当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。TeaCup BBSはこちらです。mixiでも日記公開中です。古いTozensoはこちらです
これまで拾っていてくださったアンテナが休止したためいぬリンクでの更新情報取得がうまくいかないことがあるようです。頻繁に更新情報確認をご希望の方はRjさんの「Rj's Kraka (alias '鴉')」などをご利用下さい。アンテナ運用ありがとうございます。
2008年3月31日(夜)
「暫定」税率の問題で、ガソリンが値下がりするようですが、ニュース記事では「1日から値下げする方針なのは山形、福島、石川、静岡、大阪、兵庫、広島、山口などのGS。」と書いてあります。
前回の給油は、満タンにせず、10 literしか入れなかったんですけど、さて、本当に明日から安くなるのでしょうか? そして、5月になるとまた、元に戻るのでしょうか?
環境のこと、そして、燃やしてしまうにはもったいない有機化合物としての資源であることを考えると、まず、一人で自動車で通勤しているのは、贅沢だなぁと思いますし、これらのことを考えると、ガソリン安くする必要はないとも思うのですが、だからといって、ガソリンを高値維持するための税金は道路財源のみにするのでは、最終的にはガソリン(および軽油も含めた)消費を増やすことになりますので、「暫定」税率の名称を止めることと、一般財源化して道路作りへの配分の既得権は廃止すること(一般財源化しても、国土交通省管轄の道路予算の既得権としての配分になるなら全く意味が無い)、の2つが良いかなと思います。
いまの発言を見ていると「一般財源化」と言ってますが、その配分をどうするかは、はっきり言ってないように思えますので・・・。
もちろん、いまの「温暖化」「排出権」の流れは、環境保護の御旗のもとで、行われている「ビジネス」ですから、今の「温暖化対策」と称しているものが必ずしもプラスになるとは思えませんが、だからといって、化石燃料を無駄にするのはもったいないってのは明らかですから、優先順位の低い「道路」を作るための予算を減らして、化石燃料消費を減らす方向性を持った公共投資に振り向けて欲しいと考えています。
2008年3月31日(夕方)
今日は晴れまがみえていましたが、時々雨が落ちてくる天気でした。まだ、寒いです・・・。
2008年3月31日(午後)
今日で、3月も終わりですか・・・。やっと終わる、けど、また始まる・・・。
2008年3月30日(夜)
まだ、雨が降っています。寒いし、いやですね。
サムソナイト D3109147 ProDLX ローリングトートたばこ色で我慢して買うか、黒いのが手に入ることを期待して、待つか・・・悩みどころです。ホイール付きのバッグは、どうしても地面とこすれるので、底面とホイール周り痛みが速いですね。あと、伸縮式の持ち手がだめになってしまうものもありマスタ。ショルダータイプなら、バッグ本体はほとんど痛まないので、長くつかえます。ショルダーの場合には、ストラップの金具の部分が削れてきて寿命になります。ストラップを止めている金具だけ手に入れば、まだまだ使えるんじゃないかと思うのですが、たいていは、修理できないと言うことで、廃棄ってことになってしまいます。
2008年3月30日(夕方)
激辛カレーラムネって・・・どんなんだろう? ちょっと試してみたいけど、30本セットで買う勇気はとてもない・・・。
2008年3月30日(午後)
今日は寒いです。昼過ぎでも10℃以下ですね。雨が降っていて寒くて、このあたりの桜の本格的な開花は遅れそうです。
2008年3月30日(朝)
昨晩から雨です。一昨日の晩洗濯して、昨晩はしなかったのは正解でした。
2008年3月29日(夜)
洗濯物はよく乾きました。東京では桜が咲いているそうですが、このあたりは、夜になるとまだ寒いからか、まだもちょっとでしょうか。
秋葉原店頭では、2.5 inch 500 GB SATA HDDの単品販売が始まったようですね。3.2万円〜のようですが、12.5 mm厚ではねえ。せめて、PATAならPowerBook G4に入れるのですが・・・。
2008年3月29日(朝)
今日は快晴。洗濯したのは正解でした。
昨晩交換した新しいリネンのシーツ、いいですねえ。これまでのと同じものなのですが、長く使って薄くなってしまっているものと比べると、寝心地が大きく違います。
2008年3月28日(夜)
ロッテリア絶品チーズバーガーがこのあたりでも食べられるようになるみたいですね。チャレンジしてみましょうか。
2008年3月28日(夕方)
サムソナイト D3109147 ProDLX ローリングトート色違い(Tabaco色?)なら在庫があるようですね。黒がよいんだけどなぁ・・・。
2008年3月28日(午後)
