当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。TeaCup BBSはこちらです。mixiでも日記公開中です。古いTozensoはこちらです
これまで拾っていてくださったアンテナが休止したためいぬリンクIP)での更新情報取得がうまくいかないことがあるようです。頻繁に更新情報確認をご希望の方はRjさんの「Rj's Kraka (alias '鴉')」などをご利用下さい。アンテナ運用ありがとうございます。
2009年6月30日(夜)
帰宅時降られてしまいマシた。今シーズン始めてかも・・・。
普通のタクアンも良いけど、ときどき「べったら漬け」が食べたくなる。けど、漬け物全般もそうだけれど、特に「べったらづけ」の多くは、合成甘味料(アスパルテーム、アセスルファムK、サッカリン、ステビア、ソルビトール、スクラロースなどなど)がたっぷり入っているものが多い。「合成保存料・合成甘味料は使用していません」ということなので、買おうかどうか悩んでる。
2009年6月30日(夕方)
本降りです・・・久しぶり?
MacBook Air用にSMC firmware updateと言うのが出ています。SMCというのは「System Management Controller」だそうです。「システム環境設定」の「ソフトウエアアップデート」からでも同じです。
効能は「交換用の新しいバッテリーとの互換性が確保できます(This SMC firmware update adds compatibility for the latest service replacement batteries.)」とのことです。
「SMCは、電源、温度管理、スリープLED監理、バッテリー監理、ファン、緊急モーションセンサー、ALS (Ambient Light Sensor, 環境光センサー)などの制御しています」、ってことですが、普通には、ALSって「筋萎縮性側索硬化症」だよね・・・。
#SMCは、えすえむくらぶ・・・(違
2009年6月30日(昼)
降ってるけど、かなり小降り。陽が差すときもある。幸運にも降られずに済んでる!
2009年6月30日(朝)
雨!
2009年6月29日(yoru)
湿度75%・・・除湿器作動!
2009年6月29日(夕方)
都銀だと「月末合計残高が『ん0万円』以上」で、「銀行のATM時間外手数料が無料」、「コンビニATMご利用手数料・時間外手数料も無料」くらいは当たり前で、さらに「振込手数料無料、他行宛の振込手数料105円割引」とか、「他行宛の振込手数料を月間3回まで無料」なんて言うのもあるのね!(これは、みずほ銀行の場合)。地方にしかない地銀はダメだね・・・。
無くなったのでオニオンパウダーをぽとっとな
2009年6月29日(昼)
雨降ってきた!
2009年6月29日(朝)
久しぶりに雨降りそう・・・
2009年6月28日(よる)
外気温26度。室温31度・・・
LAN-TX/U2H3届きマシた。
2009年6月28日(ゆうがた)
あつい・・・
2009年6月28日(ごご)
洗濯物は、ぱーぺきに乾いた
ヒューレット・パッカード HP Officejet J6480 All-in-One CB824A#ABJやす!
今使っているファクシミリが調子悪いし、熱転写式だし、そろそろと思ってるけど、まだ踏ん切りがつかない。これ買うのは悪くないんだけど、問題は電話機能だね。電話機能は今のファクシミリについてるから、電話も買い換えるのか・・・うーん。
2009年6月28日(昼)
雨の予報だったんだけど、どぴーかん!
2009年6月28日(午前)
エシレ発酵バター有塩50gX10個と一緒に購入したローマ法王庁御用達パスタを試してみた。
ジュゼッペ・コッコと言うメーカーのものだそうです。 ローマ法王庁御用達ということですので、当然、イタリア製ですが、驚いたのは、「イタリア産の小麦を使っていない?!」ということです。この小麦の特性なのか、主張は強くないし、コシも強くないのに、食感が楽しい、不思議なパスタ!
