当然So!

口上は一番下に移動しました。


「G3 Macs are Go!」はこちらに移動させました。Tozenso by cocologはこちらです。TeaCup BBSはこちらです。mixiでも日記公開中です。
iPodの開腹作業(画像あり)Tokyo-Haneda Airport, Terminal 2(画像まみれ)の2つを新設しました。
2005年2月26日(夜)
8xのパフォーマンスレポート:これまでpingが500を切れなかったAirH"でのDiablo Battlenet接続であるが、あっさり280をたたき出した。このときADSL+有線LANのマシンは180。プロバイダはどちらも同じである。が、しかし、安定しない。他で回線を使うと手放すためだろうか。瞬時に1200とかになり慌てることもあった。
今どれだけの回線を確保できているのかはどこを見ても判らず、レスポンスで判断するしかない。もちろん、インジケーターがあっても、こちらで制御できるわけじゃないが、net gameに使うなら表示があれば身構えたり、体力回復を試みたり、緊急脱出するなどの対策が出来る気がする。
2005年2月26日(午後)
某webによると「脅威に満ちた物語である・・・」だそうだが、宇宙大作戦のことなら、「驚異」じゃないのか〜??
えっ、そうじゃなくて「胸囲に満ちた物語」・・・
2005年2月26日(昼)
8xプランは長期契約割引が適用外(契約期間への加算はあるが割引はない)だそうなので、実際の毎月の支払いの増加は、当初予期していた額より大きい。しかし、コレまでに貯めたポイント(コイン)で、機種変費用が4000円キャッシュバックされることが判ったので、端末変更にかかった費用は実質12680円(消費税別)+手数料2100円となった。
2005年2月25日(夜)
三ノ宮のショップで尋ねたところ、
「どこでおつかいですか?」
「広島」
「8xのパフォーマンスが出るエリアがよくわからないので・・・」
と、近所の電気店と同じことを言う。で「どうすればいい?」と、更に尋ねたら、
「少々お待ち下さい」
といって、WILLCOMに電話して、私の住所を尋ねました。私が答えると、3分後にWILLCOMから電話があるとのこと。3分待っていると、
「ご自宅の周囲には9本のアンテナが通信可能範囲にありますので、最大値まで出る_可能性_があります」とのこと。それならと思ったら、次は、
「MacOS 10.3.6までしか動作対象の表示がない」という。まあ、10.3.8で動かないことはないだろうと、機種変。17680円。
30分待てと言うので、少し前から気になっていた『ビストロ・ド・きゃとる』へ行って夕食。丁寧に作られているし、味も悪くないけど、値段を考えると「最高得点」というわけにはいかないなぁ・・・。
店に戻って受け取り、その場でインストール&動作テスト。
USB フラッシュメモリが同梱されており、それを刺すと自動設定プログラムがでてくるので、これをクリックして機種名を入れて、プロバイダを選べば完了。スゲク簡単。
これまでは、AH-401FUだったんだけど、mixiでは、ADSL+AirMac接続との区別が判らない程度には快適!!
mixiのレスポンスが悪いからかも知れないけどね。
AH-401FUはケースが付いていてうれしかったんだけど、ケースがないんだよね、これ。アンテナ部分が盛大に飛び出すから、slotに刺したままでは危なくて持ち運べないよ〜。
あまってんですねえ〜・・・。宇宙大作戦 GALAXY BOX \64680。もうちょっとやすくならないかな〜?