500 GB 3.5 inch SATA HDD 6980円、限定とはいえ、びっくりです!
2008年3月27日(夜2)
i-RAM BOXとやらが出たらしいですね。DDRメモリ4スロット搭載で、5 inchベイにはいる。SATA接続で、電源Offのときには、ATXの+5V SBから供給されるのかな。にしても、DDRじゃぁねえ・・・。これが24000円で、DDR 1 GByteが1枚3500円とすると、これを使って、5 inchの4 GBのSATA SSDのコストは38000円になるが、ここまで行くと、16 GB 2.5 inch SSDが買えてしまう。
なんでDDR2じゃないのかなぁってのは誰もが思うよねえ。せめて、DDRメモリならスロット16個あって、値段据え置きなら・・・。
2008年3月27日(夜)
リネンシーツiPod shuffle用車載充電器が届きました。
2008年3月27日(夕方)
またも、雨が降ってきました・・・。
期末にかけて、大荷物が3つあったんだけれど、
1つは、先週終了。
1つは、今日終了。とんでけ〜!
あと一つは、先方の都合で延期♪(先送りなだけだけど・・・)
とりあえず、期末は越せそうですね♪
とおもったら、他にもあったのね・・・2つ生えてきた(が〜ん)
2008年3月26日(夜)
やっとのことで、サムソナイト D3109147 ProDLX ローリングトートの在庫があるショップを見つけたので、クリックして、住所を入力したのだが、先ほど、実は在庫切れだって言うメールが・・・。そのショップには「在庫切れの可能性も云々・・・」という注意書きがあったのは確かだけれど、買い物かごに入れて注文したときにOKっていうことでないと、安心して買い物できないよねえ・・・。
Googleで、商品名を入れても、上位に出てくるのは、ショップじゃなくて、価格情報サイトだっていう現実も、かなりイライラさせられることもわかった・・・。
2008年3月25日(夜)
昨年から出張の時に使っているのは、EddieBauerのバッグ。2輪ホイールがついていて、伸縮するハンドルがあって引っ張って使える。さらに、ショルダーストラップもついてる。残念なのは、どうしても地面に触れるからか、痛みが速くて、ホイールからは異音がしており、また、底面には裂け目があり、雨の日は浸水する・・・。
この手のホイール付き(トロリー)のタイプには、伸縮ハンドルのみのタイプが多いんだ。たとえばこれとかね。だけど、段差がある場合とか、階段の場合には、重たいのを我慢して手で持たなければならない。だから、ショルダーストラップがあるととてもうれしいんだけれど、TUMIにはホイール付きでかつストラップがあるモデルは存在しない(昨年、TUMI直営店店頭で口頭で店員に確認)。
EddieBauerのだけではなくて、Brenthavenのも愛用している。以前はホイール&ショルダーストラップのモデルがあったのだが、現在は、ショルダーのみタイプと、ホイールのみのタイプしかない・・・。さらに、Brenthavenの「ホイール&ショルダーストラップ」のモデルもかなり痛んでる・・・。そうそう、BrenthavenのApple Casesについている15 inchモデル保護用インナーケースは大変良くできているので、他のメーカーのバッグで出かけるときも、愛用している。これと同程度の保護力があるAir用のインナーがあればうれしいんだけれど・・・
でもって、痛みがひどいからという理由で、「ホイール&ショルダーストラップ」のバッグを探して見たらサムソナイト D3109147 ProDLX ローリングトートが見つかった。残念なのは「売り切れ」だってこと・・・(泪
2008年3月25日(夕方)
今日も午後から雨ですか・・・外回りはつらいです。
2008年3月24日(夜)
今日は晴れの予報だったのですが、昼過ぎまで雨・・・。夕方から晴れましたけど、寒いです・・・。
もう、アスパラの季節なんですねえ!