他にも、DE CECCO (ディ チェコ)のとか、BENEDETTO CAVALIERI(ベネデット・カヴァリエーリ)のとか、i Due Oastori(ドゥエ・パストーリ)のとかを試してきましたが、これまで試した乾麺の中では、ジュゼッペ・コッコのが一番でした♪

個人的比較:個人の感想です(笑
価格は考慮してません。
ディ チェコ スパゲティ
ざらざら感:小
モチモチ感:中
腰:中
総合評価:★★
コメント:悪くはない。国産と比べれば主張はあるが、ブイトーニ(ネスレ)と同じレベル?  「ディフィリッポ」という上級品があるらしいけれど、まだ試してない。

ベネデット・カヴァリエーリスパゲティ
ざらざら感:中
モチモチ感:中
腰:大
総合評価:★★★ 
コメント:手作りらしい。小麦の匂いがある。悪くない。けど、パッケージが不完全だったらしく、虫害があった・・・「余分なものを付けてない」ということでもあるだろうけど、イヤな感じはぬぐえない。検疫通ったというのもちょっちあれだけど・・・。


ドゥエ・パストーリ スパゲティ
ざらざら感:大
モチモチ感:中
腰:大
総合評価:★★★
コメント:小麦の香りがする。かなり腰が強い。 主張が強い。


ジュゼッペ・コッコ スパゲティ
ざらざら感:小
モチモチ感:中
腰:中
総合評価:★★★★★
コメント:主張が少ないし、コシもドゥエ・パストーリと比べたらそれほど主張がない。ただし、食感がすごい。柳腰というのか、なんというのか、主張が弱いんだけど、しっかりとした食感が楽しめる。
2009年6月28日(朝)
曇ってる
2009年6月27日(夜)
あら、降らないや。洗濯物の都合はよいけど・・・。
2009年6月27日(夕方)
帰宅・・・室温34度・・・緊急冷却開始!
帰宅の途中で、無事ゲット
「老人と宇宙(そら)3:最後の星戦」:表紙のジェーンはせくし〜(笑 だけど、ジョンがフランケンシュタインみたい!
一気に読了。かんど〜(泪
あれ、この3巻、1, 2巻より背が高いぞ?!
なに!? トールサイズ!?? ばかな。1,2巻と同じサイズにしとけよ。あほ〜

そういえば、これのレコード発掘した!!
早速mp3にした!なつかし〜!!
2009年6月27日(昼)
あちち・・・
2009年6月27日(あさ)
早朝から窓の外でカラスの警戒音(鳴き声)が・・・ねむい・・・今日も快晴?!
2009年6月26日(夜)
疲れた・・・おやすみなさい。
2009年6月26日(夕方)
前にも書いたけれど、セブンイレブンでnanaco使うひと1回しか見たことがない。nanacoの扱いを始めたときに、勧誘されたけど、書くことが多いから止めた。
「セブンイレブン、Edyに陥落」:この記事を見ると、発行枚数で圧倒的な差が付いてる。これじゃあ、外圧云々というより、交渉のタイミングと手数料交渉により導入は時間の問題だったとみて間違いないでしょう。
エコポイントにしても、セブンイレブンでしか使えないnanacoポイントが対象になる可能性はゼロだったわけだし。Edyならルール上はOK。
もちろん、Edyだって、持ってる人が全員使っているわけではないだろうけれど、現金チャージ、それもセブンイレブンで現金チャージして、それをセブンイレブンだけで使うというのでは、メリットがない。定期券無し、クレジットカードなしのSuicaだって最初はそうだったけど、それでも、目的地までの運賃を確認し、券売機に並んで切符を買う手間が省けるというのは大きなメリットだ。それと、会社へ経費精算するときでも、Suicaの記録を参照できるのはたいへん助かる。さらに、クレジットカードヒモつけSuicaなら、オートチャージという便利機能もある。まあ、コンビニの電子マネーでオートチャージは怖がって誰も使わないだろうけど・・・。
上にも書いたとおり、当初は、住所や年齢などを書かせる書式だった。だから、私も止めたんだけど、その後、住所記入は止めたらしい。
クレジットカードヒモつけにすれば、住所や年齢書かせたのとだと、同じ効果が期待でき、購買パターン分析などができるけど、その分顧客にもメリットはある。
例えば、ある種のクレジットカードでチャージすると、チャージ金額200円について、航空会社の1マイルもらえる。 そして、ANAカードでは、Edyを100円使う毎に1マイルもらえる。 さらに今なら、am/pmでEdyを使うと、マイルが2倍もらえる(期間限定)
ということで、どこでも買えるものなら、ANAカードヒモつけEdyを持っている私は、ローソンとセブンイレブンがあったらローソンに、 ローソンとセブンイレブンとap/pmが並んでいたらam/pmで、買い物します。
2009年6月26日(hiru)
東京出張・・・とうきょうもあちち
2009年6月26日(asa)
雨降らない
2009年6月25日(夜)
帰宅時の室温32度!!もうだめ・・・
冷却システム緊急稼働!
