当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。TeaCup BBSはこちらです。mixiでも日記公開中です。古いTozensoはこちらです。最近の写真はこっそりとこちらで公開しています。

これまで拾っていてくださったアンテナが休止したためいぬリンクIP)での更新情報取得がうまくいかないことがあるようです。頻繁に更新情報確認をご希望の方はRjさんの「Rj's Kraka (alias '鴉')」などをご利用下さい。アンテナ運用ありがとうございます。
2009年11月30日(夜)
スジこんに竹輪投入♪

カルワザクラブiTunes Music Card 20% Off:12/1-1/10まで。欲しくなったら、少し買いますか。
COSTCOでは普段から3000x2枚=5500円で売ってるけど、さらに、11/30-12/13までのクーポン使うと、さらに700円引きで、3000x2枚で4800円となって同じ20 % Offになる。カルワザだとどの種類のカードも20 % Offだから6000円もいらないならカルワザが有利。ただし、COSTCOだとクレジットカードでも支払えるので、コストコ会員かつクレジットカードを使いたい場合にはCOSTCOも比較してみるべきかもしれません。もっとも、ケータイEdyがクレジットカードチャージならカルワザでも同じですが・・・。
2009年11月30日(夕方)
iPhoneではTwitBird Proを使っていたんだけど、TwitBird Premiumが無料だというので、入れてみた。違いはよく分からない・・・
丸粒麦茶:テトラパックが2日に2つ(2.4 liter相当分)ずつ減るので、1袋16個入りが1ヶ月に2つ無くなる。このペースで。どんどん減るから、また買わなければ・・・。
以前、水分控えたら、結石が出来て、脂汗が垂れるほどの傷みを経験したので、もう、水分は控えないことにしました。
NEC 電球口金形スリム蛍光ランプ・22形・電球色Steer Lampが届きました。おもしろい形! 消した後もかなりの時間明るい! かなり良い商品だと思います♪
2009年11月30日(昼)
陽が当たると暖かい!けど、ちょうど季節とあってる感じの寒さかな?
2009年11月30日(朝)
晴れるの? 晴れそう?
2009年11月29日(夜)
寒いです・・・。
2009年11月29日(午後)

売ってるところには売ってるんだね!
22 W以上(つまり100 W相当以上)22 Wを超す(つまり100 W相当を超す)の電球型蛍光灯。通販だとちょっち割高かも・・・普通は通販の方が店舗店頭より安いんですけどね・・・。
曇ってきました・・・洗濯しなくて正解だったか否かは微妙なところ・・・
2009年11月29日(昼)
昨日見た天気予報は今日から下り坂だったのですが、怒ピーカン晴れてる!
それなら洗濯すれば良かった〜っ・・・。
たこ焼きing, notムテキング

ネギと黒七味をトッピング♪
2009年11月29日(あさ)
寒いです。曇ってます。
2009年11月28日(夜)
寒い・・・
2009年11月28日(夕方)
日がかげってきたら、とてつもなく寒くなりました・・・。
2009年11月28日(昼)
やっとこ、やっとこ、とこや♪
2009年11月28日(朝)
曇り?晴れ? 眠い・・・
2009年11月27日(夜)
「1.8 inch 5 mm ZIF PATA SSD 256 GBに使うflashが届いた! 」という返信が!
すぐ作って送ってと返信した!
しかし、flashは届いたということで、「注文する〜!」とメールしたが、前回値切った分をバックれた見積もりが来たので、「ど〜なってんの??」と返信した。さて、どうなるか?
すると、前の値切った値段でOKというメールが来た!
あとは支払い手続きするだけ!
これで、MacBook Air初号機が256 GBになる〜!
うれぴ〜♪
新しいiMacの米国/日本価格設定の比較
$1098->¥118,800、$1398->¥148,800、$1598->¥158,800、$1898->¥198,800
ということは、Apple Exchange rateは、$1=108~105円ですか。100円くらいにしてくれれば良いんですけどね・・・
どう見ても誤解じゃないな・・・
ナンというのか、欲しくない新機能を搭載し、UIを変更して使いにくく感じさせてくれるのがM$の絶妙な感性というのか技術力というのか・・・。
牛すじとコンニャクの煮込み さすが松坂牛!スジなのにとろける♪
オージー牛だと、シャトルシェフでの保温調理を3日以上、つまり、
夜:沸騰前まで加熱〜就寝〜朝:保温調理
朝:沸騰前まで加熱〜出勤〜夜:保温調理
の繰り返しで3日、最低でも5,6回の保温調理後でないと、ほろほろ」にならないんだけど、まつさかうしは1日でほろほろ!
これ以上やるとdisintegrateしそう・・・。
ネギ 劇的ビフォーアフター(笑

2009年11月27日(夕方)
巨大プロジェクトは政治家や官僚の世界と無関係では進まない。それを知っていて、それを活用して、莫大な予算のプロジェクトを進めてきた人々が、政権交代で予算切られるとなると、『「科学技術創造立国」と「知的存在感ある国」のために』と言い出すのは、いかがなものか、となぜ誰も言わない?
2009年11月27日(昼)
暖かい〜!
2009年11月27日(朝)
晴れてる!
2009年11月26日(夜)
SoftBankからのキャッシュバック入金していました♪ ありがと〜♪
その後、1.8 inch PATA 256 GB SSDに関する返信はありません。
2009年11月26日(夕方)
暖かい。セーター着たら大汗かきそう・・・。
2009年11月26日(昼)
今日は出張・・・いきたくない・・・
2009年11月26日(朝)
暖かい!
2009年11月25日(夜)
届きました。高い松坂牛の牛すじ。その目でしかと見よ(違
「あく」にそまりし♪
にくどもよ〜♪
そのめでしーかとみよ〜♪

この牛すじは、とてもあくの出が少ない! いつもの1/5位か? まあいつものは100 g 89~98円だが、今日のは100 g 250円!
