当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。TeaCup BBSはこちらです。mixiでも日記公開中です。古いTozensoはこちらです
これまで拾っていてくださったアンテナが休止したためいぬリンクIP)での更新情報取得がうまくいかないことがあるようです。頻繁に更新情報確認をご希望の方はRjさんの「Rj's Kraka (alias '鴉')」などをご利用下さい。アンテナ運用ありがとうございます。
2009年3月31日(夜)
CPUが入ったがちゃがちゃ(がちゃぽん)!: いいなぁ。やりたい!
2009年3月31日(夕方)
さすがにコートは要らなくなったかな? 週末にはクリーニングに出そうかな。
2009年3月31日(昼)
TVつけると時々やってるFit'sと言うガムのCMの歌が耳から離れない! あと、細いマネキンと犬が渡辺直美にナルのも最初は判らなかったんだけど、2度目に判った(笑
2009年3月31日(朝)
快晴でもないけれど、とりあえず晴れてる。もう、桜前線は北に行ったらしいけど、まだ満開っていう感じでもないなぁ・・・。寒かったから?
2009年3月30日(夜)
高速料金値下げでiPod用FMトランスミッターが人気?:そこまで読めなかった・・・。
iPod普及率は急速に高くなっていて、普段は自動車に乗らないか、乗っても遠出しないけれど、1000円になったから高速で遠出しよう!ってことになると、iPodをつなぎたくなる・・・なるほど、理解できる。
携帯電話の普及で、携帯のストラップ業界という新しい市場ができたわけだが、これを予想していた人はあまりいなかったんじゃないかな。私も思いつかなかった。というか、まあ、「ストラップは携帯に付いてくるもの」と思ってたので・・・。実際、docomoでは、501だか502くらいまでは付いてきたんだけど。
高速道路1000円で、タイヤメーカー、ガソリン、油脂類、JAFや自動車用品店などが増益になるだろう。これらは走れば必ず必要になるし、久しぶりにドライブにってなれば路上での故障車も増えるだろうし、その後帰宅すれば、バッテリー交換やタイヤ交換しなくては!ッテことにもなる。
その次は、iPodをつなげるカーステとかかな?
1.3万円ってかなり安いカーステにもiPod接続能力と、前面USB端子が付いたッテのはすごいけど、本体以外にケーブル、ハーネスや、工賃が必要になるので、定額給付金では買えないから無理かな?
そうなるとNV-U2, U3みたいな安いポータブルGPSかな?
もっとも、久しぶりに遠出して、出先でねずみ取りで、定額給付金まるごと、そのまま「お上」に回収されちゃうっていうパターンもあるかもしれないし・・・(爆
サービスエリアやパーキングエリアでもそれなりには増えるだろうと思うけれど、まあ、こちらは「割高で品揃えの悪い悪いコンビニ」と「割高で味とサービスの悪いファミレス」で、「参入障壁に守られた利権(映画館の中の飲み物などと同類)」なので、1000円にならないと高速乗らない層(=しまりやさん)は、SA, PAの売店などは使わないでしょう。TV NewsではSAで改装やバイト増員と報道してるけど、そんなに売上増えないと思う。トイレの利用者数は増えるだろうけどね。
2009年3月30日(夕方)
G-Monster-PCIe:速度に関しては、この形式で決まりですね。値段はとんでもないことになりそうですが・・・。
2009年3月30日(昼)
プラネテスBD Box/2009年09月25日発売, 39900円ですか。ぎりぎり買おうか悩む金額ですが・・・さて・・・。
2009年3月30日(朝)
寒いですね・・・
2009年3月29日(夜)
朝5時おきだったので疲れました・・・おやすみなさい・・・
2009年3月29日(夕方)
MacBook Air 弐号機 電流値
System Profilerの表示値
バッテリー寿命優先
ただし、それぞれの状態で1分ごと3回測定した平均値
backlit off 899 mA
backlit min 1013 mA
backlit max 1312 mA
backlit min + EMobile 1275 mA
backlit min + Airport on 1141 mA
完全充電容量 4922 mAh
2009年3月29日(昼)
寒い・・・
2009年3月29日(朝)
今日は出張です。眠いです。曇ってます。
2009年3月28日(夜)
高速道路1000円スタートしましたが、初日の通行量はどうだったんでしょうね?
