当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。TeaCup BBSはこちらです。mixiでも日記公開中です。 ・JALの航空券(国内線)購入で楽天ポイントをもらう方法
楽天トラベルへ行って、「航空券」を押して開いた窓の右上にJALサイトに経由するlinkが出てくるから、楽天にloginしてからJALサイトへ行く。ここで、予約〜購入まで (JALのサイトでの通常の操作)を一気にすると、楽天ポイントが航空券購入額の1%もらえる。
2005年9月30日(夜)
昨日は、日帰り出張の予定だったのが戻れず、今朝戻る羽目になり、更新が途絶えました。
ここしばらくで、レポートすべきハードウエアが増えてますので、近いうちに少しずつ書いていきます。こうご期待!
おもわず、ポチットしちゃいました。ソル・レオーネ トマト缶
2005年9月28日(夜)
疲れた〜っ。今日も日帰り出張・・・明日も日帰り出張かぁ・・・。
iDefragの日本語パッケージ版でてるんですねえ。わたしはダウンロードして買いましたけれど、今までにトラブルが起きたことはありません。わたしの場合、MacOS 10DPからそのまま上げ続けてきたぐちゃぐちゃシステムだったからか、初回は、起動速度がいくらか改善しました。
2005年9月28日(昼)
そうそう、昨日は、新大阪駅のカレー研究所に初チャレンジ。以前は「日本一おいしいカレー」だったかと書いてある「のぼり」が出ていたように思うんだけど、「指導」をうけたのか無くなってた。カレーは、丁寧に作ってあるように思います。次は他のカレーにチャレンジしてみます。
2005年9月27日(夜)
新大阪に立ち寄ったときの定番になっている昆布土居の昆布粉を購入。谷町6丁目の本店にいくよりは楽なので、新大阪駅の中にあるスーパーで買うのが定番。
ATOK2005インストールしました。軽快です。ATOK17よりかなり軽く動きます。これまで「ことえり」だった方も試して損はないかも。用例をsuggestしてくれる辞書も便利よん。
2005年9月27日(朝)
横田さんのところでも問題はないとのことだったので、うちでも入れますか。ATOK2005。軽快だと言うことですし楽しみです。
2005年9月26日(夜)
精米器で精米した新米を炊くのは土鍋。今使っているのはこの土鍋。以前も書いたかもしれないけど、ここには「フタの1枚増えたところで、気圧が変わるほどの強い圧力は得られません!! この人はホントにご飯炊いてるのかな?」と書いてありますが、これ書いた店のヒト、理科の勉強してなかったんじゃないかな。
2005年9月26日(夕方)
ホテル紹介シリーズ
これだけだとアレなので、京都でもう一軒
新・都ホテル:こちらは京都駅八条口で、やはり駅前。ビジネスホテルよりは格上かな。シングルの部屋はないかも。ちょっと古いかもしれないけど、お風呂とかかなりリッチ。ヨーロッパのホテルにある深くて長いバスタブ。お風呂は楽ちん。快適。禁煙室あるけど少ない。LAN設備無し。AirH"は接続可能。新館がオープンしたみたいだから少し変わるかも。
最寄りのコンビニは京都駅の中かな。
2005年9月26日(昼)
ホテル紹介シリーズ
アパホテル京都駅前:京都の駅(烏丸口)から歩いて2分くらいかな。駅からホテルまでの間にローソンがある。駅前だからとても便利。LANあり。禁煙室有り。朝食のバイキングは、ごくふつうのビジネスホテルのバイキング朝食でした。
だけど、私があてがわれた部屋は、ベッドのマットレスがへこんでいて、体が水平に保てず安眠できず。フロントに電話したんだけどなんの対応してもらえず、このとき以来、このホテルチェーンは一切利用していません。
考えてみたら、客って怖いね。
でもね、見た目やフロントの対応もファクターとして軽くはないだろうけど、やっぱり、ホテルってベッドが一番重要だと思うんだよね。寝るために使うんだからさ。フロントが無人でも、部屋が狭くても良いけど、寝られないのは駄目だよ。
京都は行きたいところが多くあるけど、駅前だとソフマップにでも行くしかないかも。
携帯の着メロとして「ウルトラ警備隊の歌」をダウンロードして聞いていて、欲しくなったので、おもわず・・・ウルトラセブン ミュージックファイルをぽちっとな。
2005年9月26日(朝)