だめです。追いつきません・・・あち〜。
風呂上がりでさらにあちち〜
「★14時間限りの限定開催★エントリーで全ショップポイント3倍!(2009/06/25, 10:00-23:59)」:だそうです。

「Rjさん」が紹介されている「函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.1」:おもしろ〜い!!
「いかめし」で有名な森駅と阿部商店は最初に壊滅!?
2009年6月25日(夕方)
あつい・・・
2009年6月25日(昼)
あつい・・・
2009年6月25日(asa)
晴れてる・・・
2009年6月24日(夜)
使っている気圧変化による天候予測デバイスによると、明日も晴れる? 大丈夫なのか今年の梅雨?? もしかしたら来月ずっと雨?
2009年6月24日(夕方)
雨降りません・・・
2009年6月24日(昼)
kaisei、あち〜
2009年6月24日(朝)
雨は上がってます。
2009年6月23日(夜2)
「老人と宇宙(そら)シリーズ」に出てくる「ニワトリを植えたり、トウモロコシを飼育したり・・・」の下りも原語(英語原作)がどうなっているのか、気になるのですが、ダハクシリーズでも、主人公が1巻目の軍法会議シーンで「・・・戦列艦ダハク、船体番号172291の指揮官であるコリン・マッキンタイア准将(Commodore)は・・・」と言うのですが、2巻目では、説明書きおよび帝国艦隊司令部へ行くときには「先任大佐(senior fleet captain)」と書いてあるので、うーん、「軍事おたく」のWeberならちゃんと使い分けすると思うので、訳者が何か勘違いして誤訳してるんじゃないかと・・・Fleet captainとCommodoreが類似した用語であるとしても、すくなくとも同じ世界で、同じ階級の軍人を2つの呼び方で、正式に(つまり「軍法会議開会宣言」や司令部のメインコンピュータ官職姓名を名乗る」シーンで)呼ぶことはおそらく無いだろうと・・・思います。まあまもなくペーパーバックがamazon.comから届くので、届いたらチェックしてみたいと思います。
そういえば「老人と宇宙(そら)」の主人公John Perryの特進前の階級は、伍長Corpralなので、CDF (コロニー防衛軍)の階級呼称は、「陸軍式(空軍も同じ)」のようです。SF作品中の宇宙軍の多くは「海軍式」呼称が多いようですが・・・。
2009年6月23日(夜)
MHS-PM1 Silver, 22800円(送料込み):安いですね!(売り切れてますが)。
もっと安いのもありますね。サンコー ハイビジョンムービーカムその他 POMOHDV1【6月末頃入荷予定】 予約商品
2009年6月23日(夕方)
晴れてます。暑いです
2009年6月23日(昼)
晴れてます。梅雨なのに大丈夫??
