当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。TeaCup BBSはこちらです。mixiでも日記公開中です。古いTozensoはこちらです
これまで拾っていてくださったアンテナが休止したためいぬリンクでの更新情報取得が出来ません。更新情報確認をご希望の方はRjさんの「Rj's Kraka (alias '鴉')」などをご利用下さい。アンテナ運用ありがとうございます。
2007年5月31日(夜)
妹にヘルシオでもって、野球勝ったからポイント倍ね♪
2007年5月31日(夕方)
妹のところで、電子レンジが壊れたって言うので、ヘルシオプレゼントすることになりました・・・。
2007年5月31日(昼)
朝は、ぐずっていましたが、午後からは良い天気になりました。
2007年5月30日(夜)
AX-1000, 74200円(税込・送料込):最上位機種がこの値段(送料込)ってのは安いと思います。
2007年5月30日(夕方)
「限定で全ショップ、プラチナ会員3倍・ゴールド会員2倍」だそうです。24時間のみ、要エントリー。プラチナならちゃ〜んす♪
2007年5月30日(午後)
雨やんだみたいです。
2007年5月30日(昼)
右側の光センサは交換したけれど、左は未交換。
現状では、このDC入力端子の脇のメッシュパネルの下にある左側光センサに光を当てないと、ルミちゃんは、寝てしまうのである(泪
従って、照明が暗くなっているラウンジなどの中で使うためには、左側光センサがダウンライトの下に位置するように席を選ぶしかないという、ちょっちしんじられない現状・・・。
2007年5月29日(夜)
コーラ(キュウリ汁じゃない奴です)配達されたようですが、またも不在で、持ち帰りになりました・・・。
2007年5月29日(夕方)
それほど暑くなく、今日の仕事は無事終わりました。しかし、間が悪いことに一つ前のJAL便に乗り損ねたのでラウンジで最終便待ちになりました・・・。
2007年5月29日(午前)
はねだ〜、はねだ〜、つきました。曇りじゃなくて晴れてます・・・。
2007年5月29日(朝)
幸運にも、気温は低めのようですね。よかった。
2007年5月28日(夜)
明日は日帰り東京・・・。明日も暑そうですね・・・。
おやすみなさ〜い。
2007年5月28日(夕方)
外回りは辛いですね・・・好天過ぎて・・・。
2007年5月27日(夕方)
まだまだあちちです・・・。
2007年5月27日(午後)
キュウリコーラの予約を受けているショップのpageに微妙に加筆されていました。「現在予約受付!!なんとなんとご注文殺到中!」だそうです。う〜ん。24本は怖いけど、どうしようかぁ・・・。
「そこそこ安いと思います」ということですが、すでにPATA (IDE)の120 GBは250 GBと同じ値段なんですね。たかいですねぇ。
何台か買い込んでおいて、しばらくしたらオークションで高く売りつけようかと思っていたのですが、出遅れましたね・・・狭小匡体でかつBigDrive非対応マシンユーザに(笑
2007年5月27日(昼)
あちち・・・。
2007年5月27日(朝)
今日も良い天気?・・・でも仕事・・・。
2007年5月26日(夜3)
明日も晴れるのね! 洗濯洗濯♪
2007年5月26日(夜2)
ふとおもったんだけれど、このアダプタ(Express Card/34メモリをUSBにさすアダプタ)をつかうと、あれがUSBで通信できたりは・・・しないよね。8xになってくれないことには触手が動かないですけど。
2007年5月26日(夜)
今日はグリーンでしたが、ホワイトアスパラガスもいいですね〜。茹でて、そのままとかオランデーズソースでっていうのが定番ですが、固く茹でて焦がしバターソースとからめるとか、あるいはぎゃくに、柔らかく茹でて、うらごししてスープにするとか、同じく裏ごししたものをグラタンのソースにするとかってのもよいですし、茹でずに、フライや天ぷらにすれば、ほこほこした食感と甘みの中のえぐみが楽しめます。固く茹でて、3 cmくらいの長さに切ってカレーとかシチューというのも良いですね。さ〜、なにつくろうかな。
2007年5月26日(夕方)
話題沸騰(?)のキュウリコーラケース単位での予約を受けるショップもあるようです。しかし、24本は・・・リスクが・・・(爆
まあ、PEPSI COLA Beach Sea Cucumberじゃないだけましですね。
2007年5月26日(昼)
外気温センサーが28度突破しました(日光直射無しの位置で)。あち〜。
グリーンアスパラが届きました。いま、コランダーを入れてお湯わかしています♪
アスパラとチーズのパスタにしました。うまい!