激しく久しぶりに、Diablo消滅防止アクセス+1周したけど何も無し・・・ねむっ・・・。
2005年9月25日(夜)
事情があって、久しぶりにPowerMac G3 Beige/MT Gossamer (G3-466/311/1024)を起動。MacOS 9.2で起動させて居るんだけれど、起動に時間かかるんだね・・・。電池が完璧にアウトだったので交換した。でも、交換したのも、あと2個残ってる予備電池も賞味期限が過ぎてるよ。新しいのを2個くらいかいますか。
2005年9月24日(夜)
イタリア産冷凍ピザ台買って見ました。1枚280円と安くないですが、大きくて分厚いです。冷凍品ですが、大きいので冷凍庫に入らない可能性があります。うちのオーブンではサイズがぎりぎりです。それと、1人では1回に1枚使ってしまうと多すぎて食べ切れません。は1/4で十分なので、切って4回にわけて使いました。石釜で焼いてあるとのことですが、確かに、小麦の焦げた部分がはっきり感じられますし、黒いすすも付いており、電気焼きでは無さそうです。。トマトソースを塗り、具(キノコやぺぱろになど)を載せて、チーズを載せてトースターモードで5分ほど。
2005年9月24日(夕方)
そういえばATOK届いてます。まだインストールしてませんが、どこが変わったのかすら調べてません。完全に惰性でつきあってる状況ですね。
2005年9月24日(朝)
受信料不払いで法的措置ってことだけど、それより先にNHKに関しては早急に法律の見直し必要でしょう。NHKも民営化したら? 素敵な番組が作れなくなるというのであれば、教養と教育放送に限って現状のシステムを維持するとともにスクランブル放送にして視聴料をとることにしたら?。 でもって、ニュースなどの報道番組や歌謡・演芸など完全なる民間放送と差別化できない部分は、すっぱり廃止ってのはどう? その部分は分割民営化でも良いけど。それともいっそのこと、けつまくって「国営」にする? 現状でも一緒でしょ。
2005年9月23日(朝)
スタートレックエンタープライズDVD Box Season 1届きました。っていうか、注文したのを完璧に忘れてました・・・(爆)。そしたら、早くもスタートレックエンタープライズDVD Box Season 2は11月にでるのね・・・。
2005年9月22日(夜)
上野ファーストシティホテル:いわゆるビジネスホテル。JR御徒町駅 から徒歩3分くらいかな。一部の部屋はLANがあり、ロビーには無線LANとパソコンが設置されていました。末広町からも近いので「鳥つね自然洞」に立ち寄ることが出来ます。もちろん秋葉原散策にも便利です。御徒町〜上野周辺にある老舗のそば屋さんや鰻屋さんも圏内です。アメ横も徒歩圏内ですが、意外に夜閉まるのが早い店が多いですね。酒悦本店でオリジナルの福神漬けや他の漬け物はいかがでしょう。これが「福神漬け」のオリジナルであり、他のメーカーが作ってる着色料で赤くしてあるのは「ぱちもん」なんです。茶色くてもちゃんと7種類の漬け物ミックスになっていないのも「ぱちもん」です。
このホテルの朝食は食べてないから判りません。コンビニはすぐそばにあります。秋葉原は夜が早い街なので(だったので?)夜は上野方面へ行く必要があります。春日通りには「ドンキホーテ」があるので、急な出張のときの着替えは夜中でも手に入ります。開いている時間帯なら松坂屋でも着替えは買えます。
私が滞在した部屋は、なぜかDOCOMOの携帯(PDC)の電波状態が悪く、ロビーで通話する羽目になりました。
2005年9月22日(昼)
ドライイーストは簡単だけれど、やっぱり、生イーストの方が良い感じに出来るということで、生イースト(オリエンタル酵母)を購入。冷蔵宅配便なので、送料の方が高いけど、届いたら50 gずつ小分けにして、冷凍保存。
キャプテンフューチャー全集8巻が出ていたのを忘れていました。「人工進化の秘密」と「魔法の月の血闘」の2編が収録されています。人工進化の秘密では、人類誕生の秘密に迫ることになります。しかし、他の銀河への大旅行までは行かずに終わってしまい残念です。また、宇宙線を集めて照射することで次世代から変化するというのは、著者がその時代の遺伝学をきちんとフォローしていた証拠といえると思います。「魔法の月」の方は「おち」がおもしろい作品ですね。
