当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。TeaCup BBSはこちらです。mixiでも日記公開中です。古いTozensoはこちらです。最近の写真はこっそりとこちらで公開しています。

これまで拾っていてくださったアンテナが休止したためいぬリンクIP)での更新情報取得がうまくいかないことがあるようです。頻繁に更新情報確認をご希望の方はRjさんの「Rj's Kraka (alias '鴉')」などをご利用下さい。アンテナ運用ありがとうございます。
2010年4月30日(夜)
昼間は暖かかったけど冷え込んでますよね。先ほど某駅前の路上で睡眠中のおじさんがいましたが、風邪引きそうですよね。。。
眠いです・・・
2010年4月30日(夕方)
昨晩、背中がリアルプロに癒着して立ち上がれませんでした(違 なお、15分x3回くらいやると、鉄板か岩盤だった背中と肩が適度に柔らかくなり、かつ、痛み出します。3回やるまでは、生体組織ではないので(?)、まったく痛くもないという状態のようです。その後しばらく休んでからあと2,3回やるとかなり楽になりますが、根治は遠そうです・・・
一部では使徒をも倒すと言われている(?)ミサトカレー(ラーメン)とニンニクラーメンチャーシュー抜き・・・

どちらも余りおいしそうではないです・・・


メガバーグカレー!
ご飯の上に330 gのハンバーグがどかん! その上からかれ〜!!
美味しいけどハンバーグ大きすぎ!!
2010年4月30日(昼)
出勤途中。電車がいつもより空いてて、なんかクヤシイ?
しかも快晴だし・・・
2010年4月30日(朝)
快晴!
2010年4月29日(夜)
zzz
2010年4月29日(yuugata)
帰宅ナウ・・・おやすみなさい
2010年4月29日(昼)
快晴! だけど仕事・・・。
2010年4月29日(朝)
雷鳴で3時に目が覚めました・・・その後、再度ねたけど、なんだか眠い・・・。実際には、雷鳴の直前の前線通過に伴う突風で目が覚めたんだけどね。
今日も営業。
2010年4月28日(夜3)
なぜか急にハードの話題が盛りだくさんに!?
依頼人:MacOS 9で起動してSerial PortがあるMacが必要なんです。青白G3を手に入れたのですが、手元のSegateのHDDをつないだんですが起動しないんです。何とかなりませんか?  
私: ・・・やってみよう・・・
といったものの、よく聞いたらロジックボードがKAG1らしい・・・。
懐かしいYosemiteの見分け方: もう誰も必要としないだろうけど・・・
・CPUのヒートシンクが直方体で切り欠き無しであれば初期型、切り欠きがあれば後期型
・PCI Vide cardのGPUにヒートシンクがなければ初期型、ヒートシンクがあれば後期型
・HDDを接続するためのATAケーブルが1台接続用であれば初期型、2台接続用であれば後期型
・元々添付されていたMacOSが8.5.1なら初期型、8.6なら後期型
・<確定診断> ロジックボードのPCI slotとEIDE/PATAコネクターの角の近くにあるCMDと書いてあるチップにKAG1とあれば初期型、KAG2なら後期型・・・
そう言えば、むかーし、YUG, Yosemite User Groupとかっていうweb siteがあったから、それ見て自分でやって! って言おうと思ったら、ないのね・・・。
2010年4月28日(夜2)
ヤフオクとeBayでMacBook Air用のUSKBを探し、両方で見つけましたが、5000円超だとヤフオクは余分なお布施=iPhoneはSBMに払ってるのにプレミアム対象外なので別途必要・・・と言うわけでeBayでゲットしました。既に発送済みだそうですが、USPS遅いから連休中に届くかどうか・・・。
2010年4月28日(夜)
Twitterのやりとりの中で、出てきた「MacBook AirのHDDやSSDを換装した後の注意事項について」まとめてみました。
検討すべき項目
A. ハード
1. SSD自体の初期不良:あまりないと思いますが・・・
2. ZIFケーブルの差し込み不完全:注意しないと時々あります。
3. 相性:後述の通りです

古いドライブからの移行が正常に完了しているのであれば、これらの可能性は低いと思われます。ただし、データファイルの移行作業は、本体内部ではなく、外付けのケースや変換基板で実施し、その後、筺体内にSSDを納めたのであれば、2の可能性は排除できませんね。 PATA/ZIFモデルでは、GreenHouseのとHana MicronのSSDはMacBook Airとの相性に問題があるようです。全てを網羅している保証なんぞ全くありませんが、今のところSuperTalentとPhotoFastのPATA/ZIFモデルとMacBook Airで相性の問題があるという情報を見たことはありません。
ただし、非純正のSSDでは、PhotoFastのドライブでも、sleepからの復帰時間が純正より長目にかかる傾向がありますので、ここは我慢です。容量にこだわらず、HDDからの換装であれば、純正搭載モデルと同じSSDを選ぶとこの問題は生じません。
B. ソフト
3. Spotlightのデータベース作成が未完了かエラー(遅かったりエラーが出たり)
4. Address Bookの「スマートグループ」の問題(エラーが出ます)
5. アプリの問題、FireFox等(MacBook Air限定のことではありません)
6.その他

