My Brain is Crashed by Diablo2!
Since: 00/08/07 in Cool Online

目次へ

とりあえず怪しさ爆発!
今日のDiablo

12月30日
rare Great Maul, Isenhart's Parry(一体何枚目?), rare Pike, rare ChukoNu, rare Great Maul, rare Pike, rare Pike・・・。数は多いけど使えないのばっかり。あと、最近ヘルメットや鎧や靴が出なくて、トンカチとか棒ばっかり。何故? この間にLevel 63に。年金受給まであと2才
unique+0, set+1, rare+6でunique:set:rare=14:72:130(注:この数値は1人playのgamble以外で出たものだけです)
Usyada(Ama)さんに誘われてpub Hell CSに行くも、Akynd弱すぎ・・・というか私が下手。しにまくり。つっこみすぎで死亡。Amazonの方が強いんだから、Concent出してAmaの直ぐ側にいて、もし、Amaにuniqueが来たら、楯になりに行く・・・って出来ればいいのに。頭で判っていても、うまく立ち回れない。何回死んだことか。ご迷惑をおかけしました。で、「ひももと(Paladinは「ひも」なので貢いでくれるAmaさんは紐元)」のAmazonに振られて(?)しまいました。もう少し修行しますので、その節はよろしく。
chatにもどったら、何故か、赤いrare Grim Helm無くなってました。ショック。メット、鎧、籠手、靴、ベルトの全部がLife up付きで赤なので、Akynd_Knightにはぴったりだと思ってそろえたのに。がーん。なぜ、なぜ。
どなたか不要な「赤いGrim Helm」を拾ったらwhisper下さい。とりあえず赤くなくてもOKですけど・・・。
年内はここまでです。
/w 良いお年を〜。
12月28日
昨晩は、多忙のためお休み。今日はHell A4でrare Ringをゲット。今いち。Isenharts Horn (Helm)、Arcannna's Flesh (Light Plate)、rare Crownをゲット。ここで、いきなり落とされて、再度loginするも、キャラクターが表示されない状態に・・・。
unique+0, set+2, rare+2でunique:set:rare=14:71:124(注:この数値は1人playのgamble以外で出たものだけです)
その後で、jpmacへ行くと、ちょうどHell A1 Andariel〜のサポートが始まるところで、早速、参加させていただく。結局、Durielを倒しA2 Clearまでで終わり。死なないで行けた。PartyのメンバーがA, A, B, S, P(=Akynd)だったので、ConcentrationでのAmazonの攻撃力アップで、ずいぶん楽。後ろにAやSがいてくれれば「楯」になりにいけます・・・って感じですかね。聖騎士ってことからか、優先的にPに寄ってくるモンスターもいるみたいだし。HellでもA2なら、A, Sのサポートが無くても、気を付けていれば死なないけれど、攻撃力がないので敵を倒すのに時間がかかる上に、重い鎧と重い楯を着て、早足ではない靴を履いているので、直ぐに遅れてしまうことでしょうか。やはりIgnoreでdmg80 overのDiv Scepterが欲しいね。とりあえず、P-Skullを集めますか。あと良いOrnateも。
Levelは62.765ってところ。
12月27日
昨晩は、まず、solo Hell A4で30分ほど。rare Halbardをゲット。
するとFeanorさんからwhispを頂いたので、jphellへ。partyを組まないゲームに初参加。US West-jpでParty組んで行う8人playには数回参加しましたが、party組まないsolo Playは、Paladinには辛い。打撃力が弱い上に敵が固いのに自分で倒した分しかExpが入らない。Paladinでやっていけるのは、Blessed Hammer 20+alpa, Concentration 20+alphaにまで成長したHammerdinだけでしょうね。この手のキャラは、接敵された場合でもSorceressより圧倒的に耐久力がある上に、やることはSorceressと変わりませんし、敵のmagic resistがHammerには効かないのでSorceressより有利ですね。skill切り替えの手間もないし、playも楽でしょう。問題は作業が単純になりすぎる?
