当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。TeaCup BBSはこちらです。mixiでも日記公開中です。
iPodの開腹作業(画像あり)Tokyo-Haneda Airport, Terminal 2(画像まみれ)の2つを新設しました。
2005年3月31日(夜)
MHU2100ATからST9100823Aに換装した後で、幾らか速度が改善したように感じる。cold startに要する時間は10%以上改善している。バッテリー駆動可能時間は同程度。動作音は、これまでのIBM/Hitachi, Toshiba, Fujitsuのいずれとも異なる。とくにスリープから起きるときの音は特徴的かつ大きい。HDDが勝手にsleep modeになるのか、因果関係が判らないが、操作したあと次の操作まで時間が空くとレスポンスが悪いことがある。
2005年3月28日(夜)
以前、web経由のホテル予約で「インターネットプラン」という文字だけみて予約して、そのホテルへ行って、「部屋からのinternet接続はどうやるんですか?」と尋ねたら「当ホテルにはそのような設備はございません」と言われて大しょっくだったことがあったけど、今日のホテルは、大丈夫だった。
フロントで接続について尋ねると、キットを貸し出すから同意書にサインしろと言う。その同意書には、フロントでは技術的説明には答えかねる、繋がらなくても知らないよ、セキュリティが無いから、自己責任で接続しろ(ファイル共有ONだったらしらないよ〜)とも書いてある。ま、判るけどさ。
内線電話にDSLが重畳されているタイプらしく、フロントでモデムとケーブルが入ったキットを借りてきて、電話を引っこ抜いて、モデムを経由してDHCPで接続となる。AX-510Nと比べたら、圧倒的に高速で、速度的な不満はないが、部屋の電源用及び電話用コンセントの位置からして、部屋の端から端まで、電話ケーブルが伸びている状態。
これじゃあ「普通の人」には、ちょっと敷居が高いかもね・・・。

ST9100823Aだけど、電池の持ちはMHU2100ATと比べて短いとは感じない。速度は、多少速いかなと思うけど、まだよくわからない。
2005年3月27日(昼)
放置プレイ中だったSeagate 5400 rpm 2.5 inch HDD (ST9100823A)をPowerBook G4に換装した。これまでは、富士通のHDD (MHU2100AT)だったのだが、さて、パフォーマンスの改善は見られるのか?
2005年3月27日(朝)
「レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~」が届いた。曲リストを見て、アウトランがないのでがっかり・・・だめだこりゃ・・・。
でも、気を取り直して、iTunesに取り込み。ところが、iPodのupdateのためiTunesからiPod (HDD)の転送が始まるとiTunesがクラッシュ。iPod側では一部のプレイリストが破損。何度やり直してもiTunesがクラッシュしてしまう。このため運用開始後はじめてiPodを初期化する羽目に・・・。FireWireでも全曲転送は時間かかるなぁ。
こわいね
だからさ、もう、だめなんだって。道路走っていて恐いもん。そばに来ないで欲しいぞ。同社製の車は!
。いったん廃業するしかないと思うよ。使える人材は、他の自動車会社が吸収するよ。使えないヒトがいたとしたら、それはしょうがないよ。
2005年3月26日(夜)
むか〜し、Motorolaの68000シリーズは特権保護という仕組みが搭載されたので魚雷の誘導回路に採用されたという話しがありましたが、X Serveが潜水艦に乗ってるんですねえ・・・。こちら。しらなかった。記事中の「("Captain - it looks like a giant octopus")」と言うことから判るように、この装置は、よーするに「ローレライ」ですな。
2005年3月21日(夜)
検索してみたんだけど、DVR-K04Lは国内ではほぼ入手困難。でもアメリカでは$150〜でまだ在庫がある店はある。ってことで、UJ-845は返品して、他の店で手配するか?。問題は送料だな。DVR-K04Lが$150で、送料が$50だからねぇ・・・。国内のweb shopでは2.4万円くらいでも、もう在庫切れのところがあるから、5台買って1台2.5万くらいで転売するか? 問題は保証だな・・・。
愛用しているBurberryのネクタイも楽天で買えるのかと探していて、ファスナー付きネクタイってのをみつけたけど、これってべんりなのか? 洗濯はどうするんだ?
