My Brain is Crashed by Diablo2!
Since: 00/08/07 in Cool Online

目次へ

とりあえず怪しさ爆発!
今日のDiablo

10月31日
昨晩は、soloでNM A4を遊んだときにrare Plated BeltとAngelic Wingとrare WarBowをゲット。
その後で、jpmacでNM A4。Hammmer Palaという生き方を見せて貰った。skillを全部トンカチとConcentに・・・。平地だと強いけどA2あたりのウジの巣のトンネルの攻略がsoloだと難しそうな気が・・・。結局3人でDiablo倒して、47.95まで行ったので、さらにsoloでLV up。ところが、階段おりたら、いきなりFrozenして、なんで?と思ったら、ちょ〜強い、「名前持ち」でHoly Freezeのaura付きで「お供」多数。危うし・・・。Frozenした体で辛うじて階段に戻って、階段の途中で各個撃破。危なかった。無事にぶちのめして、48.005ってところ。
unique+0, set+1, rare+2でunique:set:rare=7:40:55(注:この数値はsolo playのgamble以外で出たものだけです)
Gamble: Ring 3個:すかすかすか。涙。
10月30日
昨晩は、soloでNM A4を遊んだときにDeath's Touch (War Sword)とrare Zweihanderをゲット。つづいてrare War StaffをゲットするもSkill upなしの安物。サーバーの状態はかなり良くなった。とはいえ、時々lagがでます。
47.5ってところ。これでHellに行きづらくなった・・・。
unique+0, set+1, rare+2でunique:set:rare=7:39:53(注:この数値はsolo playのgamble以外で出たものだけです)
10月29日
昨晩は、歯が痛くて眠れないので、むしろ逆に気を紛らわすために、Realmに行きました。数日前のlagが酷かった状況はかなり改善していました。ときどきlagの大波が来て、危険な目に遭いますが・・・。で、結局昨晩は、いつものみなさんとNormalに行きました。ありがとうございます。Levelは47.2ってところです。soloで15分くらいNM A4を遊んだときにMilabrega's DiademとrarePikeをゲットしました。
unique+0, set+1, rare+1でunique:set:rare=7:38:51(注:この数値はsolo playのgamble以外で出たものだけです)
Gamble: Ring 2個:すかすか。そろそろでてよ〜。
また、Fretcher's AmuはTAKOMacさんに差し上げました。愛用してください。不要になったときには、できたら他の方に差し上げてください。売値1000gp強なので、実のところ価値はあまりないんです。
そうそう、昨晩はDia2でchat lobbyが割れているのをはじめてみました。
jpmacが2つあって、お互いに捜していたのに、whisperが通らないので、落ちたのかな?どうしたんだろう?って言ってたときに、私が2つめのアカウントでログインしたら、状況が判りました。AkyndはbakiさんやTAKOMacさんがいるの方のjpmacに、NinsteinはMamiyaさんやGhorikiさんらがいる方のjpmacにloginしました。その後解消しましたが、変でした。
Mamiyaさん、えと、私は無実です ^^;
私はParty Playでは決してChargeとConversionは使わないと決めているです。Chargeを使いたいんですが、我慢してます。はい。
この間、Priest's Devine Scepterをゲットしたので、Party PlayでBやPが多く、NのLifeTapが期待できるときには、これに持ち替えています。Skill+2ですから。BやPが少ないとき、あるいはLifeTapをかけて貰えそうもないときにはBattle Hammerです(Life, Mana吸い取り付き)。Hellは、みなさんに、以前助っ人していただいてから、全然行ってませんね。また、よろしくお願いします。soloで進めるには、LV50位にならないときつそうです。それでもlagが無ければ・・・。
pub gameって、やっぱりPKいるんですか。前に一度行ったときには大丈夫だったですけど、それ以来行ってませんね。「Where?」ですか、思わず笑ってしまいました。
ガミラスも飲んでる〜わかめすぅーぷっ♪・・・
10月28日
体調が悪いので暫くアクセスしておりません。今晩、行けたらよいのですが、たぶん、無理です。Fretcher's Amu、ご希望の方、暫くお待ち下さい。
10月26日
昨晩も酷い。とりあえずNM A4へ行って、数匹殴ったらGothic Plateがでたので、拾って売って、exit gameでロビーに戻ったら、裸。死んだ記憶もなければ、死んだシーンも見てない。慌てて、gameに戻ったら、死体が落ちてた。ごっそりお金も引かれたし、Gothic Plateを売った分は、加算されてない。なんで?