で、結局、Feanorさんとpartyを組んでいただきました。しかし、Feanorさんのキャラクターの成長を邪魔しているよう思えました。ごめんなさい。そしてありがとうございます。ここでの2度のgameで61.85まで上がりました。
つづいてjpmacへ行くと、いつもの方々がおられました。MamiyaさんのEindebelleはLV 80になったそうで・・・って、現時点で正確には80.5922・・・だそうですが、おめでとうございます。で、Akynd_Knightを62にするのを手伝っていただきました。
こうやって作ったPaladinが効率よくLV upするには、Party PlayでConcentやらFanaでサービスしアップした彼らの攻撃力で、Barbarian, AmazonにExp貢いで貰うしかありません。感謝。
で、RoFで62になりました。その直後に「テレポぶた」に瞬殺されましたが、気を取り直して退治。これまで大事に持っていたSoul Stone砕きました。Flawless Skullが出たので、ちょっと嬉しかったです。分配していただき、Diablo退治せずに終了しました。
その後で、P-Skullで、imbueで出来た屑Divine Scpeterを鍛え直し。Ignoreついたけど、Enhanced Damageなし〜。また、Skull貯めなくっちゃ・・・。で、Gem漁りにHell A4に再挑戦。お〜、死なないでRoFまで来たけど、ブタに瞬殺。2度チャレンジしたけどだめ・・・っていうんで、スミス兄は、どうせまた殺されるから止めて、リベンジのためにDiabloを殺しました。Akynd_Knightも強くなったものです。Hell Diabloの「ディアブロ・ビームっ」平気です。殴られると、ごそっと削れますし、こっちに攻撃では僅かずつしか削れませんが、Life 10%吸い取れるので、結構治ります。で、ベルト一杯の赤薬と背嚢(?)の小紫4本、大紫2本で、やた〜。ヤッター、ヤッター、Akynd_Knight。わおーん。
というわけで、無事Baronになりました。1st kill分は、rareなLanceでしたが、屑でした・・・。LV62.3
猿化が進行している私は、更に、NinsteinのNormal Diabloを。こちらは、Akynd_Knightに削らせたうえで、Akynd_KnightにHoly Freezeを掛けさせてDiabloの鼻先に標的として立ち止まらせておいて、凍ったDiabloをNecromancerであるNinsteinが必死で殴るという図式。いや〜、Akynd_Knightって強いわ〜(Normal Diabloなら・・・ね)。Zeal2発(12回)でNomal Diablo瀕死の状態。その後は主武装のZealだと怖いので、ダメrare DIV Scepterで単発攻撃で、あと1mmに。火炎と電撃の直撃を受けながらも身じろぎせず(ダメージも殆ど無し)・・・ってNinsteinの操作してるから動かなくて当たり前だけど・・・。それでも、火炎で死ぬのはNinstein。1mmけずるのに3回死んだけれど、最後は無事、Sir Ninsteinに。1st kill分は、rareな弓でしたが屑でした。Level 26.5
unique+0, set+0, rare+3でunique:set:rare=14:69:122(注:この数値は1人playのgamble以外で出たものだけです)
12月26日
一昨日分で、いささか、意味が通じにくい部分があったようです。ごめんなさい。
Goblin Toe、Rattle Gage:これらのCrushing Blow効果はnormal monsterにしか有効でないようです。私が試した限りではsuper uniqueなどには無効です。これを付けた理由は雑魚を早く減らすためです。Rattle Gageがプラスに働くかどうかかは微妙ですね。詳しくテストしていないので判りませんが・・・いずれにしても普段は着てません。
Gold Wrap、Slightly Inc AT Speedな籠手:これは振り速度が速くなるので、絶大な効果をもたらします。音が変わったように思えるのは、これらのためだろうと想像しています。
Feanor (lightb)さん、ご指摘、並びに、Ignoreであっても、LV差による空振りの可能性が生じることの解説ありがとうございました。
12月25日
はい、Mamiyaさん、私も読みました。しかしですね、6 perfect Skull+rare itemのレシピは、サイズが「縦3x横2」までで、それ以上大きいitemには無効と書いてあります(ま、入らなきゃ無理なのは自明ですけどね)。p-skullが幾つあるか数えてないのですが、全部のキャラに分散して持たせてあるのをあわせると6個以上あると思うので、Divine Scepterで試してみようと思います。Diablo2情報系サイトでは成功例が報告されていますね。幾つかの属性は引き継がれるようです。Akynd_KnightのDivine ScepterのImbueは「大はずれ」だったので、King'sとMercilessとof PiercingとQicknessとof Locustが付くことを祈って・・・(欲張り)。
ちなみに、一部で噂になっていた、rare Ring x3=rare Amulet, rare Amulet x3=rare Ringは、私のところでは失敗でした。何れもmagicになりました。