2007年5月26日(午前)
洗濯物干して、朝ご飯食べて・・・ねむ〜・・・。おやすみなさい(だめじゃん
2007年5月26日(朝)
今日は晴れるみたいですね。せんたくせんたく♪
うわ〜、こ、これって、キュウリ汁入りコーラ!?
2007年5月25日(夜)
ついに、大型の蚊(メス)が室内に侵入したので、化学兵器を!
蚊の侵入を許したというのかっ!
総員戦闘配置っ
予備カートリッジ装着完了、起動準備よろしっ!
蚊に効くカトリス作動!
起動しません。バッテリー容量がゼロです。カトリス完黙っ
こんなこともあろうかと「カトリス電源アダプタ」を準備しておいた!
というわけで、無事に撃墜できました♪
2007年5月25日(夕方)
近所の八百屋さんでClassicを売っているので、飲みたくなると買っていたのですが、最近、入荷が途絶えていたので、自販機で普通の処方のを買ったのですが、おいしくな〜い!
ってことで、こちらをポチットな
2007年5月25日(昼)
蒸し暑さに耐えかねて、会社で冷房ONにしてしまいました・・・。電気代が〜。
2007年5月25日(午前)
今日は朝から土砂降りです。出張が続いていたので、昨晩は、納戸部屋の窓を開けておいたのですが・・・湿気が・・・。
2007年5月24日(夜)
おやすみなさ〜い。
2007年5月24日(昼)
つかれています・・・。
2007年5月24日(朝)
今日も良い天気ですね。あちち。
2007年5月23日(夜)
昨日は、ウェスティンホテル大阪にしました。う〜ん。流石高級ホテルですね。
ベーカリーコーナーで売っていた「胡椒とベーコンのトマト生地パン」はとてもおいしかったです。また、このベーカリー(パティスリー?)では、VOSSの水もうってました。
2007年5月22日(夜)
今日も出張先での宿泊になりました・・・ちかれたび〜。
2007年5月21日(夜)
おやすみなさ〜い。
2007年5月21日(夕方)
なんか、つかれてクラクラ・・・きょうは神戸ベイシェラ豚です。またエンプラ見ながら寝ます。
2007年5月21日(昼)
無茶無茶良い天気ですが、暑くて外回りはいやですね・・・。
2007年5月20日(夜)
サンペレグリノ500mlペットボトル 24本届きました。急な出張のため3回も配達を試みて貰っちゃったようです。ごめんなさい。
でもって、たしかに、ちょっと炭酸が弱いですね。硝子瓶の奴は、口の中でしゅわしゅわしゅわってなるんですけど。まあ、これはこれで楽しめるのでOKってことで。
次は、ホワイトアスパラかな。あ〜、でも今週も出張が多そうですねえ・・・。
2007年5月20日(夕方)
羽田のラウンジで計ったところ、0033の無線LANは5.6 Mbpsでした。AirH"は8xでstatusが点滅していない条件でも0.18-0.2 Mbpsとかなので、やはり段違いですね。
2007年5月20日(午後)
羽田です。快晴ですね。暑いです。やはりAirH"より無線LANの方が快適ですねえ・・・。
2007年5月20日(昼)
toto BIGの結果発表は20:00ですか・・・ど〜せまたweb繋がらないんでしょうね・・・。
JR電車内にて。中年夫婦が4人がけのボックスを2人で占有し、足を伸ばして我が物顔に座ってる。そのおっさんの方たるや「他の客が如何に迷惑か」を大声でまくし立てている。おっさん、あんたもや。黙らなかったら言おうと思ったけど、黙ったから今のところ様子見。
2007年5月20日(朝)
今日は良い天気のようです。
2007年5月19日(夜)
今回は、久しぶりにぐらんぱめりでぃあんに泊まりました。このホテルは中国人まみれで、台場は修学旅行生まみれですね・・・。
2007年5月19日(夕方)