さらばAirH"
新しいサービスが始まるまでなんとか・・・と思ったんだけど、どうせ、新規契約優遇だろうし・・・と考えて解約。
今の契約は7年、その前の故障した端末の期間もあわせると10年以上使ってきたけど、
・EMobile端末をNiftyとの契約で入手したこと
が大きかった。
1月はWillcomの通話時間(データ通信時間)は、「28回・約16時間」
2月は「6回・約4時間」
3月は「1回・20分のみ」
ただし、この利用時間は、0033無線LANオプションの時間は含まれず、WILLCOMのPHS回線での通信時間だけを含む。
で、このまま使い続けると無茶無茶高く付くことになったので解約にした。
解約手数料 2100円
端末残額 8ヶ月分 15600円
合計17700円を一括払いして縁切り。
さよなら〜。
2009年中に発表される次期iPhone OSには搭載されるというTetheringをSoftBankもやるなら、12年・・・今年の夏で13年目のはず・・・になるDocomoからMMPじゃない、NMPするけど、どうなることやら・・・。
問題は、Willcomのオプションとして使えていた0033 HotSpotが使えなくなること。 とはいえ、別途契約した方が安いから解約するのが正解だけど・・・。
定額契約の月額
0033 HotSpot 1600円/月(@niftyだと1470円)
Mzone 800円/月 FOMA契約があるから割引
フレッツスポット 840円/月 フレッツ契約があるから割引
フレッツはMAC address登録が必要で、2台までらしいので、現状では、MacBook Air初号機、弐号機、PowerBook G4のいずれかが出動することを考えると、2台では無理・・・。
従量課金でよければ、@niftyで、8.4円/分で使える。
それこそ、申請書を書いて、予算許可を取ってから、300/1200 bpsのモデムで米国にダイヤルアップして、データベース検索していた頃から心に刻まれた「恐怖」があって、「従量料金=青天井=おそろしい」という感覚があるが、さすがに、当面は8.4円/分で、0033 HotSpotあるいは、BBモバイルでも良いなぁという感じ。
Tethering可能なら、FOMAやめて iPhoneにして、自宅もフレッツと@nifty止めて、SoftBank系に統一できるねえ・・・。
2009年3月28日(夕方)
外気温10度切ってる・・・さむ〜。
2009年3月28日(昼)
日当たりがあれば暖かいけれど、風は冷たいですね・・・。
2009年3月28日(午前)
twitterでサイ〜カさんに教えていただいたんですが「プラ寝て酢」BDででるんですね!?
52500円!?たかいよ・・・。
Thunderbirds 32話で125 GBP, Captain Scarlet 32話で75 GBP, 150円換算としても、TB 600円/話(50分)、CS350円/話(25分)・・・25分で2000円/話って、やはり日本は高い・・・
「2009年発売 WEB確保分 完売御礼 ★次回2010年1月頃の発売(入荷)までお待ち下さいませ」 1升確保しておいて良かった!
2009年3月28日(朝)
晴れてます♪
洗濯もの干した。え〜、「花粉飛散量多い」!?
2008年9月に購入し、台所とお風呂場のタイルにつけて使っているマジックロックは、台所分が1度落ちただけで、他の2つは落ちていません。押しつけ直しもしていません。問題無い性能だと思います。
2009年3月27日(夜)
tetheringできるようになるなら、docomoやめて乗り換えるよ。EMobileもAirH"も止める。
2009年3月27日(夕方)
裸族の双子(CRF25/35PRO):これdo台の新型ですか? たしかに、今後はSATA onlyでも良いのかもしれませんし、今のこれdo台だとEIDE/PATAのコネクターがちょっと怖いですけど、古いラップトップPCを使い続けている間は、SATA onlyにはできないですよね・・・。
2009年3月27日(昼)
晴れていますが、風が冷たいです・・・。
2009年3月27日(朝)
昨日一昨日よりはマシですが、まだ、寒いですね・・・。
2009年3月26日(夜)
帰宅した。ニンジンとキャベツとタマネギ刻んで炒めた。オーストラリア産牛ハラミを焼いて、焼き肉丼にした。牛ハラミなのにウマ勝った!
2009年3月26日(夕方)
晴れていますが、寒いですね・・・。
2009年3月26日(昼)
今朝、関東では雪!?
2009年3月26日(朝)
寒いです・・・
2009年3月25日(夜)
MS-Windowsで制御しているの原子力発電所でエラー:えーっ、Windowsはやめようよ・・・。って、知らないけど、日本でもそうだったりするのかな?
2009年3月25日(昼)
さむっ・・・
2009年3月24日(夜)
USB連動タップ:この値段ならちょっと欲しいかも!
2009年3月24日(夕方)
疲れました・・・
2009年3月24日(昼)
風が冷たいです・・・。
2009年3月24日(朝)
晴れてます。でもなんだか寒いです・・・。
2009年3月23日(夜)
朝のTV News録画していたのを帰宅後に見ていたのですが、FEDEX機の乗員は、担架に乗せられはしたものの乗せた救急車は、すぐに搬送を始めない・・・つまり・・・おそらく、機外に救出(搬出)されたときには、亡くなられていたものと思います。ご冥福をお祈り致します。
3/20 ANA便 無許可(誤認)進入
3/22 管制ミス
と伊丹は続きましたから、怖いですよね。今朝TVをつけたときに、まさか伊丹?と思ったくらいです。
2009年3月23日(昼)
なんだか寒いです・・・
2009年3月23日(朝)
FEDEX機着陸失敗で炎上!? こわっ!
