当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。TeaCup BBSはこちらです。mixiでも日記公開中です。古いTozensoはこちらです
これまで拾っていてくださったアンテナが休止したためいぬリンクでの更新情報取得が出来ません。更新情報確認をご希望の方はRjさんの「Rj's Kraka (alias '鴉')」などをご利用下さい。アンテナ運用ありがとうございます。
07年4月30日(夜3)
「直るなら 直してみましょう インバータ」:続きが楽しみです。じゅ〜でんよろ〜!!
お〜っ、17 inchなら直ったらラッキーですね。15 inchだと、既に直す手間だけ損ぢゃないかと思われるような中古相場ですが・・・。
私が見つけたBS520を扱っているショップにはFU9024Nの在庫があるようですね(厳密にはどちらもRoHS対応の同等品)。問題は、単価247円+手数料1000円+送料2000円(全て税別)というところでしょうか・・・。
あと、web検索してみたところ、同型番のLCDモニタでは、半田浮きでのトラブルなどもあるようですね・・・そのアタリのQがあち〜のでしょうか?
PowerBook用AC アダプタ・65W(A1021)5,280円 (税込) 送料別:届きました。型番から判るとおり・・・断線未対策品です。まあ、それでも、予備としてはね。
2007年4月30日(夜2)
まあ、台数が少なくて統計的な議論が出来ないので、結局は「ひき」が強いか弱いか?っていうことになるので、私は、FとかSとかについて「ひき」が弱いんですよ・・・。
2007年4月30日(夜)
ここのところ
Maxtor 160
Seagate 250 (SATA)
Seagate 80
Maxtor 160
Seagate 80
と故障が続いたので、今回の4台は全てitachiです。
これまで私のところで購入台数の割に故障率が高いのは、Micropolis (SCSI) 1台中1台他界、Sumsung (ATA) 2台中2台他界、不治痛(ATA) 2台中2台他界。特にFのは某静音PC店でシンパが、静音低速モード設定だからおすすめだと言ってて、chip不良で交換になり、それでも結局寿命が短かったというしょ〜もない落ちに・・・。
更に某店は「トラブルがあっても当店で保証します」とBBSで大見得を切った後、そのBBSを閉鎖・消滅させたという・・・ますますしょーもないところへ・・・。以後某店からの購入はありません。
あとは、Quantum, Seagate, WD, Maxtor, IBMの順で、購入台数の割に故障台数は少なくなります。あくまでも私のところで、ですけどね。
2007年4月30日(夕方)
羽田〜。これからひこ〜きです。天気良いので楽ちんなフライトだと良いなぁ。
2007年4月30日(昼)
しかし、電車の中が保育園・・・。
2007年4月30日(朝)
今日も良い天気ですね。
2007年4月29日(夜)
今日は良い天気でしたね。明日もかな?
2007年4月28日(夜)
500 GBいっちゃいました〜♪
2007年4月27日(夜)
500 GBでも1.5万円以下ぢゃないですか!!
500GB 2台いっちゃお〜かな〜!
2007年4月27日(夕方)
秋葉原では、3.5 inch PATA で80 GBは5000円以下、250 GBで7500円以下、320 GBで8500円以下、400 GBでも12000円以下。320にしようか400にしようか、悩みます。とはいえ、連休後半になると品薄になりそうなので、買うなら今かなぁ・・・。
2007年4月27日(昼)
Xeon 3.06 GHz x2個+メモリ3072 MB:これちょっと欲しかったけど・・・うれちゃってますね。
PowerBook用AC アダプタ・65W(A1021)5,280円 (税込) 送料別:周知のごとく断線しやすいので予備としてポチットな。
2007年4月27日(午前)
2.5 inch 250 GB HDD採用の外付けHDD:これって中身はSATAだよね・・・。
おっ、PATAのも出す予定があるの!?
2007年4月27日(朝)
これから空港・・・。
2007年4月26日(夜)
急に明日出張です・・・
2007年4月25日(夕方)
P-RAM clear等も試しましたが、ALSは認識されません・・・やっぱだめか・・・。
「楽天イーグルスの勝利で全ショップポイント2倍」(要エントリー)
2007年4月24日(夜2)
1杯だけだからってか・・・(爆
2007年4月24日(夜)
ELパネル内蔵Tシャツ???
2007年4月24日(夕方)
うんうん。便利じゃなくてお節介だとおもうことおおいよね〜。
2007年4月23日(夜)
<承前>PowerBook G4のAmbient Light Sensorのphotodiode BS520にクラックが見えたので、BS520の交換を行いました。 が、残念ながらKeyboard backlight機能は復旧しませんでした。
これまでと同じく、ALS及びKeyboardバックライト機能は無いものとして認識されています。 ただし、このセンサーの異常によりupdateの時にOS側の機能がインストールされなかった可能性もあるので、もう少し試してみようと思います。
また、sleep LEDの異常も改善されておらず、ハードウエアの別のところにも問題がある可能性はぬぐい切れていません・・・。 さぁて・・・。
2007年4月23日(朝)
一昨日の洗濯物乾かず・・・今日は晴れるの??