Inventoryに移ってしまった薬をベルトに移すの1本あたり1分以上かかる。これじゃあゲームにならない。挙げ句の果てには、 町の中で5分以上、動けないままたたずんでいた。サーバーから返事が来ないんだろう。fpsは75だが、pingが20000越えてる。プレイ時間10分。プレイ開始にかかった時間25分。だめ。文句言わなきゃ。
10月25日
昨日はとりあえずHellに。ところが、廻りに敵がいないところで死ぬので、諦めてNightmare A4へ。ここでrare LightPlateをゲットするも、10秒ほど動けなかったのでフリーズかと思ったけれど、待っていたら画面が切り替わったと思った瞬間、死んでしまった。これではゲームにならないのでロビーに出る。で、みなさんと、Nightmare A3に。ところが、ここでも、町中ですら、5〜15秒うごけないわ、Cainに鑑定してもらうために、話しかけてからwindowがでるまでに30秒とか・・・。ひどすぎ。で、昨日に続いて、途中で失礼して寝ました。
で、これがうちのプロバイダか通信経路の問題かと思って、US Eastに接続すると、pingも200以下で快適そのもの。結論は、US Westが慢性的に混雑か、サーバー不調のようです。
このままだったら、もうアクセスしないでしょう。楽しくないんだもの。何とかしろ〜。
10月24日
みなさんとNightmare A1〜2のサポートに出るも、酷いlagのため、ゲームに入れなかったり、battlenetにつながらなかったり、敵がいないところで死んだり・・・途中で失礼して寝る。これじゃあ、やる気無くなる・・・。
10月23日
昨晩は、性懲りもなく出撃。久しぶり。とりあえずLevel47まで頑張る。
その間に、初めてのPriest's Divine Scepter(Paladin Skill +2に加えてcharge+3なども付いているのでchargeは+5)をゲット。残念ながら、Magic Itemで、damage増強がない。rareで出てくれたら涙を流して喜ぶんだけどね。それでも、状況によっては使える。続いて、Death's Touch(War Sword)をゲット。さて、これで明日はHellだ。
unique+0, set+1, rare+0でunique:set:rare=7:37:50(注:この数値はsolo playのgamble以外で出たものだけです)
Gamble: Ring 2個・・・。
Dollさん、NecroでDia fist killご苦労様でした。Doomslingerも低レベルのAmazonにはかなり嬉しいアイテムかも知れません。いまのunique itemの大部分は、NightmareやHellで使えないものが多いですからね。せめてresistが上がってくれればOK何ですけど。
10月22日
ここのところ体調不良のためアクセスできませんでした。
次期patchである1.04でLanceやGrim HelmやHoly Water sprinklerが出現しないbugが改善されるらしいですね。道理で見たこと無いと思ったわい、Holy Water sprinkler。これが出るようになってもPaladinにとって特別な価値は無いけど・・・。Lanceは槍Amaな方には朗報です。
10月20日
昨晩は、LV upを目指すも、コネロスを4発続けてくらって、戻ったら全部死んでたので、意気消沈。結局、はじめたときと同じレベルまで戻っただけ。あと、200匹ほど殴ればLV upのはずだが・・・。
辛うじて使えないrare Maulをゲットするも、気力が続かず終了。
unique+0, set+0, rare+1でunique:set:rare=7:36:50(注:この数値はsolo playのgamble以外で出たものだけです)
Gamble: Ring 3個, Amulet 1個=All すか。
10月20日
昨晩は、とりあえず、LV upを目指してNightmare A4へ。しかし、頭痛がしたので、15分ほどでダウン。rareなし。setなし。uniqueなし。LV=46.8までで、私のLifeが尽きたので終わりにしました。
Gamble: Ring 3個=すかすかすか。:そろそろ2番目が出ても良いと思うのだが・・・。
10月19日
眠さのあまり、昨晩は休みました。Jeffさん、ごめんなさい。
でも、まだ、ねむい・・・。
10月18日
昨晩も、調子悪いと感じつつも、結局アクセスしてしまった・・・。
soloでHell A1をと思ったが、Gambleが原因の資金不足のため、まずはNightmare A4へ(Hellだと薬代で大変なんです。Paladinは自分で殴らなければならないし、portionを見つけるskillも無いしねえ)。白い鎧(normal itemの意味)を2つ拾って2万強になったので、Hell A1へ出撃。次は極悪伯爵夫人退治なのでDarkWoodのWPへwarpoutして直ぐのところに、猿人と槍女のuniqueが一緒に出てきて(当然、奴らの子分も)、Amplify DamageとFreezeをあわせて喰らって秒殺。Holy Freezeで、かろうじて死体回収に成功するも、周囲のモンスターを集めすぎたためwarpoutしたところで、再度死ぬのは、ほぼ確実と思われたので、一旦ロビーへ。
すると、ありがたいお誘いが・・・。