そういえば、最近映画が公開された「ファンタスティックフォー」も「パルプ」と呼ばれる1940年代の小説がオリジナルですが、このオリジナル小説は出ないんでしょうか? スペオペというかpulp SFというかそういうのが割と好きなので、出て欲しいなぁと思うのですが・・・。映画版の小説は出てるみたいですね。
2005年9月21日(夜)
玄米を分けて頂いたので、先日購入した精米器を初めて使ってみました。電源を入れて、蓋を開けて、玄米を5カップ入れて、「白米」モードでスタート。
スタートすると、小型掃除機みたいな音がして、米が循環するとともに、ぬかがサイクロンで分離されていきます。Dyson掃除機と一緒です。6分くらいして、中のお米が白くなったなぁとおもったら、がちゃんと音がして、ぬか回収モード(?)になりました。それが終わると、白米がざらざらと回収カップに出てきました。5カップの玄米で110 gくらいのぬかが回収されました。これから炊いてみます。
2005年9月20日(夜)
次は、浅草ビューホテル:格式がある高級なホテルです。でも楽天などのサイトからだと、安く泊まれることもあります。ベッドも広いし、お風呂も立派です。ちょっと設備ふるいけど問題はありません。これまでは、田原町駅、浅草駅のいずれからも遠く、徒歩8-10分程度かかったのですが、TX(つくばエクスプレス)開業で、駅の真上のホテルになりました。Internet接続環境は無かったのですが、問い合わせてみたところADSL導入する計画があり、すでに一部の部屋からは接続可能とのことでした。AirH"はもちろんOK。
すき焼きの今半(無休)、どぜう(どじょう)の飯田屋(水曜日)はすぐ近く。洋食のヨシカミ(木曜定休)だって楽に行けます。あとは、やげん堀(浅草店は無休)で、あとは、七味唐辛子と唐辛子の佃煮を買うのが私の定番です。今半のおみやげものも悪くありません。
浅草は観光地だけあって、土日休みではないので名店探訪が比較的楽です。浅草にたくさんある天丼の名店(と称している店)、数軒に行って天丼を食べ歩きましたけど、どのお店もナンだかなぁという感じです。そういうものなのかなぁ・・・
近所にユニクロ浅草ROX店があるので、急に決まって着替えを持たずに出張した場合とか、予定外の宿泊になったときに、安い着替えを入手できます(夜21時まで)。 あと、あの調理器具店が並んでいる合羽橋のメインストリートまで徒歩5,6分ですので、こちらもおすすめ。玄関出てすぐ左隣がスーパーマーケットです(たぶん24時間営業ではない)。
合羽橋で思い出したんだけど、実はこれが欲しいんだけど高いね・・・。でもおしゃれでしょ。場所ふさぎだけどね・・・。
2005年9月19 日(夜)
最近、新しく通販で購入した商品で紹介しようと思うだけのネタが少なくなって来たので、出張や旅行で使ったホテルを少しずつ紹介してみます。利用したのは1年以内ですが条件が変わっていたり、わたしだけ運が悪かったりした場合もあり得ます。Hotelへのlinkは基本的に楽天です。
ホテルギンモンド東京:東京日本橋大伝馬町。最寄り駅は新日本橋だけど、新日本橋から東京駅へいって乗り換えとなると、東京駅での乗り換えに時間がかかる場合もあるからどうかなぁ。もちろん、オフィス街だからAirH"は問題なくつながるけど、Internet接続が無いのはちょっと痛いね。立派な建物だけど、価格はそれなりなので、出張先への移動で利用する路線への乗り換えに問題が無ければおすすめ。三越、神田駅、TCATなどから、晴れてれば問題なく歩ける範囲です。もっともTCATは曜日によっては、渋滞して成田へも、羽田へもおすすめじゃないこともありますから要注意です。
クレジットカードは一通りどれでもOK。Edy端末はありませんでした。
問題は、周りがオフィスなので土休日は周囲のレストランがほとんど休みってことかな。コンビニは玄関出てすぐ右にセブンイレブン、徒歩3分くらいのところにローソンがありました。
室町砂場(そば)、玉ひで(親子丼:日祝定休)芳味亭(洋食・ビフかつ:日曜日定休)キラク(洋食・ビーフシチュー:日曜日と第2第3月曜日定休)、小春軒(洋食・カジキマグロバター焼き:日祝定休)など、なだたる名店まで徒歩圏内だけど、日曜日は全滅なので、日曜日なら三越デパ地下で何か買ってくるっていうことも。
今回調べてみて、玉ひではありそうだなぁと思ってましたが、キラクや芳味亭なども独自のweb siteを運用しているのを発見してちょっとびっくり!