サンダーバード フィルム・コレクション(昔の映画2作パック) \3139 (50% OFF)
2005年2月25日(夕方)
やっちまいました。AX-510N。
コースは、8xPRO Net25。いま、新神戸駅で接続テストちゅ〜。詳細は帰宅後に。
2005年2月23日(昼)
会社の部屋を増やしたんだけど、LAN配線工事が間に合わなくて、暫くの間「ローカデエリアネットワーク」運用をしていたんだけれど、昨日、やっと工事完了。
ローカデエリアネットワーク:朝最初に出社した社員がBフレッツが引き込んである部屋からTPケーブルを引き出し、廊下を這わせて増設した部屋のHUBに接続して運用し、帰宅時に廊下のケーブルを巻き込んでドアを閉めるという「ハイテク」技術である。難点は、台車が廊下を通れないこと(迷惑)と、ドアが完全に閉まらないので寒いこと(笑。
2005年2月22日(昼)
近所の電器屋でAX-510Nへの機種変更を尋ねたら、高速通信可能エリアが判らないので扱ってないとの返事・・・。うーん。
2005年2月20日(夜)
車検のためしばらく愛車にお別れ。代車はオートマのインテグラ。やっぱ前に進まないね。それと、ヤニ臭い・・・(泣
2005年2月20日(昼)
今日は寒い・・・。
2005年2月19日(夜)
某国の核武装宣言だけど、中国は困ってるだろうねえ。それを理由に、日本、韓国、台湾など周辺国が軍備増強することを止めにくくなるからねぇ。米国上院議員が「某国は韓国との統一じゃなくて、中国との統一」との可能性を示唆しているくらいだから、独裁体制崩壊後の政治体制についての米中での取引があるわけでしょう。もっともそうなると米韓関係は最悪になるだろうけどねぇ・・・。
魚釣島の灯台の国管理への移行を今の時期に言いだしたのは中国への圧力のための良いカードだと思うけど、他にも打つ手はあるだろうから、直接的な経済制裁は「やるぞやるぞ明日にもやるぞ、メロンはもう食えないぞ(笑)」と言うだけにして、総合的な作戦を展開して欲しいぞ。
2005年2月18日(夜)
菜の花と湯葉と鶏肉のグラタンを作りました。うまかった〜。菜の花の一部は柿酢であえて食べました。
2005年2月17日(夜)
と思ったら、福通さん配達に来てくれました。柿酢良い感じです。酸味がきつくないんですが、味の深みがあり、あっ柿だと判る後味もすてきです。
2005年2月17日(夕方)
今日も柿酢受け取れないなぁ・・・しょうがない土曜日か。
2005年2月16日(夜)
今日の配達品:和三盆
今日の不在連絡票:醤油と柿酢
2005年2月15日(夜)
そりゃね、株式を公開して市場で売買しているんだから買うのは自由だよ。だけど、今度は時間外取引か。相変わらず、なんとなく、うさんくさいな。株の持ち合いで長期戦になれば、フジテレビが有利だってのは判ってるから、どこまで行けるのか、見物ですな。まあ、やってみて下さい。
BBSへのご指摘の通り、terminalから呪文(sudo ...)を唱えるのが正解ですが、呪文唱えるのが面倒なので、えぃってやると後始末が大変だということですね・・・。
2005年2月15日(朝)
話題の大人の試験を受けてみました。
-- 結果発表 ----------------------------------------------------------
 ハンドル名 : Zap2 さん
 大人点数 : 151点/200点中
 正当数 : 16問/20問中
 正解回答平均速度 : 0.89秒
 大人順位 : 8967位/115530人中

なかなかの正答率ですね。やり手のあなたは立派な大人です。でもたまにとんで もない間違いをして赤面することもあるのでは?
またあなたの即断力もすばらしい。すべての問題を平均2秒未満で答えるなんて 神業です。
よん様の・・・とか聞かれてもわからねーよ、残念っ。
iPod Shuffle 良いですよん。もうHDDタイプには戻れません。
2005年2月14日(夜)
Developer割引価格表のリンクが切れていたので、新しい価格表が出るのかなぁと期待してたんですが、リンクが治ったけど2/1版のままでした。英語KBがほしいよ〜。
いま、久しぶりにテレビ見てたらピンクレディが出てたんで、見ちゃったけど、ミイって天然だったんだ。知らなかった。トーク、とてもおもしろかった。でも、番組の最後にピンクレディに歌わせるんじゃなくて松田聖子に歌わせるのはなぜ?
ANAのみんながハッピーキャンペーンで搭乗半券2枚でEdy 500円チャージと、楽天ポイント500円が貰えるので、楽天での買い物が割引で出来るんだ。そこで、醤油が切れたのでいつもの近鉄和歌山楽天ショップにて角長濁り醤(自宅用)をポチットな。この醤油最高です。未だの方は、是非おためしアレ。今回はついでに、柿酢も合わせて注文。さて、柿酢ってどうだろう?