2009年3月22日(夜)
おやすみなさい
2009年3月22日(夕方)
まだ雨が降ってます・・・。
1990年代の初め頃でしょうか、各州で州選出下院議員の任期制限の法案が通り始めたので、そのままなったのか!と思っていたのですが、これは勘違いだったようです。実際には、連邦裁判所が「合衆国議員の任期は州法での制限はできない」という判決を出して、州ごとの制限は、すべて無効になったようです。ざんねん・・・アメリカでも無理ナンですねえ・・・。
2009年3月22日(昼)
大阪府庁舎WTC移転決定?
AIG役員への巨額報酬の総額は、150億円じゃなくて200億円? すごいね。で、後出し課税して90 %取り上げるという米国下院の決定もすごい。米国の下院議員は2期しかできないから庶民感覚が強い人が多いのかな? 日本では途中での解散があるから単純に2期までと言うわけにはいかないけど、衆院は議員在籍通算10年までで、10年超えたら次の選挙は衆院へ立候補はできなくて、参院のみとかしたら、今の閉塞感や停滞感が変わるかもね。ただし、そうするといまよりもっと官僚が強くなる可能性があるから、官僚の方も何とかしないとダメだろうけど・・・。
で、米国財界はそれに抵抗するって? AIG役員は、99%課税でも問題無いような気もするほど額が多いけどね・・・。
ふーん、「バブルがはじけて経営が傾いたのは役員の責任じゃない」とでも? それが通るなら「利益が上がっても役員の働きによるものじゃない」っていう主張もありだよねえ。そしたら、そもそも「役員・社員の業績連動報酬」ってのは無理じゃない?? 客観性なんて無いんだから・・・。「プロの集団型スポーツ選手」なら、打率連動報酬、防御率連動報酬、獲得ヤード数連動報酬などは可能だろうけども・・・。まあ、もともとアメリカの大企業役員はもらいすぎだとおもうんだけどね。
2009年3月22日(午前)
旧吉田邸火事:あらら・・・。
2009年3月22日(朝)
降ってたようです。今は止んでます。
2009年3月21日(夜)
やはり雨ですか・・・
2009年3月21日(夕方)
天気が思いっきり下り坂です・・・
2009年3月21日(昼)
あち〜・・・オープンでのドライブ日和です!
2009年3月21日(午前)
快晴です!
2009年3月21日(朝)
さむっ
2009年3月20日(夜)
花粉の層がクルマのルーフに…:私の車も黄色くなっていました。黄砂の可能性もありかも・・・中国に損害賠償請求したい・・・(笑
2009年3月20日(夕方)
115×115×35 mmサイズの小型PC自作キット:小さいですね。2.5 inch HDDが入るんですね。あー、でも、IDE/PATAですか・・・だめぽ・・・。
2009年3月20日(夕方)
その後は、ほぼ快晴でした。が、風は冷たくなりました。明日は晴れるのかな?
電動式スライサー(ミート&パンスライサー) RSL-A19(水平タイプ) :置き場所があれば欲しいのですが・・・ちょっち無理かな・・・。
どこかで出さないかなぁと思っていたら、出ましたか。MacBook and MacBook Pro 15インチのCD/DVDドライブを外して、代わりにHDDを入れるためのマウンタ! しかし、ちと高いですねえ・・・あれれ、なんかクリスタルとチップが載ってるんですねえ。なにか変換が必要なのかな??
2009年3月20日(昼)
晴れてきています。が、時々雨がぱらぱらと・・・。
2009年3月20日(朝)
もう20日ですか・・・しかしまだ雨が降ってますねえ・・・明日は晴れるのかな? 週末は洗濯したいんだけれど・・・。
2009年3月19日(夜)
かなり降ってますね・・・
最近、チーズとしては、IKEAの食料品コーナーで買ったばかりですが、たまにはカチョカヴァロがたべたいなぁ・・・。ちなみにIKEAには、もう4回ほど行ってますが、家具売り場へいったことは一度もありません。1Fの食料品売り場ONLY! だって、家具売り場こんでるんだもん・・・(爆
2009年3月19日(夕方)
今日は暑かったけれど、夕方になって、なんだか曇ってきてしまいました。雨が降りそうな感じです・・・。
2009年3月19日(朝)
快晴?
2009年3月18日(夜)
ねむ〜
2009年3月18日(夕方)
国産豚のほっぺた肉 500g650円:やすぅ〜 大丈夫なのか心配になるくらい安い!
車検が終わって、あと、バッテリーとタイヤを交換する必要があるんだけれど、バッテリーは、夏にアウトかもしれないけど、タイヤは、最近は走行距離がほとんど無いから、まだもちそう。
バッテリーは、これ(HTS-75B24R)が良いかな?
2009年3月17日(昼)
あれ、なんだか曇ってきてしまいました・・・。
2009年3月18日(朝)
今日も晴れ?
2009年3月17日(夜)
眠いです・・・。
2009年3月17日(夕方)
タイトルが「さらばドロンボーついに解散だコロン!」だったので、探偵ものとの抱き合わせだし、放送回数少ないし、視聴率もどうなのか判らないし、実写版の公開までは、TVアニメ放映続けるだろうけれど、公開になったし、この3月で最終回かと思っていましたが、続くんですね!
