当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。TeaCup BBSはこちらです。mixiでも日記公開中です。古いTozensoはこちらです。最近の写真はこっそりとこちらで公開しています。

これまで拾っていてくださったアンテナが休止したためいぬリンクIP)での更新情報取得がうまくいかないことがあるようです。頻繁に更新情報確認をご希望の方はRjさんの「Rj's Kraka (alias '鴉')」などをご利用下さい。アンテナ運用ありがとうございます。
2010年8月19日~28日・・・
とりあえず生きています(w
朝:ごほっ、ごほっ、21時には横になってるのに実質は1時間x4位しかねてない・・・眠いけどしょうがない会社へ
昼:立ってる状態や椅子に座っている状態だと咳は出ないけど、大汗+頭痛でくらくら・・・
夕方:帰れるときは定時で帰宅・・・
夜:がはっ、ごほっ、ごほっ・・・眠れない・・・咳で目が覚める
コレの繰り返し・・・のため更新する余裕がありませんでした・・・。
昨日からやっと咳が収まりつつありますが、いまも咳が出ます・・・。転職してから10年ほど有休など使ったことが無かったのですが、あまりにもつらくて薬を出してもらうために病院へ行くのでといって有給を使いました・・・
しかし、この夏風邪、なんでこんなに長引くの??
血漿カリウムも下がったままらしいし・・・(泪
2010年8月18日(夜)
またも、JR西怖い・・・ATS警報装置のスピーカーに粘着テープを貼ってあったって・・・運転手が勝手に貼ったとか・・・。「テープを貼ってあっても聞こえるから安全面に問題無い」というコメント出してるけど、じゃあどうしてそう言う設計にしているの? 運転手の定期検診における聴力試験合格不合格のレベルと装置の警報音量の設定とかはちゃんとつなげて設計してあるのか?っていうことになると思うんだけど・・・それともそんなことしてないとか??
2010年8月18日(夕方)
ゆるキャラの暑い夏というTV Newsで、彦根市役所に電話取材して「中のヒトは暑いと言われていますか?」と訪ねたら「ひこにゃんですから(=中の人などいない)」という回答でしたw
2010年8月18日(昼)
最近「A級戦犯というな。単にA項なだけでB項C項とのランクではないのだ」というつぶやきをよく見る。リストという点ではそれは確かだろうけれど、「A項:平和ニ対スル罪(宣戦布告せずに侵略戦争を始めたことなど)」、「B項:通例ノ戦争犯罪(戦争法規、慣例違反)」、「C項:人道ニ対スル罪(非人道的行為など)」であるからして、B, C項については、そもそもAのアクションが取られなければB, Cは生じなかったという点も考えるべきだと思う。
2010年8月18日(朝)
風邪でダウンしていました。ダイブ良くなりましたが、まだ声ががさがさです・・・。
2010年8月16日(朝)
・・・
2010年8月17日(朝)
ごほっ・・・
2010年8月16日(朝)
がはっ、ごほっ・・・
2010年8月15日(夜)
引き続きダウン・・・咳は1/10位に減ったけど、まだ、がらがら声のまま・・・
2010年8月14日(夜)
ダウン・・・
2010年8月13日(夜)
宮崎県産新米、さいこ〜!
2010年8月13日(夕方)
近所の診療所に電話すると、お盆休み無しで通常営業とのことだったので、咳止め処方してもらってきました。相変わらずカリウム低いということなので、カリウムカプセルを与えられています。みぎゃぉ(w
2010年8月13日(昼)
悩んだ末に、今日の便はキャンセルに・・・
2010年8月13日(朝)
ほとんど寝てない・・・。熱っぽい。立つと大丈夫だけど横になると咳が出る・・・。
2010年8月12日(夜)
咳が止まらない・・・。横になるとどうしても咳が出る。眠れない・・・。
2010年8月12日(夕方)
隣の島の机のWindows 2000がブルースクリーンに・・・。
CD bootを試みようとすると、BIOSがCDを認識していない。どうやらCD-ROMドライブはもっと以前に故障していた模様・・・。WindowsのエラーメッセージはHDDの異常っぽい。HDD取り外して、これdo台コピーを試みるが、開始数秒でread retry〜errorの嵐・・・。チップを触ってみたが熱くないし、再度最初からトライしても必ず同じセクターで生じるのでHDDと判断。逆に、この状態なら生きてるセクターもあり、サルベージも可能と思われたので、MacOSにマウントして読めるだけのファイルを回収。
その間に、若い人が倉庫からWindows XPマシンを引っ張り出してきて環境設定。素早い!
2010年8月12日(昼)
午後からは内業だからうれしい!
2010年8月12日(朝)
今日も暑そう・・・
2010年8月11日(夜)
LIQUIDMETAL TECHNOLOGIES, INC.の技術をAppleが独占利用する権利を得たのだそうです。MacBook T-1000はいつでるのかな?(違
2010年8月11日(夕方)
mixiまだダメ? またダメ?
2010年8月11日(午後)
曇ってきた! 台風の影響?
2010年8月11日(昼)
午後からは外まわり・・・暑い・・・
2010年8月11日(朝)
今日も暑そう・・・
2010年8月10日(夜)
mixiまだだめ・・・
2010年8月10日(夕方)
mixi停止中?
アクセス頻度下がってるけど、これで、データ喪失とかなら縁切りのチャンスかも・・・