まずは、湯を沸かして沸騰したら、そこにすじ肉を投入し、洗いとして、表面の色が変わったらすぐ引き上げた。その後、固いところは小さく、柔らかいところは大きめにカットした。
こんにゃくは、別の鍋で同様に下ゆでし、凝固剤(水酸化ナトリウムなどの今日アルカリ)を除去し、さらに水を換えて、少量の酢を入れて2度目の下ゆでをした後で、肉とっしょにした。
肉とこんにゃくを合わせたら、酒と味醂と酢をいれてコトコト煮て、シャトルシェフで保温調理スタート。
2009年11月25日(夕方)
牛すじは本日到着予定!
1.8 inch 256 GB SSDに関する返信は、その後一切無し・・・。
2009年11月25日(昼)
寒い、ふに
しゃべったーってすごい!
インチキ寿司ネタをPCRで見破れ!?:ついにここまで・・・。
2009年11月25日(朝)
曇り? 雨はやんだみたい。路面はまだウェットだけど。
2009年11月24日(夜)
Apple iPhone eats up 50% share of all mobile data traffic globally:なんですと! 販売台数シェアは18%なのに、トラフィックは50%ですか!? そりゃすごい。
でもって、これって、ユーザがすごいのか、使いやすいiPhoneがすごいのか・・・さて・・・。
まだシェアは小さいけれど、Androidも約3倍ですね。
Symbian, BlackBerry, Windows Mobileは、持っているだけのユーザが多いってこと? それとも、出荷台数の計算法に問題??
カステラの耳出ています♪
2009年11月24日(夕方)
悩んだ末にNEC 電球口金形スリム蛍光ランプ・22形・電球色Steer Lampを4つ。ぽちぽちぽちぽちっとな。問題は、この後の入手性かな。いつまで作ってくれるか・・・
2009年11月24日(昼)
これは、この後雨でしょうね・・・あー、外回りなのに・・・。
2009年11月24日(朝)
陽が出たけど、この後は曇り?
2009年11月23日(夜)
実家に無線式 パナソニック住宅用火災警報器 3個セット(煙式2個・熱式1個) を付けてきた。これなら冬でドアが閉まっていても「他の部屋で火事です」という警報を発するから最悪の事態が生じても逃げられるだろう。そんな事態が起きないことが望ましいのはもちろんだが。
2009年11月23日(夕方)
焙煎!
ブラジルブルポンピーベリー

うちにあるYuasa製UPSの純正バッテリーは、151x65x94 mmというサイズから見て、PE12V7.2らしい。これは12 V, 7.2 AH。先日秋月で買ったのは12 V, 8 AHで同サイズだった。PE12V7.2, ¥9177(税込・送料別)・・・高い・・・。
ステアーランプ:すごい。コレ考えたヒト頭良い!!NECの中のヒトかな??
2009年11月23日(午後)
改装オープンしたローソンで、からあげクンピザポテトと言うのを見つけて試す・・・からあげクンピザポテトは、微妙・・・味が複雑すぎる。私はノーマルやレッドの方が好き・・・。
2009年11月23日(昼)
良い天気! 洗濯物OK。すでに3週間愛車を動かしていないので出かける。
バッテリーは何とか大丈夫だけれど、もはや時間の問題か・・・。
2009年11月23日(朝)
晴れた♪ 寒いけど・・・。
2009年11月22日(夜)
明日は晴れるというので洗濯!
2009年11月22日(夕方)
David Waberの「オペレーション・アーク1 」買いました。これは原語で未読なので、どんな世界かわかりません。楽しみです。
2009年11月22日(昼)
寒いです・・・雨が降ってます。
2009年11月22日(朝)
妹のWindows XPマシンのメンテのために活用させてもらった無償で使わせてもらえるソフトのまとめ:感謝!
EASEUS DiskCopy
isoファイルで提供されるboot CDファイル。
CD-Rに焼いて、CD起動。boot後にdisk copyとpartition copyが選択できる。
ATA, SATAなどに接続されているdiskあるいはpartitionをそのままコピーできる。
コピー先のサイズはソースと同じ。
これdo台でのコピーと原則同じ。

ただし、isoファイルを焼く環境が必要。CD-Rを焼くドライブがあれば、 ImgBurnが利用可能。ありがたい。

Partition Wizard
exeファイルで提供されるutility。
Windows上で動作し、パーティションサイズを変更できる。
ただし、動作中のドライブについては、そのままでは変更できないので、 再起動後にマウントされる前のタイミングでパーティションサイズの変更を行う。
これdo台でのコピーの後にも活用可能。
・再インストール無しで、WindowsマシンのHDDの交換(容量アップ)を行う方法
1.従来のHDD以上のセクター数のHDDを用意して、従来のドライブに加えて、Windowsマシンにつなぐ。新旧両方のドライブの名称と容量をメモしておく。
2.EASEUS DiskCopyを使って、従来のドライブから新しいドライブにdisk copyする。逆やると地獄だから、良く気をつける。EASEUS DiskCopyでdisk copyをするときには、ドライブの形式名が表示されるから、先にメモしておいた形式名をチェックして逆にしないように注意する。
3.コピーが終わると再起動するから、起動させないうちに終了する。
4.従来のHDDを取り外し、新しいコピーHDDを従来のHDDの位置に接続し起動する。
5.正常に起動するのを確認したら、第一段階終了。
6.必要なら、Partition Wizardを起動し、パーティションサイズを大きくする。
7.再起動後、パーティションサイズが変更される。その後、初回のWindowsの起動の際に、エラーが出ることがあったが、その場合には、一度電源を落として、再度起動すればエラーは出なくなった。
8.ドライブのチェックを行い以上がなければ、作業完了。
9. 2に書いたように逆につながない限り、オリジナルのHDDは残るので、いつでも復旧できるので気が楽。
ということで、これdo台の存在意義は、以前の日記(2009年7月23日)に書いたようにHDDがトラブった場合などに限定されるようになったみたい・・・。
そうなると、最近出たSD-U2EHD2(オトコタイマン)も微妙。安いけれど、HDDを縦にセットするタイプだからトラブルが生じたときに、チップ冷やせるような構造じゃないし・・・。
2009年11月21日(夜)
おやすみなさい・・・
2009年11月21日(夕方)
