当然So!

口上は一番下に移動しました。

G3 Macs are Go!のtop pageはこちら, .Macのコンテンツはこちら

2002年12月25日(夜)
期待されていたRealTekRTL8169搭載のPCI Ether (Giga-T)cardが販売されはじめています。3500円。ちなみに、RealTekでは、MacOS 10.1-用のドライバをリリースしています。動作確認はまだしていません。ちなみに、Giga-Tにすれば、PBG4->MDDのファイルコピー(以前から言ってるように2台ともMacOS X)で、最大で1GByte/minまで行きます。サイズが小さくて、ファイル数が多ければ、これより下がります。これは、Apple純正のGigabit Ether I/Fを使用し、Giga-T HUB(玄人志向)を用いた場合です。
2002年12月10日(夜)
しかし、実は、この話し、落ちがあって、SONYのと比べると値段が安くて容量が2倍のノーブランドのUSBメモリですが、同一ファイルを書き込むのに要する時間もSONY PocketBitの2倍・・・。そうでなくとも、容量が2倍なのに、速度が半分だと、満タンにするのに4倍もかかります。64MBのPocketBitはプレゼントしちゃおうかと思ったんですが、普段遣いには、64MBで十分だし、そうでなくてもUSB memoryは低速なので、結局両方持ち歩くことに・・・。
2002年12月7日(夜)
KaedeさんとiChatしていたときに、「USBのmemoryであるSONY Pocket Bitの64 MBを5480円で買って、ここのところ活用していたのですが、ついこの間、no brandの同等製品で128MBのものを4980円で売っているのを見て・・・・」とここまで書いたところで、続きを書こうと思ったら、「で、そっちも買ってしまったと・・・」と言われました。図星です・・・。
2002年12月4日(夜)
久しぶりの更新です。で、Macネタではなくて最近見た「変」。
少し前の某新聞の社説に、駅のホームでベビーカーが電車のドアに挟まり、引きずられた事故を受けて、ドアのセンサの感度が悪いから引きずり事故が起きたとして、「ベビーカー専用車両を用意するなど弱者に優しい社会を作れないか」という話題が出ていた。が、ちょっとまってくれ。そもそも、通勤時間帯の混雑は、非人間的であり、現在の社会は、弱者のみならず、正常な身体機能を持つ成人にとっても、きわめて優しくないシステムであることを認識した上でのことなのだろうか。そういう観点からすると、この文章を書いた人間が混雑している電車で自宅から会社に通っているとは思えないのだが、やはり、社説を書くほどの立場ともなると、社用車で送迎なのだろうか。そもそも、正常な成人にとって優しくない社会が、どうして、更に弱い立場にある人に優しい社会になり得るのだろうか? 甚だ疑問である。心と体に余裕がない人間を増大させている社会システムの中で、他人への配慮を求めても無駄だと思う。心や体に余裕がある人間を増やす努力を行わなければ、すべてのヒトに優しい社会システム(そんなものが出来ると仮定しても)は、できあがらないだろう。
最近、大阪出張が多いのだが、大阪近郊では、女性専用車を設定することが流行しているようだ。が、同じ料金であるのに、明らかに女性専用車が空いていることの不公平を理解しているのだろうか。ま、この不公平という問題は、当該時間帯の乗客の性比を調査し、女性が30%だったら、10両編成の車両の3両を女性専用にするとかしたら、解決はする。しかし、現実には、この1両しかない女性専用車両に男性が間違えて乗らないように、それぞれの駅ホームに、3人ずつ、警備員が配備されているのである。金の無駄も良いところだ。そんな無駄をするくらいなら、車両を増やすとか、電車を増発するとか、そっちむきの努力をすることで、正常な身体機能を持つ成人にも優しい人間運搬システムをつくるという方向の改善を行う努力をなぜしないのだろうか? もし、女性隔離を行わなければならないほど痴漢が増えていることへの対策云々というなら、そもそも、対人ゼロ距離にまで人間を押し込んで運搬するシステムが破綻しているということを理解すべきだ。
2002年11月15日(夜)