またもや、暗くなるといきなりスリープ病が発症しました。今回は、かなり重症です。右のPhotoDiode(光センサ)も交換してみますか・・・。
2007年5月19日(午後)
ヤマギワで、GEの冷蔵庫をみてほし〜の♪と思ったのですが、このサイズでは、今の部屋だと、玄関を通りませんね・・・。だめか。
2007年5月19日(昼)
湿度は高いですが晴れていますね。
2007年5月19日(午前)
うはっ、いきなり雷鳴が・・・。
『美味しんぼ塾2』:おもしろいですね。身勝手な主張と思える部分もありますが、この人の文章、私は楽しめます。うんうんと頷ける部分も多いです。ちょっとイヤなこともありますけれど・・・。
2007年5月19日(朝)
toto公式サイト:6億に目がくらんだ奴が多くて・・・つながりゃしねぇ・・・。ま、これまでtotoやったこと無かった私がアクセスしたのは、6億に目がくらんだからだけど(自爆
繋がっても、オンライン購入するための登録に必要なクレジットカードがJCB, LIFE, DCなど私が持ってない奴ばかり。 よく見たらLIFE提携はあったけれど、提携カードは、オンライン認証が通らない・・・。
買えない腹いせに、更にアクセスを試みて負荷を増やしちゃダメよん(爆
しょうがないドリームジャンボの3億円で我慢しておきますか。
2007年5月18日(夜)
お休みなさい・・・明日も仕事だ・・・。
ルミちゃん(PB G4 Aluminium)ダメか?
クラックしているように見えた右の光センサは交換しましたが、またもや、左の光センサを手で覆って暗くすると突然スリープする症状が発症・・・。
2007年5月18日(午後)
知人の間でも流行している「CROCS」ですが、台場とか新宿で見ても、希望の色とサイズはみあたりませんね・・・う〜ん・・・。
2007年5月18日(昼)
曇ってきましたが、雨は降っていません。よかった。
2007年5月18日(朝)
今日も東京で外回りですが、今日は晴天のようですね。
2007年5月17日(夜)
『美味しんぼ塾2』:これまた夜ふらっと立ち寄った書店で見つけてゲット。こちらはまだ読んでません。
2007年5月17日(夕方)
『のりもの勝席ガイド 2007-2008』:午後、時間つぶしで立ち寄った駅の書店で見かけて購入しました。新幹線、寝台車、特急、夜行バス、そして飛行機の「おすすめ席」を紹介した本です。乗り物好きにはおすすめです。フェリーも紹介されていますが、他の乗り物と比べると「おざなり」な扱いに見えます・・・。
2007年5月17日(午後)
午後からの訪問先に向かう途中で、土砂降りにあいました・・・。え〜ん。
2007年5月17日(朝)
今朝は雷鳴で目が覚めました。今日の飛行機はかなり揺れました。東京も雨が降ってますね・・・。
2007年5月16日(夜)
かなり雨が降りましたが、室内は45%のまま・・・。
2007年5月16日(午後)
待望の雨です!
2007年5月15日(夜)
ねむ〜・・・
2007年5月15日(夕方)
ますます乾燥してます。
2007年5月15日(午後)
ぶざまね・・・。pdfはこちら
2007年5月15日(昼)
明日は雨が降るらしいので明日までの我慢かな。
今朝はコーヒー入れて湿度を上げましたが、来月からは除湿機が欲しくなるだろうこの時期に、いったん洗って押し入れに入れた加湿器を出すのも面倒だし、ヘルシオのクエン酸洗いもやったばかりだし・・・。
2007年5月15日(午前)
今日も乾いてます。
2007年5月14日(夜)
のどに違和感があります。やう゛ぁ〜いかも・・・。マスクして寝ますか。
2007年5月14日(夕方)
乾燥具合がきわまってます。室外19%だって!!