羽田発着の京急バス車内でもwi2は使える。wi2に加入すればSoftBank/BBも使えるが、逆はダメらしい・・・。
2009年11月21日(昼)
移動中の公衆無線LAN利用に関する私的覚え書き
(1)新型NEX車両内での無線LANについてのまとめ
・UQ WiMax/Wi-Fiのサービスである。
・SoftBank/BBでも使えるが、UQ WiMax/Wi-Fiのローミングになるので、SSID/WEPは異なる。
新型E259車両紹介@JR東
新型E259車内での接続エリア拡大について@SoftBank
(2)SoftBank/BBのワンデー契約のまとめ
・プリペイドIDの有効化には、携帯電話が必要。
・iPhoneを始めとしたスマートフォンでは有効化できない。(端末固有ID, SIMによる認証するということ)
・プリペイド IDには1Day(500円)と2Week(1000円)と3ヵ月(4000円)の3種類がある。
1Day:初回ログイン時から24時間の利用が可能
2Week:初回ログイン時から14日間の利用が可能
3ヵ月(90日):初回ログイン時から90日間の利用が可能
・ID/パスワードには使用期限がある。使用期限は9ヵ月〜24ヵ月となる。
・プリペイド IDはカードではなく、ID/パスワード等が印刷されたシート。
・ファミリーマートでのプリペイド IDの販売は、Famiポート設置店に限る。
・成田空港にはファミリーマートは無い。
・無料お試しもある。
・無料お試しも、携帯電話、PHSが必要・・・iPhone不可
プリペイドIDの購入@SoftBank
おためしID/PWサービス@SoftBank
(3)成田リムジン
・成田リムジンバス車内WiFiが利用可能
・wi2(Wire & Wireless, ワイヤアンドワイヤレス)だけ
・月額従量プラン〔基本料105円、最大料金980円(税込)/月〕
・ワンタイムプラン〔5時間 200円(税込)〕
・ワンタイムプラン〔24時間 800円(税込)〕
・ワンタイムプラン〔3日間 1,500円(税込)〕
・ワンタイムプラン〔1週間 2,000円(税込)〕
・対応バスは、 京浜急行バス、東京空港交通、京成バス
・アクセスしてその場でクレジットカードでの認証、ワンタイム利用権購入が可能。
・バス内では11nは使用できない
・WPA/WPA2は使用できない
・wi2と契約(ワンタイム含む)すると、SoftBank/BBが使える
・新幹線車内での利用には、別途「新幹線用プリペイドID」の購入が必要
・新幹線用プリペイドIDのactivationには携帯電話PHSが必要。記載はないがiPhoneなどでは不可と思われる。
リムジンバス全車両でブロードバンド接続サービス開始@東京リムジンバス
リムジンバスエリア@wi2
ご利用料金@wi2
ご利用可能エリア@wi2
新幹線で利用できますか?FAQ@wi2
関空リムジンには同様のサービスは見あたらない・・・。
(4)iPass
・日本国内でのiPass利用は、基本的にはyahoo BBの無線LANへのローミングらしいので、新幹線でもNEXでもBBが使えるなら使える可能性がある。
・少なくとも新幹線N700 東京新大阪間は使える。
・iPassは海外出張には便利だが50 Eurosデポジットが必須。 実質的には入会金みたいなもの。
・iPassConnectを使うと、最寄りのアクセスポイントの検索と接続ができるが、ちょっち使いにくい部分もある。
・iPassのメンバーログインurlはここ
新幹線車内での利用について@iPass Japan
2009年11月21日(朝)
晴れてる♪・・・けど、出かける先は会社・・・
2009年11月20日(夜)
Atomic Floyd SAF-EP-000005 HiDefDrum AcousticSteel、ちょっと欲しいかも
2009年11月20日(夕方)
パソコンハウス東映に、モバミ(MobileMe package)が再入荷したそうです。2980円! コレで最後だとか・・・。
パイルガーゼタオルケットダブルサイズ, 14000円! 今使っているのがケバケバになってきたから、欲しいけど・・・うーん・・・。
2009年11月20日(hiru)
外回りは寒いです。けど、雨が降らないだけマシか。
2009年11月20日(asa)
寒い・・・
2009年11月19日(夜)
寒いです・・・。
もう、みんな活用していると思っていたけれど、twitterでつぶやいたら反響があったので、こちらにも書いておきます。駅.Lockyはとても便利です。iPhoneユーザで電車で通勤、通学しているならおすすめ!
次の列車まで時間があるから海を眺めようとか、猫を見ようとか、コンビニに寄ろうとか、駅の売店で何か買おうかとか、ここでトイレに行こうかとか。逆に、次の列車が出そうで、その次まで時間が空くから急ごうかとか、
さらに、時間指定で朝は出勤方向、夕方は帰宅方向をAPPを起動するとdefaultで表示する機能もあるし、自宅のWiFi, 会社の建屋の出口あたりで漏れてる(よそのね。うちは禁止だから)WiFiや、駅周辺、駅構内のWiFiで現在地を識別して駅を選べるてとても便利。地下鉄だとGPSは無意味なことが多いからね。よく考えてあります。WiFiも無い駅もあるけどね・・・。
開発して無償公開して下さっている管理人さんに感謝!
こちらの掲示板見てると「時刻表クレクレ」があってイライラするけどね・・・。無くて欲しければ、クレクレじゃなくて作れば良いのだ。みなのためにもなるから。
TRAVATARの件は、使い始めた11/11, 12に「トモバター」登録したTRAVATARは全員、17-19日にかけての2日間で1,2回しか移動していないこと、すれ違いが100回超えてるTRAVATARが客間に来ると長居すること、などから、サーバ側ですれ違い規制と、すれ違い時間間隔をあける制限をしているのは確実と思われ。
2009年11月19日(夕方)
うちのトラバターの記録: 11/11深夜~11/15までの約5日間で125回のすれ違い。11/16~11/19 13時までは0回(TRAVATAR監禁プレイ!)。その後現在まで3回のすれ違い。サーバ負荷を下げるために、回数が多いトラバタのすれ違いを停止し、その解除後も制限していると思われる。。。
2009年11月19日(昼)
晴れてきた♪
2009年11月19日(朝)
曇り。でも午後から晴れるという予報を信じて昨晩洗濯したからベランダに干してから出勤・・・さて。
2009年11月18日(夜)
外気温は9.7度・・・寒い。羽布団(いまはまだ「掛け」布団ね・・・なぜ「」付きかは昔の日記を見てね・・・苦笑)スタンバイ!