2005年9月18 日(夜)
期限つきの楽天ポイントがかなりあるので、今月中に何か買い物しなくては・・・。
iPod nanoのTV CMはじめてみました。かっこいいですね。
2005年9月18 日(昼)
今日は、少し涼しく感じますね。
2005年9月17 日(昼)
今日は暑いです。
2005年9月16 日(夜)
無事帰国しました。
2005年9月15日(夕方)
再び出張先からです。
2005年9月15日(夜)
とか言いつつ、出張先から接続できました。
2005年9月14日(朝)
今日から出張なので週末まで更新が途絶えるかもしれません。
2005年9月13日(夜)
今日も暑かった〜!
2005年9月12日(夜)
黒が良いなぁと欲しくなったiPod nanoですが、AppleStore Ginzaでも、2GBモデルは白もあるけれど、4 GBモデルは白もないということだったので、あきらめて帰ってきました。Amazonでも2 GBは即日、4 GBは1,2週間と表示されています。
2005年9月12日(夕方)
いよいよ仕事が煮詰まっております。ぐつぐつ・・・。
コシヒカリの新米を玄米で分けてもらったので、精米器(象印BT-AE05)をポチットな。まだ試してませんが、わくわく。
2005年9月11日(夜)
続いて飛行機もの。『スッチー魂』:以前紹介した『伝説のスッチー」の作者の近著。飛行機を降りて時間が経つので、41歳イラストレーターのエッセイになってる部分もあるけど、おもしろい。彼女は、イラストレータ&エッセイスト(なのか?)だからあるていど予想していたこととはいえ、どうやらPowerBookG4の愛用者であるらしい。伝説のスッチーのwebを読み、かつ下で紹介している内田機長の本(機長からアナウンス1作目)を読めば、「爪検査機長」が出てくることから判るとおり、彼女の勤めていた航空会社はJ社ではなくてA社である。
とか言ってるうちに、ハウルがもうDVD でるのね。
ありゃ、読み間違えた亀井さん、大接戦。あぶないじゃん・・・。
2005年9月11日(夕方)
『機長からアナウンス (第2便) 』 :以前紹介した内田(元)機長のアナウンスシリーズ第2弾。前作より航空界の現状を憂う部分が強く出ていますが、楽しめる文章です。
マイレージ制度って保安的な要素もあったとは、この本を読むまで気が付きませんでした。言われてみれば、マイレージ登録してある以上、搭乗パターンなども判ってしまっているから、身動き取れないですね。スリーパー工作員(江戸時代の「草」)なら知らないけど。
2005年9月10日(夜)
今日はあつかった〜!
AppleStore Ginzaに行ったんだけど、黒の4 GBは無かったので、買わずに済みました。少ししたら欲しい病が直ることを期待しています。買わずに済むかな?
2005年9月10日(朝)
天気悪いみたい。洗濯しちゃったよ・・・。
2005年9月9日(夜)
うっひゃ〜。これすごい!
2005年9月9日(夕方)
一体型ETC車載器7980円(税送料セットアップ料込み!)。私が購入したお店です。お得かも。
2005年9月8日(夜)
精米器ポチットしちゃいました。
2005年9月8日(昼)
昨日は、まだ、曇っていたけれど、今日は、台風一過。まだ暑い。
2005年9月7日(夜)
「路上観察学入門」:。マンホール観察、トマソン、かけら集め、女子高生制服など、様々な「路上観察」が紹介されています。いまは、ヒルズになってる有名な煙突もあります。また、これには「博物学がお父さん」という一説があります。つまり、「路観」を系統学的にたどると博物学にたどり着くという解釈です。大変おもしろいアプローチだと思います。この本で更におもしろいのは、「おなら」、「吸い殻」・・・ここまでいくと・・・。
トマソンに限れば、こっちが先かもしれませんね:「超芸術トマソン」
2005年9月7日(夕方)
PowerBook G4 Ti 1.2 GHzCPU Upgradeは、$500なら高くはないけど、手元にあるPowerBook G4では出来ないのね。Tiは400, 500, 800と買い換えたので、550, 667VGAは無い・・・。1.5 GHzのG4が手に入るなら、Ti 800向けのサービスも行われるかな?