2005年3月20日(朝)
なぜ、DVR-K04LではなくUJ-845が届いたのか、クレームのメールを入れてます。DVR-K04Lはほぼ入手不可能であるのに対して、UJ-845は国内でも安く手に入りますから、輸入する意味無いですからね。連絡なしに違う商品が届いていますから、差額分と送料分をチャラにさせるか、返品(交換;送料あちらもち)のどちらかを選べと主張するつもりでいます。
これまでPowerBook G4に内蔵していたUJ-815Bと換装したUJ-845Bを比較してみました。RAM, DVD-R/RW, CD-R/RWの書き込み速度が改善し、あらたに+R, DLの書き込み能力が付与されました。結構快適です。
UJ-815B
	2X Speed DVD-RAM Writing
	2X Speed DVD-R Writing
	1X Speed DVD-RW Writing
	16X Speed CD-R Writing
	8X Speed CD-RW Writing
	24X Speed CD-ROM Reading
	8X Speed DVD-ROM Reading
UJ-845B
	5X Speed DVD-RAM Writing
	8X Speed DVD-R Writing
	4X Speed DVD-RW Writing
	8X Speed +R 4.7GB Writing
	2.4X Speed +R(DL) Writing
	4X Speed +RW 4.7GB Writing
	24X Speed CD-R Writing
	16X Speed CD-RW Writing
	24X Speed CD-ROM Reading
	8X Speed DVD-ROM Reading
2005年3月19日(夕方)
下の訂正は、PatchBurnを入れたのを忘れていたために生じたミスです。PatchBurn無しでは認識されませんでした。しかし、PatchBurnはProfile無しでインストールしましたが、iDVD, Finder焼きともにOKでした。なお、DSPについてはPatchBurn無しでOKです。
2005年3月19日(昼)
訂正です。Finder焼きとiDVD焼きはエラーでした。PatchBurnを入れたのを忘れていたために生じたみすです。
2005年3月19日(朝)
マッサージチェアから立ち上がってドライブのテスト結果をputしようと思ったのですが、そのまえにちょっとベッドに横になって本を読むかとおもったら・・・電気つけたまま寝ちゃいました・・・。PowerBookのLCDには朝までFreeFallの衛星がぐるぐる・・・。
UJ-845Sのテスト結果:
CD, CD-R, DVD, DVD-Rの読み込みOK。RAMも読めるらしいけど、メディアがないからまだテストしてない。CD起動OK。CD-R焼きはFinder及びToastでOK。DVD-R焼きはToastとiDVDでOK。iDVDでも認識された。DSPはまだ試していない。DLメディアは手元に1枚もないから試せない。なお、firmwareはD100とProfilerでレポートされた。

低反発マットレスは、もっとずっと高いものだと思ってたんですが、ここらを見ると買える値段(=初期に売られていた枕と同程度の額)になってるんですねえ・・・。まだ、肌寒いし1個買うか? 寝具を通販で買うのは手触りとか不安だけど、楽天で買ったシーツ(帝国繊維=昨日紹介)とタオルケット(西川寝具)は、メールで手触りとかを聞いてからポチットして、届いた商品はイメージしたのと同じだったから良かったんだけど、これはどうだろう?
2005年3月18日(夜)
DVR-K04Lのつもりが、UJ-845が届いちゃいましたが、まあ、良しとして、早速、故障したUJ-815と交換しました。
T-6がどこにあるのか判らなかったので、帰宅途中で、100円ショップによってT-6を買ったのですが、100円だけあって合いませんでした。仕方なく、家捜ししてやっとのことで、T-6/T-8を見つけて作業開始。前回のオリジナルコンボ(DVD-ROM/CD-RW)ドライブからの換装の際にモデム基板の裏にあるネジ(プラス・皿が薄い方)を、少し舐めちゃったので、少し心配でしたが、きちきちまで締め上げてなかったので、ことなきを得ました。
・重量比較(フレームやケーブルを全て外した状態・実測値)
CW-8121C(純正); 236 g
UJ-815B; 235 g
UJ-845S: 188 g
・電源定格比較(ドライブ上のラベルの記載)
CW-8121C(純正); +5 V, 2 A
UJ-815B; +5 V, 1.6 A
UJ-845S; +5 V, 1.6 A
50 gほど軽くなりましたけど、定格上の消費電力は815と変わらないんですね。なお、一緒にRADEON 9200 PCIが届いています。連休明けに締切の原稿が2つあるのですが現実逃避モードになると、Gossamerの組換えなどを・・・。

サンダーバード映画版DVDスペシャルボックス:余ってるんですねえ。サンダーバード2号のモデルできがむちゃくちゃ悪いからね。自業自得だよ。おなじくAmazonで安売りされていた旧映画(人形劇版)2本セットは売り切れたようです。
最近購入したリネンのシーツは最高です。値段ちょっと高いけど。あんみん!