2010年8月10日(午後)
外回りは・・・蒸し暑い・・・
2010年8月10日(昼)
内業だから蒸し暑くない(w
2010年8月10日(朝)
曇り・・・蒸し暑い?
2010年8月9日(夜)
外気温28度。自宅周辺でも何度か降ったみたいですが今は降ってない。
先日芦屋で買ったコーヒーはアーモンド様の香ばしい豆だったが粗挽きで入れたらむちゃ酸っぱかった。店の表示によるとこの豆はエスプレッソ用らしいのでKG364Jのもっとも細かいノッチで挽いたら、あら不思議!酸っぱくない!
それどころか甘く感じる! 挽きで成分の抽出が変わると頭では判っていても実感すると驚く!
2010年8月9日(夕方)
喉に違和感があるので早めに帰宅。今日は雨降ったからか帰宅時室温は32度。それでも画期的!!
2010年8月9日(午後)
降ってきました
2010年8月9日(昼)
と思ったら、だんだん曇ってきました。降るかな?
2010年8月9日(朝)
暑そう・・・
2010年8月8日(夜)
買い物出かけたら、なんと、すでに宮崎産の新米がっ! 「がんばれ宮崎キャンペーン」で早速ゲット! 本年度宮崎産コシヒカリ 5 Kgで1580円の10% Offだったと思います。
2010年8月8日(夕方)
帰宅ナウ。室温は36度、いつもと変わらず。。。エアコン入れてスーパーへ行こうかな
2010年8月8日(午後)

西行きで、今日の航路だと低いことが多く今日もひくいので、下が良く見えます。現在セントレアが右手に!

今日の羽田伊丹は珍しく南側の相模湾側の航路! K席だったので、雲の切れ間から一瞬だけ実家の屋根が見えた! 富士山も。
2010年8月8日(昼)
東京はなんだか涼しいな。
2010年8月8日(朝)
カルピスもか。。。スクラロースキライ

カロリーオフなら最初から買わないのですが、自販機で「ハズレ=人工甘味料入り」をひいて何本捨てたことか・・・。
2010年8月7日(夜)
お休みなさい・・・
しかし、実家は涼しい。エアコン無しで寝られる! しんじれん。
2010年8月7日(夕方)
寝てた・・・w
2010年8月6日(夜)
新幹線が混んでた・・・がきんちょまみれ・・・夏休みだった・・・。今日営業で訪問した先は、今日から15日まで夏期休暇だそうな。うらやましい!
2010年8月6日(夕方)
暑い・・・。
2010年8月6日(昼)
んなわけなかった・・・。
2010年8月6日(朝)
今日は名古屋方面に出張・・・。名古屋は涼しい? わけないか・・・。
2010年8月5日(夜)
帰宅後35度・・・。ここは暑い・・・。
2010年8月5日(夕方)
ゴリラ豪雨! むちゃくちゃ強い雨は5分程度、トータルでも15分で去った・・・うほうほ(違
2010年8月5日(昼)
午後からは内業。冷房はありがたい。しかし、外が37度とかだとエコ省エネで28度設定でもかなりの温度差。涼しいけど、くしゃみが出た・・・。
2010年8月5日(朝)
今日も快晴っぽいです。最近は、5時代の朝日が差す頃に目が覚めます。
2010年8月4日(夜)
暑いけどお休みなさい・・・
2010年8月4日(夕方)
まだ暑いです・・・。
2010年8月4日(午後)
あつー・・・37度だと!
2010年8月4日(昼)
午前中は内勤だったけど、これから出かけなきゃ・・・。
2010年8月4日(朝)
快晴・・・外回りが怖い・・・
2010年8月3日(夜)
あつい・・・おやすみなさい。
2010年8月2日(夕方)
さいきん、「暑い」とばかり言ってる気がする・・・
2010年8月2日(昼)
暑いよ〜
2010年8月2日(麻)
薄曇り? ちがうな晴れてる・・・
2010年8月1日(夜)
1. 七味・薬研堀(東京・浅草)創業1625年
唐辛子、焼き唐辛子、けしの実、麻の実、山椒、黒ごま、陳皮
・東京では、七味のことを「薬研堀」と呼ぶ場合がある。食品用ラップのことをそれが呉羽化学製品であっても、ついつい「サランラップ」と言ってしまうのと同じ。
・東京では味噌汁にも七味をかける文化がある。それもここの製品がdefault。
・関東の老舗の蕎麦屋ではこれがdefaultであることが多い。
・辛さは強め(なので、三大七味の中では、これが私のお気に入り)。
・唐辛子と焼き唐辛子のブレンドで唐辛子の香りが立つ(が、時間が経つと他と変わらなくなる)。
・薬研堀の店頭ではオーダーブレンド可能(辛くして、辛さ控えめにしてなど)
・店以外にもデパート、土産物店、スーパー(関東などでは)などでも購入可能。