対策
0=P-RAM/NV-RAMクリア:必ずやるべきです。
1=外付けUSB DVDで起動し内蔵SSDのチェック。
2=開腹してケーブルの差し込み状態確認。
3以降「アクティビティモニタ」でCPUやメモリの使用状況チェック
3. Spotlight停止してみる
4. Address Bookの「スマートグループ」をいったん削除してみる
5. FireFox止めてみる
6. 多少寿命が減るのを覚悟して最適化してみる(お奨めしません)
7. SSDを初期化してOSインストールしてから、環境移行アシスタントで、再チャレンジしてみる。これは、面倒な上に、SSDの寿命が短くなりますが、ハードの初期不良を疑う前に1度しておかないと販売店、代理店、メーカーとの交渉の際に「まずはやってみて」と言われる可能性が高いと思われます。
古いドライブから新しいドライブへ、CarbonCopyClonerあるいは、これdo台、EASEUS disk copyなどを用いて、ファイルもしくはセクターを丸ごとコピーして移行した場合には、仮想記憶ファイルなどのシステムやアプリの動作に不可欠なファイルの位置や大きさに矛盾が生じて正常に(快適に)動作しない可能性があるので、HDD/SSD換装後は、かならず、P-RAM/NV-RAMクリアを行うべきです。
2010年4月28日(夕方)
このため皆様お待ちかね(?)、久しぶりのハードウエア日記になりそうです。
2010年4月28日(昼)
ちょうど良い値段のMacBook Air初号機(PATA ZIFモデル)の出物を探したのですが、あってもJIS Keyboardばかりで・・・
2010年4月28日(朝)
というわけで、SSD 128 GBしかない弐号機にて出動です。
2010年4月27日(yoru)
しょ、初号機完黙、いえ、こ、これは、暴走です・・・
と言うわけで、MacBook Air 初号機が異常です。どうやら、左右どちらかあるいは両方のshift keyが故障し、押したままになっているようです。このため様々な不便が生じ、実用性が無くなってしまいました。いろいろ試みましたが、ハード的な問題のようです。
2010年4月27日(夕方)
雨が降っていて外周りがつらいです・・・車で行ければいいけど、今度は駐車場が困るし・・・
明日は晴れるのかな?
2010年4月27日(昼)
土砂降りです・・・寒いです・・・
2010年4月27日(あさ)
5時に目が覚めたときには陽が差していたけれど、その後は雨・・・
2010年4月26日(夜)
頭が痛い・・・まだ風邪が抜けない。明日は雨?
2010年4月26日(昼)
遅いお昼ご飯・・・くもり。明日は雨?
2010年4月26日(朝)
はれてる、快晴と言うほどではないけど・・・まだ頭は重いが今日は外周り・・・
2010年4月25日(夜)
夕ご飯はカレー。和風。即席。今回はチキン。ニンニクたっぷり。