10日ぶりくらいにWindowsマシンを起動したら、updaterがあったので、入れたけど、うっかりしてIE7を入れてしまった。キャンセルしたけど間に合わず、IEになってしまった。IE6が好きだったんだけど・・・
update前のHDDから書き戻しても良いんだけど、面倒だから、Safari入れて、IE7/8を使わなくて済むようにした♪
よく見たら、Cドライブ・・・昔はIBMのEIDE/PATA 20 GBだったが今は1 TB SATAになってる・・・が昔のまま20 GBのパーティションだったので、1 TBに修正した。ナンという無駄な・・・。
2009年11月18日(夕方)
疲れました・・・。
2009年11月18日(昼)
昼過ぎに一度外回り、夕方もう一度の予定・・・疲れそう・・・
2009年11月18日(asa)
寒いけど雨は降っていません。
2009年11月17日(夜)
「2010 年1 月以降にお支払いする成果報酬は、現在と同様、イーバンク口座の有無に関わらず、楽天スーパーポイントにてお支払いいたします。」だそうですので、イーバンク銀行の口座は解約しますね。作ったばかりだけど・・・。
2009年11月17日(夕方)
名古屋名物』栗ういろう【秋限定】11月26日発送は、まだあるようです。
秋月でバッテリーだけ買えることが判りました。他のショップにも同等品がありますが、送料を計算すると秋月の方が安そうです。
2009年11月17日(昼)
少し小降りに・・・
2009年11月17日(朝)
土砂降り・・・
2009年11月16日(夜)
調子悪くて低空飛行なので、速攻帰宅・・・。
帰宅したら、beep!, beep!・・・音源を探したらUPSが音を発していた。バッテリーがアウト。あちゃ〜! 買ってから交換してないからなぁ・・・
このUPSのバッテリー交換は、センドバックぅ!? でもって、2万円! ダメだこりゃ・・・(メーカーサイト
コレに買い換えた方が安いじゃん・・・
中古:APC製SmartUPS-500, 2500円(送料込)を買う手もある。
あ、秋月でバッテリーだけ買えるかも!
2009年11月16日(夕方)
雨が降りそうな感じです。
USB3の拡張カードが出回りはじめたようです。USB2がダメなのは周知だったから、待ち遠しかったんだろうね。BD焼くのもWindowsだとUSB2で6xだと維持できないし・・・でもそれならeSATAかFW800にすればよいとも思うんだけど、eSATAは、やっぱりSATAって筺体内のケーブルだと思わるし、いまBD焼くのに使ってるけど時々不安定になるし・・・。FW800は高いけど安定してるよね・・・。
外付けドライブにつかうとしても、どうせそのドライブはSATAなんだから、SATA-USB3の変換チップが安くなればOK? でも、それならeSATAのケーブルを何とかして、安定させた方が安上がりかな??
そう言えばUSB3.0 HUBって出てないの? 高くなりそうだけど・・・いくらくらいで出るのかな??
2009年11月16日(昼)
完全に曇ってきました。寒いです。
2009年11月16日(朝)
晴れてる? 曇ってる? ぎりぎりかな?
2009年11月15日(夜)
256 GB SSDについては、その後なんのメールもありません・・・さて・・・。
SATA HDD 2台内蔵可能な外付けRAIDケース:eSATAとFW400/800:現状ではこれで十分ですね。欲しいな。
2009年11月15日(夕方)
Nike+iPodセンサーホルダーはセンサーを落として無くすとメールで教えていただきました。ありがとうございます。しかし、普段の営業などのときの歩数がはかれないかな? と思っているので、Nike+の靴を履くわけにはいかないので、何らかのホルダが欲しいのですが・・・さてどうしましょう?
2009年11月15日(昼)
タダだからヒマつぶしに読んでる産経APP(iPhone用アプリ)が紙面更新しない。updateした後からずっとらしいが、たまにしか使わないから気づかなかった。
最初は新聞休刊日ってこんなに多かったっけと思ってた(笑。最新版は既に公開中止。こんなこともあろうかとbackupしてあった.ipaを戻したらOK♪
Nike+iPodセンサーと、Nike+iPodセンサー用ホルダーを買おうかどうか悩み中・・・。
2009年11月15日(朝)
雨は降ってないけど、快晴と言うほどでもない・・・。
2009年11月14日(夜)
賞味期限が近いエシレバター:ぽちっとな♪
母に送った名古屋名物』栗ういろう【秋限定】11月12日発送は、とても好評でした。栗がいっぱいあってお得だったそうです。もう来年まで買えないと思いますが・・・。と思ったら、17日に再度販売があるんですね♪
2009年11月14日(夕方)
熱はないけど調子が悪い。頭が重い、喉から鼻にかけて違和感があり、寝ていましたが、あまり良くなりません。明日、病院かな? でもインフルエンザもらいに行くのはイヤですね・・・。
2009年11月14日(hiru)
はれた〜っ!
2009年11月14日(朝)
雨だ・・・頭痛い、喉の違和感が大きい・・・
2009年11月13日(夜)
丸粒麦茶(4袋入り):3つ買いました。
2009年11月13日(夕方)
疲れました・・・
1.8 inch 5 mm厚 256 GB SSD, PATA ZIFが、$999だというので、値切ってみた。
いくらか値切れたが、16 Gbit chipが足りなくて、問屋にもないからダメだわ・・・ との回答が・・・
chip の数が足りないから、納期未定だそうで・・・ ってさ、注文受けてからchipをハンダ付けすんの??(爆
2009年11月13日(hiru)
出勤途中で降られました・・・
2009年11月13日(朝)
降りそう?