2005年9月7日(昼)
四国では雨が降って助かったみたいですが、九州の東側では雨が降りすぎて亡くなられた方も出たようですね。南無。
私の周辺では、木が倒れたくらいで済んだようです。
トスカニーから冷凍エキストラバージンオリーブオイルを買いました。まだ届きませんが、どれほどのものか試してみます。
2005年9月6日(夜)
管理事務所のひとがTVで「台風3つ分くらい必要です」とか答えてた気がするんだけど、いきなり1個で「充填100%!」。いずれにしても良かったですねぇ。昨日は_めずらしく_楽天勝ったから今日は楽天ポイント2倍です。
2005年9月6日(午後)
シャープは、ヘルシオの新型を発表した。これには、なんと「電子レンジ機能」が搭載されている。その出力は1000Wである。本末転倒だと思うが・・・。ともあれ、これを受けて、現行機は投げ売りされはじめている。買い時だとおもう。4万円切った店もある(売り切れだけど)。
2005年9月6日(昼)
盛大に台風接近中!
2005年9月5日(昼)
台風の接近によるものか、土砂降り・・・。
2005年9月4日(昼)
一転して天気が悪い・・・。
2005年9月3日(昼)
まだ暑いね〜。
2005年9月2日(夜)
夏休み終わってるのね。新幹線は静かで空いてて安かった。
2005年9月1日(夜)
酢豚に山芋を揚げたもの入れるんだ! 今度試してみよう・・・。
2005年9月1日(午後)
今日から9月ですが、暑いです。
2005年8月31日(夜)
今回カチョカバロを購入した「三浦半島まるかじりクック&ダイン」と、カレーパンを購入したフロム蔵王楽天市場店は、いずれもクロネコでした。やはり安心できます。クック&ダインは本来は、魚介のお店のようですが、私はアドナイのチーズしか頼んだことがありません。
ヨーグルトカレーパンは冷凍で届きました。自然解凍して1個食べてみました。芯が、まだ、ちょっと冷たかったけど、おいしくまとまっています。確かに、冷たい方が良さそうです。私にとってはもう少しカレーが主張してくれても良いなぁと思いますが、万人向けにするならこの程度が限界かな。あらーっ、9個も冷凍庫に入らないや、どうしよう・・・。
yupiteruよりGPSレーダー探知機c552iのlocation data updater9月分の配布が始まったようです。GPSの弱点はトンネル出口すぐの測定器なわけだけど、常設のものだと、ちゃんと出口警告もしてくれることを知りちょっとびっくり!
これってこのくらいの値段なんだ・・・これまたびっくり。
2005年8月31日(夕方)
納期1ヶ月とか言われてびびってたアドナイのカチョカバロ、なんと、今夜届く予定だそうで・・・。やった〜(でぶや風に)。
2005年8月31日(朝)
出張も二泊三日だとちょっとつらいね・・・。日帰りか1泊の方が結局楽かも・・・。
2005年8月30日(夜)
カレーパンは明日夕方配達予定。
2005年8月30日(昼)
昨晩、TX初体験。SUICAじゃなくて、パスネットカードなのね・・・。
2005年8月29日(夜)
明日のアポイントが朝早いので、今日は前日に東京入り。

自分用の覚えがき
ANAと楽天の関係
AMCにログイン
・「国内線トップ」のタブの中にある「トラベルサポート」をクリック
・「ホテル情報」ー「楽天トラベル」へ。
ここを経由して楽天トラベルで、宿泊予約〜支払〜利用をすると、ANAのマイレージが、200円につき1マイル加算。

JALと楽天の関係
楽天トラベルへ
・「航空券」を押して開いた窓の右上にJALサイトに経由するlinkが出てくるから、楽天にloginしてからJALサイトへ
・予約〜購入まで (JALのサイトでの通常の操作)
ここを経由してJALの航空券の予約・購入を一気にすると、楽天ポイントが航空券購入額の1%もらえる。

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

Netproとの契約完了によりNetproサーバのコンテンツへのアクセスは出来なくなっています。古いTozensoの中には修正が不完全で、netpro側のurlへのリンクが残っていますがご容赦下さい。
徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
Copyright (C) 1998-2005 Zap2