まずはXeferさんのNightmare A4クリアの助太刀をして、続いて、私のHell A1クリアの助太刀をしていただくってことになりました。このためsolo活動でのitem getは無しです。流石に、Nightmare A4では死なずに済みました。DiabloはXeferさんによってとどめを刺されました。ハイレベルな魔女(Jeffさん)が同行してくれてますから、私はHoly FreezeではなくてSalvationかけてサポート(兼、保身)。XeferさんはBarbarianですから、あっさり逝きました。
DEF=800overのrare Ornateがでました。resistはあまり強くありませんが、REQ-20%が凄い。Xeferさんのものになりました。配分は、23万gpという高額になりました。
つづいて、私がCreateしてHell A1へ。途中のDarkWoodから。高レベルな助っ人に先にWPからwarp outしてもらって、暫くしてから行ったんですが、warp out直後に、uniqueによって瞬殺・・・。がーん。気を取り直して、伯爵夫人退治に。LifeTapをかけてくださっているためでしょうか、lagに気を付けていさえいれば死なずに行けました。で、このメンツだと、Countessも瞬殺。すごすぎ。
つづいてSmithへ。SmithとAndarielは、とりあえず私が殴り倒しました(トドメってことです)。
DarkWoodのWPからAndariel退治まで、mapが凄かったこともあって、1時間かからずに行ってます。こんなの、すごすぎです。HellでもAct1なので大したitemが出なかったので、少額でしたが、助っ人料として私はgold配分を辞退しました。明日は、Durielね。といわれて、涙がこみ上げた私でした(うれし涙?)。
Xeferさん、Dollさん、Bakiさん、Jeffさん、ありがとうございました。
そうですね。Hellだと、どうしてもP-Gem付きのShieldでresist upしたくなりますね。
Gamble: Ring 3個=すかすかすか。
10月17日
昨晩、調子悪いといいつつも、結局アクセスしてしまった・・・。まずは、soloでNightmareでLV upして46になるまで我慢。その後で、Hellへ。通算で6回ほど死んだが、とりあえずDarkWoodのWPまで押さえた。ここで止めるのも面倒なのでCainを救助する。いるのが当然だと思っているのでHellでは不便だったCain爺さん、お久しぶりって感じである。しっかし、話し長いぞ、賢者Cain。Dollさんから2nd NecroでHell Act2終了というwisperが入る。お疲れさまでした。messageを貰った直後にLV upしたのでHellへ行きました。うるうる、追いつかない・・・。
ともあれ、この間にrare War Sword(ちょっち良い)とrare Cudgel(棍棒でBar Skill+2:涙・・・)とrareのHeavy Belt(DEF=9では使えない)をゲット。そうそうArctic Furも。Level=46.2
unique+0, set+1, rare+3でunique:set:rare=7:36:49(注:この数値はsolo playのgamble以外で出たものだけです)
Gamble: Ring 3個=Angelic Halo。すかすか。
10月16日
昨晩は、戻って早速、Solo 1時間ほど。rare Repeating X-Bow(つかえない)をゲット。他にHoly War Boot:これはDEF=101という飛んでもない靴。でもrareじゃないから・・・。せめてresist付いていればねえ。
unique+0, set+0, rare+1でunique:set:rare=7:35:46(注:この数値はsolo playのgamble以外で出たものだけです)
Gamble:Ring 3個、Amulet 1個、 すかすかCathan's Sigil、すか。
が〜ん。Dollさんの2nd Necroに抜かされてしまいました。既に毒おばさん退治ずみですか。おいて行かないで〜・・・。ってことで、頑張らなくては。
とはいえ、いささか体調が悪いので、今日はお休みの予定です。
10月15日
もどりました。
10月12日
昨日は、DollさんのNecromancerがLordになる記念ということで、Nightmare A4をbakiさん、Mamiyaさんらとお手伝い。私とMamiyaさんは途中のを火の川からお手伝い。みんなであと1mm位のところまで削ってから、DollさんのNecromancerによりDiabloはとどめを刺されました。割と良いrare Ringを落としました。70K goldの分配を頂きました。
その後でitem/gold稼ぎで、再度Nightmare A4へ。A, N, N, Pなので、楯にならなくてはという思いばかりあせり、Dialo前までで3回死にました。う〜。それでも、45.8まで行きました。このゲームはあたりらしく、かなりrareがでました。で、今度はbakiさんがNecromancerでDiabloを殴り殺すというので、あと1mm位のところまで削ってから、引き継ぎましたが、Diabloも体力回復するので、なかなかうまくいきません。Thornsはダメと言うことで、SalvationやらConcentrationやらHoly Freezeでサポートしましたが、bakiさんのNが死ぬと、DollさんのNとAkyndのところにDiabloが駆けてきます。
Salvationをかけていても、こちらから反撃せずにただ耐えるだけだとつらいです。あと1〜2mmですからPaladinやBarbarianが殴れば(あるいはAmazonが一斉射すれば)Diabloは即死しますが、それでは目的を果たせないということで、のべ6回死に45.5まで戻ってしまいました。SalvationをかけたAkyndがDiabloビームの直撃を引き受けてその隙に・・・と思ったのですが、最後、私がマウスをクリックしなかったのに、Akyndに殴りかかったDiabloは、死んでしまいました。attacker takes damge 2が原因かも知れません。不注意で、つまらない終わり方をさせてしまったかもしれません。ごめんなさい。外しておくべきだったか。