2009年11月12日(夜)
栗ういろうは明日配達だそうです。楽しみです。
先ほど、1.8 inch SSD ZIF 256 GBをKingSpec社というところのweb pageで見つけました。KSD-ZF18.1-256MSです。
5 mm厚です。
ただし、R70/W38MB/s とあるので、最近のSSDと比べるとスペックは見劣りします。この速度データからすると、このSSD制御チップは、評判が悪いアレでしょうか? 現在、PowerBook G4に搭載されているSSD(PF25P256GSSDIDE)は、アレ搭載ですが、気になるようなプチフリはないので、これも気にしなくても良いと思われます。
$1000かぁ・・・うーん。でも256 GBならメイン機としての運用が可能になるよねぇ・・・うーん、うーん。う〜〜ん。便秘じゃないです・・・。
が、もともと初号機(2008.2月モデル)に搭載されているSamsung社の純正ドライブ(MCCOE64GEMPP, R57/W38MB/sec) と同程度にはなると思われ、ATA66ということを考えれば十分でしょう。
当然のことながら、純正ドライブはSLCで、こちらの256 GBモデルはMLC。
ということは、GM18M256EZIFV4が、2010年上半期予定といっても、1月に近いところで出るとしたら、12万?
うーん・・・。
GM18M128EZIFV4には、RCP-IV-Z1828-Cというライバルがある。RCP-IV-Z1828-Cは米国で$420くらいで、国内で5万円くらいだから、GM18M128EZIFV4が54800円くらいなら勝負になるかな?
それ以上高いなら、RCP-IV-Z1828-Cで良いってことになるし、あるいは、もう少し払って、KSD-ZF18.1-256MSを買おうってことにもなる。
とはいえ、34 nm chipの流通量が増えるまで、もう少し待つのが良いのかも・・・。
2009年11月12日(夕方)
雨は降っていませんが、寒いです・・・。
2009年11月12日(昼)
なんと!
1.8インチで、5 mm厚で、256 GBまで? しかもZIF!
G-Monster 1.8 ZIF V4, 32, 64, 128 GBモデルは来月。256GBモデルのみ2010年上半期発売予定とのこと。厚みも5 mmらしい。2010年上半期ってことは、6月までありってことかな? ここはアナウンスして出さなかった前科があるから出ない可能性もあるがから、256 GBモデルのGM18M256EZIFV4を待つのは無謀かもしれない。Garbage Collection機能の有効性は未知数だから、まずは、128 GBモデルのGM18M128EZIFV4の価格を、RunCoreのRCP-IV-Z1828-Cと比較してからかな?
とはいえ、MacBook Air初号機には、このいずれかしか選択肢がないから・・・。Hana MicronからH1PMシリーズの128 GBモデルがでれば、ひとつ選択肢が増えますが、流通しているのは64 GBまでですね。50 nmチップだと1.8 inchで5 mmでは、64〜80 GBくらいまでしか載せられないのかもしれません。
2009年11月12日(朝)
晴れてる!
2009年11月11日(夜)
エネループのUSB充電デバイス KBC-D1ASが話題だけれど、単三型2本でiPhoneを70%充電できるって本当かな?
現在使っている2200 mAhのUSB バッテリーでは、iPhoneの内蔵バッテリーを20%から50%までしか戻せない(使用を継続してのこと)のだが、KBC-D1ASが搭載している新しい昇圧回路はそんなに効率が良いのかな?
おそらくセルそのものの能力と思われる1900 mAhなら、計算上70%ってことになるのかもしれないけれど、USB出力時(=5 Vってことだと思うけど)は、500 mAで90分とあるので、これが本当なら750 mAh@5V になり、iPhone 3GSだと、精一杯で30%くらいじゃないかと思われるんだけど・・・。さて
2009年11月11日(夕方)
雨は上がりましたが、寒いです・・・
2009年11月11日(昼)
まだ土砂降りです・・・
2009年11月11日(朝)
かなり雨が降ってます。。。
2009年11月10日(夜)
自分で稼いでで逃亡してたのかぁ・・・まあ親の口座とか警察が見張ってるよね・・・たしかに・・・。フェリーで宮崎か沖縄へでも行くつもりだったのかな? 許し難いけれど、殺めたのが1人なら、幾らイギリスのお父さんがゲキドしても死刑にはならんだろうけど、まあ、年貢納めてや。
もう一回150億円浪費するの? あるいは、次は200億?? しかも招致活動だけで・・・。やること自体にはそんなに大反対じゃないけど、そんなに莫大なお金をかけてやることじゃないと思うよ、スポーツ大会は・・・。
ひょんなことからモバミの更新が安くできました。ありがちょ〜♪
東映無線は秋葉原へ行くときには、秋月や亜土(いまはT-Zone)などと並んで、かならず立ちよるお店だけど、twitterで特価情報をササヤイてもらえたのはうれしかった♪
以前書いた某店では、情報を更新しますと私宛のメールでは回答したが、私の予想通り、いまでも同じ商品を載せたままで、在庫無しあるいはメーカー絶品と表示を変更してはいない。これは、楽天で商品検索して訪れる客が多いはずだから、品切れもしくはバックオーダーが確実でも、商品が買い物籠に入る状態にしたまま放置し、外さないのは、ショップ側の営業方針からしたら当然といえる。だけど、客からしたらとても不便。楽天で検索してみれば判る。目的の商品に行き当たらないことも多いはず。これが、行き過ぎれば客があきらめて楽天全体が沈没すると思うけど、どうやって対処するの?
三木谷さん?
次の客はまだ来るだろうからという理由で、放置する?