Isenhart's Parry 2枚(こればっかでるのは何故?)、Arcanna's 1本、Steel Driver 1個。rare Pike, rare Knot。この間にNinstein (N)がLevel 24になり、MephistoとIzuとブタ2号を屠る。Mephistoの1st kill分は、Rattle Gageが出る予定だったらしいが、所有しているAkynd_Knightが居たので、hidurareのrareとなった。-40%なので、Necromancerにも着用できた(Frost装備の為STR=60)。Ninsteinは、あとDiabloのみ。
unique+1, set+3, rare+2でunique:set:rare=14:69:118(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
久々のGamble:Ring 2個、Amulet 2個、靴 2個、手袋 2個。み〜んな「すか」・・・。Set Ringが1個だけであとは全部Magic。
12月23日
jpmacでHell A2〜A4のサポート。Level61になりました。Hell A3〜A4のpubやPartyに参加するとLV upが早いですね。STR upのitem効果で、間もなくOrnateが着られるでしょう(やはりChaosは重い・・・)。Fastest HR, Hight F resistのOrnate(DEF650 over)を見かけたら譲ってください。Lifeもitem効果込みで700台後半になりました。
お借りしているDivine Scepterですが、Goblin Toe、Rattle Gage、Gold Wrap、Slightly Inc AT Speedな籠手に着替えて使ってみたところ、効果を実感できました。Zeal全開で叩くと「かかかかかかっか」という独特の音がして、どんどん(敵の)Lifeが削れます。1:1のunique戦では、かなり有効であることが判りました。それでもdamageが無いのでテレポ付きだと逃げられてしまいます。しかし、多くの雑魚敵に囲まれたときには、Healの早いHellの敵だと、damageが少ないのとLife Stolenが無いのとZealが順番に叩くのとが相まって、こっちのLifeの減少が早くて危ないです。とくに、雑魚沢山+Uniqueが危険です。
12月22日
昨日、お借りしているIgnore Divine Scepterを試してみました。初めて使ってみたんですが、Ignore Target Defenceといっても100%当たるわけじゃあないんですね。ARが不足ぎみのためか、多少当たりやすくなる程度です。
敵のHP(Life)が小さいときには快適なんですが、Hell A4だと苦しいです。敵が倒れるまでに宛てなければならない回数が増えるので、その分だけ、敵に殴られる回数が増えるのです。いま使っているBattle Hammerは、Ignore Divine Scepterの倍ほどのdamageがあり、Life吸い取りも10%ついているので、こっちの攻撃が当たっている間は、何とかなるんです。それでもHell A4で本気で囲まれると、Holy Freezeを掛けながら退却していくしかありません。Holy Fieldとかいって、周囲の敵を一瞬だけknockbackさせるskillがあれば(Sanctuaryはundeadのみだから・・・)、前衛としてのPaladinにも立つ瀬があるんですが、前衛クラスと呼ぶには相応しくないくらい囲まれると弱いんですよ。Paladinは。leapとかWWに相当する敵を蹴散らしつつ、逃げ出す為にも使える能力も無いし。
Blessed Hammer+Concentrationは復旧した模様です。良かったですね。ただ、character screenで表示されるdamage値は直ってないみたいですけど。あと、Amaが強くなりすぎたからか判りませんが、1.03の時にはBowのtotal damageを元に、Strafeの追加ダメージを計算していたらしいのですが、1.04では、base damageに対する修正となり、Strafeは相対的に弱くなったようです。これと同時にGuided Arrowのダメージ修正値もbase damageに対する修正になったそうですが、こちらは、1.03では追加damageが付いてなかったらしいので、Guided Arrowは有効性が高くなっているようです。
rare Shor war Bow, Iratha's Coilをゲット。
unique+0, set+1, rare+1でunique:set:rare=13:66:116(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
そのあとで、USWest-jpで8pplに参加。Hell A4で無事Level 60に到達。そのあとjpmacでHell A2のサポート。A2が終わったところで寝ました。一緒に遊んでくださって、いつもありがとうございました。
12月21日
high durability(この間原因を初めて教わった、Thanksです)のitemの値段が下がっているので確認したら、ゲームにjoinするたびに常に標準の耐久度まで下げられるらしい。これもbugとして修正されるらしい。hidurare って書いてあるのは、high durare, high durabilityのことだよね?