昨日も、いくらかやられていましたが、もしかして、4月1回目で、ヤッターワンがやられて、2回目から、ヤッターキングが出るのでしょうか? あるいは、制作したけれど、まだ放送していないあと4回(3クール分に足らない分)放送して終わりとか??
2009年3月17日(昼)
外回りは楽な季節になりました。春ですね。
2009年3月17日(朝)
今日も快晴だけど、花粉が・・・ふんがふんが・・・
2009年3月16日(夜)
最近、絵が嫌いで見たくない探偵ものとセット放映になっているTV版のヤッターマンだけれど、これって、今日で最終回?
ドロンジョ様が発情?
ヤッターアンコウの出動って、御茶ノ水駅の下のお堀を通るのね!
ドロンボのメカが、ちょっとザクっぽい!?(大河原 邦男だから・・・爆)
三連メカの素?
あら、ヤッターワン、ヤッターペリカン、ヤッターアンコウ、3機が、全て同じメカ作るのね・・・予算の都合?
椰子の木?
新しいTVアニメ版の「ゾロメカ」って、ナノマシン、マイクロマシンで作られてるような感じが・・・。
椰子の木、効かないじゃん!
あら、ドロンジョ様・・・発情状態が切れた
えー、どくろリング集まったの?
で、おしりで自爆ボタン? ・・・あんまりな展開!
いよいよ、リングが集まった!
ブルーノア?
未知との遭遇?
ゴーショーグンのグッドサンダーの発進シーンにみえなくもない
ET?
なに〜、UFOは通りすがりだと〜っ(爆
ドクロベエ様も花粉症?
てっきり、昔と同じ落ち(宇宙人の体?)ってのを、今更やるのかとおもったのに・・・思いっきり、期待させて落としてる・・・
なに〜っ!、どくろリングは全部で10個だと!?
次回は4月5日だと?
お釈迦パズルと同じで、何個かは未定だったのね・・・。
ぽへ〜
最終回じゃないのね・・・(爆
4月5日日曜朝7時? 朝か?
苦情殺到!
そ〜だそ〜だ、ゆるさん!
女子高生ではないけどね・・・。
まあ、探偵ものとの抱き合わせ放映をやめてくれればそれで良いよ。
2009年3月16日(夕方)
今日は一日良い天気でした♪
2009年3月16日(昼)
良い天気ですが花粉が・・・
2009年3月16日(朝)
快晴ですが、すでに目がかゆいです・・・
2009年3月15日(夜)
IDE (PATA) 64 GB SSD, Transcend TS64GSSD25-Mは、ThinkPad X20に内蔵し、Windows2000、NTFSで使っていて、JMICRON製コントローラ搭載品ですので、起こってもおかしくないですし、実際に、すでに、「がっくん」となることが何回か経験しています。 その間、X20は、ナンの操作も受け付けなくなりますが、1秒以下で戻ります。これが、いわゆる「プチフリ」だと思います。
頻度は高くありませんし、もともと、ThinkPad X20はメインマシンではないので、大きなストレスではありません。
2台あるSSD搭載のMacBook Airでは、このような状況は起きていません。ナンの操作も受け付けなくなる状態が希に起こりますが・・・とくにMS-Wordがらみで・・・その場合には、もう戻ってきません。これは、「プチフリ」ではなく、フリーズですね(笑
MacBook Airの内蔵SSDは、64 GBと128 GBのいずれもJMICRON製のコントローラを使っていないSamsung製なので、起こらないのかもしれません。
PowerBook G4に内蔵させたPF25P256GSSDIDEは、JMICRON製のコントローラが搭載されていますが、これまでのところ、ナンの操作も受け付けなくなるという症状は起きません。
しかし、レスポンスがすごく悪くなる状態は起こりました。それは、「駅すぱあと」のupdateの途中で、Mailを起動し、Mailがメールを受信しに行っているときに、 さらに、Safariでwebを開こうとしたときのことです。
路線図データの変更があったからと思いますが、このときの「駅すぱあと」のupdaterはファイルサイズが大きいらしく、ダウンロードにも時間がかかりましたが、updateの作業にもかなりの時間がかかりました。
この状態では、メールはwriteだけだと思いますが、updateでは書き換え(eraseとwrite)が起こりますし、Safariでもcacheへの書き換え(eraseとwrite)このためか、異なるアプリケーションからの書き込み(+消去)コマンドが集中したからかな?と考えていますが、はっきりとレスポンスが悪くなりました。しかし、その間も、カーソルは動きましたし、Safariのアクセスも停止はしていませんでしたので、プチフリとは別かな? と思っています。
2009年3月15日(夕方)
いぬリンクは引っ越しのために一時的に接続できない状態になるそうです・・・ってもう終わってる見たいですね・・・
2009年3月15日(午後)
IBM ThinkPad X20に内蔵しているIDE (PATA) 64 GB SSD, Transcend TS64GSSD25-Mですが、LansenさんのJS Monitorを使って、寿命を予測させてみました。
JSMonitor
