羽田空港第2ターミナルの風景のページ



第2ターミナルメイン部(タワー部)内部

エンタープライズ号の中、あるいは未知との遭遇のUFOの様な天井。ここで、あの音階を口笛で吹いても何も起こらないが、ちょっぴり周囲に「うける」かも(笑)。
この部分の奥(モノレールや京急の改札から見て「奥」)がショッピングとレストラン街になっている。「やらと」(のれんなどが右から表記されているからね)などの有名どころをはじめ、SONY PLAZA, PAUL(パン屋), PIERRE MARCOLINI(チョコレート屋)、アカシア(ロールキャベツ屋)などがある。


アカシア

新宿アルタの脇にある洋食屋が出店。もともと「安い」が売りの店だから、空港ターミナルの食堂(あえてレストランとや言わない)としては割安感がある(他店と比べても圧倒的に安い・・・となりは赤坂離宮だからね・・・)。問題は店内が狭いこと(20席前後しかない)。それでも、以前はなかった(今、本店にあるかは知らない)、「ロールキャベツシチュー+カレー」、「ロールキャベツシチュー+ハヤシ」がある。
ANAのサイトで優待券を印字して持っていくと飲み物サービス! でも、普通の濃度で抽出したコーヒーに氷入れて作るからアイスコーヒーがもの凄く薄いのでお薦めしません。他のものにしましょう。学生時代に通ってた店だから、私は笑って許せるけど・・・(苦笑)


PIERRE MARCOLINI

高い〜(10個入り3200円!!)。でも、美味い。ベルギーのブリュッセルから飛行機で飛んでくるちょこれ〜と。店内の温度が上がらないように、入り口で入場制限している。残念なのは銀座店にあるアイスクリームのばら売りがないこと。
私は、Bernachonの方がスキだけどLyonに行かないと買えないから、国内で買える中では、LA MAISON DU CHOCOLAT(本店はパリだが表参道店がある)よりは、PIERRE MARCOLINI(国内サイト・web通販有り)だと思う。


カードラウンジ

第1ターミナルでは、AMEXだけ仲間はずれだったんだけど、こちらではAMEXも含まれている。飲み放題はソフトドリンクのみ。このため第1ターミナルでは可能だった天ぷらそばやサンドイッチセットをAMEXに「ごちになる」わけにはいかないんだな、これが・・・(笑)。
パソコンブースがある。ブースは2室しかないが、一般席にもコンセントがあるので、これまでのようにコンセントの奪い合いにはならず、実際、パソコンブースではないところでキーボードを叩くヒトの姿が多かった。これはありがたい。 AirH"はフルスピードでの接続が出来る。第1ターミナルのANA側のラウンジでは窓際でないと接続が出来ない状態(それも点滅で切れかけ)であったが、こちらはOKである。
カードラウンジの洗面所、おっされ〜。便器はウオッシュレット装備(これは第1ターミナルも同じ)。


出発ロビーの風景

「手荷物検査場の混雑が緩和されます」とのことであったが実際には・・・。

車いすの方もお一人でチェックインカウンターに向かわれている。特別扱いするのではなく、ご自身でやれるんだという姿勢が必要だと思う。といっても、機内では難しいかも知れませんが・・・。JRやバスでは、そのたびに乗降に駅員や係員を配置するが、これでは出かけることに心理的負荷がかかってしまうのではないかと危惧する。

分煙は進んでおり、ブースの換気能力は高い。が、ブースが狭いため一服した直後のヒトがすぐ出てくるので、呼気がたばこ臭い。深呼吸100回しないとドアが開かない仕掛けを希望(笑)・・・。(故意にピンぼけ)。

ビールサーバを担いだ女性(緑の衣装)がビールを売っているところをTBSが取材中であった。そうでなくても、オープン直後でビールが配給制になっていたが、取材が混雑に拍車をかけてる・・・。


おまけ(広島空港〜飛行中〜羽田空港)

広島空港は山のてっぺんを削って整地して滑走路を造ったので、3000 mへ延伸する際に、進入灯が山の端から飛び出した。先端が上に傾斜していれば999(違)

JAS塗装の機体は、これから順次減るのかな?

瀬戸内海って島が多い。

新島。

右舷に何か光るものがっ(写真中央)。拡大したのが下の2枚。

成田に着陸する飛行機のようですね




つづく(予定)
ここまでの写真はDSC-U40で撮影し32 KB以下になるようにPhotoshopで調整したものです。
ブラウザの「戻る」戻って下さい(手抜き)
ここの写真は全てZap2が撮影したものです。無断使用はお断りです。私は写真を売って稼いでおりませんので、お申し出によっては使用許可を出しますので、もしお使いになりたい場合には、e-mail等にてお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 1998-2004 Zap2