2005年3月18日(昼)
おととい米国発で、メンフィス->成田->関空で、昨日税関を通過し国内移動が開始された模様です。連休には作業できそうです。
2005年3月17日(夜)
さむいです。快復したと思っていたのですが、また、調子が悪くなりつつあります・・・。あ〜くまった。
2005年3月16日(昼〜夜)
フルアクションサンダーバード2号・・・なんというものを・・・(TUXさん@mixiありがと!)。
電動ジャッキアップシステム再現!!それだけじゃなくて、ライト点灯、バージル着座、上部ミサイルハッチ再現(中のミサイルも!)、機首部クレーン(火星ロケットなどを回収するのに活躍したあれね)・・・も〜、かうっきゃない!
タカラ開発室の紹介記事はこちら
故障したPowerBook G4のDVD-Rドライブを換装するために、DVR-K04Lも発注しちゃったし、これも買わなきゃならないし(?)・・・はさんだーばーど!
2005年3月15日(夜)
マスコミは、自分らの首を絞めるし、制御が効かなくなるから政治家もいやがるし、ってことで、誰も言わんけどさ、結局のところ、マスコミ(テレビ)が新規参入が出来ない業界だっていうところに、根っこの問題があるんですよ。そうじゃなければ、つまり、TV放送の業界ががインターネット企業ほど簡単に参入できるなら、こんな騒ぎにならないでしょ。公共性の高い放送局の株式買収は好ましくないというような議論もあるだろうけど、今流行の「規制緩和」によって、自由に参入できる業界になれば、こんなに騒ぐ必要はないんだよな・・・。
Amazonのトップセラーは今日もiPod Shuffle 512 MB。おっ「通常24時間以内に発送します。」になったんだ。
胃つてにはいるか判らない「スポーツケース」は、ユーズド価格の方が高いんだね・・・そこまでして必要なのか? スポーツケース??
2005年3月12日(夜)
いつものスーパーで地鶏のもも肉と胸肉とささみのパッケージが50 % Offで1つずつ手に入ったので、早速、蓮根と鶏肉のカレーを作りました。
鶏肉は、ぶつ切りにして、酒とハーブとスパイスミックス(自家製)と塩と醤油で一晩つけ込み。蓮根は、歯ごたえが楽しめる向きに大きめに切って、下味をしみこませるべく酒と味醂と砂糖(和三盆!)と醤油で炒め煮にして、スパイスミックスをまぶして、一晩おいておく。
鶏肉に粉をまぶして表面に膜が張る程度まで炒める。そこに蓮根をあわせて、タマネギを炒めたものにドライトマト粉末とケチャップ(明宝)を加えて弱火で煮込む。
1日目は、まず蓮根のしゃりしゃり感が楽しめた。 明日が楽しみ。
ジャガイモの代用品としてではなく、そう言う料理だとしても十分行けてます。 植物繊維に富むし、アレルギー低減効果もあるらしいし、煮くずれて味を変えてしまわないし、良いことばかりです。 ちょびっと、粘性を高めるようですけどね・・・。
うちには、「市販のカレールウ」と「麻婆豆腐のもと」と「カレー粉」は無いのだ。カレー粉(これが最近の定番カレー粉)は、切らしてるだけだが・・・。
2005年3月12日(夜)
私も愛用しているあのサイクロン掃除機の発明者であるDysonのオフィス(と別荘)がTVで紹介されていたがPowerBookだった。
うんうん。そうだと思ってたけど、イメージ的に、やっぱ、そうじゃなきゃね。
私が愛用しているのは、一つ前のモデル(初代iMacみたいな配色の奴)だけど、この掃除機のすごいところは、謳い文句通り、排気が埃を立てないこと。掃除機をかけ始めても最高感度にセットされている空気清浄機のセンサが動作しない掃除機なのだ。紙パックが無いからと言う理由で掃除機かけられないという問題もないし、高いだけのことはある。
2005年3月12日(昼)
何か銀色の封筒が届いているなぁと思ったら、Amex Platinum cardへのご招待だった。年会費9万! (正確には89250円)
そんなカード要るのか?
