させすぎないように、15分煮るくらいがいいかも。
もちろん、柔らかい大根がよければ大きめに切って最初からいれてもOK。
豆腐を入れるなら、翌朝、薄切り大根と一緒に入れると、美味しい。残ったら、八丁味噌を少し入れたり、振りダシを1袋入れたりすると、味のバリエーションが楽しめる。
汁が残ったら、2度目の肉を下ゆでして、その汁につぎ足して。
2010年9月15日(夕方)
降ってきた!
2010年9月15日(昼)
お、降りそうな感じ!
2010年9月15日(朝)
気温は明らかに下がったけど、どっちかというとまだ晩夏で秋という感じでもない・・・
2010年9月14日(夜)
帰宅にゃう。室温30度。外気温は25度なので窓全開でなんとか凌げそう
2010年9月14日(朝)
明け方は涼しかったけれど、陽が出ると蒸し暑い・・・
2010年9月13日(夜)
窓の外25度! そんな表示久しぶりに見た! エアコン止めて窓開けた
2010年9月13日(昼)
「致死量をはるかに超えている。過去にこの数値で助かった事例はない」とすると、飲んだ女性は自殺? その薬を渡したのが被告なら自殺幇助? 無理に飲ませたなら殺人??
2010年9月12日(夜)
今日も暑かった。けど、かなり雲がおおくなってきた。降るといいなぁ
2010年9月12日(朝)
快晴・・・
2010年9月11日(夜)
明日は雨降るカモっていう予報もあるみたいだけど、当たって欲しい。
トドリスト(違
掃除機:修理か新規購入か・・・クイックルワイパー掃除も限界・・・。
ST95005620AS:MacBook PROにいれてどれくらいの起動時間になるのか試してみたい・・・。
2010年9月11日(夕方)
今日も暑かった。けど、かなり雲がおおくなってきた。降るといいなぁ・・・
冷房28℃設定でも室温30度。湿度は30%・・・
2010年9月11日(昼)
外の気温35度・・・(日光が直射しない外壁面・・・)
2010年9月11日(朝)
快晴だよ・・・
2010年9月10日(夜)
帰宅しました・・・帰宅時の室温35度・・・9月だよねぇ・・・
2010年9月10日(昼)
むちゃくちゃ暑い・・・いや〜っ・・・
2010年9月11日(朝)
朝は涼しい気がするけど、気のせい??
2010年9月10日(夜)
打ち合わせ終了・・・よかった。
2010年9月10日(昼)
暑い・・・秋はいずこに・・・
2010年9月10日(朝)
今日はなんだか暑くなりそう・・・台風の効果はもう終わりなの?? 勘弁して・・・
2010年9月9日(夜)
もっと降ってくれればいいのに、あっという間に終わりで、今日はもう降らないの??
残念っ・・・
とはいえ、やっと咳が収まってきました♪
抜けたらやらなきゃならないことが山積みなのですが・・・
ST95005620AS:買ったけど放置プレイ・・・
掃除機の修理・・・ダメなら新品購入・・・
愛車のバッテリーとエアコン・・・どちらも限界寸前・・・
その他諸々・・・
なにしろ、咳がひどく、あと寝ていても汗がひどくて・・・それでも洗濯は自動で出来るのが救いで、汗かいて、咳がひどくて目が覚めると、汗でぐしょぐしょで、Tシャツやら下着やらシーツやらを洗濯機に突っ込んで、咳しながらとはいえ、とりあえず、ベランダに出しておけばすぐ乾く・・・コレの繰り返しでしたが、なんとか、汗は収まり始めました。
エアコン無しで眠れるようになれば、さらに良くなるんじゃないかと思っていますが、さすがに、エアコン無しの部屋の温度が30度という状態では、28℃設定でエアコンかけておかなければ寝付くことも出来ない状態です・・・
2010年9月8日(夜)
雨! 画期的!!
帰宅時の室温が30度以下だったのは、もしかしたら5週間ぶり!?
2010年9月7日 (夜)
百日咳、マイコなどを疑い、クラリスを14日間服用しましたが、咳止めの方が有効なくらいで、咳、鼻づまりなどの症状は軽くなりませんでした・・・。
実際のところ、8/8に実家に帰った後に咳がひどくなったのですが、姪がひどい咳が続く症状と中耳炎を併発ということで、ご心配のメッセージを頂戴したマイミクさんのご拝察の通り、百日咳を疑っております。自前PCRをしても良いのですが、初期期間が終わると自然治癒しかないようなことも書かれており、実施する気力がわきません・・・(笑
いろいろご心配とご迷惑をおかけしておりますが、何とか会社に通い、生きています。

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

Netproとの契約完了によりNetproサーバのコンテンツへのアクセスは出来なくなっています。古いTozensoの中には修正が不完全で、netpro側のurlへのリンクが残っていますがご容赦下さい。
徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
このweb pageには、私が購入した商品の紹介や私が驚いた価格などの紹介のためアフィリエイトリンクがあります。価格は私が確認した時点のものであり、リンク先の価格の妥当性ならびにリンク先における商取引に関する保証は出来かねますので、ご了承の上ご利用下さい。
Copyright (C) 1998-2010 Zap2