ともあれ、ゲームは終わりました。結構楽しめましたが、ふと気が付くと3時。
この回の配分は、rareDivine Scepterと19万goldという大金となりました。残金が25万を越えてstashに収まり切らなくなりました。5万貯まるとRingのGambleをやってしまうので25万超なんて初めてです。どうせ直ぐに無くなりそうだけど・・・。眠かったのでgambleせずに、お別れしました。次は日曜日か月曜日です。
10月11日
昨日は多忙のためアクセスできませんでした。尚、明日の夕刻から東京へ出張のため更新が滞ります。今夜の更新が行えるかどうかは判りません。次回のRelamへのアクセスは早くても日曜日の夜に、ここの更新は月曜日になる予定です。
Life Tapはありがたいですよ。今のBattle Hammerがかなり優れているとはいえ、Life吸い取りが9%ですからね。Zealで周囲を殴り散らしていても、たくさんのモンスターに囲まれて「タコ殴りされてる」状態ではLifeが減ります。ところがLife Tapをかけて貰うと50%もどりますから、魔法攻撃してくる敵がいなければ薬が要らないんです。初めてのとき、敵に囲まれた状態で殴り続けてもLifeが減らないのであれ、lagかな?と思って薬を飲んだんですが、実はLife Tapのおかげでした。Zealを使っている限り、敵が1回殴る間に数回殴れますし、aura補正前で攻撃命中率が85%、被命中率が14%程度ですから、5割戻して貰えれば、まず間違いなく黒字です。私は使いませんけれどPaladinのスキルであるSacrificeとの相性も良いと思います。Dollさん
おぉ、「霜焼け手袋」と「おうめ婆さんの愚痴(恨み)がこもった杖」ゲットおめでとうございます。これで一流の(?)Necroですね。暫くアクセスできませんが、次回もよろしくです。
10月10日
soloでHellを3時間ほど。結局、Cold PlainのCaveのモンスターを全滅させたところで、残金が尽きたので一旦ロビーに戻りました。Crypt, Mausoleumは弓おばさん退治のついでにクリア済なので、次はStony Fieldに攻め込む予定(Crypt, Mausoleum, Caveなどは、gameクリアには不要だけど一応行かないのは嫌なので・・・)。いやー、Hellだと薬代でお金がどんどん減る(その上に高価な・・・だけど使えないmagic Armor2個続けて出たけど、そのお金でgambleしちまったし)・・・ここまでrare/set/uniqueなし。
草原ではStone Slipper(Fastest R/W, Stamina Rec+50%)を、地下の狭いところや周囲の敵をまとめて殴り倒す時、uniqueが出たときなどにはDEF73のWar Bootを履き替えてます(このDEF73のはmagic get up付いてるし)。Vigorとあわせるとどこまででも走っていけます(おおげさ)。しかし、Hellになると、resist -50%なので痛いです。赤Portion効くけど高いし、Lifeどんどん削れるし、Hellに行くとお金がどんどんヘル・・・。
で、Dollさんにwhisperしたら、bakiさんとNightmare A4を潜っているとのことだったので、途中から参加させていただきました。itemがしょぼ買ったので炎の川の終わりまでで終わり。60K配分していただきました。Hellで2回死んだので、レベルは45.3。
Level 45〜46になるには、3022566expが必要で、Level45のキャラクターがNightmare A4のモンスターを倒すときに得られるexpは2700〜3200というところなので、約1000匹倒すと次のLevel46になる。Level45のキャラクターが、Hell A1のBlood Moor〜Stony Fieldまでのモンスターを倒すときに得られるexpは2000〜2300というところなので1500匹必要となりLevel45ではNightmare A4より効率が悪い。当面の目標はLevel50までにHELLのOuter Cloister前後までいくこと。 私が疲れてきたらしく「Diablo3では調教師が登場し、新しく登場する職業専用アイテムには、鞭と縄とロウソクがあって、skillとしてはwhip masteryとかbondage mastery(亀甲縛り?)があって・・・」っていう話題がでてきたので寝ました。ありがとうございました。
GambleはRing 2個:すか、すか・・・。
10月9日
soloで4時間ほど(Level45になるまでと思ったら予想外に時間がかかった)。
どうも変。歩いているときにはpingが良いんだけれど、会敵して乱戦になったり、買い物をする時になると途端にPingが悪くなり、ある場合には死んでしまう。これって通信経路やクライアント(fpsが60を切ることはない)の問題ではなくて、battlenetのサーバーの応答が悪いような気がしてならないんだが、真実は?。5発死んだ。