2. 七味・八幡屋礒五郎(長野・善光寺) 創業1720年
唐辛子、ショウガ、しそ、山椒、陳皮、ごま(黒)、麻の実
・本場の信州蕎麦の蕎麦屋ではこれがdefault。
・他のところでも信州系だとこの七味が置いてある蕎麦屋もある。
・辛さは標準的。ショウガが特徴的だが、これも、時間が経つとわかりにくくなる。
・大門町店でのみオーダーブレンド可能。
・店以外にもデパート、土産物店、スーパー(信州などでは)などでも購入可能。

3. 七味・七味屋(京都・清水) 創業1655年
唐辛子、白ごま、黒ごま、山椒、青のり、青しそ、麻の実
・私が行った範囲では、京都だからといってこれが置いてある蕎麦屋が多いわけではない。
・辛さは控えめ。
・ゴマが多い。
・店以外にもデパート、土産物店などでも購入可能。

「日本三大七味」というとここまでの3つのことを指す。三大七味だけあって、どれもちゃんとしている。
で、食の都とかいう大阪はどうした!?

4. 七味・やまつ辻田(大阪・堺) 創業1902年
唐辛子、ごま、柚子、青のり、山椒、けしの実、麻の実
・大阪人はあまり七味にこだわらないみたい。
・うどん屋に、あるにはあるが・・・。
・とはいえ、ここの七味は銘品。
・しそはないがゴマは多い。ゴマが多いのが関西(京都、大阪)の特徴か?
・店以外にもデパート、土産物店、スーパー(大阪などでは)などでも購入可能。

5. 黒七味・原 了郭(京都・祇園)創業1703年
唐辛子、山椒、白ごま、黒ごま、けしの実、麻の実、青のり
・一子相伝、長子(男子)のみに製法が伝授されるとのこと。
・以前TV取材を受けたときの番組を見たら、材料を煎って、手で揉み込むことで黒い色と独特の香りがつくらしいが、肝心の部分は放映されなかった(一子相伝だからテレビには映せないよね・・・)。
・店以外では、一部の高島屋で購入可能。
・今のところ、私がもっとも気に入っている七味はこれ。一時期は「マイ七味」として持ち歩いていた。

6. 白七味・味幸(京都・祇園)創業1997年
黄金唐辛子(黄色)、白ごま、陳皮、ショウガ、ニンニク、昆布、玉ねぎ
・黄金(おうごん)という赤くなくて黄色いのに、やたらに辛い唐辛子で有名なメーカーの製品。
・黄金唐辛子が入っているが、黄金一味と比べるとかなり控えめ 。
・ニンニク臭が鼻に抜け、ショウガとタマネギがその後にかすかに香る感じ。
・店以外にもデパート、土産物店などでも購入可能。
・買ったばかりなので、どんな料理に合うか、試しているところ。
2010年8月1日(夕方)
まだ暑いです。それでも薄曇りだったのは幸いでした。
2010年8月1日(昼)
暑い・・・。
暑くて建物出て10歩て熔けそう。仕事ならもう少し頑張れるんだけど。。。
2010年8月1日(朝)
もう8月かぁ・・・。
そういえば、会社の健康診断でカリウムが低いというので、特製カリウムカプセル(違)を1日1回与えられています。みぎゃお(w

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

Netproとの契約完了によりNetproサーバのコンテンツへのアクセスは出来なくなっています。古いTozensoの中には修正が不完全で、netpro側のurlへのリンクが残っていますがご容赦下さい。
徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
このweb pageには、私が購入した商品の紹介や私が驚いた価格などの紹介のためアフィリエイトリンクがあります。価格は私が確認した時点のものであり、リンク先の価格の妥当性ならびにリンク先における商取引に関する保証は出来かねますので、ご了承の上ご利用下さい。
Copyright (C) 1998-2010 Zap2