2007年4月22日(夜)
土砂降りの中・・・選挙に行ってきました。
2007年4月21日(夕方)
暖かいけれど風が強い日でした。離陸直後と着陸前はかなり揺れました。
2007年4月20日(夕方)
AIRH"を使って出先で航空券の予約や予約変更をすることが多いのだけれど、最近、JALもANAも大変凝ったtop pageになっていて、もしかすると請負会社がスクリプトの粋を凝らして設計しているんじゃないかと思うけれど・・・8xAirH"でもtop pageの表示が終わるまでにとてつもなく長い時間がかかる。scriptの問題だろうけれど、特に、電波が弱いところ、あるいは移動中の場合にはとてつもない回数のretryがおこるためか、大宮を出るときにアクセス開始して、東京駅に到着するまでにtop pageの表示が終わらなかった・・・。それならiModeでやれと言うことかもしれないけれど、ナローバンドに優しい配慮も必要じゃないかなぁと思うけど・・・。
2007年4月20日(午前)
今日は良い天気です♪
2007年4月19日(午前)
今日のClass Jの茶菓は「きんつば」でした。金額的には「奮発」なのかもしれませんが、ちょっと重いなぁと感じました。
2007年4月19日(朝)
今朝6時の外気温は、4.8度でした・・・なんで・・・。
2007年4月18日(夜)
更に寒く、8度でした・・・。
2007年4月17日(夕方)
今日も寒い・・・。
2007年4月16日(夕方)
さむっ・・・。
2007年4月15日(夜)
Twitterに登録してみました
2007年4月15日(昼)
亀山で地震だそうですね・・・。大丈夫でしょうか?
2007年4月15日(朝)
きょうは、昨日ほど暖かくないですね・・・。
2007年4月14日(夜)
秋月の照度計キットセンサがBS520のようです。BS520の鉛フリータイプBS520E0Fを1個287円で販売しているショップを見つけましたが、発送手数料1000円送料2000円で1個3287円になっちゃいます・・・在庫があるってことなので、秋葉原で見つけることが出来るんじゃないかとは思うのですが・・・最近の秋葉原はパーツショップは絶滅危惧状態ですから・・・。
2007年4月14日(夕方)
ここのところ、忙しかったので、洗濯掃除三昧・・・。
2007年4月14日(午前)
わおっ、窓の外の温度センサーが27℃(太陽光が直射する位置のセンサ)〜!
暖かくて良い日です。ちなみに、太陽光が直射しない位置のセンサは22℃です。
2007年4月13日(夜)
現在のメイン機であるPowerBook G4 (るみちゃん)の(1) sleep LEDの異常、(2) キーボードバックライトの不点灯、(3)突然スリープする症状が出ていて困っていたんだけれど、突然スリープする条件が判りました。
最初に気がついたのは、部屋の電気を消すと、スリープしちゃうことでした。このときに、光センサに問題がある可能性に思いつきました。
ルミちゃん(PB G4 Al)は、キーボードバックライト点灯のために、キーボードの左右の位置のロジックボードの上(左側はtabと~のキーの左側のパンチングメタル部分、右側はEject キーの右のパンチングメタル部分の下にあるdaughter board上に)光センサが内蔵されているのですが、部屋を暗くしなくても左側のこの部分を手で隠すと、スリープすることが判りました。右側は反応しません。
で、このセンサーを確認してみたところ、なんと、右側のセンサーのシリコンチップに傷(クラック)が見つかりました。これが原因の可能性があります。
正常なら、左右のセンサのある当たりを同時に手で覆うと、キーボードバックライトがONになるのですが、現状では、キーボードバックライト機能はソフトウエアから制御できる状態にありません。では、キーボードバックライト機能が存在しないと認識されているようです。
そこで、このシリコンフォトダイオードの型番をチェックすると、Sharp BS520と判りました。
右側のセンサーが乗っているdaughter boardをいったん外して、刺し直し、さらにバックアップバッテリーのコネクタを外して繋ぎなおしたあとで、組み立てて再起動してみたところ、(3)の症状は出なくなりました。(1), (2)の症状は無くなりませんでした。
そこで、これを交換するために調べてみたのですが、これは既に製造中止で、通販では見つかりませんでした。
浜ホトのS1787-04も使えそうですが、こちらも通販で扱いがありませんでした。どっかに無いかなぁ・・・。
次回の東京出張時にでも秋葉原で探して見たいと思いますが、秋月は新装開店しましたが、まだ商品陳列が完了していないとかで・・・どうなることやら・・・。
2007年4月12日(夜)
うはっ、北海道は雪なの??
2007年4月12日(夕方)
う〜ん、つかれました・・・。
2007年4月12日(昼)
少し前に購入したリネンのタオル(体を洗うためのタオル)ですが、とても気に入ってます。背中ごしごし♪
2007年4月12日(朝)
「ヤッターマン」日活が実写映画化: うーん、気になる〜。 過度の期待はしても無駄だろうけど・・・。
果たして、ヤッターワン、ヤッターキングはどんなできなのか?