setはArcanna's Death Wand, Sigon's Gage、rareはRing, Bow, Gothic Shield, War Boot。このStone Slippersという名称のWar Bootは、その重そうな名称に反して、あこがれだったFastest R/WとStamina回復力50%up付きWar Bootだったので、Idntifyして大感激。しかしEnhanced DEFがないのでDEF=44。もう一つ持っているrareのHavoc Spur War Boot(defは73と高く、しかもmagic get +20%だが通常速度)と比べるとDEFが低いのが残念。とりあえずLevel=45.0になった。
unique+0, set+2, rare+4でunique:set:rare=7:35:44(注:この数値はsolo playのgamble以外で出たものだけです)
GambleはRing 2個、Amulet 2個:すか、すか、すか、すか・・・。
そうそう、横田さん:立ち読みした公式ガイドブックによると、rare itemの名称の固有部分(つまり「Brimstone Cord Plated Belt」なら「Brimstone+Cord」の部分)の前半を構成する単語(Brimstoneなど)は全アイテム共通で39種類、名称の後半(Cordなど)はitemの種類別で、各アイテムに9〜11個ずつあるみたいです。例えばslippersという単語は靴のみ、Cordはベルト類のみってことらしいです。まあ、「Brimstone Slippers Grand Crown」っていわれたらスリッパ型の王冠かぶるのかってことで、ずっこけるしかありませんけどね。で、全くランダムに選ばれるとすると、同じ名称のrare itemが出る可能性は、約400分の1となりますが、横田さんの言われるように付加されたmagic propertiesによる前半の単語の選択に偏りがあるのかどうかは私には判りません。
ただし、この本、結構誤訳があるので・・・割り引いてください。
10月8日
昨晩もお休み。
10月7日
昨晩はお休み。
10月6日
昨晩はsolo1時間ほど。
Hellを少しやるも、あっさりと死んだので結局Nightmareへ。Nightmareではrare Amulet 2個ゲット。どちらも今一つの性能で売り。他にも白い鎧がでたので喜んでいたが、その後はしょぼかった。Hellでの2死によりレベル44.4のまま。
unique+0, set+0, rare+2でunique:set:rare=7:33:40(注:この数値はsolo playのgamble以外で出たものだけです)。
GambleはRing 1個とAmulet 1個:Angelic Halo (set)、すか
10月6日
昨晩はやらないといっておいて、予定より早く帰宅したので結局やる。
I am a monkey, too...っていう感じである(マゾーンの女王にあらず)。
jpmacのみなさんとNightMare A4。すごくlaggy。途中の火の川でLevel44になるが、The Chaos Sanctuaryで死んでしまいました。気を付けているつもりだったので、すごく悔しい。まだまだ修行。VigorやMediationやCleansingはFunction Keyに割り当ててないので、切り替えに時間がかかり戦闘中や走行中は無理です。結局190Kgpの配分を頂き、gambleに。
GambleはRing 3個、Amulet 1個:すか、すか、すか、rare Amulet(ただし屑クラス)。うるうる・・・Jordanは遠い。
soloでのplay時間無しのためitemは追加無し。レベル44.4。Level50まではNightmareでもそこそこのexpが稼げるみたいなので、もう少しNightmareにいます。
そうそう、Akynd_Knightは、Nightmare A4に来るまでの間Zealを使わないで来たからとてもつらかったけれど動き回る自由があったんです。ところが、Zealを使うようになってから、囲まれたときに周囲の敵を殴りまくれるかわりに、退路を断たれるので囲まれた状態で全部の敵を殴り倒すまで耐えるしかないという矛盾が生じてきました。これ以上のskillをZealにつぎ込むのは危ないと思う一方で、足が遅いしスタミナも長持ちしなくても、とにかく重装備なPaladinならZealを上げても良いような気もしてきました。が、Akynd_KnightはManaに振りすぎているため、STRがたりず、重装備の鎧を着ることが出来ないのが問題ですね。Zeal 20にするならPaladin 2号を作るべきでしょうね。ってことで、当面は、Concentrationを中心に上げていきます。
そう言えば、昨晩chatしていて、fps=2〜10でplayしていると聞いて驚きました。lagが酷いときや、飛んでもない混戦のとき、2 skip位のskipが生じることはあるけれど、fpsは基本的に75〜80。骨壁がでたり、メテオが降っても50〜60。もっとも、networkに関しては、再送信が起きる(つまり同じところを2回とか、3回とか走らされたり、最悪の場合町に戻って一安心と思ったら、町の外に戻されたり)問題は時々経験しています。
10月6日
昨晩は、まず、soloで経験値稼ぎと、引き際・・・つまり囲まれてとても無理と判断したときの脱出法を修行。serverはちょっとlaggyだった。その間に、rare FullPlate Armor, Cathan's Siege (set), Heavenly Garb Light Plate (unique)をゲット。30分ほどで無事にLevel43になったので、死んでも良いからHellに行く。とりあえず、弓おばさん退治(A1Q2まで)。運良く、弓おばさんは弱かったが、Bisibosh(テレポ付き)が強かった。少しずつおびき出しては叩く。当分は、exp barが0に近いときにはHellへ。0.5を越したらNightmareに行くつもり。