コーヒー豆届きました♪
2010年4月25日(ゆがた)
おきた。まだ頭痛は残ってるけれど、だいぶ良くなった。水分補給。ビタミンC飲んだ。夕ご飯どうしようか・・・
2010年4月25日(昼)
調子悪いので寝る・・・
2010年4月25日(午前)
先日Discovery Channelだと思うけど、住宅の屋上や屋根などの設置可能なところに風車を設置した場合に期待できるCO2削減率は1%以下だと言ってた。風の通りやすさとか、年間総風量などを考えずに、ただ数だけ設置しても駄目だろうね・・・。
つづいて、太陽電池はというと、その番組の続きはみてないので・・・
家庭の40 A契約で80 W太陽電池パネル50枚でOKとすると、そのサイズは約80 cm x 70 cm x 50枚=16畳くらい。集合住宅ではベランダ全部埋めても無理だ。ベランダで無茶苦茶頑張って20枚設置したとして、max 16 A。晴れた昼間については、冷蔵庫、調理、TVは何とかなる?但、電子レンジ使う時はテレビは消す。エアコン論外。PCはlaptop限定。洗濯機は寝ている間か、昼間だね。しかし、昼間だと洗濯物干すのが難しい。といっても、どうせベランダに太陽電池パネル20枚並べたら、もう洗濯物干せないけどね。かといって乾燥機は論外・・・。
この考えをまとめている間に、「洗濯物を干す」というのは、「乾燥機に使う電力を削減し、太陽エネルギーで衣服の乾燥を行っている」のだと再認識した。
実際には充電池とDC-AC変換の効率があるから、もっと多くの面積が必要。曇りの日も考えたら絶望・・・。もし、エアコン諦められるなら、太陽電池パネル設置しないで、エアコン諦める方がずっと「エコ」??
今の社会システムの中で、開発費つぎ込んで、単位面積あたりの発電量が10倍とかになる可能性はあるのかな? 上の計算から見て、2倍では論外。10年くらいで10倍前後、最低でも数倍までの向上が期待できるなら、現状では焼け石に水だと判っていても、今の太陽電池パネルを買って開発をサポートするという選択肢も視野に入れるべきなのか。
問題は、日本は土地が高く、土地への執着が強いということか。コインパーキングの上に容易に移設できる太陽電池パネル発電ユニットを並べるというような手もあるが、支柱に自動車が突っ込むと大損害だしねぇ・・・。
頼みの綱は核融合? 今の原子炉と違って燃料そのものの処分は容易なことと、原理的には暴走は無いというメリットはあるが、炉の素材が放射化したり、脆弱化したりするのは確実だから、実際には、今の核分裂炉と比べて生じる放射性廃棄物は変わらないとする試算もある。ということであれば、我慢して今の分裂炉を使いつつ、融合炉の可能性を考えていくしかないのかな・・・。
2010年4月25日(asa)
快晴! 昨日からベランダに出してあった分を取り込み、洗濯機からだしたのを干した。これで良し。問題は風邪だよ。立って体を傾けるとのーみそこぼれそうな感じ・・・おやすみなさい・・・
昨晩、MoibleMeが異常。再接続しても駄目だし、再起動しても駄目だった。今朝は復旧した模様。このざまではクラウドなんて絵に描いた餅ですわ・・・。
2010年4月24日(夜)
たとえ政治ショーであってもこれまで見せてくれなかった部分を見せてくれることには歓迎。だが、党の側でいえば幹事長の対応はお粗末すぎるし、政府の側でいえば総理は噴飯もの。かといって自民党は分裂中で、何ともならない・・・本当に何とかならないのかなぁ・・・。
2010年4月24日(夕方)
ちょっと小さくて巻きが悪いけれど、248円のキャベツをゲット。しっかり巻いてるのは400円だから今日のところはしょうがない。
「大統領は事態の深刻さを指摘し、対処するよう求めた」: 総理大臣だとか言うノータリンを取っ替えろってこと? それには大賛成だけど。
もう諦めて。お願いだからさ。日米合意案のままってことにして、ちゃんと責任って引っ込んでください。
どうしてもと圏外国外と言うなら韓国もしくは台湾への移設という手もあるよ。
2010年4月24日(午後)
高速無料化の財源がないなら、新しい道路作りを止める以外に、目的税として自動車関連諸税(重量税ガソリン軽油燃料税)を上げればい良い。そうしてでもやることには筋も芯も通っている。あとできれば、自動車所有者(社)の関連支出に占める税金以外の金額を下げる施策もセットなら、なお歓迎できる。
2010年4月24日(昼)
雨降って来ちゃった・・・
現在、発熱状態・・・
事業仕分けのための予算が無駄という意見が散見されるが、新しいことのための予算については一定の範囲で認めるべき。「無駄取り」は、まず、何年も前の仕組みのままで、前任者のやってきたのと同じことだけをやり続け、そのくせ給料だけはベースアップも物価スライドもある組織から絞り出すべきこと。
2010年4月24日(朝)
快晴。洗濯物干し完了。日照のある外壁面の温度センサーは21度台。風弱し。
咳はいったん止まったが、現在鼻水状態・・・
2010年4月23日(夜2)
昨日、一昨日と同行して営業した取引先の担当者は、手土産(?)として、とんでもないものを置いていきやがりました・・・咳がとまらない・・・がはっ、ごほっ・・・風邪をもらったみたいです・・・大口契約を置いていってくれれば良いのに・・・。
2010年4月22日(夜)
社会実験としてでもいったん高速道路は無償化すべきでしょう。民主の公約だかマニフェストだったのでしょう??
不公平だという批判は放置して良い。不公平なものはいくらでもあるのだから。鉄道だって補助金でてるけど全員が使わないし。そもそも税金の取られ方だって公平じゃない。高速無償化は不公平と主張するヒトのある割合は経費で落とせるのかもね。
2010年4月22日(夕方)
Kumadigital さんご推薦の通常の3倍の速度で加齢臭を除去するという(違)赤い奴を使っての洗髪と体洗いが数回目になりましたので、インプレッションをば。
とはいえ、結局髪がきしむから、preshampoo〜PROTEC ShampooVSという3回洗い。従来は、preshampoo〜VS〜VSだった。初回使用の翌朝、起床後に櫛を通すと、いつもより多く頭垢が落ちた。洗浄力だか頭皮に与える影響だかがいくらか違うらしい。
2010年4月22日(昼)
寒いけど。雨は上がったみたい。明日は晴れるかな?
2010年4月23日(asa)
雨は上がった?
2010年4月22日(夜)
急に膝の上のMacBook Airがあちち!になりました。原因は・・・flash player plug-in いろいろ言いたいことはあるだろうけど、CPU powerを無駄遣いして空回りして、ここのところの「寒冷気候対策」をしてくれるのは、MS-xxxxとこれが圧倒的に多い。