2007年5月14日(午前)
晴天と乾燥が続いています。外の湿度は20%代ですね。のどが痛い、風邪をひいたみたいだという人が増えています。気をつけましょう。
2007年5月13日(夜)
docomoの新しい904は25日発売っていう噂ですね。3万円くらいでしょうか。さて、どうしたものか・・・。あまりテレビに毒されるのも良くないと思いながら、パケット代払うよりはワンセグ見た方が安いような気もするし・・・。
2007年5月13日(夕方)
このまえの東京出張では、台場が満室だったので、秋葉原にほど近い「お茶の水セントヒルズホテル」に泊まりました。徒歩5分以内とはいえ、そんなに駅から近くないので、雨が降ると辛いですが、当日は晴れていました。禁煙室はOKです。平日の朝ご飯は和定食でかなり凝っているようですが、土休日は洋食で、ありきたりのトーストとジャム・・・ハズレでした・・・。コンビニも近くにありますし、道を挟んだ反対側には「フレッシュネスバーガー」があります。インターネット接続は有線ですが問題なく使えました。値段を考えれば十分です。秋葉原に近いのもメリットですね。御茶ノ水駅からだと下り坂ですが、末広町駅からだと上りです。すぐ前が大通りだからか、車の音が聞こえ、完全な静寂というわけでもなかったのはいくらか減点です。
御茶ノ水駅からだと以前紹介した「坂のホテル トレティオ お茶の水」の方が近いし、周辺も静かなのですが、こちらは禁煙室が無く、かな〜りたばこ臭いのが難点です。
2007年5月13日(午後)
なんて良い天気なんでしょう。ちょっと風が強いですが、そのためもあってか、相変わらず空気がかなり乾燥しています。のどがやられないように要注意!
2007年5月13日(早朝)
楽天のいくつかの機能でエラーがでていたので、おかしいなぁと思っていたのですが、メンテナンス中だそうです。あれれ、「定期」メンテナンスなの? きーてないけど(笑
2007年5月12日(夜)
まだ、湿度が低いので、さらにヘルシオの庫内洗浄で湿度アップを(笑
ヘルシオは初号機も現在のモデルも水蒸気発生装置の洗浄が必要だとされています。具体的には水タンクに、電気ポットを洗うときに使うのと同じクエン酸水溶液を入れて、マニュアルのメニューから「庫内洗浄」機能を選んでスタート。
洗浄が約36分。洗浄が終わるとタンクの水を入れ替えてすすぎをするように指示があるので、水道水に入れ替えて再度スタートボタンを押します。すすぎは90秒ほど。カルシウム結晶と微生物の2つの対策だと思われます。とはいえ、頻繁に使っていれば過熱水蒸気発生装置で微生物は繁殖しないものと思います。この操作を行うたびに洗浄液中のゴミを観察しているのですが、肉眼で見えるようなゴミはありません(まあ、あったらヘルシオっていう装置のコンセプトそのものが終わってるだろうけど・・・)。
室内の湿度は42%までアップしました。雨は降らない模様です。
2007年5月12日(夕方)
納税通知が来ました。自動車税とAdobe税。計測が出来るPhotoshopには興味があるけれど、NIH Image見たいに使えるのかな? それにしてもAdobe税重すぎ・・・。
2007年5月12日(午後)
室外29%室内24%でマジで加湿が必要なレベルです。曇ってきたので、雨が降れば加湿になりますが、とりあえずコーヒー入れて加湿(笑
2007年5月12日(昼)
湿度は更に下がり、ベランダで34%、室内でも39%です。加湿器か?