は、JMicron社製JMF601/JMF602コントローラを搭載したSSDについて、ブロックごとの最大消去回数と平均消去回数をモニタして、MLCについては9000、SLCについては90000に到達するまでを寿命として、それまでのペースで、いつ寿命が来るのかを予想してくれます。
予測寿命西暦2661年1月14日と表示されました。ってことで、今のペースで使うのであれば、2661年まで保つようです(爆
これ以外に、会社のデータベースサーバで使っているSSDも予測寿命西暦2600年ということで、無茶をしなければ、SSDの寿命が短いと言っても、容量増加による買い換えの方が圧倒的に先だし、そうでなくても、ユーザの寿命の方が短いってことで・・・(笑
2009年3月15日(昼)
快晴ですね。洗濯物は良く乾きそうです・・・が・・・
「N700系新幹線でインターネットできるようになったので早速使ってみました」:ちょっと期待しちゃいますが、利用開始日の朝一番の上り列車(新大阪基準)です。 土曜日の早朝ですからね・・・ビジネス客はほとんど居ないものと思われます・・・。「通信速度は新幹線一編成あたり最大約2Mbps」というプレスがJRから出ていますが、ビジネスマンが多く、利用者が多い場合には、ちょっと心配ですね。
2009年3月15日(朝)
快晴です♪+泪
2009年3月14日(夜)
「ファイルシステムなどがSSDに最適化されていない現在のOSでは、ブロックコピーの増加を招く」:これでは、NTFSだとひどくてFAT32だとそれほどでもない、あるいはWindowsでは体感できるけれど、linux, MacOS Xでは体感できないということを、うまく説明できてないような気もしますが・・・。連載で、しかも、SATAのプロトコルアナライザまで出してきてるみたいなので続きに期待!ですね。
2009年3月14日(夕方)
くしゃみが止まりません・・・
2009年3月14日(午後)
晴れてきました♪ しかし、そうなると花粉が・・・はくしょん・・・
2009年3月14日(昼)
はくしょん、はくしょんっ、もうひとつ、ぶへくしょ〜い・・・駐車場で見たら、愛車のボディに黄色い斑点が・・・ぎゃ〜花粉だよ・・・。
2009年3月14日(午前)
雨はあがりそうです。
2009年3月14日(朝)
雷鳴? うちλっちゃ(違
雨です。
2009年3月13日(夜2)
「グリーンハウス、転送速度30B/sの高速USBフラッシュメモリ「PicoDrive Dual」発売」:えーっと、30 Byte/secで32 GBの容量をいっぱいにしようとすると、37年ほどかかりますが・・・(爆
2009年3月13日(夜)
「エントリーの上、楽天ブックスで「本」「洋書」ジャンルの商品購入を楽天カードでお支払いいただくと、もれなくポイント10%還元します!」ということで、楽天カード保有者のみで、3月末までですが、本で10 %還元だそうです!
「通常ポイント1%+カード決済1%に上乗せとしてキャンペーンポイント8%分を楽天KCから付与します。」とのことです。何か買おうか!
2009年3月13日(夕方)
少し小降りになりましたが、明日も雨でしょうか?
資源価格などからみると、デフレ傾向かなと思うのですが、「部品の高騰により2回目以降のロットは大きく値上がりすると代理店から聞いている」ということで、SSDは、だんだん値上がりしているようですね。とくに、現在の最大容量である256 GBクラスは・・・。夏ぐらいには、Toshibaから512 GBがでるとして、幾らになるんでしょう?? こわいですね・・・。
2009年3月13日(昼)
まだ、雨が降っています・・・。
2009年3月13日(朝)
雨です・・・花粉と言うことではうれしいのですが、外回りなのでイヤですね・・・。
2009年3月12日(夜)
「旧式ノート→ネットブックの乗り換えは幸せか?(前編)」:うーん、たしかに、ハードディスクは大きな差ですが・・・SATAの2.5 inch HDDはそこそこ速いですからね・・・あとWindows XPになっちゃってる世代の「古い」laptopと比べているしね・・・Windows 2000で使うならnetbookは起動しないだろうし・・・それにラップトップで動画のエンコードなんてしないだろうし・・・するとしても遅くてもかまわない前提でしょ・・・。
以前にも書いたけれどトヨタがCMしてた「エコがえ」なんていうのは大嘘でしょ。PCを廃棄したとき、あるいは自動車を廃車にしたときにリサイクル率が100 %だとしたら、環境負荷と言う観点からは、低消費電力とか低燃費とか、メンテナンス性の向上とかっていうことで、メリットがあるかもしれないけど、現状では、環境負荷と資金的な負荷のいずれから見ても、長く使うのが「エコ」だと思うよ。どうみても。本当に「エコ」な会社だというなら、15年くらいでパーツ供給が無くなる現状を「カイゼン」したら??
2009年3月12日(夕方)
花粉が・・・ふんが〜ふんが〜・・・
2009年3月12日(昼)
快晴ですねえ・・・困ったもんだ。洗濯物は乾くだろうけど・・・ちょっと待って欲しい・・・あるいは、杉の木全部切り倒して!