劇的ビフォーアフター! flash plug-inを強制終了する前と、した後・・・
2010年4月22日(夕方)
歩く距離が多く、足腰が丈夫になると良いのですが、アポの時間などの制限があり、自分のペースで歩けるわけでもなく、さらには歩いて楽しいところを歩くと言うことではないので、現実には足腰がぼろぼろになるばかりです。あと靴も・・・。
2010年4月22日(昼)
営業先の某所・・・駅降りたら寒いよ・・・土砂降りだし・・・
2010年4月22日(朝)
ありゃ・・・あめだ・・・
2010年4月21日(夜)
ここのところ3ヶ月は、1ヶ月あたりの歩行距離300 Km前後・・・疲れてます。携帯電話の万歩計による。
2010年4月21日(夕方)
日が陰ると気温は下がる・・・
2010年4月21日(昼)
今日は1日外周り・・・暑いよ・・・
2010年4月21日(asa)
今日は晴れそう?
2010年4月20日(夜)
ビタパラ これ安い!と思ったけど、送料込みで容量あたりだとこちらの方が安いかな?
2010年4月20日(夕方)
雨は上がった。
2010年4月20日(昼)
昼ご飯会に出ようと思ったら雨が降ってた。
2010年4月20日(朝)
はれ? と思ったらわずかだけれど雨降ってた・・・
2010年4月19日(夜)
今日は、面倒(not 終太郎)になったので月に2,3回あるかないかの外食・・・定食にしたんだけれど、あれれ、なんだか前よりキャベツの盛りがずいぶん悪いぞ!と思ったら、ここのところの寒波(not Campagnolo)で高いからか!?
Kumadigital さんご推薦の通常の3倍の速度で加齢臭を除去するという(違)赤い奴を試してみました。近所の薬局で売ってたシャンプーのみです。これまで15年以上シャンプーはVS(=Vidal Sassoon, not Virgin Atlantic Airways)だったのでかなり違いが感じられます。脂が良く落ちるからか髪がきしんだので仕上げは結局VS。
よく考えてみたらVSも赤い奴か・・・
2010年4月19日(夕方)
暖かい。そろそろ帰ろうか・・・
2010年4月19日(昼)
暖かい。午前中は外周りだったけど、午後からは内業。
2010年4月19日(朝)
快晴ではないけれど暖かい。
2010年4月18日(夜)
うわぁ・・肩が痛い・・・。中途半端にマッサージチェアを使うと、それまで鉄板みたいになってて、痛みすらなかった肩が痛くなる・・・。いつものことだけど、痛い・・・
2010年4月18日(夕方)
コーヒーの生豆を買ってきて、豆煎り器 丸型 木柄でじゃらじゃら!
チャフが出ない豆なら台所のガスコンロの上で、そうでなければ、ベランダにセットしたカセットコンロで!
2010年4月18日(hiru)
風は冷たいけど、日は暖かい。温度センサー日照が無い面で21度。日照がある面は28度と表示。
twitterでつぶやき始めてから今日で1000日目だそうです。途中でつぶやかなかった日が多いので、1000日行というわけではありません・・・(笑
コーヒー豆焙煎ナウ
この豆はチャフがすごい! あたり〜、いちめ〜ん、やけ〜のはら〜・・・(違
今焙煎したやつは、黒門市場の店で買ったんですが、チャフがすごい上に、余り綺麗じゃないのがはいってる・・・
さて、昼ご飯なににしようかな
2010年4月18日(gozen)
刺激されて午前風呂(笑 あーさっぱりした♪ 追加して、シーツとタオルケット洗濯中
2010年4月18日(朝)
快晴! 洗濯開始!!
2010年4月17日(夜)
icrosoft OfficeからOpenOffice.orgへの移行:ファイル互換性とか、マクロとかを変えられると痛いですからねえ。ユーザにメリットが見えないのに、ファイル形式やらマクロやらを変更してくれるので文句たらたら・・・。
TVでANA運差や、米ん手痛が、「41年ぶりの4月の雪〜」とか言ってるけれど、だから温暖化対策止めてCO2出しましょうとは言わないのね・・・(違
2010年4月17日(夕方)
北朝鮮のNewsのANA運差は、勇ましい発音だけれど、いつも下を向いてるなぁとおもってたんだけど、考えてみたら、机に置いた原稿読み上げで、プロンプターが無いから、下向いてるのね。生放送だとしたら、読み上げミスったら大変なことになりそうだし、命がけで原稿よんでるのかな?
2010年4月17日(午後)
きれいに晴れていますが、風が冷たいので気温は低め。洗濯物取り込みにそろそろ帰ろうかな。
2010年4月17日(昼)
午後から会社に・・・
2010年4月17日(朝)
雨は上がった模様。陽が差してきました。
先日出張の際に久しぶりに見た500系。やはりかっこいい。けど、なしいことに、すでに、山陽区間でのこだま運転ですが、ホームで待っているときに入線してきた500系の先頭車両の運転室と客室の仕切り板に何かがあることが見えたので、発車後、先頭車両まで見に行ってきました。

指定席はグリーン車のシートです。

500系の先頭車両の運転室と客室の仕切り板に何かがあります!

なんと、サブ運転台(違)がありました!(最後尾にも同じものがあるらしい)

ちゃんと(?)8両の編成構成になっています。レバーを操作すると、スピードが(表示だけ)あがります。しかし、駅に停車するとき、駅から出発するときには、表示だけのはずなのに加速度を感じられます(爆

JR二死もやるなぁと思う反面、中途半端だなぁとも思います。 もし、小さくて良いから液晶モニターがあって、そこに前方映像が写れば、大きな鉄道ファンもたくさん順番待ちすると思います。 あるいは10分1000円とかでも(爆

2010年4月16日(夜)
帰宅。
鶏チリソース

ペンネアラビアータ

ソーセージ、タマネギ、マッシュルーム。ペンネは、ジュゼッペ コッコで。
2010年4月16日(夕方)
寒いから帰ります
2010年4月16日(hiru)
しかも雨だよ・・・。寒い。
2010年4月16日(朝)
いきなり10度切り・・・さむいよ。いったん出たけど、慌てて戻って、コート着こんだ。再クリーニングだけどしょうがない・・・
2010年4月15日(夜)
手仕事本みりん:まだあるのね。もう2本くらい注文しようかな。
2010年4月15日(夕方)
雨は少ししか降らなかったけれど、何しろ寒いよ・・・
2010年4月15日(昼)
雨が降ってる・・・
2010年4月15日(朝)
朝から外周りなのに、なんだかさむい・・・トレンチはすでにクリーニングに出しちゃいました・・・
2010年4月14日(yoru)
98円の商品があったと知ったら、188円の卵を買えなくなりました・・・。

よく見ないで買ったら、ポケットがありませんでした。
困った・・・まさか、胸ポケットがないYシャツがあるとは知らなかった・・・。もしかして、これって初期不良のハズレ? エディバウアーさん??

ハッピーターン200%買ってみました。
パウダー200%は50 gで253 kcal,食塩相当量1.1 g。ノーマルは32 gで168 kcal, 食塩相当量0.41 g。重量あたりのカロリーは200%の方がいくらか少ないが、重量あたりの食塩量は2倍。結論として、200%とノーマルは、カロリー差からみて実際にはパウダーだけの差じゃないことが判るが、食塩相当量はほぼ2倍になってる!