室内温湿度はこれで、室外はベランダにはこんなのがつり下げてしてあり、これ以外にこの手のセンサが部屋の内外にセットされています。
2007年5月12日(午前)
今日も良い天気です♪ 昨日洗濯したのは正解でした。
湿度40%でどんどん乾くけど、のどが危ないかも・・・。
2007年5月12日(朝)
実は、昨年から栽培している「ハバネロ」はこんな感じのキットだったんです。それも、例のUSBミサイル(mp4直)を買ったときに(QTが無い場合や先のリンクでは再生できない場合はavi版をお試し下さい)、たまたまミサイルの隣に、たたき売りで置いてあった奴(笑(新型のミサイルランチャーは現在も手にはいるようです)
種が6粒と圧縮土が入っていたので、それを使って栽培を続けましたが、発芽したのは5個。その後、プランター、野菜の土などを投資し、開花までこぎ着けたのに寒くて花は落ち、ビニールカバーを掛けて、さらには室内に置きLEDの照明を当て、寝室の暖房はOffにしても栽培室の暖房をOnにしてまで越冬(笑。無事に越冬を終え、先にも書きましたとおり、花が咲いたのですが、よ〜くみたら、な、なんと、1個は既に結実しており、丸っこいハバネロ特有の唐辛子がついてるじゃないですかぁ!!
やった〜♪
2007年5月11日(夜)
ペットボトルは捨てるのに困るんだけど・・・安いから買っちゃえ! サンペレグリノ500mlペットボトル 24本
バターも欲しいけれど、今日はまだ押せないのね・・・。
2007年5月11日(夕方)
今日も外回りだったので憑かれました・・・けどラッキ〜なこともありました。う〜ん。ありがちょ〜♪
2007年5月11日(昼)
今日も良い天気です。昨日とは異なり、風は治まりました。
2007年5月10日(夜)
野球とサッカーが両方勝ったのでポイント3倍だそうです。なんか買おうかな、
昨年、種まきしてやっと開花したけれど、結実する前に寒くなってしまい、せっかく咲いた花が全部落ちてしまったハバネロですが、簡易ビニルカバーを掛けておいたところ、無事に越冬できました。なんと、花が咲きました!!
ダメだったら、 【2007年5月中旬発送分予約】ハバネロとうがらしの苗でも買おうかとおもっていましたが、とりあえず、今のがどれくらいがんばってくれるか様子見です。
2007年5月10日(夕方)
風が強いためか外気温は15度になっています。。。、さみみ・・・。
2007年5月10日(午後)
朝は雨が降っていましたが、午後からは晴れました。しかし、風が強いです。
2007年5月9日(夜)
生Yeastが切れたらしいので、またも注文しなくては・・・。
2007年5月9日(夕方)
今日は、とてもあちちな1日でした・・・大汗かいちゃいました。
2007年5月9日(昼)
神戸でオムそばめしにチャレンジです。
2007年5月8日(夜)
フードコートで、佐世保バーガーを食べてきたので、夕ご飯は赤いきつねと緑のたぬき(おにぎり)になりました(笑。
ファーストインプレッション
Puniceus Vulpes: 油揚げをけちったおいなりさん(笑
だって、片面にしかないんだもん(爆
「味付け油揚げ」の赤いきつね相同性は85%くらいかな。
Viridis Nyctereutes:においは確かに緑のたぬきだね。小えびのちくちく感もちゃんと再現されてる。 さくさくでもなく、かといって、たぬきそばのようにもろもろでもなく、これを「緑のたぬき風」というのかどうか、まあ、微妙なかんじです。
ご飯は共通のようですが、製造者が違うからか、多少違った感じを受けました。 「マズく」て食べられないものではありません。おにぎりとしてたべられます。が、オカカ、鮭、梅干しのような正当派おにぎりではなく、唐揚げマヨネーズおにぎりなどと同類です。 食べられない話のネタに一度食べれば十分かな。
市場に長くとどまる可能性は低いと思われますので、チャレンジするならお早めにという感じでしょうか。
2007年5月8日(夕方)
大阪の仕事が終わりました。ヨドバシの上のフードコートでも、無線LANは無いのね・・・。
2007年5月8日(昼)
午後からは大阪です・・・あち〜っ!