今の部屋は、風呂場に網戸がないので、風呂場の窓を開けると蚊が入ります。かといって、湿ると湿気がたまります。ってことで、虫コナーズなるものを買ってみました。どんなものかな?
2009年6月23日(朝)
雨降った後はありますが、降ってません。
2009年6月22日(夜)
暑いです・・・。
09年6月22日(夕方)
路面も乾いちゃいました。
セブンイレブンに公取委が排除命令・見切り販売制限で:そうですか。コンビニ商品も安くなるのかな?? 見切りには賛成です。
23時までやってるような「スーパー」もあるし、「コンビニ」だから「定価販売」というのは客から見てもおかしいですよね。
09年6月22日(午後)
上がっちゃいました。
09年6月22日(昼)
小降りに・・・。
09年6月22日(朝)
雨です。やっと梅雨?
09年6月21日(夜)
かえるさんさい〜かさんがAirの新型を買われたようですが、初代、2代目と買った私は今回は見合わせ。悔しいので、店頭で、新型の三代目(SSD+2.13 GHz)と、私の持っている初代(SSD+1.6 GHzモデル)と再起動競争を(笑
結果、2秒と違わない時間でした♪
再起動などでは、CPUよりstorageが支配的で、storageは大差無いようです。HDDなら「大負け」だと思いますけれど・・・。
09年6月21日(夕方)
MZK-W04Nを使っていますが、少し前、数回に1回、MacBook Airをsleepさせて、戻したときに、MZK-W04Nとの接続が自動で回復せず、いったん手動でAirMac 切〜入の操作をしないと接続できない問題が生じましたが、MacOS Xの10.5.7へのupdaterを入れたら起こらなくなりました。状況が発生する確率が100 %ではないので、確認するのに時間がかかることですが、どうやら、OSのupdaterで発症しなくなったようです。
09年6月21日(午後)
Photofastのweb shopがopen したようです。128 GB, 1.8 inch ZIFのモデルは、V2(PF18Z128GSSDZIFV2)で49800円、V3(PF18Z128GSSDZIFV3)で69800円と表示されていますが、どちらも未入荷のようです。なお、ここのonline shopのシステムが不安定なときもあるようです。
09年6月21日(昼)
戻ってきました。雨降ってたみたいですが、今は晴れています。蒸し暑いです。やまだ電気で見ましたが、LAN-TX/U2H3はまだ店頭にはありませんでした。
09年6月21日(朝)
雨降ってます。なんだか久しぶり
09年6月20日(夜)
今日は実家へ移動です。
09年6月20日(朝)
今日も暑そう!
09年6月19日(夜)
麻婆豆腐無加水の作り方
0. 豆腐は、傾けたまな板の上にのせて、上から皿を乗せて、重しにして、水を切る。
1. ブタ挽肉100 gに胡椒少々と花椒少々を振りかけて、長ネギ1本を少量のごま油で炒める。
2. 肉に火が通ったら甜麺醤大さじ2、豆板醤大さじ2を入れて混ぜながら炒める。
3. 醤が均一になったら、を少々。火が強くて水分が減ったら、酒を加えてなめらかにする。
4. 水を切った豆腐を切って入れる。
5. 豆腐に醤がからんだら、花椒を振りかけて完成!
花椒はホール(粒)で買って、空になった「ミル付き胡椒の小瓶」に入れて使えば、いつでも挽き立て!
売ってる金属製のミルよりも、この手の「おまけのセラミックミル」の方が花椒には適しているようです。
09年6月19日(夕方)
雨降らなかった。
秋葉館de, シルバーブラックも在庫ありになりました。ぽちっとな♪
09年6月19日(昼)
暑い・・・。
09年6月19日(朝)
雨降らなかったみたい・・・。
09年6月18日(夜)
ロジテックダイレクトだと黒, 2980円の在庫があるのに、シルバーは在庫無し、秋葉館だとシルバーは2680円で6/17発売、もう6/17を過ぎてるけど表示はそのまま・・・。で、黒は7月末発売だって・・・どうなってるの??