あと日本語版で1.04patchをあてるとうまく動かないのは、一旦アンインストールして、その後でCDから1.0をインストールしてから直接1.04になるようにすればOKらしいので、困っている人は試してみると良いでしょう。
とりあえずHell A4へ。少なくともHammer PaladinではないAkynd_Knightにとっては、1.04による変更は大きな影響なし。Redemptionの説明が直ってます。「吸い取ったLife, Manaは他のキャラには配布されない」というのが正しいようです。そうそう、先日から、Akynd_Knightが付けている鎧とベルトは「Life+」付きなので「赤」です。まあAkynd_Knightですからね。本当は剣(クリスタルソード)を持たせるべきなのだとは思うのですが・・・。rare GreavesとGoblin Toe(ゴブリン爪先)をゲット。ここのところ、時間がないので、30分あるいはrare 1個でたら終わりにしているのでrare Greavesで終わり。level=59.35
unique+1, set+0, rare+1でunique:set:rare=13:65:115(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
12月20日
日本時間の19時過ぎにメンテナンスが終わり、patchのダウンロードが行われるようです。現在ダウンロード中。混んでいて何時終わることやら。level=59.3ってところ。60になったら、性根を据えて、Hell Diaをサポート無しで屠りましょう。まだ、死にまくるでしょうけれど。
updateには飛んでもない時間がかかりました。混んでたからと思われます。update後にアクセスできなくなりました。このためPreferenceを捨てたところアクセス出来るようになりました。ただし、Preferenceを捨てるとアカウント名が消えるので、アカウント名を忘れてしまうとトラブルになりますので、アカウント名を覚えてない人は、まずメモしてからPreferenceを捨てましょう。
どうも、Server SelecterでUS Westにしてあったのがいけないみたいです。1.04では、Diablo2の起動画面にあるGateWayのボタンで直接サーバーを選ぶことが出来るので、Server Selecterでの選択とかみ合わないようです。このため、一旦Diablo2を終了して、Preferenceを捨てて、新たにDiablo2起動し、GateWayをUS Westにしたところアクセスできました。また、見た目の変更点として、キャラクターのリストがRealm別になっているので要注意です。いままでUS East, US Westのキャラは一緒に並んでいましたが、1.04ではそのときに接続しているRealmのキャラクターだけがリストに並ぶようです。Eastのキャラが消えてしまったのかと思い、慌てました。
また、ConcentrationがBlessed Hammerには効果が無くなったそうです。1.05では直すそうですが、Hammer Palの人はショックでしょうね。ただ、いずれにしても、STRは幾つまで、DEXは幾つまで、ENE, VITはそれぞれ・・・でという感じで、効率最優先のキャラ育成は楽しくないので、栄枯盛衰の波があっても悪くはないと思います。Blizzardは単なるbugであり故意ではないので1.05で修正するといってますが、Tyraealに代表される大天使とDiabloに代表される大悪魔(三悪)との争いの狭間で、神秘の力(魔力)の効果に変動が生じたというシュミレーションだと言い張るのもおもしろいだろうと思います。Hammer Paladinが多いから故意かな?と勘ぐってるんですけどね。私としては。あまりにも現在の環境に特化してしまうと生き抜くのが難しくなるのは生物進化と同じと考えれば納得できる変動だろうと思います。
Playerは、弓に追加ダメージが載らないことをさして「弓のバグ」とよび、モンスターのARが4倍なのは「ARバグ」あるいは「仕様」とよび、Chaos Sanctuaryの記述と現実が異なっている部分は「バグ」とは呼ばず「記述のミス」とよび、あるいは・・・と、自分の希望や期待を込めて、勝手に解釈しているので、Diablo関連のweb site読むのが楽しいです。
12月19日
久しぶりに、jpmacで皆さんとparty play。3時からメンテということで早めに終わり。single/soloなしなのでitem増加無し。
今日はOK
rare War Staff(撲殺用・・・), rare Great Helm
unique+0, set+0, rare+2でunique:set:rare=12:65:114(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
がっびーん
昨晩、遊んでいたら、2時間分まるまる巻き戻りました。NinsteinがLV 24になったのに、save出来ず、落とされました。気を取り直して再度接続するとLV 22。途中で拾った、A級のrare Armorは無くなりました・・・。ということで、item入手数の変更無し。
そのあとAkynd_Knghtで、Milabrega's Diademとrare War Bowをゲット。
unique+0, set+1, rare+1でunique:set:rare=12:65:112(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