あーっ、Intel X18-M(1.8 inch SATA SSD)は、従来の50 nm配線ルールチップ搭載品は、80 GB = 5 mm厚、160 GB = 8 mm厚で、80 GBは意味ないし、期待の160 GBは8 mmだからMacBook Airに入らなかったんだ。けど、34 nmの新型は、160 GB でも5 mm厚!
mainstream-sata-ssd-datasheet.pdf, 50 nm版に「SSDSA1MH160G1, #898094, 160 GB SATA 1.8” 8 mm」と記載されてるけれど、Intel X18-M/X25-M SATA Solid State Drive -34 nm Product Lineには、「1.8” 5 mm Form Factor」という記載しかない♪
ということは、あとは、LIF SATAをmicro SATAに変換すればOKだけど、さて、あの極小の空間で出来るかな? microSATA-SATA変換ケーブルは売ってるから、これのmicroSATAコネクターに、ほぐしたLIFのフラットケーブル直結して、収まるかどうか・・・問題だ。けど、160 GBになるなら試す価値はある! 来年2月には保証も終わるし・・・。
2009年11月10日(夕方)
予想はしていたけれど、nike+ipod Sensorと、MARWARE:SportSuit Sensor+ が納期1ヶ月以上で、キャンセルになりました。それじゃあ、残念だけれど、一緒にポチッとした蛍光灯交換球 32 Wもキャンセル・・・。
2009年11月10日(昼)
午後から外回り・・・雨降らないと良いけど・・・。今日は一転して、ざるそばランチ・・・昨日はフレンチだったのに・・・。
2009年11月10日(朝)
おは〜。曇り、午後から雨らしい・・・たまには降らないとね・・・。
2009年11月9日(夜)
床掃除で疲れました・・・お休みなさい・・・。 バーキンは、「あまりの好評ぶりに、セブンわっぱーの販売を、11月末まで期間を延長することを決定した」!? まだチャンスはあるのね・・・
この財布良いなぁ、でも、今月出費が多いから・・・財布買っても中身がないと言うことになりそう・・・
2009年11月9日(yuugata)
お昼に贅沢した罰が当たったか・・・午後の作業がむちゃくちゃつらい作業だった・・・床掃除・・・
2009年11月9日(昼)
出先で見つけたフレンチでランチ♪
鴨のテリーヌとサラダが前菜! 浅漬けになってるブロッコリとカリフラワーがとっても美味しいです。テリーヌの中に、ブナシメジがはいってました。良いアクセント♪
続いてスープ。美味しいけど、すこーし、味がぼやけてるかも。。。
いつもは398円の弁当なので、2500円のフレンチのランチコースは別世界です♪
メインは、フィレステーキ♪ よい肉!だけど、マディラのソースが、少し甘いかな。あと、あまり暖かくない。。。
デザートは、ムース。酸っぱくて、ぐっと! コーヒーは、普通。
おなかいっぱい!ねむい(爆
2009年11月9日(朝)
曇り・・・起きるのつらい・・・。かなり熱が出て寝汗がひどかったみたい・・・昨日、布団干して、シーツ洗ったばかりなのに・・・あーぁ
2009年11月8日(夜)
なんだか本気で熱っぽいです・・・ピンチだ・・・お休みなさい・・・
2009年11月8日(夕方)
iPhone 3GSを使い始めて1ヶ月ちょっとした時点での感想。
・良いところ:手放せない。電話として使えるのが当たり前なのだが、それに驚く状況もある。PDAだと思っちゃうから。ロック解除とかめんどくさいという話しもあるが、docomoの端末でもFの指紋認証を使っている私にとっては面倒でも何でもない。それが面倒だと思うヒトは、携帯を一度でも無くす(あるいは出てくるけど、無くしたと焦る)と判るでしょう。きっと。
ガラパゴス地方の「普通」のケータイは、通話中に他の機能を呼び出せないものが多い。けど、iPhone OSは出来る。通話中にメモなどを確認できるのだ。そうでないと、ケータイをメモに使えないんだけどガラパゴス地方の人々には不満はないのかな?
・悪いところ:仮名漢字変換がダメ。今のままだと長いメールを打つのは無理。ATOK入れろとは言わないが、学習が浅い(=すぐ他の候補に置き換わる)のと、登録が出来ないのは痛すぎ。
ATOK for iPhoneOSでも出してくれるなら買うけどね。
それと、言語切り替えの「地球マーク」の位置がモードによって変わるのは最悪。すぐに位置を統一して欲しい。
いま住んでいるところはそれなりに都会だから、SoftBank回線への不満はほとんど無い。実家に帰ったときも問題無かった。地下鉄が圏外なのはしょうがないと思うけど、だんだんにカイゼンして欲しい。ただ、こんなところが圏外?っていうのはある。
2009年11月8日(午後)
暖かい!
RunCore 128GB 1.8" 5mm ZIF SSD, RCP-IV-Z1828-Cはでているようです, これのIndilinx制御チップ+64 MBキャッシュだそうですからPF18Z128GSSDZIFV3相当?。ただし、USのshopだと、128 GBは8 mmの記載もあったので要確認です。
ほとんど流通していないみたいで国内だと鎌倉のサルテックで48,800円(送料込み)ですが、「以下の機種で不使用です。Apple MacBook Air」とわけわかめなことが書いてあります。せめて通じる日本語にして!
メーカー直販サイトと思われる http://www.runcorestore.com/ を見ると、付属品「CarbonCopy Cloner」とあり、初代MacBook Air以外に、このドライブが物理的に接続可能なモデルはないので・・・謎は深まるばかりでございます。
どうやら厚みは5 mmのようです。
ここだと、$419.99+WorldWide Shipping $22で、合計$441.99です。in stockになってます。今のレートだと、4万円くらいで買える計算になります。PayPalに計算させてみたら、40,794 JPYとなり、4万円切れません。1USD=92.3円。89.8円とすると手数料2.5円になり、まあ普通ですが、やはり、ちょっち割高感がでちゃいますね・・・。
カツあげって・・・ガラ悪いですね、ニップン(笑
2009年11月8日(昼)
今日は良い天気! シーツ洗って、布団干した! 網戸開けて風を通してる♪
あ、だけど、蚊が入ってきた・・・。
2009年11月8日(午前)
蛍光灯交換球 27 W:27 Wということは、120 W相当かな?