2008年3月23日(夜)
土砂降り・・・。
2008年3月23日(夕方)
昨日書き忘れてましたが、リネンショップ テイセンは、明日3/24 9:59までポイント10倍のようです。
2008年3月23日(午後)
iPod shuffle用車載充電器(黒)100円!(税別)。Shuffleとなっていますが、USBケーブルを使えば他のiPod(iPod shuffle ※以下、USBケーブル使用で使用可能な機種iPod 5G(第5世代) ・ 4G(第4世代) ・ nano ・ mini)も充電できるようなことが書いてありますね。私が最後の残りを買ってしまったので、黒は在庫がありませんが、iPod shuffle用車載充電器 白はまだあるようです。電圧が不足しなければ、ケーブルを別に買うことで携帯も充電できるんじゃないかと思います。
2008年3月22日(夜)
今日も飲み会・・・。
2008年3月22日(夕方)
愛用のリネンシーツが痛んできたので、しょうがない、ぽちっとな
2008年3月21日(夜)
時節柄おつきあいでの外食が多いです。今日も寒いです。昼間はそれなりに暖かでしたけれど。
Airを持ち歩くようになると、戻れませんね。PowerBookには・・・。問題はディスク容量かな。
BDでもかけるやつって言うことになると、BRD-SM43万円以上しますねえ・・・。
2008年3月20日(夜)
寒いですねえ・・・。
2008年3月20日(午後)
寒いです・・・。
2008年3月19日(夜)
雨が降って、とても寒い日でした・・・。花粉が飛ばないのはラッキーですが、ちょっと雨が激しすぎるようです・・・。
2008年3月18日(夜)
そろそろBDでしょうか?
パイオニア BDC-S02J 2.4万円以内なんですね。
2008年3月18日(夕方)
F905iのソフトウェア更新:1月にGPS関連で1回ソフトウエア更新が始まったのですが、改善しておらず、また、その更新はいったん中止になっていました。3月11日から再度始まったようです。更新して、GPS測位を中断させてみましたが、今のところ「今いる場所の確認に失敗しました。」にはなりません。今度は大丈夫みたいです。
2008年3月17日(夜)
規約改定でいろいろな問題が発生しているmixiですが、新しい規約の提示がまだありません。3月5日に修正を検討するというアナウンスが出ただけです。そろそろ退会の準備でしょうか。私の日記とコメントはバックアップしましたが、他の方のところへつけたコメントが無くなるのは、寂しいですね。さて。
HD-PS500U2の中身はどうやらHitachi 5K500-500らしいです。ってことは、12.5 mm厚ですね・・・。
2008年3月17日(夕方)
「世界初 大容量128GBフラッシュメモリドライブ搭載のノートPC発売について」:128 GB SSD搭載ですか。がんばった値段だと思いますが、売れるんでしょうか?
2008年3月16日(夜)
500GBの2.5インチHDD採用のポータブルHDD:でたみたいですね。中身は12.5 mmタイプなのでしょうか?
9.5 mmなら良いのですが、12.5だとまっとうな方法では入りませんね。HD-PS500U2-WH 価格 36,989円 (税込) 送料込
2008年3月16日(午後)
今日もとても良い天気ですね♪
2008年3月15日(夜)
夜になっても暖かい日でした。
2008年3月15日(午後)
洗濯物も気持ちよく乾きました。問題は、目がしょぼしょぼ・・・かふーん。
EX-ICカードというのがきました。 クレジットカードの更新時期ではないのに、郵便会社から配達記録の不在票が届いていたのは、なんでだろ〜?っておもってたのですが、EX ICでした。
でも、なんで、Suica, ICOCAなどでできなくて、別のIC cardがいるんでしょうね??
2008年3月15日(朝)
一転して朝からとても暖かい日になっています。晴れ晴れ〜!
2008年3月14日(夜)
夕方まで雨で、その後、雨が上がったからか、一転して、今日はとても寒いです。外気温5℃・・・。
2.5 inchでもATA(PATA)は250 GBまでしか出ていない上に、SATAよりかなり割高になっている。これは、Laptopではスペースの制限があるからアダプタをかますことができないってことも大きいだろう。3.5 inchでも価格差が生じ始めている上に、PATAは750 GBまでになっている。PATAの流通が終わる日も近いかもしれない・・・。もっとも、3.5 inchでは、いざとなればアダプタをかませば何とかなるし、PCI cardでもOKだから、SATAの方がやすければSATAにすればいいんだろうけど、困るのはRAID ユニットなんだよね・・・。
2008年3月14日(夕方)
年度末への山を一つ超えました。あと3つ・・・。あれれ、もしかして、あと4つ??