unique+1, set+1, rare+1でunique:set:rare=7:33:38(注:この数値はsolo playのgamble以外で出たものだけです)。だんだん、rareが増えてきたような気がします。
GambleはRing 3個:すか、すか、すか。うるうる・・・
そのあとで、jpmacの面々とNightmare A4。突然lagが来るので、囲まれたら早めの赤P飲み励行を気をつけてたんだけど、それでも〜死。くそっ。まだ修行が足りん。
昨晩は、auraに工夫をするよう努力しました。自分にHoly Shieldをかけて、あとは基本的にConcentration。ただし、baki(N)さんがreviveされたpetとAkynd_Knight自身がモンスターとの混戦に入ったらThorns、ただし、誰かが敵をFreezeさせてくれたら(自らのHoly Freezeも含めて)、混戦でもConcentrationに戻す。あとは、FighterMageのmagic攻撃が始まったらSalvationに(Nightmareだったら昨日のメンバーだとresist upは要らないですか?)、Akynd_Knight自身及び誰かが頭から火を噴いていたら(呪われたら)、Cleansingに・・・といった感じに努めました。課題は、もっと、素早く最適なauraに切り替えることですね。今後の育成方針としては、Zealは今のLevel 4で打ち止めにして、ConcentrationとHoly Freezeを交互に、Holy Freezeが10になったら(今は6のはず)上げるのをやめて、あとはThornsで行こうと思います。実は、solo play用としてConversionをLevel5にしています。Conversionの場合、改宗者にThornsをかけないと効果が低いです。改宗者には出来るだけ頑張って貰う必要がありますから。というのは、改宗者に敵が集るため、改宗者が死ぬと固まりのままこっちに責めてくるので、危険なのです。
Level=43.6。
残念ながら、本日は出撃できません。また、以下のmagic itemのルールに誤訳がありました。「また+Skillsは例外で、2つの異なったclass(職業)の+skill属性が1つのアイテムに付くこともある。」というのが正しいです。ごめんなさい。
またMilabrega's Diadem (set Crown)は、昨晩、引き取り手が見つかりました。
10月5日
昨晩は、1時間ほど1人で経験値稼ぎ。レベルは42.8。あと一息で43だが、私が疲れてきたので、操作ミスで死ぬのが怖いので寝る。
ちょっと良いrare Ancient Sword (Barb Skill+1, etc)をゲットするもあまりにも重すぎて使えない。Milabrega's Diadem (set Crown)をゲット(これ2個目なので必要な方には無償で差し上げますのでwhisperを)。これ以外に、DEF=513のHoly Mage Plate(白)をゲット。REQ STR=55で、DEF=513は凄いと思う。Holy Mage Plateに着替えてみたら、体の動きは軽くなったしDEFは上がったけれどresistが減ったので、やっぱり止めた。Ancient SwordとMagePlateは、US West-tradingで希望者を募集し、それぞれ50kgpで売った(当然RingのGambleに使った・・・はずれたけど)。
unique+1, set+1, rare+1でunique:set:rare=6:32:37(注:この数値はsolo playのgamble以外で出たものだけです)
GambleはRing 6個:allすか。うるうる・・・
解説ありがとうございます。Mamiyaさん
走る場合にはVigor、Oblivion Kinght(Mage)が出たらSalvationにするのは当然ですね(本人のためにも)。
FanaticismとConcentrationの比較だと、肉弾戦(Melee Combat)をやる場合には、attack speedが上がるFanaticismが良いかも知れませんが、弓Amazonの場合には、multi shotもあるし、damage追加が欲しいということで了解です。そっか、弓での攻撃でも「吸える」んですね。ってことは、Mediationが欲しいのは、敵を殴って吸い取れないNecroだけかな?
Dollさん:「おもしろい、、、」ってのはMr.Spock風に(英語では、charmingとか)・・・ですか?
トラブル大変ですね。でも、原因究明が楽しみながら出来るレベルの人には、トラブルもまた楽しいってことで全く問題ないんでしょうね。
不思議なのは、なぜaudioだけなんでしょう?ビデオカード廻りは大丈夫なんですよね? しかもsound cardなしだと問題が出ないのに、sound cardを入れてある状態で「ゲーム、音楽CD再生、mpeg/aviファイル再生」でだけ問題が生じるってことだと、CD-ROMドライブを疑うのは当然ですが、外付けCD-Rでもダメってことですよね。しかし、外付けCD-Rで試されたときに、問題になりそうなATAPI CD-ROMドライブは外してあったのでしょうか?。つまり、ATAPI CD-ROMドライブが故障していて、不正なデータなり、雑音なり、をATAやaudio outを経由してsound cardに流すので、そのうちトラブルが出る・・・というの可能性はどうなんでしょう?