2007年5月8日(朝)
今日は外回りです。とても良い天気です・・・あち〜っ。
2007年5月7日(yoru)
室外温度センサーの最高気温は33度でした。太陽光が直射したときのことだと思いますので、気温が33度と言うことではないと思いますが・・・とても良い天気でした。
F904が出たら機種変かな? こんなこともあろうかとmicro SDにしてあるし♪
BenQ FP71G、今ここに黄泉還る。:おめでと〜ございます。コングらちゅれーション♪
2007年5月7日(夕方)
今日は、とても良い天気でした。昨日からベランダに出しておいた洗濯物もこれでぱーぺきでしょう♪
羊蹄山麓(喜茂別)産/生ホワイトアスパラ: いよいよ季節です。
2007年5月6日(夜)
HDD World market:ほえ〜。こんな具合なのね。
そういえば、F902iSに変えて今日で10ヶ月になりました。
2007年5月6日(夕方)
今日は、降ったりやんだりの1日でした。外気温は16度、室内は25度です。多少じめじめですね。
2007年5月6日(昼)
雨降ってますね・・・。明日から1週間の予定を考えて、昨日洗濯しちゃったけど、だめっぽいです・・・。
2007年5月5日(夜)
Ready to start, entirely water gate open, Mach sally go!
というわけで、なぜか、マッハバロン
マッハバロンの発進シーンもなかなかかっこいいですね。あと、当時としては珍しいハードロックっぽいオープニングもマッハバロンの魅力です。
2007年5月5日(夕方)
今のところ雨は降り出していません。が、風の中に雨のにおい(雨が地面を叩いたときに舞い上がる細かいホコリと思われる)がしていますので、そう遠くないところで降っているンじゃないかと思います。
2007年5月5日(午後)
GWといっても、掃除と洗濯で終わりそうな・・・。だんだん天気が悪くなりつつあります。
2007年5月5日(昼)
今のところ晴れてますがさて・・・。今日は掃除デー。普段どかさないところもどかしてDyson DC05 (Bondi Blue 笑)で。
平行して、LAN TANKのデータを外付けUSB HDDに待避。時間かかるね・・・。終わった後USBドライブをアンマウントしないとやばいらしいので、忘れずに。
2007年5月5日(午前)
今日は午後から雨ですか? 昨日も同じこと言ってたけど、結局降らずに済みましたが・・・。
さて、ServerのHDDを500 GB (HGST HDT725050VLAT80)x2台に代えたので、これまで鯖に入ってた320 GB(WD 3200JB)x2台をLAN TANKにドミノ移植(?)しますか。さらに、LAN TANK に入っている250 GBはRD-H1交換用にドミノの予定です。
2007年5月5日(朝)
BenQの液晶モニタは平穏なる部屋の肥やしへ:あらら・・・。残念でした。回路図などが手にはいるか、あるいは良品があれば比較してチェック可能ですが、そのためにもう一台ってのも本末転倒ですs・・・。Google検索してみたところでは、FETだけではなく、2SC5707の交換で直るケースもあるようですね。ヤフオクで「2SC5707x4個、FU9024N ×2個 、マイクロFuse x2個」っていうせっとが出ていたようです。その商品説明によると、「FETの故障はたまにです」「TRとFuseのセットも出品しています」とのことですので、トランジスタとFuseが逝ってるケースの方が多いのかもしれませんね。
2007年5月4日(夜)
玄米が届いたので、炊飯のプロトコルを代えてみました。
普段のプロトコル