2005年2月13日(夜)
www.anagomeshi.comとか、www.wasanbon.co.jpとか、これらは、以前ならweb siteなんて考えられないきちんとした製品を作っている老舗の独自サイトです。アナゴめしは通販では買えないのが残念ですが、和三盆は発注しちゃいました・・・。
黒七味とか好事福盧などもwebにありますが、独自サイトじゃないんですよね。
2005年2月12日(朝)
横田さんのところで紹介されていたAppleADBMouse.kext入れ替えによるnew PB G4に搭載されている新しいトラックパッド新機能ですが、私のPBG4 Ti/800/10.3.7では機能しませんでした。横田さんのはAlなのでうまくいくんでしょうか。うらやまし〜・・・。オリジナル記事はこちらです。
入れ替えて再起動するとトラックパッドとマウスが使用できなくなりました。ファイル入れ替えによる作業を試みる前には、ファイルを入れ替える際には、オリジナルをわかりやすい場所(ディレクトリの浅いところ)に保存しておき、マウスやトラックパッド無しで、再起動〜ログイン〜terminal起動〜オリジナルを書き戻す方法を確認しておくことを強くお薦め致します。
2005年2月11日(夜)
日付がずれていたので修正しました。AX510Nは、今回は見送りの予定です。
2005年2月10日(夜)
今日、有楽町のビックカメラでは、AX510Nは予約受付中で、予価は新規も機種変も17800円と表示されていました。Apple Store Ginzaでは、Shuffle売り切れ・・・17 inch PB触ってきました。快適かも・・・あー、でも、Virtuaql PC 7にしたら、私のPB G4-800環境で一番遅いソフトウエアであるMS-Word on Windows 2K Pro on Virtual PCのレスポンスはかなり改善されていますから、さて、4月15日までに決めなくては・・・。
from 新橋 Cafe Piaza
2005年2月9日(夜)
懸案だった原稿が1つ完成しました。やった〜。
2005年2月7日(夜)
帰宅途中に近所の電気店でAX510Nの様子を偵察してきました。モック(展示用見本)は入っていましたが、2/18発売開始・予約受付中という表示だけでした。で、尋ねてみたのですが、今のところ機種変の価格は不明だそうです・・・。だめじゃん。
2005年2月5日(朝)
国内でもvCJD(クロイツエルヤコブ病)での死者が出たという。89年に1ヶ月英国に滞在した経歴があるから、そこに原因があるのではないかとしているが、さて1ヶ月でどれくらいの牛肉を食べるのだろうか? それとも、罹患するときには1度口にしただけでも罹患するということなのか?
1度でアウトなら、米国産牛肉を輸入再開し、あとは消費者が自己責任で商品選択しろという主張とやり方は、極めて難しくなるな。まず、第1に「表示が正しい」という保証がないこと。第2に外食ではどうするかということである。全部の素材の出所を表示しているレストランなんてどこにもない。表示が偽装だったり、表示がなかったりする状態で「消費者の自己責任における商品選択をしろ」と言うのは無茶な話である。もちろん、対応策はある。全ての商品の流通(消費税課税)をインボイス式に改めてトレースを強制すること、表示を義務づけるだけではなく表示責任者の明示と表示に関するの法的責任を明確にすること、外食産業においても同様である。ここまでやれば、自己責任だと言って良いと思うが、そうなると消費者は自分の食べたものの履歴を証明できるシステムを持つ必要があるな。
「自己責任」と言っておけば「楽に物事が進む」と思ったら大きな誤解だよ。自己責任システムでもコストがかかるんだよ。何故かといえば、資本主義では金を稼いだヒトがエライのだし、最近では財界から株式相場の張り方や経営手法を高校生や大学生に教えろなどというむちゃくちゃな要求があり通っている部分もあるし、株主に報いる経営が当然になっているのだから、ルールに反しない範囲で(あるいはルールに反しても罰則を受けない範囲で)、金をあつめたものがエライという風潮は強くなるばかり。こういう前提にあるのだから、北朝鮮から来ている魚介類が国産で売られているうえに、牛肉の偽装で何億円も儲けた事件が起きているのをみても、今のシステムのままで消費者に自己責任を押しつける主張がむちゃくちゃだというのはよくわかるだろう。
で、どーすんの? 米国産牛肉輸入再開延期?
吉野家さんの株下がった? ケンタッキーの株あがった?
2005年2月3日(夜)
いま500円硬貨偽造を報道していたんだけど、「良くできているので流通している可能性がある」、「対策として本物の500円硬貨を用意しておくと良い」と言っていたけど、さて「本物の500円硬貨」をどうやって用意するのかな?