むかし、シャーシを開けた状態でのテストは何時間でもOKなので、シャーシを閉めて、いざ本格運用しようとすると、ある時間経つとエラーでfailするという現象にであって困ったことがあります。シャーシのネジを締めず、ふたを載せただけでエラーが出たので、安物の電源ユニットが発生する雑音が原因と判りました。電源ユニットと雑音を受けやすい部分の間にシールド板(紙に両面テープでアルミフォイルを接着したもの)をいれることで応急手当てできました。この製品の後期ロットでは、シールド板が標準で付いた見たいです。
私のところでは、Diabloのやりすぎ(?)で、DVD-ROMドライブが1台他界していますので、負荷が掛かるところっていうと、CD/DVD-ROMドライブのような気がします。
10月4日
昨晩は、jpmacでみなさんとNightmare A4。恥ずかしながら、IMを喰らって死にました。それ以外にも薬を仕入れるのを忘れて、もう1回。合計2回も死んでしまいました。2回目は完全に不注意です。で、途中でgame createし直す際に、失礼してlogoutしました。 9万gpの配分を頂きましたが、gambleもせずに寝ました。それでもlevelは42.3位にはなりました。ありがとうございました。
もう少し修行します。
Mamiyaさんは、もしかして、「Baroness Eindebelle」になりたくなくて、もしかして「Lady Eindebelle」のままでいたいがために、Hell Clearしないんですか? Ladyの方が格好よさそげですけれどね。
何しろ、死なないように気をつけるのが第一としても、Sorceressと違って、Manaを戻すskillがなさそげな、Amazon, NecroだとManaを速く戻すMediationのauraでサポートした方がよいのかとも思うんですが、昨晩はReviveをする高いレベルのNecromancerが一緒だったのでThornsをかけてみました(ペットが長持ちするので)。あるいは、AmazonならConcentrationやFanaticismの方が好ましいのかもしれないし、あるいはmonsterによってはSalvationの方が・・・などと、soloとは違った悩みがありますね。
10月3日
昨日は多忙のためアクセスしませんでした。
たしかに。Portionや矢がボコボコ出るゲームだと期待がしぼみますね。Mamiyaさん
今夜、行けるかどうか微妙ですが、Paladinで良ければサポートさせていただきますので、お声をかけてください。Dollさん。Level3位のMediationではあまり意味無いかも知れませんが、Level6のHoly Freezeとか、Level3のsalvatinやPrayerとか、そして何よりも、楯としてなら使えるでしょう。NormalならDiablo Beamの標的になっても耐えますから。
久しぶりの翻訳・要約物:Magic Items(オリジナルはこちら
Magic Itemのルール
  1. Magic ItemはMagic PrefixとMagic Suffixをもつ。
  2. Magic Itemが2つ以上のSuffix, 2つ以上のPrefixを持つことはない。
  3. Magic Itemが作られるとき、1/3の確率でPrefixとSuffixを持つものが、1/3の確率でPrefixだけを持つものが、1/3の確率でSuffixだけを持つものが出来る。
  4. ランダムに決まるので同じ性能のMagic Itemを見つけるのは難しい(レベルによってはそうでもない気がするが・・・)
  5. Monsterが落とすMagic Itemは次のように決まる。
    qlvl:Prefix, Suffixのレベル(Chaos Sanctuaryに一覧表あり)
    ilvl:monsterのレベル
    qlvl=ilvl+2のqlvlを持つPrefix, Suffixの中からランダムに選ばれる。
  6. gambleのルールは・・・(既に意訳・翻訳したものと同じ)
  7. Chests(宝箱)のだすitemに付いてのデータはない。(っていうか未だ公開しないってことでしょうけど)

Rare Itemのルール
  1. Rare Itemは、1つ以上のMagic PrefixとMagic SuffixをもつMagic Itemである。
  2. 通常のRare Itemは4〜6の魔法の特性、Magic Prefix、あるいはMagic Suffixをもつ。特別なケースでは、1〜3の魔法の特性、Magic Prefix、あるいはMagic Suffixをもつものもある(レベルが低いときのimbueなど)。
  3. Rare Itemは1〜6つのランダムに選ばれた魔法の特性、Magic Prefix、あるいはMagic Suffixをもち、その名称もランダムに決まる。このため機能が同じRare Itemが見つかることがあるが、その可能性はかなり低い。見つかったとしても、その名称は異なるかも知れない(ごめんなさい。微妙に誤訳だったです:私の手元にも同じ名前で異なる性能のRare Ringがあります)。組み合わせがあまりにも多岐に渡るためRare Itemの完全なリストを示すことは出来ない。
  4. ある魔法の特性がPrefixで選ばれるか、Suffixで選ばれるかは、50/50である。3つ以上のPrefixあるいは3つ以上のSuffixが選ばれることはない。
  5. 同じPrefixあるいはSuffixが重複して選ばれることはない。
  6. 同じグループのPrefixあるいはSuffixは1回しか選ばれない。例えば、PrefixからWyrm's(+41-60 Mana)が選ばれたら、Dragon's (+31-40 Mana)は選ばれない。しかし、PrefixからWyrm's(+41-60 Mana)が選ばれ、Suffixにof Wizardy(+21-30 Mana)が選ばれる可能性はある。また+Skillsは例外で、2つの異なったclass(職業)の+skill属性が1つのアイテムに付くこともある。
  7. Monsterが落とすMagic Itemは次のように決まる。
    (Magic Itemと同じ)
  8. gambleのルールは・・・(既に意訳・翻訳したものと同じ)
  9. Imbueの場合、ベースとなるItemの性能は、新たに作られるRare Itemの性能には一切引き継がれない。ベースとなるItemのタイプだけが引き継がれる。「Superior」を用意しても、Enhanced Defenceの魔法特性が付かなければDEFの低い防具が出来る。