09年6月18日(夕方)
やっと雨が降る?
あー、iPhone 3GSがtethering対応なら買いに行くんだけどなぁ・・・。
つぎのMacBook Airは、メモリを3GBに増やして、USB3かFW800つけて、microSDスロット付けて起動可能にして欲しいな!
あ、もちろん、SSD 256GBは当然!
1.8 inch ZIF SSD 128 GBモデルであるPF18Z128GSSDZIFV3は月末?
っていうか、PF18Z128GSSDZIFV2も流通はまだなのね・・・。両者の違いは、V3 最大読込100MB/s 最大書込100MB/s, 64MB DDRII キャッシュ搭載で、V2は最大読込85MB/s 最大書込50MB/s。
09年6月18日(昼)
曇ってきました。
09年6月18日(朝)
今日も暑そう・・・。
09年6月17日(夜)
ついにGiga-T HUBも5ポート CG-SW05GTPLXW ならこんな値段に!
<注>今日現在は、右側の「ここからも買えますよ」に表示されるJoshin web Amazon店がAmazonより539円安いけど、送料別(500円〜)なので、良く比較してえらんでね。
09年6月17日(夕方)
まだ25度オーバーです・・・
09年6月17日(昼)
暑い・・・。
09年6月17日(朝)
曇り?
09年6月16日(夜)
じつは、FinePix F10以来、デジカメを買ってないので、そろそろ新しいの買っても良いかなぁと思いつつ・・・PENTAX デジタルカメラ X70 1200万画素 光学24倍ズームは安いなぁとか、くそったれのxDを止めたんだから、FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) Z300 ブラック F FX-Z300Bでも良いかなぁなどと悩んでいますが・・・さて・・・。
09年6月16日(夕方)
帰宅時点で、外気温が25度以上あり、室内は30度です・・・。風がないのでエアコン使わないとダメだ・・・。
09年6月16日(昼)
暑いです。
10月からセブンイレブンでもEdyが使えるようになるみたいですね。条件について、何らかの交渉があったのかな?とは思いますが、Edyは、発行枚数が最大だと思うので、セブンイレブン側にもメリットがあるものと思います。利用するたびに見てるんだけど、昼休みにレジに50人以上の大行列するようなセブンイレブンですら、nanacoっていう独自の電子マネー使ってる客はゼロのことが多いから・・・。まあ、現金チャージのみではnanaoのメリットないからね。それに、もともと、セブンイレブンが導入したレジは、マルチ対応機のはずなので、契約条件についておりあえる時期的な問題だけなのだろうと思います。
09年6月16日(朝)
曇ってmす
09年6月15日(夜)
ついに、夜もエアコン
Safari4悪くはないけど、reloadボタンの位置がだめ・・・慣れだけの問題だろうけど、カーソルがうろうろする・・・。
09年6月15日(yuugata)
まだ暑いです・・・。
09年6月15日(昼)
暑いです。
09年6月15日(asa)
はれてます
09年6月14日(夜)
室外は23度です。だいぶ涼しくなりました。
09年6月14日(夕方)
メイプルシロップ2009ヌーヴォーとどきました。送料がもったいないので、これ以外に、 ファリーナ・ティーポ00番1kg も併せて買いました。フードプロセッサでピザ生地(発酵させない手抜き版)を作る時に使っています。
09年6月14日(昼)
良い天気です。暑いです。
09年6月14日(朝)
はれ〜!