ここまで来ると、新しい紙幣と硬貨の発行では、もう無理だよ。現金への信頼性が下がってるから、小切手かカードの普及が必要だと思う。
そうですねえ。バラエティに出るような大学の先生は、「?」な方か、「あがった」方が多いですからね。今日の昼間に「血液型別に、健康のために食べるべき食品」というのを紹介していたそうだけど、その解説をしていたのは医者だったとのこと。限度って言うものがあるだろうに。しかも、酸性食品、アルカリ性食品みたいなことも言ってたらしいし・・・。
2005年2月2日(夕方)
mixiの更新はしているんだけど、こっちをさぼっていました。
その間に、New PowerBook G4 17 inchでました。これなら30 inchシネマに接続できるのね。15inchモデルでは、V-RAMが64 MBしかないため最大解像度での利用はできないようです。V-RAM増設はBTOのみなんですねえ・・・。
早速愛用しているiPod shuffle 1Gであるが、もうHDD搭載モデルには戻れない。気に入った曲を聴くだけの私にとってはディスプレイは要らない。ストラップを固定してあるキャプがすっぽ抜けないなら(実際かなり高精度に作られていると思うけど)ジョギング程度ならアームバンドは要らない。何よりも、音が軽いというか、抜けが良いというか、イコライザー設定代えるかッて言う感じで音質は悪くないのだ。いったいどうしてだろうと思ったら、Tak.さんが解析してくれました(Thanks. mixiでは読むことが出来ます)。
それと「バッテリーが別でディスプレイがあることが市場ニーズを満たす最低条件」見たいなことを主張している他メーカーの類似品は、ディスプレイがあることや電源アイソレーションのためにか乾電池もしくは充電池を搭載しているが、USB portに刺すだけで充電できる気楽さには敵わないだろう。そうなると、新しいiBook, PowerBook G4のUSB portがサイドに付いてる意味も判ってくる。PB G4 Tiでももちろん問題なく刺さるが、LCDの後ろに刺すのは多少面倒ではあるね。充電のためにデスクトップ機でKeyboardのUSBでは機能しないという問題はあるが、つまるところ、単4乾電池を数時間ごとに交換(またはNiMHを交換・充電)する手間と作業とUSB portから延長ケーブルを引っ張ってくるのとどっちがいい?ということになる。もし、on boardのUSB portが埋まってて、使っているデスクトップ機のPCIスロットが空いてるなら、USB 2 PCI card (NECチップ搭載がお薦めかな)なら安く買えるでしょう 。iPod ShuffleはUSB2対応だからね。もし、ちょっと古いMacにしがみついてるなら、高いけどSUGOI card(USB2/FW/Giga-T)を入れたら良いでしょう。MacOS Xなら活用できますからね。
2005年1月29日(昼)
「テレ東がデータねつ造、花粉症対策の実験日数水増し」:取材に協力したが抗議を行った千葉大教授は立場を通した優れた人物だと感じるし、抗議が通ったのは画期的だと思うが、取材を受ける側も、視聴者も、そもそもマスコミ(番組製作)は、報道だろうが科学だろうがお笑いだろうが、「取材に来る時点で、マスコミ側に『結論』があり、それをサポート資料や情報を提供してくれるか、あるいはインタビューに答えてくれる人間を使う」ということを理解しておくべきだと思う。言い換えると、取材を受ける側の主張が、作製側のそれと異なる場合に、それが番組に採用されることは皆無だと言うことである。「マスコミ=中立」というのはあり得ない。
さて、別の件ではTBSが放送した番組中において「拉致されたと考えられている人物と骨相学(?)的に同一であるとして間違いない」と報じたが、アブね〜と思っていたが、実際、全くの別人だったという報道があった。TBSが陳謝しているが、さて、その根拠となる「骨相学」は科学(サイエンス)なのか? TBSがお金を支払って「仕入れた」というこの写真に「お墨付き」をあたえた人物、つまり、「まちがいありません」と主張した人物はどこの誰で、その手法は正しかったのか、どうして間違ったのか? これらの情報もきちんと報道してもらいたいのだが、都合が悪いことは知らせないということなのだろうか。他局、新聞などでも見た限り出てこない・・・。
若者向けのビジネス誌に「統計にダマされるな」という特集があったが、これはちょっと違うと思われる。統計処理というのは、思いこみ、予見、予想、目標、目的など、「先にある思いこみ」が、成り立つのか、成り立たないのかを確認するための数学的手法(道具)であって、「真実を提示する道具」ではない。これは、いわゆる自然科学の研究でも、医学の研究でも、世論形成のための成人男女○○○人に電話で・・・というアプローチでも同じなのだ。
2005年1月29日(朝)
iWork, iLifeが届きました。別々のパッケージでした。出荷日はそれぞれ1/24, 1/25で、1/25出荷分は広島空港経由できました(航空便)。
2005年1月27日(夜)
冗談じゃないのねこれ。びっくり。
2005年1月27日(夜)
mixiで、おぎくぼけいさんがVPC7は快適というと書かれていたので、Amazonに発注し既に届いていたのですが、例によって「積層」状態だったのですが、目が覚めたのでPowerBook G4/800に入れてみました。 もう少し使ってみないと判りませんが、初見では、VPC6よりも動きがきびきびした感じを受けます。
ありゃ、PC-DOS2000は動作保証対象外なのか・・・。

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
Copyright (C) 1998-2005 Zap2