蛍光灯交換球 32 W:32 Wということは、150 W相当かな?
蛍光灯交換球 45 W:45 W = 200 W相当で、これは以前秋月で売ってたのと同じものに見えます。
なんと、蛍光灯交換球 65 Wまである! 65 Wということは、300 W相当!!
ここで電球を買うなら、なぜか扱いがあるnike+ipod Sensorと、MARWARE:SportSuit Sensor+ を一緒にポチッとな!
2009年11月8日(あさ)
薄曇りです。
電球型蛍光灯は、電球のワット数相当として、40 W型= 8 W、60 W型= 12 W、100 W型= 20-22 Wという感じで売られているが、通常の電気店にはこの上のラインナップがないのだ。秋葉原にもない。以前は秋月でも200 W相当という管球をうっていたのだが、もう扱っていないという。直管やサークル管なら28, 30, 32, 40 Wというもっと明るい蛍光管があるのに、電球型には無いのはなぜ??
温暖化ガス削減のために暗くて我慢しろと? あるいは、サークル管が使える照明器具に交換しろと? 賃貸で交換できないところはどうする?? ・・・
器具交換すると短期的には温暖化ガスとやらが増えるとおもわれ、点灯時間が長いリビングとかならともかく、点灯時間が短いトイレとかだともう器具交換で増加した分は、もうその分は回収できないと思われるが・・・
といいつつ探したら通販にはありました♪(つづく)
2009年11月7日(夜)
ありゃりゃ・・・やっぱり雲がこっちに来てる・・・明日晴れるならシーツを洗うけど、さて・・・。
2009年11月7日(夕方)
我慢して、さらに洗濯。あら、気圧天気予想デバイスは下り坂と表示してる・・・。
SOHO NotesのデータをiPhoneで共有できるNoteLifeはいつになったらでるの??
...requiring unexpected additional time for review...ということらしいけど、せめてもの行為として、おそらくチェックしているだろうから、iPhoneのAPP Storeから「NoteLife」というキーワードでの検索を毎日してる。今のところ、毎日「条件に一致する項目がありません」ですが・・・。
ペプシアズキは、それなりに人気らしく、近所のスーパーではどんどん減っていき、ついにはなくなりました。追加発注はしないみたいです・・・
2009年11月7日(午後)
良い天気・・・デモ熱っぽくて眠い・・・
2009年11月7日(昼)
良い天気♪ 洗濯物はすでにほぼパーペキ!
陽が当たっている面は28度。暖かい。
風は冷たいが、ほとんど吹いていない。
値下がりしたので、整備済み製品として購入したAirMac Express ベースステーション with AirTunesをセットアップ。これで、やっと安いけれど不安定だったり、スリープ復帰後の再接続がやたらに時間がかかったりしたMZK-W04Nと、さよならできます。さよなら〜!
あー、古いマシンはWPA2だめか・・・まあいいや。古いのは有線のみってことにしよう。
2009年11月7日(朝)
晴れ。洗濯物干した。
twitterで見ていたら、来年2月からは、Windows7 DSP版のフロッピーディスクドライブバンドルでの販売が禁止されるらしい。まあ、今更FDD使うヒトはいないのに、売れてるんだよね。このために。FDDメーカーにとっては打撃だよね。売れなくなるから・・・。
まあ、DSP版を100円の中古メモリとのバンドルで買って、そのDSP版WindowsインストールするPCのケースの裏に、その規格違いでマザーボードには刺さらない中古メモリを「ガムテープで貼りつけてインストール」すれば良いって言う話しもあるけど(爆
2009年11月6日(夜)
蚊に刺された!しかも右手の人差し指!
許さん。熱拡散型化学兵器=ベープ作動! 頑張れベープ!
しかし補充の化学薬品(ベープリキッド)が近所のスーパーの店頭にはもう無いんだよね・・・ベープリキッド 30日 無香料 2本入を通販で買うの?
いつも思うのは、キンチョーは、毎年のように新しい規格の蚊取りを出して、それ以前の薬剤カートリッジを売らない。そうなると、そのたびに、それまでの規格の器具が無駄になる。今の流行でいえばあきらかに「アンチエコ企業」といえるだろう。一定期間、例えば最低でも3-5年くらいは消耗品の供給を義務づけて欲しいのだが・・・。
以前は、フマキラー派ではなくて、キンチョー派だったのだが、まだ電池変えれば動く器具をいくつも捨てているうちにフマキラー派にならざるを得なくなった・・・
もともと将来の増設のための羽目板だった部分もあるはずだけど、それ確認しないで「減った」ってのはどうなの??
2009年11月6日(夕方)
少し前ほどは寒くはありませんね・・・。
2009年11月6日(hiru)
風は冷たいですね・・・。
読み出せないMacOS X 10.5のDVD-ROM DLは、昨夜、DVD+R DLへのバックアップを試みた。バックアップは成功し、compareもエラーを返さないにもかかわらず、PowerMac G4へのインストールはできない・・・。さて・・・。
2009年11月6日(朝)
快晴!
2009年11月5日(夜)
お休みなさい。
2009年11月5日(夕方)
外勤終わりました。なんだか疲れました・・・。
2009年11月5日(昼)
晴れてます。寒いです。今日は午後から外勤なので、暖かいランチが食べられます♪
2009年11月5日(朝)
曇り?
2009年11月4日(夜)
昨晩偶然メールチェックしたのが19:58だったので、おもわず名古屋名物』栗ういろう【秋限定】11月12日発送を買ってしまいました。もういいやと思いつつ、このショップのお菓子を買ってます。ここのういろうは、ういろうとしては駅で売ってるのと比べたらダントツに美味しいけれど、ういろう自体、それほど頻繁に食べたいものでもないなぁと言うのが正直なところ。
プリンは、確かにレトロで、小学生の頃、妹と母と一緒に作ったプリンの感じがして、お気に入り。実家にも送った。まだ届いてないけど。
2009年11月4日(夕方)
SPAゲットしました。新しいスタートレック(ヤングカーク、ヤングスポック編?)のDVDが付いてます。作品の前半部分47分が「製品より低いレートで記録されている」そうです・・・なぬ??