2009年3月12日(朝)
快晴です。洗濯物外に干すかどうか悩んでいます、花粉が・・・すでに、目がしょぼしょぼしています。
2009年3月11日(夜)
ちいさっ! 鞄の中でなくしそう・・・。VoiceOver機能ですか。Plain Talk Text-to-speechかな? どうせならPlainTalk Speech Recognitionも搭載してくれればいいのに!
"iPod, What is the title of the song playing now?"
"Pi, Thunderbird, main thema"
"iPod, pause"
"Pi, paused"
とかできたらいいなぁ!
2009年3月11日(夕方)
雨は降りませんでした。
あれ? NHKでも「カーネルサンダース人形」っていってますねぇ。発掘されたからって、阪神が優勝できるとも思えないのですが・・・。
2009年3月11日(昼)
快晴です・・・ぐずぐず
2009年3月11日(朝)
曇ってますね・・・いっそのこと雨降って欲しい・・・かふんが・・・
2009年3月10日(夜)
エントリーで全店ポイント3倍(プラチナ会員)または2倍(ゴールド会員)2009/3/10 10:00-2009/3/12 09:59だそうです。
2009年3月10日(夕方)
晴れてきました。綺麗な満ダハク!(違
2009年3月10日(昼)
あら、曇ってきてしまいました・・・。
2009年3月10日(朝)
晴れてます快晴!
2009年3月9日(夜)
PF25P256GSSDIDEの価格が急騰しています。円安にふれていることもあるでしょうが、80->100円でも20 %なので、54800->65800円くらいかと思ったのですが・・・。ここは64800円みたいですが、先日のlinkは・・・link張ったときには54800円だったのですが・・・いまは10万円になってます! びっくり。
2009年3月9日(夕方)
雨が降ってきてしまいました・・・はぁ・・・。
ダハクシリーズは3巻目の反逆者の月 3 上巻反逆者の月 3 下巻で終わってしまいました。下巻を読み続けて、物理的に書籍としての終わりが近づいたときに、「これでどうやって終わらすんだ!」と焦ったのは事実。「尻すぼみ」の感は否めない。おもしろかったけどね。このダハクシリーズの3巻目は「宇宙大作戦 過去から来た息子」につづく「宇宙大作戦 時の壁を越えて」に似たところがあります。あと人気がなかった実写版サンダーバード映画にもちょっと似てるかな? StarWarsの1シーンもありますね。
あと首を長くして待っているのは、老人と宇宙(そら)遠すぎた星につづく、3巻目ですね。いつ出るんだろう?
2009年3月9日(朝)
曇っています・・・。
2009年3月8日(夜)
PF25P256GSSDIDEの雑感
先週の出張では、MacBook Air弐号機を出動させたので、PowerBook G4の出番がなかったのですが、一度、フリーズし、restartしたら、正常に起動しないと言うトラブルが生じました。コールドブートしたら正常に戻りましたが、これがSSDの特性なのか、たまたまなのかは今のところ判りません。
やはり、いわゆる「プチフリ」は出ないようですね。
2009年3月8日(夕方)
またも曇ってきました。明日は雨?
2009年3月8日(昼)
晴れてきました。暖かいです。
2009年3月8日(朝)
曇ってます・・・。
2009年3月7日(夜)
昨日泊まったホテルの部屋が乾燥していたからか、のどに違和感があります。
おやすみなさい。
2009年3月7日(夕方)
疲れました・・・。
2009年3月7日(昼)
戻ってきました。良い天気です。が午後から出社予定です。
FireWire 800 に FireWire 400 の機器を接続した場合って、長時間安定動作するの?:私は800-400のケーブルで使っていますが、そもそもそこに問題があるという考えすらなく、また実際に問題を経験したことはありません。何か危惧すべき事情でもあるのでしょうか?
裸族のお立ち台スーパーコンボは、FW800のリピーターハブ機能も持ってますので好適かと。
2009年3月7日(午前)
と、思ったら晴れてきました♪ しかし、まだ出先なので選択ができません。明日は雨ですか・・・残念・・・
2009年3月7日(朝)
曇ってますね・・・。
2009年3月6日(夜)
今日は、最後のミーティングの開始が当初予定より1時間遅れて、20:00スタートにずれた上に、23:30まで長引いて帰れませんでした・・・。 久しぶりの東京泊です・・・。 おやすみなさい。
2009年3月6日(夕方)
東京も雨だった・・・
羽田空港の京急線ホームは0033はダメなのね。docomo, Fletsはあるのに・・・。
EMobile使うようになってから、WILLCOM AX530INの出番がほぼ無くなったので、解約するか悩んでるんだけど、今のWILLCOMの契約には、0033が使えるオプションが無料で付いているので、悩みどころ。もっとも、docomoにすれば、800円とかだから、ここでWILLCOM切って、無線LANだけ別にするのもいいかな?
2009年3月6日(昼)
少し小ぶりになったかな? でも外回りはつらいです。
2009年3月6日(朝)
土砂降り・・・
2009年3月5日(夜)
上巻読了!