パチンコ換金合法化は賛成。但し、売上の20-30%のパチンコ税導入と、大都市圏(都区部と政令指定都市など。あるいは人口で区切るのも可)では禁止(ガッコの近くや駅前や住宅街は禁止ならなお良し)と言う条件付きで、賛成。
2010年4月14日(夕方)
めちゃ寒い・・・。
2010年4月14日(昼)
陽が当たっていると暖かく感じるけれど、風はとても冷たい・・・。
2010年4月14日(朝)
なんだか寒い・・・
2010年4月13日(yoru)
少し早く帰宅。佐川くるかな?
こないなあ・・・
きました♪
リネンの掛け布団カバー

わーい。このカバーには、ちゃんと、止め紐(布団の角と長辺の中央にあるループと結んでカバーの中で布団がずれるのを防ぐための紐)が付いてるよ♪ 良かった!
付いていない布団カバーも多いし、この布団カバーにも付いてるかどうかの明記がない。付いてるなら付いてると明記した方が売れると思うんだけどねぇ。
メモリ8 GBは良いなと思うけど、Photoshop作業なら、2 GB のAirで十分で、SSDの効果でHDDモデルとの比較ならおつりが来ますし・・・さらに、もっとも決定的なのは、13 inchでも2.04 Kgですからねぇ・・・1.36 KgのAirからは戻れませんねぇ・・・
13 inchはあるけれど、そしてまあまあ安いけれど、Core2Duoのまま据え置き・・・i5では廃熱設計が難しいのかも知れません
そうだとするとC2Dのままの新しいMacBook Airは当分でなくても良いかな・・・。
じゃあ私が買うのはiPadかnew iPhoneってことか(笑
2010年4月13日(夕方)
結局、リネン100%掛け布団カバーシングルダブルの両方ポチッとした。今日配達予定だっけ? すこし早めに帰ろうか。
ちょっと気になるつぶやきを見たので・・・。もしiPhoneの作りが原因で圏外が多いとしても、現在のSIMロック当然の状態では、特定機種で圏外が多い状況も、どの機種でもそのキャリアで圏外が多い状況でも、原則はキャリア(この場合はソフトバンクモバイル, SBM)の責任でしょう??
事前に、「この機種は他機種より圏外が多い」と言う文書出して同意させてるならべつだけれど。
ユーザがApple責めても埒あかないし、「ユーザがSBMにクレームするのはおかしい」とするのはもっと変。
ハードウエアに関しては、ユーザがSBMに要求し、SBMがAppleに要求するのが筋かな? OSやアプリなどは、SBM経由ではなくて、ユーザが直接Appleのサイト・iTunesからダウンロードというdocomoとは異なる仕組みだから、ユーザがAppleに直接改善要求するべきってことになるのかな。
2010年4月13日(昼)
雨降らず。
2010年4月13日(朝)
雨? さっきまで降ってた感じだけどラッキーなことに止んでる!
2010年4月12日(夜)
ホワイトシチュー!

具材:挽肉、タマネギ、ジャガイモ、にんじん、マッシュルーム、ホワイトアスパラガス、ソーセージ
具材に小麦粉をまぶして、少量のエシレバターで炒めて、粉が孵ったら、水と牛乳でのばして煮込めばできあがり。手抜き。
鶏の唐揚げチリソース