ひさしぶりに
rare Scythe, rare Gauntlet, rare Short War Bowをゲット。Death's Touch, Angelic Halo, Tancred's, Isenharts Parryをゲット。
unique+0, set+2, rare+4でunique:set:rare=12:64:111(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
まだまだ
rare Battle Bow, rare WarBoots, Arcannna's DeathWand, rare Harbard, rare Battle Bow, rare great maul, rare Tower Shield, rare Large Shield
unique+0, set+1, rare+7でunique:set:rare=12:60:108(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
これまで使っていたのは、DEFが約150のAncient Shield (rare)で、これにHoly Shieldを掛けると300を越すDEFになるので、DEFの合計が1500近かったんだけど、このAncient Shiedはblock rateが標準(enhanced無しなので46%)なのが欠点(Life+45は嬉しい)。で、rare Tower Shield(DEF=24, block rate=74%, Life+24, L-resi, 他)に持ち替えたら、DEFが1100台に落ちたにもかかわらず、Shieldそのものの修理代は当然としても(rare Ancientは25000gold over, Towerは5000gold弱だから)、鎧、メット、ベルトの修理代がはっきりと判る程度に減った。そして、被命中率が下がった見たいに感じる。このあたりが「DEF不要論」につながるんだろうと思うんだけど、じゃあって言うんで鎧脱いだら、死にかけたので、BarbarianやPaladinでは、相応のDEFは必要ってことだろうと思う。
それでも
rare Seige Bow, rare Maul(記念すべき通算100個目だが・・・屑), rare Mage Plate
unique+0, set+0, rare+3でunique:set:rare=12:59:101(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
12月11日
暇無し
12月10日
暇無し
12月9日
jpmacでみなさんとparty play。朝5時。LV=58.05。
12月8日
rare Crown (Sukll Brow Crown DEF=71 Req STR=55, Req LV=18 Enhanced DEF Resist: L=9%, F=6% Life+27)、rare Grim Wand (dual leech, ignore DEF, etc 殴るために嬉しいオプション満載・・・涙)、つづいてArcanna's Death Wand, Arctic Horn (shortbow)とGrim Reaperをゲット。つづいて、Iron Jang Bongをゲット。続いてrare Repeating XBowをゲット。Angelic Haloもゲット。
unique+2, set+3, rare+3でunique:set:rare=12:59:98(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
一部に評判のGamble日記ですが、Akynd_KnightがSOJを装備しているため、お金が貯まった時に「回す」しかないので、gambleやる日とやらない日が出来てしまいました。
12月7日
rare Rune Staff (Sorceress skill+2)をゲット、続いてrare Crown (DEF=29, Req STR=55, Req LV=27, Poison Length -75%, Magic dmg-1, Poison Resist 25%, Lightning Resist 6%, Mana +17)をゲット。
unique+0, set+0, rare+2でunique:set:rare=10:56:95(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
gamble(80万gold分回し):Ring 12個中1個がSOJ。手袋1個中1個がFrostBurn。靴1個中1個がVidala's Fetlock(Fastest/Stamina)。うほ〜。
12月6日