メイプルシロップ2009ヌーヴォーは本日夕方到着予定だそうです。
09年6月13日(夜)
もう少し待てば、X18-Mの正規品も流通するのかな?? 流通しているのが、厚み5 mmのモデルならいいなぁ。
SSDSA1MH160G1xx(linkはpdf)は8 mmですね、だめぽ・・・。
09年6月13日(夕方)
X18-Mが5 mmかどうかの問い合わせのメールを入れたのですが、返事を待たずにArkではすでに売り切れになってしまいました・・・。
2009年6月13日(昼)
快晴と言うほどでもありませんが、良い天気です。暑いです。
会議している室内はエアコンが効いていて寒いです。
2009年6月13日(朝)
くもりです。
X18-Mの並行輸入品が手に入るようになったようです。正規品の流通も近いのでしょうか??
2009年6月12日(夜)
塩の粉は全く吹いていない「塩昆布」で有名な 「神宗(かんそう)」 で「徳用」をゲットしました。以前は、梅田の阪神百貨店にも「神宗」の出店がありましたが、無くなっています。淀屋橋の本店か、なんばの高島屋か、心斎橋の大丸ですね。 あ、よく見たら、横浜高島屋にもあるそうです!
これまで、RT-MBA3H1/Sレイ・アウト RT-MBA3H1/S MacBook Air専用 3ポートUSBハブを持ち歩いていたのですが、出張の時には、《予約受付中》〈6/17発売〉エレコム 3P USBハブ搭載LANアダプタ/シルバー [LAN-TX/U2H3S]にした方が荷物が減るので、でたら買おうと思っています。買うつもりでいますが、残念なことは、これがGiga-Tならなぁと言う点と、これにmicro SDスロットが憑いていたらなぁという2点です。USB2だからGiga-Tにしても・・・と思うのですが、実際にBELKIN Gigabit USB 2.0 Network Adapte(形状はAirで使うには最低ですが・・・)を使うと、100BASE-TXの純正品UE-200TX-Gなどより、2倍以上は速いんですよ!
あ、どれでも良いというわけではなくて、LAN-GTJ/U2は、MacOS X10.4 では認識されなかったので要注意!(追記:他のバージョンでは試してませんが基本はダメだという方向で・・・)
AX88772, AX88178を使っているUSB-EtherアダプタならOKのようです。I/O DATA, ETG2-US2BUFFALO, LUA2-U2-ATXPLANEX GU-1000T などはOKでした。
サイ〜カさんMacBook Airを買われたのであれば、LAN-TX/U2H3Sが良いかなぁと思いますが、どうでしょう??
2009年6月12日(夕方)
「老人と宇宙(そら)シリーズ」は、1作目「老人と宇宙(そら)」、2作目「遠すぎた星 老人と宇宙2」までが既刊ですが、米国では、すでに5作目まで出ています。6月25日に3作目「最後の星戦 老人と宇宙 3」の邦訳が出るそうです。
「コロニー宇宙軍を退役したペリーは、愛する ジェーンとともに新たな試練に立ち向かう! 」と言うことなのですが、試練って、「ニワトリを植えたり、トウモロコシを飼育したり・・・(早川書房刊・ジョンスコルジー著「老人と宇宙(そら)」p.404より引用)」することでしょうか?
この「ニワトリを植えたり、トウモロコシを飼育したり・・・」の中の引用部分、誤訳なのか、わざとなのか、オリジナルを読んでみたいと思っているのですが、まだ果たせていません。
ダハクシリーズはざんねんだけれど、もう終わりなのは我慢するとして、オナーハリントンの続刊はどうなったの???
2009年6月12日(昼)
あち〜
2009年6月12日(朝)
晴れ!
2009年6月11日(夜)
ヘルシアスパークリング.:なかなかおいしいです。カフェインが入っているようなので、朝飲むのが良いかな? で、「ケース買い」を考えたんだけど、送料込みだと約4500円。で、1ケース24本なので、1ケース注文すると1本187円くらいになる。これだとコンビニで買うのとほとんど変わらないじゃん・・・2ケースでも1本あたり10円安いくらい・・・うーん・・・。
2009年6月10日(夕方)
帰宅後、ベランダに出しましたが、さて・・・
2009年6月11日(昼)
あら、晴れてきた。それなら洗濯物ベランダに出してくれば良かった・・・。
2009年6月11日(朝)
曇ってます
2009年6月10日(夜)
特典航空券とれますねえ・・・うーん。なやむ!