2008年3月13日(夜)
郵便受けに、不在票が入っていました。S-ATA HD専用4タイプインターフェイスクレードルが届くようです。
クリックした時点では在庫ありだったのですが、メールでは15日入荷予定となっておりましたので、まだかかると思っていたのですが、多少鯖よんだのでしょうか。
枕がくたくたになってきているので、そば殻を注文しました。
2008年3月12日(夜)
MacBook Airで挙動不審なところ:いまのところ、あまりないけれど、アダプターがつながってて、緑のLEDがついているのに「充電できません」っていう表示が出るのが?。「充電済み」ならわかるんだけどね。
Leopardで挙動不審なところ:Eudoraで「ことえり」で、日本語入力ができないことがある。Eudoraやめればいいんだろうけどね・・・。
2008年3月11日(夜)
今日は暖かい日でした。昼には温度計は20℃を超えました。ちょっとびっくり!
2008年3月10日(夜)
一転して、今日はコートがほしいほどの寒さでした・・・。外回りはつらいにゃん。
The Tower of Druaga TV アニメですか? 遠藤さんの名前もクレジットされてるんですね。 テレビ神奈川、千葉テレビ、テレビ埼玉・・・GyaOでも放送があるようですが・・・25時15分からなんて、いや〜ん
AX59ProにさしたK6-2 400 MHzで動いていたマシンを、P4PE/Pentium4-2.40B GHzにリプレースした。前回(1月16日)のチャレンジでは、HDDをそのままつなぎなおしただけでは、Windows 2000が起動しなかったのだ。起動途中に、「*** Stop 0x0000007B」というエラーが出て青バックで止まる。
アプリのサインストールや、メールや、プリンタ設定や、ブックマークのことを考えると、再インストールは面倒だから、できるだけHDDは使い回しにしたい。が、あまりにも世代が違いすぎるからか、起動しなかった。前回はあきらめて元に戻したんだけれど、今回、再インストールなしでのCPU, マザーボード交換に再チャレンジした。
Windowsには「環境移行アシスタント」に相当する仕組みってないのかな??
でもって、前回の失敗のあと検索して見つけたここにあるように、ドライブ周りのレジストリをupdateしたら、起動した♪
いったん起動すれば、あとは、P4PEのCD-ROMからドライバを入れ、LANで最新の(といってもP4PEもかなり古いけど)ドライバを落としてくればOK!
AGPカードもRADEONに入れ替えた。
このK6マシンは最初は不安定で困ったちゃんだったのだが、firmとドライバがupdateしたら安定するようになった。とはいえ、もうあまりにも古く、一部のプリンタでは、そのドライバすら「このCPUは・・・」といってインストールを断られる状況だったりする。
ケースは流用したが、10年ものの電源はケミコンが孕んでいるとまずいので交換した。これよりは新しい電源で、ケミコン爆発(電解液が無くなったところへ電圧がかかったためか「ぱ〜んっ」という音とともに電源が切れた)が起きたので・・・。もちろん、ちゃんと、PCケースに、電源ユニットが入っている状態でのトラブルだったので、ケミコンのケースが飛び出したりはしなかったが、「まな板」状態だったら怖いかも・・・。
交換したのは、マザーボード、CPU、メモリ、電源。オンボードになったためオーディオカードと、LANカードは不要になった。USBポートが増えたので、USBカードもいらなくなった。ついでだからとグラフィックカードも交換した。交換しなかったのは、ドライブ類(FDD, HDD, DVD-ROM)、ケーブル、ケース。
2008年3月9日(夜)
3本指でトラックパッドをこすってるのに、なんでページが戻ったり進んだりしないんだろう??と思ったら、PowerBook G4でした・・・。かなーりAirに染まってます。
USB2は言うほど速度が出ないので、FireWireがあったらなぁと思うのも、これまた事実だったり・・・。
2008年3月9日(夕方)
明日のアポイントメントのために、今日は、横風で22に着陸でした。機内から見たところ、何か塔のようなものの工事が行われていました。あれが新しい管制塔でしょうか?
2008年3月9日(朝)
今日は午後から天気が悪くなる見たいですね。昨日洗濯したの正解かな?