長いこと更新出来ませんでした。その理由は、出張が多いためでもあるのですが、実は、出張先でアクセスが出来なかったのです。その理由は、AirH"のAH-G10が故障・・・。出張先が電波が弱いところなのかと思っていたのですが、喫茶店で接続を試みた時にいつもの通り「NO Carrier」が出たので、あきらめようとした刹那、隣のテーブルで同じAH-G10を使っている方を発見。繋がってる・・・。で、その人も、私のPowerBook G4を見ていたので、挨拶しました。MacOS Xのことに興味があったらしく、しばらく会話をしていると、その人も128Kつなぎ放題とのことだったので、事情を話して、使わせてもらうと、なんと、一発で接続されました。で、その方にAH-G10をお返しして、お礼を言って、喫茶店を後にしました。で、今日の仕事が片づいたところで、shopに相談に行きました。
私:「この端末が故障しているらしく接続できないので対応して下さい。Modemとしては認識されるようですが、搬送波をキャッチできないようです。」
店員:「どのような症状でしょうか?」
私:「この店内は、圏内ですか?」
店員:「はい」
私:「では、(といって試してみせる)」
店員:「なるほど、コンピュータの設定は正しいのでしょうか?」
私:「はい、先ほど・・・(上述の事情を説明)」
店員:「ではテスト致しますので、しばらくお待ち下さい。」
私:「はい。」
店のWindows XPのlatopに差し込んで、悪戦苦闘。何しろ、どう設定しても繋がらないのだから、やるだけ無駄なのだが・・・なんと、この後45分かけて検証・・・・(絶句)。私はPBG4でプレゼンの資料作成しつつ、待ちぼうけ・・・。電池が無くなりそうだったので、店員さんに断った上で店のACを借りて作業続行。
店員:「確認致しました。修理となります。Modemとしては認識されますが・・・(だから言っただろ!)」
私:「判りました。修理の期間は、代わりの端末を貸して下さるんですよね?」
店員:「そのようなサービスはいたしておりません。」
私:「一両日中に戻るということでしょうか?」
店員:「いいえ。メーカーに送りますので、だいたい2週間ほどかかります。」
私:「それは困ります。仕事で必要です。・・・しばらく考えて・・・ま、どうしても仕方がなければそうしますが、明日から修理完了日まで、日割りで課金停止は当然ですよね?」
店員:「それは出来かねます」
私:「1ヶ月9000円近い金額でサービスしているのをご存じですよね?」
店員:「はい、申し訳ありません。しかし、そういう規則なので・・・」
私:「あなたと交渉しても無駄ですか?」
店員:「はい、申し訳ありません。」
私:「では、お手数ですが、その規則をあなたに説明してくれた方、例えば、このshopの店長さんか、あるいは、AUのこのshopの担当の方と電話で話したいので、繋いで下さい。」
店員:(しばらく考えてから)「少々お待ち下さい」といって、電話をかけ始めた。
電話で責任者を召還することに成功したが、使用不可能な期間に関わる利用料金の返金も即時交換も出来ないと言う。出来る権限を持っている人と電話を代わってくれと言うが、それも断られる。では、サービス体制に関して大いに不満であるし、保証期間内に故障したにもかかわらず、事実上継続使用が出来ない条件での修理しか受け付けてもらえないので、この端末に関する契約を続けても意味は無いなので、今日現在をもって解約するが、機器の故障が原因であるから、1年割引の違約金は支払わないという条件を出すも、これも飲めないと言う。
出張先でのことでもあるし、使えないと困るので最後の手段。10ヶ月経過の条件で機種交換してくれと要求(購入したのは1月25日なので実は殆ど10ヶ月である)。これなら売り上げにもなるし、端末を無償保証で修理(どう見ても故障なので交換だろう)するよりは、マシではないかとたたみかけたところ、渋々了承。最後に、本当に端末の故障ですか?としつこく聞くので、前述の説明した上で、店員さんに代わる。やっと話しが前進したので、前から興味があったAH-F401Uへの機種交換作業を依頼。12800円の出費(税別)・・・痛っ。転勤に伴って、洋服代、スーツケース代、もろもろで大出費なのに、追い打ち・・・。なお、当然、PowerBookG4もAirH"カードも個人持ちである。立場上DOCOMOの携帯は社用のものを持たされているが・・・それとてプロバイダには加入してくれなかったから、USB-PDCを使うわけにも行かず・・・。