ぞろメカはちゃちいCGなのか・・・
そして、
ドロンジョ様の下着は、耐爆仕様なのか?
はたまた、某国営放送の某大晦日番組で問題になった裸スーツ着用なのか・・・そして、アイちゃんの変身シーンは・・・って、そっちの期待かぃ(自爆
2007年4月11日(夜)
定期じゃないヒトにとっては、PASMOでなくてSUICAでも良いんですけど・・・。
2007年4月11日(夕方)
おそまっ・・・(無言
2007年4月11日(朝)
ここのところ晴天ですが、朝はまだ寒いですね。
2007年4月10日(夜)
「きょうの料理」をみたら、今日は大宮さんだった。フライパン1枚で何とかする特集とかでハンバーグをテフロン加工のフライパンで作ってたんだけど、大宮さんが「これがテフロン加工の欠点・・・」と言いかけたところ、アナウンサーは「注意点」とオーバーライドし、シェフも「注意点ですね・・・」というシーンがあった。NHKなのに、T'Falからなんか貰ってるの?
2007年4月10日(夕方)
「岸和田博士の科学的愛情7巻・ダウンロード版 」がでました。早速ポチットな♪
2007年4月10日(午後)
実践中小企業の新規事業開発:某経済誌に書評が載っていたのでポチットしてみました。某とかいってますが、その経済誌を買った理由は特集が「信頼できるエアライン」だったからですが・・・。
2007年4月10日(朝)
そろそろ、桜色も終わりです。
2007年4月9日(夜)
「8コア」ってタチコマに似てる?(爆
2007年4月9日(夕方)
今日は良い天気でした。
4つのはQuadCoreと呼ぶのに、8つのはOctCoreっていわなくて、8コアなのね!?
2007年4月9日(昼)
気がついたら100万/携帯パケット代:よーするに、「パケホーダイ」あるいは「定額制」っていう呼称(サービス名)がまずいってことで訴えるしかない?
しかし、百万円ってのは・・・こわいこわい。
2007年4月8日(夜)
選挙に行ってきました。戻ったら、突然の雷鳴と土砂降り・・・ぎりぎりセーフでした♪
2007年4月7日(朝)
ヴァル研からきた案内によると「駅すぱあと」年間更新契約者には携帯のエキモ」サービスが無料で提供されるそうです(直pdfです)。
2007年4月6日(昼)
今日は暖かいひですね。
2007年4月5日(夜)
今日は、神戸と大阪でした。つかれたので寝ます・・・。
2007年4月4日(夜)
話題になったむちゃくちゃ凶悪な中国の地上げですが、どうやらがんばったあげく他の住民の10倍貰って立ち退いたようです。
2007年4月4日(夕方)
な〜んか、土砂降りです・・・。かさもってきてないよ〜
2007年4月4日(昼)
今日は、御茶ノ水でお昼ご飯になりました。
2007年4月4日(朝)
今日は、東京へ出張でした。しっかし、寒い・・・。
2007年4月3日(夜)
今日は寒い日でした。午後から雨が降ってきたし・・・。
2007年4月2日(夜)
なーんかさむいです。外気は12度ですね・・・。
2007年4月2日(夕方)
もしかしなくても黄砂だったようです・・・。
2007年4月2日(昼)
今日も、急遽そとまわりになりました。暖かいですけれど、ガスっています。もしかしてこれって黄砂?
2007年4月1日(夜)
sleep LEDの挙動がおかしくなっていたPowerBook G4 Alですが、ここへきて、急にナンの操作をしなくても突然スリープする症状が出てきました。いよいよ交換時期かな・・・。
2007年4月1日(午後)
雨降って来ちゃいました・・・。
2007年4月1日(昼)
おひるごはん、なににしよかなぁ・・・。
うは〜、やってくれます。使い終わった割り箸をメンマにすればOKなのかぁ!!
なお、試す前に今日の日付をご確認下さい。
2007年4月1日(朝)
天気わるぅ・・・。せんたくしちゃったのに〜。

自分用の覚えがき
ANAと楽天の関係
AMCにログイン
・「国内線トップ」のタブの中にある「トラベルサポート」をクリック
・「ホテル情報」ー「楽天トラベル」へ。
ここを経由して楽天トラベルで、宿泊予約〜支払〜利用をすると、ANAのマイレージが、200円につき1マイル加算。

JALと楽天の関係
楽天トラベルへ
・「航空券」を押して開いた窓の右上にJALサイトに経由するlinkが出てくるから、楽天にloginしてからJALサイトへ
・予約〜購入まで (JALのサイトでの通常の操作)
ここを経由してJALの航空券の予約・購入を一気にすると、楽天ポイントが航空券購入額の1%もらえる。

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

Netproとの契約完了によりNetproサーバのコンテンツへのアクセスは出来なくなっています。古いTozensoの中には修正が不完全で、netpro側のurlへのリンクが残っていますがご容赦下さい。
徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
Copyright (C) 1998-2007 Zap2