2009年3月5日(夕方)
出ました♪
反逆者の月 3 上巻反逆者の月 3 下巻
お待ち申しておりました。わがきみ。
てーこく(第5帝国)は〜とても〜つよい〜♪
戦艦(ダハク)は、とても〜でかい〜♪
2009年3月5日(夕方)
はぁ・・・ひどい目にあった・・・。客先からの無理難題。むちゃくちゃなクレーム・・・。お祓いしてもらわないとダメ?
2009年3月5日(昼)
はぁ・・・ひどい目にあった・・・。京浜東北・根岸線事故、東海道線事故、上野駅ヒト山盛り!
2009年3月5日(朝)
4時半起床です・・・。現在新幹線の車内です。まだ無線LAN接続はできないんですね・・・あとちょっと。
2009年3月4日(夜)
午後からは晴れ間も見えましたが、寒い日でした。
PF25P256GSSDIDE使用開始後3日目の雑感
今のところ、心配していたプチフリは生じておらずとても快適です。バッテリー駆動時間もWD2500 BEVEより少し良い程度で落ち着いています。これまでは、PowerBook G4, 1.67 GHzでは、使う気になれなかったOffice 2008も使う気になれます。と、いいつつも、いまでもPB G4では、主としてOffice 2004を使っています。
でも、このレスポンスに、すぐになれちゃうんだろうなぁ・・・。
2009年3月4日(夕方)
MacBook Airが増えたので、Buffalo LUA2-U2-ATXを買ってみた。
LUA2-U2-ATXは、USB-Etherアダプタで、100BASE-TXまでのもの。特長は安いこと。定価が2280円で実際には1800円くらいで買える
これは、MacBook Air対応をうたっていて、MacOS 10.5.xので動作しているMacBook Airだと標準でドライバがインストールされているらしく、Plug&PlayでOK。しかし、10.4.xだと標準でドライバはインストールされていない。
MacOS 10.4で動作しているPowerBook G4につなぐと、Ethernet I/Fとしては、認識されないが、System Profilerで確認すれば、Asixのチップ名が判る。で、AX88x7xシリーズのchipを使っていることが判ったので、ASIXのweb siteからドライバをダウンロードする。インストールして再起動してからつなぐと、「新しいネットワークが・・・」と表示されて使えるようになる。10.4用、10.3用とある。10.5用もある。LaptopやMac MiniやiMacで、2つめの有線Etherポートが必要な場合には、おすすめ。
Giga-Tのモデルの方が高速だけれど、値段は2.5倍位するから・・・。
2009年3月4日(昼)
とはいえ、外はまだ寒いですね
2009年3月4日(朝)
曇りですが、寒さは昨日ほどではなさそうです。
2009年3月3日(夜)
iMac, Mac mini, MacPROが出るらしいですね。We'll be back, soonになってます。Mac miniが安くなると言う話しもありますが、さて・・・。
でもできればFireWireのが欲しいんですよね−。裸族のお立ち台スーパーコンボがよいのではないでしょうか?
USB2, eSATA, FireWire 400/800と、今考えられるすべてのインターフェイスに対応してます。値段は多少高いですけど、一度買えば、あとは、「がちゃぽん」ですから。ファンが付いていればもっと良かったんですけどねぇ。
Apple MacBook Air 1.6GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/120G, 168000円だそうです。円安に戻りつつありますが、価格改定でもあるのでしょうか? これは、HDDモデルですが、夏に出る予定のToshibaのSSDが出るまでHDDで使うのであれば良いかもしれません。
といっても、MacBook Air late 2008, SSDモデル22万円というショップも日本国内にあるようです。
知り合いで欲しいという話題が出たので、私が購入した米国のショップにメールを入れたところ、あの値段は限定で、いまなら$2150になるという返事がありました。これに加えて、98円という円ドル相場からすると、メリットは縮小してしまいました。もっと安いお店があればよいのですが・・・。
2009年3月3日(夕方)
今日はむちゃくちゃ寒いです・・・。冷たい雨です・・・。
PF25P256GSSDIDE使用開始後2日目の雑感
mdsのCPU power消費が終わり落ち着いたようです。 バッテリー駆動時間(ディスプレイを暗くして)は、一気に5時間超になりました。
このことから
・ディスクアクセスが集中・連続すると最大の消費電力はWD3200/2500BEVEより大きくなる
しかし、一方で
・アクセスがなければ、消費電力はHDDより小さくなる (回るところが無いから当然?)