iPhone OS 4 どうやらNTP(タイムサーバーとの同期)がサポートされた模様:ついに!
何とかして欲しいと日本語と英語の両方で、Appleにfeedbackした甲斐があったというものです。あとは、iPhoneのMailは時々挙動不審になるのが改善するとうれしい!
2010年4月12日(夕方)
土砂降り・・・。
携帯電話等の比較表に「バッテリ交換可不可」の項目があるが、検索すると「出先での電池切れに内部電池交換する派」は少数で、外部電池の充電器を使う。また「バッテリ劣化=機種変」とする人が多いとしている。が「ユーザの8割がバッテリ交換機能は必要」とする調査結果もある。果たして真実は??
2010年4月12日(昼)
外周り出たくない・・・けどしょうがない・・・。
交通事故では5000人弱の人が亡くなっている。1日に13人以上。人命に軽重はない、人命は地球より重い。亡くなられた方への批判の意図は全くなく、冥福をいのるしかない・・・としても、判っていて争乱状態を取材に行った方が1人亡くなられたことの報道と、交通事故、報道特有の「水の事故の犠牲者」みたいな感じで言い換えれば「自動車の犠牲者」の扱いは軽すぎる気がする。
2010年4月12日(朝)
雨だ・・・土砂降り・・・寒くはないけれど。
2010年4月11日(夜)
外気温20度。室温は26度越え・・・窓を開けた。夕方から降り出した雨はいったんやんでる。路面もほぼ乾いた状態。
2010年4月11日(夕方)
降り始めました。
「「光る食肉」、中国各地で報告 化学汚染が原因か」
えーっと・・・
FITC?GFP?・・・励起光が必要だから蛍光じゃないよね?
燐光でるほどの汚染って??
あるいは、まさか、チェレンコフ(違 
そりゃ終わってる・・・
2010年4月11日(gogo)
TVで見たくない素材部分にreal-timeでぼかしをいれ、音声をカットするシステムってできないですかね?
出演者の名前をキーワードで入れると、自動認識、自動ぼかし! 自動音声カット! 
私が買ったら「和田○○子」とか有料オプション払ってでもCMも含めてカット希望!(笑
どぴーかん! これなら洗濯してOKだったじゃん。予報は雨だって言ってたからやめたのに・・・ぶぅ
2010年4月11日(昼)
晴れてる!
外気温26度。室温はまもなく30度!
ホワイトアスパラ茹でた♪
本体のゆで汁には塩を入れるので使えないが、剥いた皮を別に塩なしで茹でてアミノ酸を抽出。このダシでご飯を炊くと、ほんのり甘くてつやつやしたご飯が炊きあがる。ただしアスパラ臭がする。コンビニ弁当、コンビニおにぎり等では、アミノ酸添加して炊いてたりするけどね。
あと、魚沼コシヒカリの新米とかならもったいないからそのまま炊いた方がよいかも。どこだか判らないコシヒカリとか、どこのなんだか判らないコメなら、アミノ酸足してやるとつやつやする。かといって、化学調味料は非推奨。
アールティのお試しセット:切らしたのでまた買おうか思案中。なんだかんだ言って毎月買ってる。それなりにお気に入り。
2010年4月11日(午前)
短期出張で何度か通ったLyonでのこと。駅のそばのホテルからでて駅へ行ってバスで用務先へ向かう。バスの中の乗客は数人で男女半々くらい。途中、車いすのお客さんがバス停にいた。Lyonはフランス第2の都会(日本通の現地人は京都+大阪相当と主張する)だが、日本の都会のバスとは違って、低床でもなければ車いすを上げ下げするハードウエアも装備していなかった(少なくとも当時は)。で、どうするのかと思ったら、他の男性客から「むしゅ〜、xxxxxx」と声がかかった。そんな早口のフランス語で言われるとわかんないよと思ったけど、車いすの彼を一緒にバスに乗せるのに力を貸せということが判った。ようするに手伝えということ。運転手の指示とかじゃなくて。乗客の男3人で車いすごと彼をバスに乗せると、彼は「めるし〜」といって会釈してくれた。その後、彼が降りるバス停がきたときには、車内の男は、私と運転手だけだったので、当然のごとく運転手が出てきて私と二人で彼をおろした。かれは、普通に運転手と私に「めるしーぼく〜」といって去っていった。
正直、1度目は、えっ、私がやるの??と思った。これが普通の日本人の感覚だと思う。けど、2度目からは普通に振る舞えるようになった。2週間の滞在中、そしてその後の再訪の際にも何度もやることになった。
これならバスに乗降用のハードウエアは要らないのだ。謝礼だって要らない。大阪の市営地下鉄では連絡を受けると駅員が指定の号車に渡り板をもって待機していて、それに1回いくらという手当が出てたといって問題になってた(今、手当が出るのかは知らない)。これも要らないと思う。つまり、そこにいるヒトがお手伝いし、「ありがとう」で終わり。
手伝った方が偉いわけでもないし、手伝ってもらった方が下でもない。
用務先のボスに聞いたら他の都市でもバスはおよそ同じ感じだと言ってた。鉄道はスロープがある場合もあるとのことだったけど。あ、少なくとも当時はね。最近は知らない。
なぜ、日本ではできないのかな?。他より利幅の大きい福祉のハードウエアで食べてる人が多いから? 役所が予算確保に走っているから? あるいは、一方的にお礼を言いたくないとかっていう感覚があるから?
どんな人でも、自分にできないこと、自分でうっかりしていたことがあって、それに気づいたらお手伝いをして、それに対して「ありがとう」と言って終わり。それができないのは、「優先席」「乗降装置」「渡り板」などなど、システム化に走りすぎで、人間の感覚の方をないがしろにしているから?? あるいは、お手伝いする側とお手伝いされる側の一体感がなく、対決するという概念しかないから??
2010年4月11日(朝)
雨かと思ったら薄日が差してる! といっても路面はウエットなのでさっきまで降ってたみたいな感じ。
2010年4月10日(夜)
ねむい・・・
かじられリンゴを利用したアート! おもしろい。
2010年4月10日(夕方)
業務終了・・・帰ります。
2010年4月10日(昼)
営業や解析は好きだけれど、会議は嫌いなんじゃよ・・・
2010年4月10日(朝)
良い天気。だけど会議だ・・・
2010年4月9日(夜)
もう10年近く使っているかけ布団のカバーがあんまりな状態なので リネン100%掛け布団カバー【シングル】をポチッとな♪
ガーゼ素材の毛布カバーもかなりきているので、こっちも買おうか悩んでいます。
2010年4月9日(夕方)
結局降らずにすみました。
2010年4月9日(昼)
雨降らないのかな? 洗濯物しまってきたけど。
2010年4月9日(朝)
曇り・・・。iPhone OS4はまだ先なのね・・・。今のところどれほど変わるのかはよく分からない。iPhone OSでもiBookがサポートされるのは歓迎だけれど、日本のストアでの扱いは不透明だし・・・。
2010年4月8日(夜)
iPadはMacBook Airの変わりにはならないんじゃないかな。座って膝の上に置いて両手で運用できないし、寝転がった状態(上体を起こした体勢)でおなかの上においての両手運用もできない。弱いけどヒンジがあるのは重要。2,3人のプレゼンなら正常状態で180度開くAirが欲しい。
手持ち運用で700 gの板を利き手じゃない方の片手で持つのってどれくらいできるんだろう? 実際さわってみないと判らないけど。寝床コンピューティングにも向かなさそうですし・・・(笑
素朴な疑問:ハイブリッドカーって同程度の出力のガソリンエンジンのみの車と比較して、TCO的に本当に「エコ」なのかな?
そして、二酸化炭素の総排出量(製造〜運用〜廃車まで)は、どうなんだろう?? 回生ブレーキが効果がある限り燃費は良くなるはずだけど、バッテリーとモーター搭載した分重たい。
製造コストと廃車になったあとの処分費用はかさむはず。
そう考えるとさて・・・。
二酸化炭素に関しては、小排気量の非ハイブリッドよりはたくさん出ますよねぇ・・・。原子炉か太陽電池駆動でもない限り・・・。
某社も下らんTV CMやめて、この辺を冷静に計算したCM作ってくれればいいのに。
もしかして、そうすると「駄目」っていう結果が出るからそんなCMできないとかってことはないよねぇ・・・(爆
2010年4月8日(夕方)
虎になるのだ! たしかに!これなら実家のも虎なるにゃん(笑
2010年4月8日(昼)
暖かい!
2010年4月8日(朝)
晴れ!
2010年4月7日(夜)
S○NYは、そこまでおちたか・・・(
うちのiPhone 3GSにはハードディスクなんて入ってないんだけど、不良品?(爆
2010年4月7日(夕方)
近所の某店の店主は足が悪いらしく車椅子。たいへんだなぁとは思うけれど、そのお店の前の通りは駐禁だが営業時間内は指定除外票を掲出したその店主の車が駐めっぱなし。店の隣の駐車場にも、斜め向いのコインパーキングにも空きがあるのにね。これ見るたびに、やっぱなんか違うなぁと・・・。
2010年4月7日(昼)
寒いよ・・・
2010年4月7日(朝)
雨だ・・・。
2010年4月6日(夜)
mixiのトップでなにやら替え歌募集してるから・・・
「ねことあひるが、ちからをあわせて、保険加入者を〜 へらしてるんでしょ♪」
「ふしぜんで、きもいから、はやくやめてくれよ〜♪」