買ってある玄米を精米器で7分搗きにして、酒蔵の仕込み水で研いで、給水時間をとらず、そのまま108%の仕込み水で鉄鍋(琺瑯鍋)にセットする。沸騰するまで強火。沸騰したらそのまま沸騰が続く程度に火を弱くする。火を付けてから約6分すると、水が引きはじめ、ご飯の表面に穴が開くのが見えるので、これを確認して、弱火にしてかき混ぜて、その後13分。火を消すタイミングは蒸気が上がらなくなり、鍋から聞こえる音が変わったらです。火を消す直前に30秒ほど強火です。15分蒸らしで完成。
今日のプロトコル
買ってきた玄米を白米に精米して、酒蔵の仕込み水で研いで、30分吸水。さらにザルにあげて1時間。100%の水で鉄鍋(琺瑯鍋)にセット。
沸騰するまで強火。沸騰したらそのまま沸騰が続く程度に火を弱くする。火を付けてから約6分すると、水が引きはじめ、ご飯の表面に穴が開くのが見えるので、これを確認して、弱火にしてかき混ぜて、その後 約13分。火を消すタイミングは蒸気が上がらなくなり、鍋から聞こえる音が変わったらです。蒸らさずにそのまま完成です。
普段のプロトコルでは、吸水しないことと7分搗きであることもあって固い食感が楽しめます。カレーや汁気の多い丼物、チャーハン用、そして卵かけご飯などはこれが良い感じです。余った分は冷凍してヘルシオで10分で戻すとちょうど良い具合になります。
今日のプロトコルでは、白米であり長く吸水するので、もちもちとした食感になります。寿司、納豆ご飯、汁気の少ない丼、おにぎりなどはこちらの方がいい具合かも。
こちらが、むかし、実家でおばあちゃんが炊いてたご飯の再現と思っています。
かき混ぜる理由は、ご飯のダマを作らないようにすることと、火の通りを均一化するためです。かき混ぜるタイミングは、まだ水がある状態で。もし、もう水がないのにかき混ぜると、米が崩れおかゆみたいになるリスクがあるのでかき混ぜるのは止めましょう。
炊き込みご飯の時はかき混ぜないのが原則になりますが、鶏そぼろ飯など、ご飯以外の具材が米と同じくらいのサイズなら、かき混ぜてもOKだと思います。
2007年5月4日(午後)
今日も天気は保ったようです。
今日は、ちかくまで出かけて、先日壊れてしまった2 GBのminiSD(ノーブラ)の代わりになるもの物色してきました。結局、TRANSCEND 1GB micro SDを1680円で買ってきました。mini SDアダプタと、miniSD->SDアダプタが憑いているのでmicro SD, mini SD, SDとして使えます。携帯用です。
が、携帯は明後日で10ヶ月になるので、そろそろ機種交換? 等と考えていますが、機種交換すると3万円+Felica関連のパケット代がかかるし・・・考えちゃいますね。
2007年5月4日(朝)
換気扇綺麗にするためにスポンジが犠牲になってしまったので、とりあえずスコッチブライトのセルロースのやつをいくつかポチットな♪
セルロースの青いのがお気に入りなんだけれど、売り切れてたから、今回はピンクのと黄色ので我慢。
2007年5月3日(夜)
テレビ付けたら、ハッケヨイ、ハッキヨイ?って言うのをやってたんだけど、これって「はっきよい」なのね。Google検索だと「はっけいよい」が圧倒的なんだけどね。
今日は、換気扇(レンジフード)を掃除した。激安で購入したスチームクリーナーを試してみたんだけど、安いのはだめだった・・・。一瞬で蒸気が止まり、汚れを落とせるのは10秒で、その後2分待ちとか・・・。結局、アルカリ性の洗剤で油を浮かせて、ダイソーで買ってきたブラシでごしごし!
無駄だった・・・。
2007年5月3日(夕方)
HDC-SD1ってこんなに下がったの?
SD3出たからかもしれないけど、ちょっと考えちゃう値段ですね。う〜ん。
2007年5月3日(昼)
外気温29度オーバー! まもなく30度です。天気良すぎ
2007年5月3日(朝)
快晴っ!
シーツ洗って正解!!