2009年6月10日(昼)
雨の日の外回りはイヤですね。そろそろつゆですか?
2009年6月10日(asa)
あめです
2009年6月9日(夜)
一度は皆既日食を体験してみたいなぁ・・・別に写真やビデオを撮らなくても良いから・・・と思っています。 で、机上のプランとしては、JALあるいはANAのビジネスクラス特典航空券で、上海に行って、SPGの無料宿泊で上海のホテルに泊まって、朝食後に8時から日食観察、その後、空港へ直行して、当日中に帰国という強行プランなら7/22 1日だけ有休を使えば見に行けやがりますね♪
上海市内だけではなくて、浦東空港も皆既限界の中にあるので、空港隣接ホテルという手もありますね。 しかし、その1日の有給がとれなかったりするのですが・・・。
「iPhone OS 3.0ではBluetoothやUSBケーブルを使って、iPhoneをパソコンのモデムとして使える「インターネットテザリング」機能が追加されたが、これは日本国内で利用できないという。」 :ざんねんっ!
それでは、docomoとEmobile両方止めてiPhone 3GSというプランは無理ね。そうなると、docomoをからMMPじゃないNMPするかと言う選択肢になるけど、それもなぁ・・・ 料金が3000-5000円増えてもテザリングOKなら逝っちゃうつもりだったけれど・・・
2009年6月9日(夕方)
曇ってます。
「2009年6月9日(火)10:00から2009年6月9日(火)23:59<14時間限定> エントリーすれば全ショップポイント3倍」だそうです。
2009年6月9日(昼)
曇ってます。
2009年6月9日(朝)
MacBook PRO, MacBook Air, iPhoneGSが発表されたようですね。Airは、なんというか、まあちょっとだけでした。Intel X-18M 160 GBでも搭載してくれれば良かったんですが128 GBのままですね・・・。CPUが2.13 GHzになった以外は、198000円というのは今年初頭以降の米国での市場価格を追認したくらいでしょうか。まあ買いやすくなったのは確かですけれどね・・・。CPUは、1.86 GHzでSSDモデルというのは選べないようです。現状ではそれで十分だと思いますが・・・。
まあ3万円差というのはかなりがんばった価格だと思いますので、買う側もちょっとがんばってSSDモデルにすべきでしょう。
あとは9月のユキヒョウに期待でしょうか?
iPhoneは、SBのエリアの問題があって、2台目としてもつ選択肢であれば不満はないようですがiPhone 1台だけとなると、不満を感じるようで知人のうち数名は手放していますが、さて、わたしはどうしようかな・・・。
2009年6月8日(夜)
風が強いです。
2009年6月8日(夕方)
microSDHC-USBアダプタ(16GB対応)362円(税別・送料別) 届きました。刺さるのか? と驚くような形状でしたが、裏返した状態(文字が読めない向き=microSDが見えない向き)でMacBook Airにも刺さりました。microSDの抜き差しは、爪を切った後だと一苦労です。一応、アクセスランプとして、赤いLEDがあります。8 GBのmicroSDHCまでは認識することを確認しました。16 GBのは無いので判りません。これまでPowerBook G4と併せて使っていたPC cardタイプや、USB接続タイプよりも嵩張らないところが良いところです。悪いところは、microSDを外すのがちょっと大変というところです。
今使っているメディアは、microSD, miniSD, Memory Stick,そしてxDですが、xD以外は、microSDのアダプタを使っているので、問題は無いんですが、やはり「ガン」は xDですね。勝つ当てのないメディア囲い込み勝負してユーザに迷惑をかけるなと言うべきなのか、勝負を始めたなら途中出止めるな!と言うべきか・・・。
もっとも、Memory Stick, DUOなどに使えるmicroSD用アダプタの中には、アクセス速度などで問題がでる場合もあるようですが・・・。
2009年6月8日(昼)
曇ってきました。
2009年6月8日(朝)
晴れ!