「これってσ('_' )年齢の問題もあるのだろうか?老化すると分解できなくなるとか(^-^;;」:おそらくこれが正しいですね。lactaseは大人になると減るらしいです。「日本人の・・・」というのであれば、高齢化が進んでますので、その記載はインチキではないかもしれません。
2010年4月6日(夕方)
日がかげると涼しいですね・・・
2010年4月6日(昼)
風は少し冷たく感じますが、暖かい春の日です♪
2010年4月6日(朝)
快晴!
2010年4月5日(夜)
お披露目会の仕出しの餌が少なかったので、帰宅後餃子15個! まだあと50個分くらい餡があるなぁ・・・。明日で終わるかなぁ・・・
2010年4月5日(夕方)
新入社員のお披露目会かぁ・・・
2010年4月5日(hiru)
良く晴れています♪
2010年4月5日(朝)
世間では今日はにゅーがくしき??
2010年4月4日(夜)
昼間は日が当たる面は25度超えたけど、いまは15度。
2010年4月4日(夕方)
眠い・・・
2010年4月4日(昼)
くもってきた? そうでもないみたい・・・
2010年4月4日(朝)
晴れ!
2010年4月3日(夜)
気温が下がってきました。10度切りそうです・・・。
2010年4月3日(夕方)
洗濯物は良く乾きました♪
2010年4月3日(昼)
あらら曇ってきちゃいました・・・
コストコのクーポンにiPhone 3GSが!


期間は4/23-5/2です。
その時点で他店と比べて有利かどうかはまだわかりませんが選択肢の一つにはなるでしょう。もっとも夏に新しいiPhoneでるという噂もありますが・・・。
普段は3000円のiTMS cardが2枚 5500円だから、普段より700円安い4800円になるんですね。もっとも3月末で終わってて現在はやってないサンクスのキャンペーンと同額ですけれど。