2008年3月8日(夜)
PowerBook G4のバッテリーがかなりピンチです。1.5時間くらいしか持ちません。充放電回数100回と表示されるので、そろそろ買い換えでしょうか・・・うーん。
2008年3月8日(夕方)
洗濯物も乾きました。とても暖かい日でした♪
2008年3月8日(昼)
とても暖かいです♪
2008年3月8日(朝)
新しいMS-Officeは、残念ながらPowerPCつぶしになってますね。というのは、PowerBook G4だと、いらいらするほど起動が遅い・・・。ちょうど、その当時のバージョンアップによって、Quadra840AVでの起動が遅くなり(40秒かかるようになった)、PowerMac G3 (Beige)を購入したら、それが数秒で起動するので、感動したときと同じ状況です。
新しいOfficeを使う必要性は、ほとんど無いんですけどね・・・。
2008年3月7日(夜)
ダグラムの最終回は、壊れたのではなくて、自爆でしたっけ??
MacBook Airのいけないところ:液晶が小さい・・・。
2008年3月7日(夕方)
Xbox 360 HD DVD プレーヤー 4980円:以前の価格(20790円)からすると投げ売りですね・・・。保証対象外とはいえWindowsマシンにUSB接続して使えるらしいですけど・・・。
楽天の「い〜でじ」でも同じ価格ですね。
2008年3月6日(夜)
Airの匡体は、かなりしっかりしていると感じています。不安は、SSDの耐久性かな?
MacBook Airが届いた直後に、Desktopマシンにインストールするときに、オンラインからダウンロードしようと思ったら見つからなかったDVD or CD Sharing Setupのオンライン配布が始まったようです。もちろんMacBook Airのセットアップ用光学ディスク(メディア)には入ってるんですけどね。
2008年3月6日(夕方)
楽天市場の対象サービスで合計5,000円(税込み)以上お買い物いただいた男性の皆様の獲得ポイントを3倍に!, 2008年3月6日(木)10:00から2008年3月8日(土)9:59とのことです。
2008年3月5日(夜)
今日は、雪がちらつきました・・・さむっ・・・。
2008年3月4日(夜)
昨日まではとても暖かかったのですが、なんだか今日は寒いです・・・。
2008年3月4日(朝)
車が更に汚くなりました・・・ひどいものです。
2008年3月3日(夜)
いったん売り切れになりましたが、復活した上に楽天市場店でも扱いが始まりましたね。S-ATA HD専用4タイプインターフェイスクレードル。PATA/EIDEの場合には、こっちを使えってことになるんでしょうね。
2008年3月3日(夕方)
今日は寒いです・・・。なんだか、車がとても汚いです。これってもしかして黄砂?
2008年3月2日(夜)
今日は和風カレーを作った。タマネギ、ジャガイモ、にんじんを鰹と昆布の出汁で煮る。ショウガ、ニンニクは少々。火が通ったら、カレー粉を入れる。みりん醤油で味を調えたら、薄切りの豚肉を入れる。最初から豚肉入れちゃうと堅くなるからね。豚肉に火が通ったら、片栗粉(ジャガイモデンプン)でとろみをつけて、味を調えたらできあがり♪
2008年3月2日(夕方)
まだ12度ある。もう3月だっていうのがよくわかる!
2008年3月2日(昼)
暖かい日です。曇ってますので、洗濯物の乾きはそれほどよくないですけれど・・・。
最近洗車してないこともあるけれど、なんだか車が汚いです。
2008年3月2日(朝)
あと、LCDの明るさも段違いだ。LEDバックライトの威力か、それとも、ルミちゃんのバックライトが劣化しているのか。
2008年3月1日(夜)
寒さは少し和らいだのでしょうか。
2008年3月1日(夕方)
まだ環境移行が不完全なので、PowerBook G4を持ち歩いているんだけれど、Airに慣れてくると、戻れない・・・。重たい。厚い。熱い。
♪もお〜かえれない〜太陽の牙・・・
もんだいは、Classicだ。ほとんど出番はないんだけれど、まれにある。
2008年3月1日(午後)
SATA HDD用クレイドル:eSATA, USB, FW400, FW800対応という大盛設計が気に入りました。しかも、FW800は2ポート!
もっとも、AirにはFWありませんね。あと12800円という値段もちょっと値頃感のある価格帯からは外れていますね・・・。
2008年3月1日(昼)
風は冷たいですが、とても暖かい日になりました。とはいえ、今日は社外でどさ回りでしたが・・・洗濯すればよかったか・・・。

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

Netproとの契約完了によりNetproサーバのコンテンツへのアクセスは出来なくなっています。古いTozensoの中には修正が不完全で、netpro側のurlへのリンクが残っていますがご容赦下さい。
徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
Copyright (C) 1998-2008 Zap2