2009年6月7日(夜)
私の運転(免許)歴は、28年になりますが、切符は通算2枚。
今日、「いつもの」側道から、白いバイクが飛び出してきた・・・私が加速することを予測して、追尾するために飛び出してきたんだろうけど、私が加速しなかったから、私のほぼ真横に飛び出してくることになり、私は緊急回避のためにブレーキ踏んだ。後ろからきていた他のバイク2台は、もう少しで、1台は私の車に、もう一台は白い飛び出しバイクにぶつかるところだった。いっそのこと、バイク同士で事故ってくれれば・・・(爆
こちらに車外拡声器があれば、「そこの白いバイク、危険行為は止めなさい。追うなら、もっと余裕を持って出てきて、私の車両の前を高速度で飛んでった二輪を追いなさい」とでも言いたかった・・・。
2009年6月7日(夕方)
風が強い・・・。
2009年6月7日(午後)
シーツ乾いた♪
SanDisk新型SSD: ネットブック用 :出るらしいですがね・・・SanDisk, C18-G3 :出るっていって、いつまで経っても出ないし・・・もう信じられません。
だいたいにおいて、「大Intel」ですら、X18-Mなんてどこにも売ってないし、SumsungのMMCRE56G8MXP-0VBもでるでるというおありだけだし、東芝のTHNS256GG8BAも同じ・・・。
2009年6月7日(昼)
はれた〜
2009年6月7日(朝)
薄日・・・。
2009年6月6日(夜)
明日も晴れるようです。シーツの洗濯しようか、悩むところです。
2009年6月6日(夕方)
昼過ぎから晴れました
メイプルシロップ2009ヌーヴォー:悩みましたが、買いました。
2009年6月6日(昼)
アフターパーツとしてのカーテンボックス2980円(税送料別)とどきました。設置は、5分でした。カーテンレールが1本だと安定しないと思われます。レールが2本タイプなら大丈夫だと思います。最大で、カーテンレールの幅が10 cmくらいまで、壁からカーテンレールの手前までの距離が12 cmくらいまでであれば、取り付け可能です。効果のほどは、明日の朝にでも。
(夜の追記):さっき見たら、少なくとも、外から窓を見たときの光漏れは完璧に無くなっていました。
2009年6月6日(朝)
曇ってる・・・洗濯物どうしよう??
2009年6月5日(夜)
いろいろ大変でした。おやすみなさい。
2009年6月5日(夕方)
雨が上がって虹が見えました♪
2009年6月5日(昼)
かなり降ってます
2009年6月5日(朝)
朝から雨です。なんだかもう梅雨??
2009年6月4日(夜)
雨降りそうです・・・。
2009年6月4日(昼)
天気悪いですね。曇ってます。雨はどうでしょう?
2009年6月3日(夜)
疲れた・・・
2009年6月3日(asa)
飛行機飛ばない・・・
2009年6月2日(夜)
疲れました・・・ミーティングが長引いて帰れず・・・
2009年6月2日(asa)
今日も快晴です。ちょっと見ない間に、Sakuraラウンジのオレンジジュースが80%になってる・・・いやだなぁ・・・経費節減?
2009年6月1日(夜)
ねむ〜
SVC-8G届きました。なんというか、ちゃちいです。安いけど。
2009年6月1日(昼)
あち〜
2009年6月1日(朝)
harehare

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

Netproとの契約完了によりNetproサーバのコンテンツへのアクセスは出来なくなっています。古いTozensoの中には修正が不完全で、netpro側のurlへのリンクが残っていますがご容赦下さい。
徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
Copyright (C) 1998-2009 Zap2