5/31-6/6
2010年4月3日(朝)
晴れ!
いろいろ言われているけれど、i-modeという特殊な仕組みがガラパゴス化の一つの要因だと私は思ってる。で、docomoの社内には、この利権を絶対死守したい人たちがいるのでしょう。だから、i-modeがつながらないiPhoneを自社で扱いたくない。Androidはi-mode対応可能らしいので扱ってるけど。
だから、domocoの社長がiPhone扱いたいと言ったのも、観測気球なだけで、出す出すといって出さないのは、ユーザを混乱させ、SoftBankへのユーザ流出を食い止めてているだけ。
スマートフォンと呼ばれるi-mode機を扱いたいのだが、i-modeができる時点で、いわゆるスマートフォンじゃない気がする。あるいは、日本のメーカーが「スマートじゃないフォン」しか作れないってこともガラパゴスのもう一つの原因かな?
そもそも、通信会社は通信インフラを提供すれば良く、そこへつながる電話機はメーカーに解放するのが筋だと思う。公社時代の有線電話と同じ、御三家からハードウエアを仕入れて、ユーザに言い値で押しつけるビジネスモデルが今でも続いてる。
もちろん、インフラ提供のみでは「おいしく」ないということもあるだろうけれど、そもそも、単に電話機というハードウエア製品を仕入れてきて売るだけのビジネスの部分から得られる利益に大きく依存するのはゆがんでると思う。
SIMロック解放で、無償iPhoneが海外流出するから困るというのもおかしな話しで、そもそも、あれだけのハードウエアが無償で手に入る状況がおかしな話しだと思う。もちろん、0円といっても、実際には割賦販売なのだから、きちんとローンなりクレジット審査なりして把握すればOKなだけでしょう。
現在、私はdocomoのF905iとSoftbank iPhone 3GSの両方使っているから、SIMロック解除が選べるなら、やってみるつもり。今のすみかでは、エリアはほとんど変わらない。地下街などでiPhoneだけ圏外で、あーっと思うことはあるけれど、地下鉄駅だとどっちも駄目だったりして、docomoならなぁと思う状況は、実はそれほど多くない。その結果、docomoをやめる可能性もある。
とはいえ、完全フリーな状況になったらiPhoneユーザは退去してdocomoに逃げるでしょう。地方ではとくに。都会ではまあ大きくは変わらない部分も多い。
とはいえ、SoftBankがユーザを引き留める策はあるよ。それほど速くなくても良いから定額料金内あるいは割り増し料金2000円/月くらいでtethering使えるようにすればOK。tetheringでPCつなぐと言っても、クリティカルな部分はPCメール見られるだけでも良いんだから。iPhone使って動画見る場合よりは低負荷でしょう?
とはいえ、SIMロック解除の場合には、なんちゃらかちゃらで、定額料金サービスは適応外で、料金は青天井とか言い出すんでしょ! どうせ。
独占はまずいというのはわかるけど、ユーザの側でSIMロック解放反対と主張するのは、なんだか変だと思うよ。やってみればわかるよ。その上で、短期的利益を求める人が多ければ、iPhoneもってdocomoに移行して、docomoの一人勝ちになるだろうね。もっとも、そうなるとi-modeでユーザに通知云々とかではすまなくなるから、docomoの中もいくらか変わると思うけど。
SIMロックに際してのもう一つの課題は、通話通信料金はSIMカードに対してかかり、携帯電話ハードウエアにはかからないという原則が、携帯電話会社側に徹底なされるかどうかという問題もある。つまり、SIMが課金対象と思っているのに、中古の携帯電話が使えないというのもおかしな話しなのである。
2010年4月2日(夜)
雨は上がりました♪ 明日は晴れるそうです。せんたく〜
2010年4月2日(夕方)
以前にもご紹介したとおり、MacBook Airは、1.8 inch 5 mm厚のstorage deviceしか入らず、また、そのコネクターはLIFという換装用のドライブにかなり制限がある構成となっています。
初代MacBook Airは、LIF-PATA/IDEなので、GM18M256EZIFV4があるので、256GB まで容量を増やすことができます。5 mm厚までという制限があるので、HDDでは、1.8 inch 5 mm 120 GB はほとんど入手できません。
このため容量アップのためには、128 GBもしくは256 GBのSSDへの換装が現実的です。
具体的なSSD製品としては、PhotofastのGM18M128EZIFあるいはGM18M256EZIF、SuperTalentのFZM128GF18H、RunCore Pro IV 1.8" 5mm PATA Zif Solid State Drive128 GB SSD のいずれかになるものと思います。
SuperTalent製のSSDは、128 GBまでしかありませんが、Photofastのものより安価ですし、げろ遅いGreenHouse製のものとは違って、快適に使えるようです。
http://www.photofast.co.jp/gmon18_v4.html
http://www.supertalent.com/datasheets/6_10003.pdf
http://www.runcore.com/content/products/
2代目と3代目のMacBook Airは、LIF-SATAなので、換装用ドライブは、ほとんどありません。
RunCoreで、128 GBまで出していますが、純正搭載が128 GBなので、間違えて(!)HDDモデルを買ってしまった場合を除いて、これを購入する意味はありません。
そうなると、先日のToshiba SSD THNSxC256GMLJが待ち遠しくなりますが、パーツとしての販売をしないかもしれないので、256 GBが遠くなっています。
micro SATAコネクターの1.8 inch 5 mm 256 GB SSDはありますし、IntelのX18M 160 GBモデルもあります。しかし、これらはLIFと直結できません。
このため接続を変えてやる必要がありますが、厚みがぎりぎりで周囲には空きスペースが無い状態なので、難しいなぁと思っていたのですが、SSDの基盤に直結してる人がいました!
ついに成功していたらしいです! LIF SATAのMacBook Airの2, 3世代にmicro SATAのSSDを搭載! ハンダ付けがちと強引?(というか余り上手じゃない?)
2010年4月2日(hiru)
雨は上がったようです。
しかし、なんで、あのアフラックの猫は気持ち悪いんでしょう・・・。見るたびにイヤになります。それで商品も会社もイヤになります・・・。
2010年4月2日(朝)
晴れるの? 雨? 雨降ってますねぇ・・・
2010年4月1日(夜)
暖かいけど、雨がかなり降ってます・・・。
2010年4月1日(夕方)
土砂降り・・・
2010年4月1日(昼)
WolframAlphaが$1.99に・・・2300円($20相当)で買ったのに、が〜んっ! と思ったら、Refundしてくれるそうです。うれし〜!
もっと使えるかと思って買ってみたのですが、私の専門分野での検索結果は、いまいちで、気象情報表示ソフトウエアになっていたので・・・。
2010年5月3日まで。iPhoneのUDID、スクリーンショット3枚:iTunesのiPhoneのUDID表示ページ、iTunesアカウントの購入履歴ページのWolframAlpha購入記録表示ページ、iPhoneのiTunes Storeアカウントの表示ページ、を入力して後は待つだけのようです。さてどうなりますか。
2010年4月1日(朝)
雨か・・・

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

Netproとの契約完了によりNetproサーバのコンテンツへのアクセスは出来なくなっています。古いTozensoの中には修正が不完全で、netpro側のurlへのリンクが残っていますがご容赦下さい。
徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
このweb pageには、私が購入した商品の紹介や私が驚いた価格などの紹介のためアフィリエイトリンクがあります。価格は私が確認した時点のものであり、リンク先の価格の妥当性ならびにリンク先における商取引に関する保証は出来かねますので、ご了承の上ご利用下さい。
Copyright (C) 1998-2010 Zap2