開始3分で、rare Ancient Axe(Damage=46-74, Req STR=125, Req LV=26, -28 to Monster Def/Hit, 2-7 Poison Damage for 3sec, Cold Resist 12%, KnockBack), rare Chaos Armor (Fiend Carapace Chaos Armor, DEF=589, Req STR=84, Req Level=27, Req-40%, Enhanced Def, Lightning Resist 29%, Fire Resist 26%, minimam damage+2)を続けてゲット。Ornateでは無いから、Req-40%でなくても着られるけれど、いまの鎧のDEFは437で、resistがしょぼいから即着替え。問題はChaosなので重たいことか。さらに、その10分後、unique Crownをゲット(Undead Crown)。すげー、このゲームあたりかも。とおもったら、その3分後、今度はrare War Hammer(書く価値無し)。Life Stolenが付いているが、war Hammerなので、damageがダメ。その10分後、今度はrare Grim Helm(DEF=238, Req STR=58, Req LV=27, Enhanced DEF, Damage-1, Poison Resist 15%, Lightning Resist 16%, Life+56)をゲット。
続いて、Sigon's Sabotをゲット。次は、Isenhart's Parry。
さらに、rare Halberd (書く価値無し)、rare Chaos Armor (Doom Suit Chaos Armor, DEF=648, Req STR=140, Req Level=27, Fast Hit Recovery, Enhanced Def, Lightning Resist 29%, Fire Resist 26%, minimam damage+2)を続けてゲット。
こんな凄いゲームなら・・・とDiablo退治まで頑張るつもりで炎の川で戦っている途中で、なんと、Connection Interruptedで、ゲーム消滅・・・。それでもrare 6個とは・・・。
Grim Helm (DEF=238)とChaos Armor(DEF=648)を付けたら、DEFが1300越した・・・自分でもびっくり。
気を取り直して作り直した同名のゲームは、あたりではなかったが、rare War Hammer(使えない)とrare Repeating Cross Bow(価値無し)とrare Ancient Armor(Raven Pelt Ancient Armor:DEF=418, Req STR=100, Req Level=23, Poison Length -50%, Fastest Hit Recovery, Enhanced Def, Cold Resist 13%, Mana+3, Life+5)をゲット。
unique+1, set+2, rare+9でunique:set:rare=10:56:93(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
itemがでた割には、LV57.8ってところか。もはやNM A4ではexpの入りが悪くなっている見たい。
12月5日
昨日は、お休みでした。なお、Akynd_KnightのLevelは57.5。Ninsteinは19.3。
12月3日
Gambleは、Ring3個:1つはSOJ。喜んでSOJを両手にはめる・・・電撃が出るようになったし、Skill upしたけれど、AR+110とAR+138の指環を外したからARが下がって空振りが多い(笑)。
その後は、jpmacでNM A4。しっかしメンバー強すぎ。Izualは瞬殺。Diabloもあっという間。Akynd_Knightのsingle-solo playは無し。
NinsteinはLevel 17にて毒おばさんを無事に屠りAct1クリア。Bone Spearが無かったから、壁とIMとGolemで削り、手下が消耗すると、外へ行ってSkeltonを補充してきて・・・の繰り返し。3回繰り返したら毒おばさんは地獄へ帰った(Akynd_Knightに削らせたら一発だったろうけど)。調子に乗って、A2へ。野外では圧倒的に強いTerraHawks軍団も地下迷宮(Maggot Layer)では邪魔なだけ。Bone Spearが使えるようになったので、手下をつれずに地下迷宮を進むと、目の前にカブトムシのuniqueが・・・Bone Spearを撃ちながら退却を試みるも、雇い人のおやじが邪魔で下がれず・・・自分とカブトムシの間にGolemを出し、mana尽きるまでBone Spearを撃つも、Golemがカブトムシを殴るたびに電撃が漏れてきて・・・あと、ちょっとだったのに・・・薬が尽きたら死んだ。完全に作戦の失敗。自分で召喚した手下ならunsummonできるが、雇い人のおやじは途中で契約解除できない・・・(涙)。せっかく死なずに来たのにね。気を取り直して、ボス(ウジ虫特大)の部屋の入り口まで近づいてGolemを出し、外からBone Spearを撃ちまくり、ウジ虫小と大が死ぬと、それを骸骨に変換して・・・やられて骸骨が減ったら、また新しいウジ虫のつぶれたのを骸骨に・・・たったこれだけのことで、Akynd_Knightの時の苦労が嘘のようにMaggot Layerをクリア。この間、unique Scimitar (Blood Crescent)をゲット。靴と言いScimitarといい、要らないuniqueばかり拾うのは何故。たまには使えるuniqueを拾いたい。ともあれ、Horadoric Cube, Staffをゲットして、Level 19。
荷物持ちの「Item_StowA」を作ったけれど、あんまりのネーミングなので、削除して「Saki_Asuka」にした。この「超少女」は、unique メット(Tarnhelm 27%)、unique Scimitar (Blood Crescent), unique靴(Hotspur), unique 手袋 (The Hand of Broc)を装備しているけれど、一度もモンスターを殴ったことがないという贅沢(?)な状態。