と言うことかなと思います。 まあ、妥当なところでしょうか。
花粉は大丈夫みたいです。寒いけど・・・。ひどいときには帰宅後にハナクリーンを使っています。洗うと、かなり楽になりますが、これ、高いですよね・・・。
2009年3月3日(昼)
なんだかとても寒いです。冬に戻ったみたいです。
2009年3月3日(朝)
曇ってますね。寒いです。
2009年3月2日(夜)
林野庁は、ただちに花粉散布事業をやめろ〜
やめろ〜
はくしょん
林野庁は、ただちに花粉散布事業をやめろ〜
やめろ〜
ぢーん
(くりかえし)
2009年3月2日(夕方)
花粉・・・もうだめぽ・・・。
閑話休題、PF25P256GSSDIDE使用開始後1日目の雑感

・OS起動は快適、2倍だからね:10.4.11, PowerBook G4, 1.67GHz, HighRes., RAM=2 GB。
・重たいアプリ、例えば、Photoshop, Office2008の起動待ちがかなり減った。
・仮名漢字変換が快適になってる:ATOK2006使用。
・これまでにもっとも起動待ちが長かったProAtlas Xも短時間で起動する。

と、ここまでは良いことばかりなんだけれど、
・バッテリーの持ちが悪くなってる??
部屋を片付けていたら、新品のPB G4 Al用バッテリーが発掘されたので交換したんだけれど2時間持たない・・・。WD2500, 3200 BEVEのときは、4時間くらい持ったのに・・・。WD2500BEVEの電気的仕様は以下の通り
電気的仕様
  電流要求
	5 VDC
	読取り/書込み	500 mA
	アイドル       400 mA
	スタンバイ     60 mA
	スリープ      60 mA

	消費電力
	読取り/書込み  2.50 ワット
	アイドル      0.85 ワット
	スタンバイ    0.30 ワット
	スリープ      0.30 ワット
PF25P256GSSDIDEの記載は「電圧:5V 最大消費電力:500-600mA」だけ。

簡単にはスタンバイ/スリープに落ちないのかな? あるいは、Carbon Copy Clonerでデータを大量に流し込んだから、SSDの内部で何かやってるのかな?
ThinkPad X20にTS64GSSD25-Mを入れたときには、電池の持ちが短くなることは無かったのですが・・・さて・・・。
2009年3月2日(昼)
花粉が・・・ふんが〜ふんが〜
2009年3月2日(朝)
朝日が差してます。晴れてる!
2009年3月1日(夜)
天気予測デバイスは、また上り坂を示しています。明日は大丈夫なのかな?
2009年3月1日(夕方)
昼過ぎから、気圧を測定して天気を予測するデバイスが、下り坂を示していましたが、たしかに曇ってきました。いまのところ「曇り」のようですが、さらに下り坂を表示しています。
2009年3月1日(午後)
タオルケットも乾きました♪
PF25P256GSSDIDEは、評判の悪いJMICRON JMF602搭載ですが、通説では、MacOSではプチフリは起こらないんじゃないかということもあり、さて、実際はどうだろう??というところですが、今のところ体感できません。
PowerBook G4, 1.67GHz, HighResolution, PF25P256GSSDIDE
Disk Test	33.54	
		Sequential 24.62	
			Uncached Write   9.28    5.70 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write  54.59   30.89 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read   34.65   10.14 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read  132.77   66.73 MB/sec [256K blocks]
		Random     52.57	
			Uncached Write   16.01   1.69 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write  105.99  33.93 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read  1590.91  11.27 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read   281.38  52.21 MB/sec [256K blocks]
MacBook Air 1.6 GHz HDDモデル(early 2008)よりは良いですが、MacBook Air 1.6 GHz SSDモデル(early 2008)に劣ります。とくに、もともとSSDの弱点と言われているsequentialがAirの64 GB SSDの半分しか出ていません。chipset, CPUの能力差もあるとは思いますが、AirのSSDはATA-66なので、差はSSD自体の問題と思われます。実際、Samsungの64 GBのSSDはSLCなのに対して、PF25P256GSSDIDEは、MLCであり、かつ、SATA-IDE変換のオーバーヘッドもあると思われますので。「PowerBook G4を、せめてDisk性能だけでもMacBook AirのSSDモデルと同等に!」というのは無理のようです。
また、WD2500BEVE, WD3200BEVEなどの新しい2.5 inch HDDはそれなりに高速なので、sequentialでは勝てない項目もあります。4 KByte sequentialがかなり悪いです。
ベンチマークからすると、これに5.5万円出すのはどうかなぁと言うことになりますが・・・なにしろ、店とタイミングによっては、すでにPowerBook G4, 1.67GHz, HighResolution(メモリとHDDは出荷時のオリジナル容量のみ)であれば、5万円以下で買えちゃいますので・・・。とはいえ、OSの起動速度は2倍に、アプリの起動時間も2倍になっていますので、評価は微妙です。しばらく使ってみたら判ると思います。
2009年3月1日(昼)
シーツはすでに乾きました。
2009年3月1日(午前)
晴れてます! タオルケットとシーツ洗濯して正解でした!
2009年3月1日(朝)
え〜、もう3月かぁ・・・。
気圧変化予測からすると、晴れるらしいですが、どうでしょう?

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

Netproとの契約完了によりNetproサーバのコンテンツへのアクセスは出来なくなっています。古いTozensoの中には修正が不完全で、netpro側のurlへのリンクが残っていますがご容赦下さい。
徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
Copyright (C) 1998-2009 Zap2