2009年11月4日(昼)
寒いです・・・地下鉄に長く乗って尻が腐りそう・・・
2009年11月4日(朝)
寒いけど陽が当たっている面は暖かいです。機能まで強く吹いていた風は弱くなっています。
2009年11月3日(夜)
寒いから風呂上がりで寝ます。おやすみなさい・・・
2009年11月3日(夕方)
さむ〜つ!!
VSEの先頭車に乗ってワープしたのがとてもうらやましいkaeruさんに「新スタートレックのDVDが付いている」と紹介されたSPAを買うために近所のローソンに出かけたが、SPAは見つからなかった。なお、SPAといっても外惑星連合軍ではなく雑誌である。
しかし、そこで、「至宝のあんぱん」というのを見つけたので買ってみた。
パッケージはこんな感じ
パッケージを開けるとこんな感じ
パッケージを広げるとこんな感じ
中身はこんな感じ
かじるとこんな感じ
つぶあんは確かに美味しい。値段を考えなければ良く出来ている。値段を考えても餡がたっぷりだからぎりぎり合格かな。しかし、たくさん入っているしっかりした餡に対して、パンが弱い気がする・・・。餡を受け止めるしっかりしたパンにして欲しかった。
2009年11月3日(午後)
青鍛冶さんに紹介していただいたオアシスコーヒーの生豆を焙煎してみました。
すると、どうしたことでしょう。チャフがでません。きちんと洗ってあるからだと思いますが、黒門市場で買った生豆と、他の店で通販で買った生豆は、チャフだらけだったのですが、洗わずに済みます。
2009年11月3日(昼)
さらに我々探検隊は、パッケージ発掘作業の途上で、ATA/ATAPI-to-SATA両方向変換アダプターを発掘したので、手持ちの2台あるSATA光学ドライブを用いたインストールを現在試みている。
つづく
1台目のSATA光学ドライブは、NGだった・・・。最後の試みとして、最新型のSATA BDドライブ(LG BH10NS30)でのインストールを行っている。コレがダメなら、いったん撤退の予定・・・。
このことは、今回試みたすべてのドライブ・・・ATAPIはパイオニアのものだから当然としても・・・変換基板(AREA SD-I2S-W1)を介して接続したLG BH10NS30は、PowerMac G4を起動できることが判った。
2009年11月3日(午前)
もう一つあるはずの10.5 DVDパッケージの発掘は魔窟にはまり込み難航しているので、続いて我々探検隊は、他のDVDドライブへの換装によるインストールを試みた。他のDVDドライブへの換装によるインストールを試みた。キズの具合によっては、ドライブを変えると正常に読める可能性があると考えたからだ。 手元にはDL read対応と考えられるATAPI光学ドライブが4台あったので、順に試したが、全て失敗に終わった。同じエラーである・・・
つづく
2009年11月3日(朝)
承前
未開封MacOS 10.5の発掘に成功したが、インストールエラーとなり途方に暮れていた我々探検隊は、エラー回避のためDVD-R DLへのコピーを試みた。Windows XP上でコピーは成功したが、コピーメディアでは、PowerMac G4を起動できなかった・・・。
つづく
2009年11月3日(早朝)
寒い。外気温は9度
2009年11月2日(夜)
丸粒麦茶(4袋入り):急に寒くなりましたが、この麦茶を切らすことが出来ません。うちには、まだありますが、期限の2009年11月15日23時55分までに少し買っておかなくては。
2009年11月2日(夕方)
本当にPowerMac G4だ、しかし、なぜバイクに??
2009年11月2日(昼)
朝電車が空いてると感じた。連休かぁ? いいなぁ。
風が強い。飛びそう・・・。
2009年11月2日(朝)
曇り? 晴れ?微妙・・・寒い。
2009年11月1日(夜)
・往路は、JALのチケットレス半券の裏が白くて悲しかったけど、今日から復活のマクドナルドキャンペーン いきなりホットドックゲット ♪

・Windows 7の開発者向けのバージョン番号は6.1。製品の名称を「Windows 6.1」にすると、実体は、Vista Version 2.0なのが誰にでも大変良く判りすぎるからWindows 7にしたらしい・・・。
・次のMSのOS(Windows 8?)は3年後らしい。ということは、あと3年XPで良いってこと?
・XP, Vistaに対するWindows 7のメリットはよく分からないが、「SSDのサポート:trimと自動デフラグ機能Off」というのは効果があれば良いなぁとも思う。けど、「Windows 7がSSDと認識しない」ものもあるらしい。だめじゃん。
2009年11月1日(夕方)
帰省して戻る途中で時間があったので、予定してなかったのですが、秋葉原へ寄ってきました。
秋葉原のベルサール秋葉原では「DIY PC Expo 2009」というのを開催していました。地下ではプレゼンと即売コーナーがあり、終了直前に入ったら、OCZのSSDが投げ売り!
SATA 2.5 inch 250 GB SSDが20000円! もちろん1台ゲットしてきました♪
売ってる人が「本当に、こんな値段で売っちゃって良いのか? 」って言ってましたが、「売るなら買う」といったら「売る」といったので買ってきました(笑
これは内部でRAID0になっているモデルです。
TwoTop秋葉原本店で「 256GB=23999円の特価SSD(SSD2-2C250G)」が出ていたそうです。これは、RAID0になっていないモデルです。会場地下の即売コーナーの価格は、そんなもんじゃあありません。2万円ですから!
2009年11月1日(午後)
朝から昼までは晴れていましたが、だんだん曇ってきました。
2009年11月1日(昼)
良い天気です。風は冷たいですが、陽が当たると暖かいです。
2009年11月1日(朝)
今日から11月です・・・朝は寒いです・・・

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

Netproとの契約完了によりNetproサーバのコンテンツへのアクセスは出来なくなっています。古いTozensoの中には修正が不完全で、netpro側のurlへのリンクが残っていますがご容赦下さい。
徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
Copyright (C) 1998-2009 Zap2