洗って太陽の光を浴びたリネンのシーツが心地よい。
このこのリネンシーツ高いけど、なんと、特売中だったりする。 さらに「楽天イーグルス勝利で2倍ポイント(エントリー必要です)」で。
2007年5月2日(夜)
ガソリン値上げというので、近所のスタンドへ行ったら、「在庫限り、次回分から値上げ」等と書いてあったので、とりあえず満タンに。
「基板の裏を浮き浮きウォッチング」 あ:いうえお♪
直ると良いですね。
2007年5月2日(昼)
つづいて、MaxtorDiamond Max 10のW2Kのadminフォルダが喪失・・・なんかついてないね〜。バックアップから書き戻して、これもHDD交換かな?
2007年5月2日(朝)
AMEX Platinumカードに新しく付帯されるようになったPriority Passの申し込みをしてから約1ヶ月。 封筒が届きました。 黒いカードと案内が入っていました。 有効期限は2年間に設定されていました。 その前にPlatinum退会したら無効になるんだろうとは思いますが・・・。
なお、AMEXからも10.5万円請求が来てます・・・。
AMEXへ電話したのは3月8日。 AMEXから申込書が届いたのはその2週間後 で、1週間ほどして申込書を投函しています。 今回届いた封書(カード入り)が香港で投函されたのは4月26日のようです。
2007年5月1日(夜)
今日のHDDコピー結果
その1
元:MaxtorDiamond Max Plus9 2003年1月製造
先:HGST HDS721680PLAT80 2006年12月製造(新品)
MaxtorDiamond Max Plus9は、最近になりCRCエラーが頻発しているというレポートが表示されるにようになり、ケーブル交換などを行いましたがエラーレポート表示が続くので交換です。これは幸運なエラーの出方と思います。
これdo台MASTERのコピー機能で、35 MByte/Secほどの速度が得られ、40分弱でコピー完了です。
その2
元:Seagate ST380020A 製造年表記無し(購入は2002年春)
先:HGST HDS721680PLAT80 2006年12月製造(新品)
Seagate ST380020Aは、異音、一部データ喪失で、交換です。 これdo台MASTERのコピー機能で、1.2〜15 MByte/Secほどの速度しかでていません。どうやら、読み出しエラーでリトライが生じる部分があるようです。さらに、最大速度も半分しかないので、もしかしてATA66で動いてるとか?
Seagate ST380020Aは、81 GBって表記されていて、もしかして、80 GBのHDDでは、LBA数が足りない?と思ったら、
Seagate ST380020A 160045200
HDS721680PLAT80 160386480
だったので、足りました。
今の値段からすると、壊れたときにぶつぶつ言わなくて済むように、3-5年で予防的に交換というのが良いかもしれませんね。
2007年5月1日(夕方)
憑かれました・・・。午後からは晴れ間も出てきました。
2007年5月1日(昼)
早速、これdo台 MASTERでHDD丸ごとコピー開始です。HDDが正常ならPATA-PATAで、35 MB/secくらいは出るようです。80 GBで30分ほどで終わる予定です。
「部屋の肥やしに逆戻り。」:あらら・・・。そうなるとコンデンサを1つずつってことになるのでしょうか?
自分用の覚えがき
ANAと楽天の関係
AMCにログイン
・「国内線トップ」のタブの中にある「トラベルサポート」をクリック
・「ホテル情報」ー「楽天トラベル」へ。
ここを経由して楽天トラベルで、宿泊予約〜支払〜利用をすると、ANAのマイレージが、200円につき1マイル加算。

JALと楽天の関係
楽天トラベルへ
・「航空券」を押して開いた窓の右上にJALサイトに経由するlinkが出てくるから、楽天にloginしてからJALサイトへ
・予約〜購入まで (JALのサイトでの通常の操作)
ここを経由してJALの航空券の予約・購入を一気にすると、楽天ポイントが航空券購入額の1%もらえる。

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

Netproとの契約完了によりNetproサーバのコンテンツへのアクセスは出来なくなっています。古いTozensoの中には修正が不完全で、netpro側のurlへのリンクが残っていますがご容赦下さい。
徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
Copyright (C) 1998-2007 Zap2