しかし、まだ終わらない。AH-F401UはMacで使えないと言う。パンフレットには対応だって書いてあるるしiBOOKに差した写真もある。で、店のパソコンからweb (www.fmworld.net)に接続して確認させてもらうと、PowerBook G4/800は動作確認済み機種に含まれているし、MacOS 10.2.1まで対応したとある。ま、先週に対応したばかりのようだから、この件について店員さんを攻めるのは酷だね。
で、やっと使える端末が手にはいることになった。が、AH-G10からはデータが抜けないらしい・・・なにしろ故障してるからね(というか着信しないから私は番号を知らないし、故障しているからUtilityを使ってもAH-G10に書き込まれている電話番号が確認できない)。で、店員さんは、電話をかけて対応を聞きつつ作業していた。結局のところ、そのあとさらに50分待たされた・・・。
添付のCD-ROMにはMacOS用のドライバは入ってなかったので、機種変作業を待っている間に、shopの端末を借りて店内で富士通のwebに接続して、新しいfirmwareとmodem scriptとmode切り替えユーティリティをget file。
firmware uploaderとMode切り替えUtilityは、MacOS X(及びclassic環境)では、動作しないとのことなので、しかたが無くMacOS 9.2.2に切り替えて・・・久しぶりだ・・・AH-F401Uのfirmware update(1.01 -> 1.02)して、modeをMacOS9/X動作モードに変更(この端末には、「Windows/MacOS9モード」と「MacOS9/Xモード」がある)。なぜか、MacOS9.2.2では動作しなかったが、MacOS Xでは、正常に動作したので、AH-F401Uを使って現在接続中。
なお、最初に対応してくれた店員さんは、私がMacOS Xで接続できるのを確認すると、「これで、Macintoshユーザの方にも売れることが判りました」と喜んでいた。
長かった・・・。
で、結論、「AH-F401Uは、MacOS 10.2.2で動作するが、これとは別にweb接続環境がないと、firmwareなどを入手できないから使えない。」「ケースが付いているという点で、AH-G10より優れているが、小さくて無くしそうなのが怖い。」
繰り返しになりますが、MO発送できていません。本当にごめんなさい。そういえば、某所での議論も、中断したままですなあ・・・。もう少し続けたいのですが、時間が無くて・・・。
そうそう、ジャストシステムは偉い。私が問い合わせを実行した時点では、前の勤務先のファックス番号を伝えておいたのだが、メモリリークを止める(他もあるらしい)updaterがリリースされたことを、新しい会社にまで追いかけて連絡してくれた。もっというと、前の勤務先に電話をかけて、新しい勤務先の連絡先を知り、新しい勤務先に電話を入れ、さらにそこで、私の社用携帯の番号を知り、携帯にかけてきてくれたのだ。ありがとう。ATOK 16も使うからね〜。もっとも、もう、これ以上、どこを改良するのかは判らないが・・・。それと比べると、Edgeはダメダメだね。もう、Eudoraやめるのかな? やっぱし。Entourageにするか・・・。

古いTozensoのindexへ
Top Pageにもどる

徒然草(つれづれくさ)をもじって、Tozen So!です(あほらし)。
私は、この日記コーナー以外を書くときには、できるだけ自分の記述の裏打ちとなる資料やnews sourceを明示するようにしています。一方、ここの内容は私の思考や行動や記憶を書き連ねたものであり、News Sourceや根拠などは、全くないか、あっても希薄です。完全に日記の場合には「である」調で、お礼やご報告あるいは広報的な内容の場合には「です、ます」調になります。ごちゃごちゃしてて、自分でもいやなんだけど暫く混在します。が、Topicsはニュースソースと根拠付き、このコーナーは言いたい放題っていう原則は変わりません。
Copyright (C) 1998-2002 Zap2