12月2日
rare War Guantlet (NM A4)とrare Ancient Armor (Hell A4)とrare Plated Belt(Hell A2)をゲット。Milabrega's Diadem (NM A4)をゲット。
Resistという点からすると、Frostを外して、このrare War Guantlet(但し、Fレジがない)に代えた方がよさそげ・・・。Forst付けなくてもMana 300あるし、しかも、Akynd_Knightは「何でも屋」なのでBlessed Hammerは、川の向こう岸にモンスターが集まっている場合に補助として使うに過ぎない。ってことで、FrostBurnは、MomoかNinesteinに譲ることを決意した(が、Req STR=60なので先は長い)。
rare Ancient Armorは、DEF=418と、そこそこながら、resistが殆どなく、唯一の売りはFastest Hit Recovery。ってことで、育成途中のBarbarianの方に15万で売りました。ども。
unique+0, set+1, rare+3でunique:set:rare=9:54:84(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
Gambleは、Ring4個:1つはSOJ。1つはAngelic Halo(カス)。残りはカス。
つ、ついに。bakiさんの言われるように、あっと言うまでした。
Hell A3までクリアしたので、主戦場をNM A4からHell A2〜A4に変更した。しかし、いまのAkyndの能力・装備では、HellA4での戦いは非常にきつい。階段を下りると、敵に囲まれて瀕死である。ってことで、Hell A2 Sewerなどを主戦場とした。が、今日はlagが酷く、合計4回も死んでしまった・・・。この状況は明らかに鯖鱶大である。諦めてNM A4に戻るも、57.5あったExpはすでに57.1まで戻った・・・。
このため死んでもダメージが少ないNinestein(Necromancer LV10)を鍛えることにした。Normalのgameを作り、EncampmentにAkynd_Knightを立たせておいた。Necromancerの楽なこと。本人殴る必要ゼロ。ゴーレム(土) 1匹、骸骨 4匹、骸骨魔術師 4匹(ただし、Skillは1ptsずつしか割り当てておらず、+3 はitemによるskill up)に雇い人のおねーさんに任せて、自分はAmplify Damageを掛けて、時々「歯」(skill level=1+3)を撃つ程度。ただし、壁やドアに引っかかるんだわ、このお供たち・・・。
Level 15になり、毒おばさんの手前までクリア。残念なことはLevel 8の時から、ずっと付き添ってくれたAnna(Hiring)が、ドアの向こうに出現した名前持ちにやられて死んでしまったこと(合掌)。Act1 clearするまで付き添って貰うつもりだったのに・・・。STRが45になったので昔Akyndが装備していたrare Light Guanlets(gold +109%)を装備させた(金がどんどん貯まる・・・っていってもAkyndの稼ぎと比べたら誤差のうちだが・・・)。この間に、unique靴(Hotspur)をゲット。でもな〜。
11月30日(記入は12月1日昼)
rare Gothic Shieldをゲット。Mirabrega's Diademをゲット。NPC直行。
unique+0, set+1, rare+1でunique:set:rare=9:53:81(注:この数値はsingle-solo playのgamble以外で出たものだけです)
Gambleは、Ring6個:1つはC級rare。残りはカス。
その後でBakiさんらの助太刀でDurialを屠る。公式発表によると1st kill分としてUniqueのTower Shield (BVERRIT KEEP) をゲット。Jehrinに声を掛けないままDurialを殺したためか、Palaceに入れて貰えず裏口から入るも、Quest Clearにならず・・・(慌てる)・・・。結局、Cし直して、2度、1st Kill(?)しました(非公式の1st kill分は、C級rare Maul)。お手数をおかけしました。他にも途中で使えないrare多数をゲット。どう考えても、つかえん・・・ってことでNPCに行きました。
眠い目をこすり、みなさんの強力で、結局、なんと、Mephistまで屠りました。こちらの1st KillはHellclap。
この間に、Level 57になり、Lifeは652になりました。何とかHellを歩けるレベルです。ありがとうございました。これでHell A4行けます。が、いまのAkynd_Knightの能力と装備は、Hell A1〜A2では1人solo playで通用しますが、Hell A3〜A4で「名前持ち」が出ると即死だと思います・・・。修行がたりない。
追伸:今朝、なんと!、ちゃんと、起床しました。が、目覚まし時計が鳴り終わった後で奇跡的に目が覚めたので始業ぎりぎりでしたが・・・。

古い記事は整理しました。古いDiablo日記へ。
訪問者リストを見る
訪問者リストに書き込む

Copyright (C) 2000 Zap2