空港ラウンジはアメリカは多いけど、私はアメリカ出張はおおくないからなぁ・・・。
あー、ワランティプラスか。
メーカー保証期間終了後2年間保証がつくのね。PowerMacあるいはPowerBookを毎年買ってAppleCareに入るなら、元が取れるか・・・。
2005年3月11日(夜)
良いこと言ってますが、新規参入が認められず既得権が生き続ける限り、「柔らかいデジタルテレビ放送システム」は出てこないでしょう。TV局を増やす余地が生じない限りはだめでしょうな。TVとInternetの垣根が無くなる時代が来て、TVががたがたになって「再編」となるなら変わるでしょうが・・・。
ライブドアの試みも、今のCM枠を守ろうとする会社が市場価格より低い値段でのTOBに応じることで横やりが入っているし・・・今日の仮処分決定に関しては裁判所の判断は適切でしょう。
2005年3月9日(夜)
ねむ・・・。眼がかゆい、鼻水ぐしゅぐしゅ・・・。 東京に来ていますが、広島より花粉が多いみ たいです・・・。
今日は浜松町での打ち合わせでした。やっぱ、人が多いですな。東京は。昔は、毎日通ってたんですけどね・・・。
2005年3月8日(昼)
米国が追加提出を拒否:って、譲歩を引き出すために戦術的に出したいと思っても、データがそもそもないんでしょ?
2005年3月7日(夜)
24日間滞在で、ハンバーガーを食べただけでアウトなのか? なら、全頭検査、中止できないねえ。
2005年3月5日(夜)
iBook G4-1.33 GHzの再整備品がでてますな。
ありゃ、楽天が緊急メンテナンス中? どーしたの?
2005年3月5日(午後)
12時過ぎからドカ雪が降り始めたのですが、幸運にも1時間ほどで止み晴れ間が見えてきました。
Colmanの粉マスタードの缶を買いました。前に紹介した『ニッポン人の西洋料理』の中で村上信夫さんも推奨しています。帝国ホテルでもコレなんでしょうかね? ともあれ、これ、確かにお薦めです。特にカツやフライものに。辛いですよ〜。明治屋が扱っています。 納豆や固焼きそばなんかなら和辛子の方が良いかも知れませんが、これも全くあわないと言うことはなく、使い分けて見るべき範囲だと思います。
米国Amazonから、ikandekanwa さんがBBSで紹介して下さった"Fires of Kuwait"が届きました〜! これから見ます。ご紹介ありがとうございます。BigWind 〜。
Amazonに発注していた人のところにも届きはじめたようですね。iPod Shuffle。しかし、いまでもエレクトロニクス部門のトップセラー独占ですか。今現在は1 GBモデルがトップですね。わたし自身も1 GBを選んでいますが、どうせなら1 GBにしておくと良いと思います。装置の本質としての再生能力と音質に加えて、身につけるアイテムとしてのデザインの点から、この価格なら買っておいて損はないと思います。
2005年3月2日(夜)
すごっ
ちょ〜へんたいきーぼーど!!
2005年3月2日(夜)
思ってたより早かった。2.5 inch 120 GB HDD。5月〜とのこと。
2005年3月1日(夜)
しまった〜。Amazon .co.jpのギフト券の有効期限昨日までだった・・・ぱたっ。死んだふり。
「停止せよ!管制官連呼、1000m先には着陸機」:っちゅうかさ、なぜ、今日の報道なの?
毎日担いで歩いているPowerBook G4/800の光学ドライブがメディアをはき出すようになってしまいました・・・。純正のCombo(DVD-ROM/CD-R)ドライブをUJ-815Aに換装したものなので、元に戻せばすむのですが、どうしよう・・・。
(1) 17inchを買う
(2) DVR-K04Lを買って換装する
(3) 元のドライブに戻す
さて、どれにしよう?

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
Copyright (C) 1998-2005 Zap2