  10. ImbueでRare Itemが作られるのもMonsterが倒されたときと同じである。ただし、qlvl=Player Level +4である。だから、高いレベルのキャラクターは、より良いRare Itemを受け取れる可能性がある
  11. Chests(宝箱)のだすitemに付いてのデータはない。(っていうか未だ公開しないってことでしょうけど)

ということで、一番高いPrefixあるいはSuffixは、+2 SkillがAmuletに付くケースの90だが、AmuletのImbueは出来ないので、それ以外だと70 (RegenerationがArmorやWeaponに付く時)が最大値となる。ここから4を引いた値つまりレベル66以上のキャラクターがImbueをすれば全部のPrefixあるいはSuffixが付く可能性が出てくるということになる。
10月2日
Diablo2が1.03cになり、Voodoo5のdriverとROMがupdateしたので、fullscreen mode (glide mode)で、スクリーンショット(shift+cdm+F3)が機能するようになりましたが(これまでは応答せずシャッター音もしなかった)、シャッター音はするものの、画像は撮れていないことが判りました。結局、スクリーンショットを取るには、これまでと同様に、CMD+Mでwindow mode(software mode)に切り替える必要がある見たいです。ぬか喜びでした:昨晩「撮れるようになりました」と言ってしまいましたが、後で見たら画像がありませんでした。すみません。
昨晩は、とりあえず2時間。まずはNightmare A4。15分ほどで、magic AmuletでPal Skill+1, Sorceress skill+1がそれぞれ1個ずつ出たがrareゼロ。subキャラに移動。ここでダメと判断しゲームを作り直す。
続いて作ったゲームでは、A4 Pandemonium FortressからOuter Steppesに階段おりたところでいきなりrareをゲット。結局Chaos Sanctuaryまでで、rareなBone Helm(DEF46)とrareなRingとrareなPlated Belt。rareなGrand Crown(DEF169)をゲット。Grand Crownは優れものだったので即座にメイン装備にした。それ以外はmain chacaterでは使えない「だめrare」(贅沢だけど仕方ない)。しかし、River of Flameでは通算5つめ(Akynd solo play)のunique:The Patriarch Great Swordをゲット。Hephastoは1回撫でられて瀕死になったので倒さずに逃げた(はっきり言って遠隔攻撃の出来ないPaladinにとってDiabloより怖い)。「これでDiabloを倒せばかなり良いものがっ!」と期待したが、connection interruptedで切られ戻れず終い。いずれにしても、このゲームは当たりだったかも・・・(ちなみにget up装備せずにcreateした:忘れてた)。なお、連動しているとは思えないけれど、NagelRingを引いたのもこのゲームであったのは事実。
あと、Arcannna's Fleshがでたので他のArcanna'sと同じくMomoに。
Level upしたし、rareも手に入ったので、続いてHell A1。しかし、connection interrupted。もどってみたら死んでた。涙。結局Cold PlainのTPを押さえたが、弓おばさんは倒せず終い。で、Level 42だがexp barはマイナス。そもそも、今のAkynd_Knightのlevelと装備(と私の腕)で、Hellを進めるには薬代がかかりすぎる。あと数レベルNightmareで上げないと無理かも。
unique+1, set+1, rare+4でunique:set:rare=5:31:36(注:この数値はsolo playのgamble以外で出たものだけです)
GambleはRing 3個:rare 1個。Ring of Chance 1個。NagelRing 1個。どれも今のより良いので取り替えました。しかし、冗談石は遠い。
「各レベルにおいてDia等を始めて倒す場合にはかなり良いものを落とすそうですが」:そうなんですか? Dollさん。私がAkynd_KnightでNightmareのDiabloを初めて倒したときに出たのはrareなLight Plateとmagic itemでした(polearm系の両手武器)。Light Plateはそれほど良いものとも思えませんでしたし、polearmは使えませんでした。、Normalで初めて倒したときも、rare Ancient Armor(DEF232)でした。この鎧は、その時点では着れませんでしたし、improved DEFが無いのでSTR100になった時点では見劣りしました。これに対して、Normalで2回目に倒した時にはrare Amulet (Paladin Skill+1他:今でも愛用)が出ましたから、それも「思いこみ」ではないかと思いますが、真実は?。
10月1日
昨晩は、とりあえず2時間。rareなLightPlate, rareなGiant Sword, rareなPike, rareなWar Scepter、rareなWarSword、Arcanna's Head。Arcanna'sはMomoに渡し、あとは売りました。 レベルは41.8です。
unique+0, set+1, rare+5でunique:set:rare=4:30:32(注:この数値はsolo playで出たものだけです)
unique、全然出ないです。
そのあとで、Nightmare A4 1時間とHell A1 15分。rareゼロ。magic itemのみ。
max=17だったかな。jpmacではじめてみました。しかし、Mamiya氏に同感です。channel全体の会話に参加しないなら別のところでchatして欲しいですね。私も直ぐに潜りに行きました。lagって死にましたけど・・・。
GambleはRing 2個:すか。すか。

古い記事は整理しました。古いDiablo日記へ。
訪問者リストを見る
訪問者リストに書き込む

Copyright (C) 2000 Zap2